R246 日産R390クラリオンボディ

この前マイホームサーキットで、京商R246の日産R390ボディを見つけたので買いました。
f0100844_22372471.jpg
説明見るとLM仕様に変更する必要との事なので、LM用のパーツも一緒に。

f0100844_22371684.jpg
しかし、MM仕様で装着できました。
LM用パーツは保存しておこう。


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-16 22:46 | ラジコン | Comments(0)

10/14 マイホームサーキットに行ってきました

今日は1日天気が悪い予報だったので、室内サーキット目当てでマイホームサーキットに行ってきました。
f0100844_18031333.jpg

朝、小雨で外コースは予想通り水たまりがあって使えません。

f0100844_18032157.jpg

持っていったのはミニッツMR-03ワイドMM仕様、TT-02TypeSとM05のカーペット仕様2台、前回カーペットで好調だったM500GT2Rです。
先週は多く持ち込み過ぎて1台あたりの走行時間が短かったので、今日は減らしました。

f0100844_18032416.jpg

ミニッツはダイソーで買った中にクッションがあるペットボトルケースがピッタリで、これを運搬用にしました。

f0100844_18102546.jpg

先ずはワイドMM化したミニッツ。
前回のポルシェ935より転倒しにくいですね。

f0100844_18102929.jpg

前回より調子良いんですけど、ちょっとコーナー終わりで舵が残る感じがしました。
で、リアサスプレートをノーマルのプラスチックからカーボンに換えるとすごく変わると聞いたので換えてみました。
すると舵の残りも無くなりクイックなのに安定しました。

今日は未塗装ボディそのままでタイム計測してる方がいたので、結構接触することがありました。
ボディ傷つけたくないのでこういう時用にホワイトボディを塗装したボディを用意した方が良さそう。

f0100844_18202509.jpg

カーペットのミニッツコースが変更されて、バギーじゃない普通のミニッツも走れるようになってました。


f0100844_18202002.jpg

カーペットコースでTT-02S、電飾したZのボディで。
室内だと電飾結構見えますね。
電飾ユニットが屋根に付いてるからか、先週よりロールが大きかったです。

f0100844_18203069.jpg

M05、先週気になった所をいろいろやってみました。
ここのカーペットコースはちょっと波打ってるんですが、そこで跳ね気味だったので。
最終的にスプリングを、Fツーリング用赤、RをM用赤で結構収まりました。
リアのダンパーオイルも変えたら良さそうでしたが、現地でオイル換えれないので。

f0100844_18203364.jpg

M500GT、カーペットでも外コースでも対応できるので外が走れるようになった場合を考えて持ってきました。
まずはカーペットコース、そのままでは規定より速いのでEPA70%で速度落として走りました。
カワダのカーペット用タイヤでもZACのスポンジタイヤ35でも調子良く走れました。
TT-02Sより軽快に走れるんですが、ラフに操作しても走りやすいのはTT-02Sの方でした。

f0100844_18351537.jpg

外コースは午後3時ごろにやっと水たまりが無くなったのでEPA戻して走らせました。
でも路面が湿ってるのでグリップ悪くズルズルでした。

先週道の駅日本昭和村が間に合わなかったので、早めにラジコン終了して渋滞避けるコースで、

f0100844_18351803.jpg
営業時間内に間に合いました。

来週も天気悪いみたいですね。
このところ外を思いっきり走らせられてないので、来週ぐらいは走らせたいんですけど。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-14 18:49 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ワイドMM化とフェラーリ599XX

この前ゲットでフェラーリ599XXのボディを買ったんですが、ワイドMM仕様なので組み替えようと思ったらパーツが足りず、ネットで注文し今日組み替えました。

f0100844_20034458.jpg
近所のお店にはミニッツ扱ってないのでネット通販しかありません。

f0100844_20034707.jpg
ナローRMからワイドMMに組み替えですが、ほとんど全バラシでした。
リアは全部外して、フロントサスも全部外して、シャーシの上半分も外して、残ってるのはメカとメインシャーシだけ。
そこから組んでいくんで組み立て直すぐらいの手間でした。
これでは気軽にボディの仕様換えれないですね。
ワイド仕様とナロー仕様の2台欲しくなりました。

ついでに単4電池ボックスも買ったので、

f0100844_20035149.jpg
単4充電池がパーフェクトネオで使えるようになりました。


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-13 20:13 | ラジコン | Comments(0)

10/7と10/9の岐阜道の駅スタンプラリー

10/7土岐の帰りと、10/9に道の駅スタンプラリーに行ってきました。
10/7はマイホームサーキットを出てから、
f0100844_14395232.jpg
道の駅志野織部に。
この辺に来たら雨が降ったり止んだり・・・

f0100844_14395652.jpg
次に道の駅可児ッテに。
ここはいつも混んでます。

この後64号で美濃に向かいますが、橋で渋滞してて通過するのにかなり時間かかりました。

f0100844_14400661.jpg

道の駅日本昭和村に数分遅れで間に合いませんでした。
昭和村のスタンプは他の道の駅より早い17時に閉まるんですよね。
渋滞無ければ間に合う予定だったんですけど。

f0100844_14401025.jpg
その後道の駅半布里の郷とみかに。
この日はこれで終了しました。


10/9は白川郷方面に行きました。
まずは一気に高速で、

f0100844_15090912.jpg
道の駅白川郷に。
やっぱりここは遠い。
ここから南下して、
f0100844_15092249.jpg

道の駅飛騨白山に。
さらに南下し、

f0100844_15093168.jpg
道の駅荘川に。
ひるがの高原を通過して、

f0100844_15093913.jpg
道の駅大日岳に。
ここは小さいラーメン屋に物販コーナーくっついた感じ。
156号を南下し、

f0100844_15161750.jpg
道の駅白鳥に。
工事してました。
なのでスタンプだけ押してすぐ南下し、
f0100844_15162957.jpg
道の駅清流の里しろとりに。
ここは新しい道の駅です。
ここから東に向かい、
f0100844_15164805.jpg
道の駅白尾ふれあいパークに。
ここから317号を通り、

f0100844_15165909.jpg
道の駅古今伝授の里やまとに。
ここはすごく混んでいて隣の温泉の建物のさらに端にしか駐車できませんでした。
この後156号を南下し、

f0100844_15263875.jpg
道の駅美並に。
引き続き南下し、

f0100844_15264723.jpg
道の駅美濃にわか茶屋に。
ここもいつも混んでます。
ここから西に行き、
f0100844_15265993.jpg
道の駅むげ川に。
平野部は暑いです。
ここで終了。
f0100844_15294295.jpg
これで後は奥飛騨方面と昭和村付近だけです。
でも奥飛騨方面はすごく遠いんですよね。
うちから京都行くより時間掛かるんですよね、県内なのに。






[PR]
# by pizza_x | 2017-10-09 17:01 | | Comments(0)

10/8 ホビーショップゲットに行ってきました

今日は午前中にちょっと時間ができたので、日曜昼だけ営業してるホビーショップゲットに走らせに行ってきました。
f0100844_19545264.jpg
でもそんなに時間が無いので充電器とかも無く、必要最小限だけ持って。
持っていったのはXV-01TCとMR-03です。

f0100844_19545686.jpg
XV-01TCはST165セリカのボディ。
タイヤはカワダの24。
でも今日は気温が高く暑かった。
この前は寒かったのに。

f0100844_19545965.jpg
今日一番の目的、ミニッツカーペットコースです。
コースの仕切が木なので、傷つきそうだったので単色ボディで。
MR-03は昨日のウレタンコースのままですが、普通に走りました。
ウレタンよりグリップ低い印象でしたが、十分普通に走れるレベルでした。
外が炎天下で暑かったのでこっちにいる方が長かった。

外のコースは1/10ラジコンにとっては小さい部類でちょっと物足りない感じなんですが、ミニッツカーペットコースは結構広く走らせ易いです。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-08 20:07 | ラジコン | Comments(0)

10/7 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
雨ですが、メインはミニッツなので問題無しです。

f0100844_21260669.jpg

持っていったのはミニッツMR-03、ミニッツバギー、M05、M06、TT-02Type-S、TT-02B、TA07です。

f0100844_21261546.jpg

先ずはミニッツ、初ウレタンコースです。
タイヤは付属の物とゲットで買ったシミズの15と35。
でもどの組み合わせでもすごく難しいです。
とにかくリアが出ます。
フロントのグリップ落としてアンダーにしてもすぐスピンします。
マイホームはミニッツのパーツも豊富なのでいろんなタイヤを買って試しましたが、スピンしやすいのはなんともなりませんでした。

で、ミニッツのジャイロが売ってたので着けてみました。

f0100844_21261904.jpg


ジャイロ着けたら全く別物って感じになって全くリアが出る気配もありません。
1/10F1とかに使ってるジャイロとは全然違う感じです。
ミニッツのジャイロはステアリングだけでなくスロットルも制御してるとの事です。

最終的にフロントはスリック30を裏履、リアはラジアル20で良い感じになりました。
ミニッツはスリックよりラジアルの方がグリップ高いとか、内側と外側を逆に着ける裏履とか独自のがあるんですね。

f0100844_21262276.jpg
しかし、ウレタンコースだとウレタンが削れるのかタイヤが削れるのか、黒い粉状の物で汚れます。

f0100844_21522863.jpg
で、調子良く走れるようになったので単色ボディじゃなく、ちゃんとしたボディで。
壁もウレタンなので破損し難いし。
1/10用のサーキットも壁をウレタンにすればいいのに。

f0100844_21262682.jpg
調子良く走ってましたが、アンプからモーターへの配線が取れたので終了。

f0100844_21582453.jpg
ミニッツバギーはミニッツバギー用コースに。

f0100844_21583211.jpg
M05はカーペットコースで。
今回はモーターをスポーツチューンに換えました。
なんかアンダーっぽかったので、スプリングを前後黄色に変更しました。

f0100844_21583884.jpg
M06、これもスポーツチューンに変更。
ぶつけたら壊れそうな物がフロントにいろいろ付いているので慎重に走らせました。

f0100844_21584383.jpg
久しぶりのTT-02B。
このところターボスコーピオンばかりだったので、たまには変えてみました。

f0100844_21584657.jpg
TT-02S、毎度ながら絶好調。
もう弄る必要も無く安定してます。

今日は朝から雨は降ってなかったんですが、外コースには水溜りがあり走行不可でした。
が、午後2時ごろにライン上には水が無くなってたので、TA07を走らせました。

f0100844_21585020.jpg
今日は外は無理だと思ってましたが、万が一と思って持ってきて良かったです。
雨上がりで滑りやすい路面でしたが、TA07はこの前のセッティングで安定して走れました。







にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-07 22:24 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ポルシェ935

ミニッツのボディセット、オートスケールコレクションのポルシェ935を買いました。
とは言っても絶版で店には売ってないのでオークションで。
ポルシェ935だけはどうしても欲しかったのです。
935が欲しくてタムテックギアの購入もずっと悩んでますが、370モーターと専用バッテリーでサーキット走行困難だし、パーツ入手難なので購入に踏み切れません。
昔タミヤの1/12は持ってましたが、プラボディなのですぐ割れましたね。でもボディが1/12のプラモデルそのままだったのでラジコンが絶版になってもボディの入手は比較的楽でした。
f0100844_23011262.jpg
ボディ傷つけたくないので、ポリカバンパーをつけました。
そのままでは大幅にはみ出して格好悪かったので目立たないぐらいまでカットしました。

f0100844_23011672.jpg
しかし、ゲットには未塗装ボディはまだ在庫あったので買ってきました。
でも未塗装ボディにはデカールが無いので単色塗りで。
というか、ミニッツ未塗装ボディ用のデカールって販売してないですよね?
メーカーとしてはこのボディをどう作って欲しいんでしょうか?
このボディはサーキット等でボディが傷つきそうな時に使う予定。
f0100844_23012286.jpg
やっぱり大きいサイズの935も欲しいのでタムテッキギア買おうかな?
生産終わってるから店舗に在庫あるうちに。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-04 23:19 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ MR-03VE

ミニッツのMR-03VEを買いました。

ミニッツはまだシャーシが1種類しかない頃に持ってましたが、いつの間にかいろいろ複雑になってたんですね。
とりあえず、全部のボディが使えるということでMR-03に、ブラシモーターよりブラシレスということでVEにしました。

f0100844_20010788.jpg
このニュービートルにしたのはとある通販で50%オフだったから。
どうせボディ換えちゃうし。
f0100844_20011168.jpg
送信機が今ミニッツバギーで使ってるのと共用できるのもコレにした理由のひとつです。

f0100844_20011505.jpg
走らせてみたら、昔のよりかなり速いですね。
畳の縁などで跳ねて飛んでしまうぐらい。
うちで走らせられるのはこの部屋しかないから厳しいです。
グランプリサーキットというのがあるみたいですが、それを用意した方が良いかな?
でも設置や撤収に5~10分ぐらいならいいけどどうなのかな?
趣味部屋じゃないから走行させる時以外は片付けないと家族に迷惑だし。

で、日曜だけやってるゲットにミニッツのパーツが結構残ってるの思い出したので行ってみました。
f0100844_20011915.jpg
いっぱいありましたが、AWD用が多かったです。
ボディはそこそこありましたがなんか同じ種類がたくさんあったり。
f0100844_20012229.jpg
MR-03は全部のボディが使えるとのことでAWD用のボディのインプレッサです。
ホイールはAWDとMR-03で違うんですね。ボディに付いてるホイールが使えませんでした。
ビートルがHMだったのでRMに変更して使えました。

f0100844_20012660.jpg
MR-015用のR32もホイールベースLで使えました。
ホイールもワイドオフセットのが要るみたいでした。

とりあえずグランプリサーキットというのがどうなのか走らせてみたいので、ミニッツのコースがグランプリサーキットで組んであるマイホームサーキットに週末行ってみる予定。


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-10-01 20:26 | ラジコン | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー 東濃方面

今日は岐阜東濃方面の道の駅にスタンプラリーしに行ってきました。
朝出発してまずは白川町まで一気に行きました。
朝はもう寒いぐらいですね。

f0100844_15503508.jpg
まずは道の駅清流白川クオーレの里へ。
ここはエリアが2つあるのでややこしい。

f0100844_15504384.jpg
次は最近来場者が増えたらしい「つちのこ館」を通過して道の駅茶の里東白川に。

f0100844_15505007.jpg
北上して道の駅加子母に。


f0100844_15505652.jpg
次は南下して道の駅花街道付知に。

f0100844_15510393.jpg
さらに南下して道の駅五木のやかた・かわうえに。
このあたりから陽射しが暑くなってきました。
気温は低くちょっと寒いぐらいなのに。

f0100844_15510848.jpg
そこから道の駅きりら坂下に。


f0100844_15511477.jpg
次は道の駅賤母に。
ここはいつも混んでますね。

f0100844_15512027.jpg
次は西の方に行き、道の駅らっせいみさと・そばの郷に。

f0100844_15512653.jpg
南下して道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里に。
混んでいて遠くにしか駐車できませんでした。
f0100844_15512938.jpg
近づくとこんな感じ。

f0100844_15513561.jpg
つぎは道の駅おばあちゃん市山岡です。
ここも混んでいてかなり遠くにしか駐車できませんでした。

f0100844_15513941.jpg
近づくとこんな感じ。
歩いて数分かかりました。
ここで昼食にするつもりでしたが、食堂も混んでいて外にまで待ってる人が並んでたので次に行きました。

f0100844_15515892.jpg
土岐に入り道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に。
この辺でもう暑いです。
朝寒いのに日中暑くてかないません。

f0100844_15520202.jpg
ここで昼食にしました。
どんぶりが持って帰れるセットを注文しました。
食べた後のどんぶりじゃなくて新品のどんぶりが持ち帰り用で付いてくるんですね。

昼食食べたら眠くなり疲れてきたのでここで終了しました。
ここはマイホームサーキットの近くでここから東は全部廻ったので、ここから西はマイホームサーキットにラジコンやった帰りに廻るとします。

f0100844_15540551.jpg
今日は2つコースが埋まりました。
これでも全体の約半分です。
毎度の事ですが、白川郷方面と奥飛騨方面が遠くて厄介なんですよね。
特に奥飛騨は高速道路が無いのですごく時間が掛かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-30 16:30 | | Comments(0)

9/29 タムタム岐阜サーキットに行きました

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
f0100844_21150650.jpg
持っていったのは、M07、TA07、F104Ver2、全部マルボロカラーです。

f0100844_21151180.jpg
M07、この前のヨコモの1/12用タイヤは一日でボロボロになったので、スクエアの1/12用フロントスポンジタイヤ30度アスファルト用に換えました。

f0100844_21151758.jpg
このスポンジタイヤもかなり良い感じで、どのM用タイヤよりもグリップが良くハイサイドもしません。
しかもヨコモのと違い今日4パック程走りましたが写真の通り問題ありませんでした。


f0100844_21153022.jpg
電飾走らせるようになってから出番の少ないF104Ver2、今日はカラー合わせで持ってきました。
今日は路面がグリップ低めでコーナーで膨らんで壁に突っ込みそうでした。
で、ジャイロ弱めたらちょっとした事でスピン。
最終的にゲイン25で良い感じで走れました。

f0100844_21153317.jpg
この前千音寺で良い感じになったTA07、ここでも絶好調でした。
路面のグリップが低かったんですが、十分安定して走れました。

f0100844_21152514.jpg
カワダの32ではさすがにズルズルでコーナーで曲がれずに壁に突っ込みそうに、でもスロットル入れるとリアが滑る状態。
なので、カワダの24にしたら良い感じに。
f0100844_21154282.jpg
でも磨り減って穴空いたのでZACのスポンジ35に交換。
今日は結局3台ともスポンジタイヤで走らせることになりました。

f0100844_21153646.jpg
ここのビスがまた取れてしまいました。
で、直してもまた無くなりました。
アップライト換えないと駄目みたい。

しかしここのビスよく無くなりますよね。


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-29 21:38 | ラジコン | Comments(0)