人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7500系内部

要望がありましたので、7500系の4灯&テール点灯の内部です。

7500系内部_f0100844_22342892.jpg

シートの展望席部分を切り取り、ボディに接着してあります。
ライト部分から光ファイバーで室内のライトユニットと接続しています。
7500系は展望席と一般席の高さが同じですので、展望席後方の客室ドア前と展望席前方(ライト位置変更の為の切り継ぎ)で切継いでますので、展望席を切り離してこの様な構造になってます。
展望席上部及び運転席も、展望席の屋根を下げ運転席を上げる改造の為、パテで埋まっています。
以上の事情もあり、ライトユニットは最初から室内に設置するつもりで加工しています。
集電は既存のライト基盤を切断してそこからとってます。

うちのパノラマカーで最初に4灯&尾灯化した車両の為、この後に加工した7000系も同様の構造になってます。
室内にライトユニットが鎮座している為、見栄えは良くないです。

今後増備する7000系にはtank2pcさんのやり方を参考にチャレンジしたいと思います。
by pizza_x | 2006-05-18 23:04 | 鉄道模型 | Comments(2)
Commented by i-qss at 2006-06-20 23:26
pizza_x さん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔して未読記事を読ませていただきました。
4灯化のネタ公開、ありがとうございます。
なかなか難しい部位だけにご苦労が偲ばれます。
リンク先のtank2pcさんのも参考にしてなんとか実行に移したいと思います。
Commented by pizza_x at 2006-06-25 10:48
タカさんこんにちは。
4灯化、tank2pcさんのやり方を参考にやってみましたら、スッキリまとまってお勧めです。
室内にまで光ファイバーを引き込む手間もないですし。
<< 70系 70系など >>