今の車、加速する時に「ウオン、ウオン」と音が聞こえる時があります。
調べてみると、「VSV」が作動する時に脈動が起こり、ウエストゲートバルブが小刻みに開閉し不快な音が生じてるとのこと。
この脈動は不快な音だけでなく、スムーズな加速が出来なかったりパワーロスしたりするとか。
今まで乗ってた車にはVSV付いてなかったので初めて知りました。
スズキだとVSV付きの車には、脈動対策に「WGVチャンバー」という物が付いているのですが、ダイハツには付いてないと。
やっぱりダイハツ駄目やな。
なので、スズキのWGVチャンバーを取り寄せて付けている人が多いらしいです。
で、このWGVチャンバーと同じ仕組みの強化パーツがTAKE OFFのマジックタンク というパーツとの事で付けてみました。
取り付けは簡単でした。
このパーツにはブースト調整機能が付いてて、1.2までブースと圧を上げました。
というか、これ以上上げたらブーストカットが起こったので、現状ではここまでしか上げれません。
効果は不快な脈動がなくなりました。
体感では「遅くなった??」と感じました。
なので、いろいろ表示できるレーダー探知機で各種数値を見て、もう一度ノーマルに戻し数値を比べてみました。
で、比較すると、やっぱりこのパーツ付けた方が速くなってました。
ただ、加速Gのかかり方が、パーツ取り付け後はスタート直後から伸びてるのに対し、ノーマルでは最初はもたつきその後伸びてました。
なので、ノーマルでは途中からググーっときてたのが無くなったので遅く感じたのかなぁ。
ブーストもより低回転からかかるようになって圧も高くなってるし。
取り付けた効果として、ターボ車よりNA車っぽくなったようです。