十数年ぶりに

このブログを始める前までラジコンをやってました。
バギーチャンプの頃からTA04ぐらいまで。


始めたのは学生の頃。

とても子供の小遣いでは全部揃えるのは無理だったので、タミヤのカタログを眺めてた子供時代。


高校に入りバイトが出来るようになって、バイト代でやっと買えました。

バイトも模型店だったので、貰ったバイト代は毎月その場でラジコンにw

そして友人達と自転車にラジコンを積んで、レースに通ってました。

あの頃はバギーブームでどこにでもオフロードサーキットがありました。

今はオフロードサーキットなんて全国で数えるぐらいしか無いみたい。


その後車の免許をとってからは、ラジコンよりも実車の方になり、ラジコンから遠ざかってました。


とはいえ、会社にもやる人がいたりして全然辞めてたわけではなく、ちょこっとはやってました。


そして、インターネットが普及しネットでバギーブームの頃ラジコンやってた人達と知り合いになり、また本格的に復帰。

最初はバギーブームの頃を懐かしんで古いラジコンを走らせる集まりって感じで。

この頃ヤフオクとかが始まり、入手不可だった古い物が手に入るようになり旧車ラジコン熱が高まりました。


で、この仲間達とタミヤサーキットとかに通ってるうちにみんな現行ラジコンもやるようになり、当時流行ってたツーリングカーに手を出しました。

その仲間達が本格的にラジコンレースにのめりこんでタミヤの世界選手権とかに出るようになり、ちょっと疎遠に。

自分はスケール感ある車を走らせる方が好きだったので、とても車に見えない形状のレース用ラジコンはちょっと・・・


その頃ネットで鉄道模型仲間と知り合い、ラジコンから鉄道模型の方に。

いや、鉄道模型は小学生の頃から地味に続いてやってますけど。


で、この頃ブログを始めました。

その後、父親が痴呆症になり介護資金等も必要になり、ラジコンを完全に辞める決意をし、全てを売却しました。

一番多い時で200台ぐらい有ったのでかなりの金額になりましたけど、ほとんど介護費用で消えました。


まあ、その後は今に至る訳なんですが・・・・・



数十年ぶりに、


f0100844_22450007.jpg

ラジコンを買っちゃいました。


しかしこのシャーシって昔あった物ですけど、まだ現役とは驚き。

1993年発売のパジェロからだから、22年も同じシャーシ使ってるとは!

というか、昔のシャーシが現役で出てるのを知って懐かしくなり買っちゃったわけですが。

このシャーシはミュー2台とパジェロで合計3台持ってました。

ミューもパジェロもプラボディでディテールもバッチリだったのに、このFJクルーザーはポリカボディでちょっと残念。


でラジコン関係は全て売却して何一つ残ってないので、

f0100844_22453598.jpg


メカも買わないと。


で、ラジコンの送受信システムがすっかり変わってしまってました。

昔はAM/FM電波でクリスタルを交換して周波数を変え他のと混線しないようなシステムでした。

なので、クリスタルを周波数分揃える必要があり、その場で他の人の使用バンドを確認し、送信機と受信機のクリスタルを空いてるのに交換という手間が必要でした。


で、今回買ったのにはクリスタルがありません。

送信機のIDを受信機に覚えさせ、その送信機以外では動かないとか。

これならクリスタルそろえる必要もなければ、他の人に空いてるバンドを確認する必要も無いですね。

一度には走らせられる台数も多いですし。


こっち方面はすごく進歩してたんですね。

昔のまま続けてたとしたら、このシステムに切り替わった時に送受信機総取替えという事になってたとは。


バッテリーも昔のニッカドやニッケル水素以外にリポバッテリー等出てたり、モーターもブラシレスになってたりとこっちも進化してるー。


で、先月半ばぐらいにラジコン欲しいな~と思い始めたわけですが、以前にもうやらないと決意して全部売却したので、再開しないように我慢してたのですが・・・駄目でした。


でも昔のようにレースとかやる気は全く無いので(今の所)そんなに深くやるつもりは無いです。

もうサーキットも少ないですしね。




[PR]
by pizza_x | 2015-12-10 22:49 | ラジコン | Comments(0)
<< タミヤ1/10FJクルーザー 彦根城に行ってきました >>