M06 RX-7(SA22C)


タミヤのラジコンでSA22CのRX-7があるんですが、これはMシャーシ用で一般的な1/10ツーリングシャーシには使えません。

SA22CのRX-7は好きなので走らせたいんですよね。


で、


f0100844_20392303.jpg




SA22Cのラジコンが売ってなかったので、同じシャーシのジュリアスプリントとRX-7のスペアボディを買ってきました。


このキット、オイルダンパーも付いてないので、

f0100844_20393015.jpg


オイルダンパーも買いました。

ボールベアリングはネットで安くまとめ売りしてるところで、今後も見越して数台分買いました。

ラジコンショップでラジコン用として売られてるのより、そういう機械屋で買った方が安いですからw

f0100844_20400507.jpg

M06、モーターを固定してる板がプラスチックでぐにょぐにょしてたので、金属の物に換えました。

あとはスタビも付けて。

f0100844_20404344.jpg


で、組みあがりました。

組んでみたら、ステアリングサーボホーンにガタがあったので、ハイトルクサーボセイバーに換えました。
ロッドは説明書では上側に付ける指示ですが、なんか下側にした方が自然っぽかったので下側にしました。

ステアリングワイパーにもガタがあるんですが、売り切れてたのでしばらくノーマルで。


タイヤはシミズの60クラシック、前ミディアム、後スーパーソフト。

ネットで調べてみると、M06のフロントはリアより2段階ぐらい落とした方が良いとのことなので。

昔の記憶で、タミヤのキット付属タイヤは使い物にならないって先入観があるので使いませんw

実際使ったら良いのかもしれないけどw

ダンパーはF3穴ピストンにオイル300番、スプリングはオレンジ

R2穴ピストンにオイル400番、スプリングは白/黄。


アライメントはキットのまま。


この辺の数値はネットを参考にしました。

f0100844_20401367.jpg


ということで完成しました。

メカドック世代なので、RX-7といえばグリーンのSA22C!

自分が昔乗ってたのは赤でしたけど。


f0100844_20405159.jpg

日曜限定ショップのゲットに持ち込みました。


で走らせてみると・・・・・・・全然曲がらない!

ドアンダーです。

M06は難しいとネットでよく見るけどほんとに難しそう・・・

試しにタイヤを前後入れ替えてみたら、結構良い感じで曲がるけど、リアが・・・

案外タイヤを前後同じにした方が良さそうな気がしたけど、各2本しか買ってないので、また今度買って来週走らせてみます。


結局今日はM06が2割、FF03が8割ぐらいの割合で走らせてました。


FF03、セッティングがかなり良い感じになってきて、フルスロットルのままステアリング操作だけで周回できるようになりました。

もうほとんどぶつからないので練習用ボディじゃなく、ちゃんとしたCR-Zのボディを作ろうかな。



[PR]
by pizza_x | 2016-01-31 20:51 | ラジコン | Comments(0)
<< タムタムサーキット バッテリーアナライザーとFF-... >>