人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャイロとアルファ155

ラジコン用のジャイロ、なんか気になって買ってしまいました。

昔やってた頃はジャイロなんてヘリ用しか無かったですよ。

今は車に積んだ場合、リアが滑った時に自動でカウンターを当ててくれるとか。

オーバーステアの時にセッティング弄るより楽かな~と思って。

ジャイロとアルファ155_f0100844_18265886.jpg


とりあえず、タミヤのとGフォースのと2個買ってみました。


で、平日仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。


ジャイロとアルファ155_f0100844_18270934.jpg
前回マイホームサーキットでリアが滑り気味だったTB04とTA05ミニに搭載して、ジャイロのテスト走行に。


ジャイロとアルファ155_f0100844_18272254.jpg
ジャイロとアルファ155_f0100844_18272520.jpg
でもこの日は気温が高くグリップも高く、ジャイロ無しでもすごく安定して走りました。

なのでリアを滑る様にいろいろ変えて走りましたが、なんかいまいち。

リアが滑ってジャイロでカウンター当たるとウニョウニョ走ります。

カウンター当てても駄目なほど滑るとスピンするし。

ジャイロの感度が高いと直線でもウニョウニョ蛇行するし、感度下げるとスピンする。


こういうハイグリップな路面ではいまいちなのかなー。



で、土曜日。


ジャイロとアルファ155_f0100844_18271221.jpg
天気が悪いって予報だったのでラジコンするつもりは無かったのですが、朝起きて外見たら曇ってるけど道路乾いてる。

天気予報みたら午後2時ごろまで雨降らないみたいなので、ラジコン積んでタムタム岐阜に。



ジャイロとアルファ155_f0100844_18272852.jpg
タイヤ等の荷物減らしたかったので、TA05ミニに積んでたジャイロをTA06に積み替えて。

最近走らせてなかったTA06を久しぶりに走らせたかったし。


路面は乾いてるけど雨上がりな為か滑ります。

なのでジャイロ使ってみたら、滑らずに走ります。

こういう路面でジャイロが効果発揮するみたいです。

しかし、ジャイロつけると滑らない変わりにアンダーステアが出て曲がらない。

そんな感じでした。



で、TA06にボディを新調しました。

アルファ155 V6 TI イェーガーマイスター です。

ジャイロとアルファ155_f0100844_18270203.jpg
ジャイロとアルファ155_f0100844_18270521.jpg


本当はワークスの赤いのが良かったんですが既に絶版なのでこっちに。

それにTT02用の穴が空いてるし。


ワークスの155V6TI、TA02の頃に発売されてて当時はヨコモのYR-4GPに使って走らせてたんです。






by pizza_x | 2016-06-25 18:33 | ラジコン | Comments(0)
<< TA07PRO シェブロンモデル スバル360... >>