河川敷と今年行ったサーキット

千音寺RCの帰りに木曽川の河川敷にRCできそうな場所を見つけたので行ってみました。
その場所の航空写真です。

f0100844_17344808.jpg

調べてみると「ふれあいの里みどりの広場リバーウォッチゾーン」と言うらしいです。

f0100844_17431092.jpg
f0100844_17431368.jpg
f0100844_17431611.jpg

堤防の上から見るとこんな感じ。
3枚目の林の辺りはなかなかのオフロードでクローラーとかでも遊べそう。
トイレが複数あるので長時間居ても大丈夫。
ボール遊びしてる家族や犬の散歩をしてる人もいましたが、敷地がかなり広いのでラジコンしても邪魔にはならないようです。
とりあえず注意書きの看板を見ましたが、ゴルフや犬を放すのは禁止されてましたがラジコン禁止にはなってなかったので走らせることに。

f0100844_17432011.jpg

久しぶりにオフロードを堪能しました。
歩くのが大変で敷地全部廻ってませんがかなり楽しめそうです。

そんな感じで今年はラジコン尽くしの1年でした。
今年はサーキット走行復帰したので行ったサーキットを振り返ってみます。


f0100844_17525052.jpg

ラジコンショップゲット
日曜昼だけの営業。
路面は整備されてなくギヤに小石等がかみやすい。
昔通っていた頃よりサーキットは縮小されて小ぶりです。
このところ日曜に時間を作れなくなりなかなか行けてません。


f0100844_17583672.jpg

タムタム岐阜店
以前はセッティング適当でも走れちゃう路面とレイアウトでしたが、リニューアルしてかなりのテクニカルに。
特に反時計回りだとかなり厳しい。
会社の帰りに寄れるので平日行ける唯一のサーキット。


f0100844_18021230.jpg


HOTLAP
室内のハイグリップサーキット。
店長は親切だしピットは快適、喫茶店併設でピットで美味い食事ができるので居心地が良い。
が、利用者はタイムに命かけてるようなカツカツしてる人ばかりでうちみたいなまったり走行だと邪魔扱いされます、低速時間帯でも。
「ラジコンは遊びじゃない!」というのをリアルで聞いて驚いたw
いや、遊びだからw
というわけでもう行かないかと。


f0100844_18080991.jpg

マイホームサーキット
元ホームセンターの敷地に複数のサーキットがある大きなサーキット。
メインコースは大きくて高速サーキット。
いろいろなコースがあるので一日居ても飽きない。
家からちょっと遠いのが残念だがお気に入り。


f0100844_18133416.jpg

タイガー模型一宮店
結構小ぶりなサーキット。
ショップからちょっと離れててトイレがショップにしかないのがちょいと不便。

f0100844_18170389.jpg

ダイナミックオフロードサーキット
滋賀県のオフロードサーキット。
EPバギーにはメインコースはダイナミック過ぎたw
電動用コースはちょっと小ぶり。
山中なのでいろいろ持ち込んだ方が良いみたい。


f0100844_18210980.jpg

高雄パークウエイサーキット
京都の嵐山にあるサーキット。
とにかく広いのでGPカーが良く走ってるみたい。
ハイスピードでかっ飛ばせるのは爽快。
しかし日本トップクラスの観光地を通過する必要があり渋滞回避が難しい。


f0100844_18242642.jpg

藤岡サーキット
豊田市にある市営無料サーキット。
ピットとかは何もなし。
駐車場が遠く荷物持ってくのが不便。
トイレが駐車場にしかなく、荷物置いて離れたトイレに行くのは心配。
24時間開放なので、真夏の暑い日に涼しい早朝に走らせたい時に。


f0100844_18281741.jpg

千音寺RC
名古屋のサーキット。
コースは小さく180度コーナーとか曲がりきれない場合があるけど、基本走らせ易い。
路面は細粒路面です。
店長も常連の人たちも優しく親切ですごく居心地が良い。
とにかくカツカツしてる人がいないみたいでまったり走行できるのがうれしい。
グリップサーキットで電飾してあるラジコンが走ってるのはここでしか見たこと無いです。


ということでラジコン尽くしの一年でした。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-31 18:56 | ラジコン | Comments(0)
<< グランデガンベイドと積みボディ製作 12/30 千音寺サーキットに... >>