人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤM07組立&シェイクダウン

タミヤのM07を買いました。
が、某通販でオプションパーツと一緒に予約してたら、揃ってから発送とのこと。
で、分割発送に変更できるということで、今ある物だけ発送してもらいました。
走らせられるのは土曜日だけなので今日中に何とか走行させたかったので、朝一で運送会社の営業所まで取りに行きました。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19350735.jpg
今あるオプションパーツも。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19351140.jpg
早速組み立てますが、用意していたブラシレスモーターをハンダづけする時間も短縮させたいので、余ってるブラシモーターで組みました。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19351813.jpg

これが後で後悔することに・・・

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19374217.jpg
千音寺RCの店長の話やmotomotoさんの記事を参考に防塵処理を。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19374547.jpg
ほんとに隙間だらけですね。
スポンジテープ等で塞ぎました。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19414155.jpg
ダンパー組み立ててる時間も短縮させる為に他車に使ってるダンパーを外して使いました。
スプリングはキット付属の物。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19414415.jpg
なんとか昼頃に完成。
ボディはとりあえずM05で使ってるCR-Xで。
しかし、M05CR-Xとボディマウントの位置が違うので、ボディに穴を開けなおし。


タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19470503.jpg
昼から千音寺RCに行きました。
M07とガンベイドだけ持って。
到着すると満員でした。

早速M07を走らせてみました。

・・・・超遅い!
どうやらモーターが不調のようで・・

でも今日は店長が風邪で売り場閉めてるので、モーターの修理も交換も出来ず・・・


タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19515431.jpg
なので、ガンベイドからアンプとモーターを移植しました。
こんなことなら時間惜しまずに用意してたブラシレスモーターにしとけばよかった。

とりあえず、移植前に調子確認でガンベイドを1パックほど走行。
毎度ながら調子良い。


タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19535634.jpg
しかし、タミヤのシャーシなのにタミヤのアンプが載りません!

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19535993.jpg
どうやらクーリングファンがあると駄目みたい。
でも説明書にそんなこと書いてないよ~。

タミヤM07組立&シェイクダウン_f0100844_19562449.jpg
なんとか一部パーツ外して、縦にして強引に載せました。

で走らせてみると、かなり良い感じ。
さっき走らせたガンベイドと同じモーター同じタイヤで、ガンベイドより良い。
まあ、セッティングの差もありますが。
それと、モーターヒートシンク付けても結構熱くなりますね。
店長みたいにファン付けようかな。

そんな感じでドタバタの一日でした。

さて、ガンベイドとM07のメカをちゃんと積み直さないと。





にほんブログ村
by pizza_x | 2017-06-24 20:09 | ラジコンサーキット | Comments(2)
Commented by USAMI at 2017-06-24 20:53 x
今日、声かけさせていただいたメタリックレッドのCR-Xを走らせていたUSAMIと申します。
motomotoさんのところから覗くようになり、過去からの記事を含め毎々楽しく読ませていただいています。
M-07のシェイクダウンだったのですね。
ガンベイドと比べ、同等もしくはそれ以上に走ると好評のようですが、
すでに走り込まれている方からは砂粒が混入しやすいなどの問題点も上がってきているようですね。
次回千音寺RCでお見かけした際にはご一緒いただきますよう、宜しくお願い致します。
Commented by pizza_x at 2017-06-26 00:35
> USAMIさん
土曜日お疲れ様でした。
混入しやすいのは事前に聞いていたのでスポンジテープやシューグーで塞いだおかげか、帰ってきてから整備した時見たら防塵はバッチリでした。
うちは土曜日ぐらいしか行けませんがよろしくお願いします。
<< タミヤ CR-Xボディ M07用 クスコスバルインプレッサ電飾仕様 >>