人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/23 千音寺RCに行ってきました

9/23 夕方から千音寺RCに行ってきました。
日中は自分にとってはまだ暑いし、電飾走らせるなら夜がいいし。

9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22490412.jpg
持っていったのはM07、TA07、TB-04です。

9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22491004.jpg
先ずはM07、先日作った1/12用スポンジタイヤの走行テスト。
他にZACのM用スポンジタイヤ、ゴムタイヤのスパイス32 RUSH30、シミズ27と比較しました。
1/12用はヨコモのフロントLラバーソフト2層ですが、他のどのタイヤよりも良いです。
グリップも高いのに転倒する気配もありません。
コーナーの速度がどのタイヤよりも速い速度で曲がれます。

しかし、
9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22491345.jpg
3パック程で2層目の端がボロボロです。
1/12より重いMシャーシだから負担が大きいのかな。
次は2層じゃない普通のスポンジタイヤをつけたいと思いますが、通販しか手に入らないんですよね。


9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22492080.jpg
次はTA07です。
なんとなく記事を読み返してたら、最近TA07は毎度リアが滑るって書いてある。
という事でもっと安定するようにいろいろ弄ってみました。
ボディはこの前走らせて巻き巻きだったBRZと、ウイング付き86でウイングの有り無しでの違いを比べながら。



先ずはずっと変えなかったモーター位置を安定する一番前に。
それでもやはり巻き巻きでした。
9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22493361.jpg
比較の為に持ってきたTB-04。
BRZボディだとTB-04でも巻きました。
ただ、TB-04の方が巻いた後コントロールし易かったです。

TA07、スプリングやキャンバーやスタビなどいろいろ試したり、CハブをTB-04と同じ物に変えたりして多少良くなりましたがどうもいまいち。

9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22492332.jpg
アッパーアームの取り付け位置にスペーサーを入れてロールセンター変えると良いよ、と聞いたのでリアナックル側にスペーサーを入れてみました。
そうしたら、リアがだいぶ安定してきました。
9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22493705.jpg
最終的にTB-04よりちょっとリアが滑りやすいぐらいになりました。
というのも、TB-04はウイング付きの86ボディだとアンダーが強く全然曲がらなかったので。
TA07はウイング付き86ですごく良い感じになりました。


9/23 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22494618.jpg
うちの5.5BOXレンチ、タミヤのピローボールだとボール部分が当たって六角の部分まで入らなかったので、ピローボールに使えるBOXレンチを買おうとしたら、
店長さんが「ドリルで中を広げてみる?」って言ってくれてやっていただきました。
そしたら、ちゃんとタミヤのピローボールに使えるようになりました。
BOXレンチが硬くドリルが負けそうだったのに苦労してやっていただいてすごく感謝です。
店長さん、ありがとうございました。







にほんブログ村
by pizza_x | 2017-09-24 20:45 | ラジコンサーキット | Comments(0)
<< 9/29 タムタム岐阜サーキッ... 岐阜道の駅スタンプラリー 西濃方面 >>