と、いうわけで行ってきました。
結局、行き帰り共、京都~丹波口をJRで行き、バスは使いませんでした。
その理由は、京都~丹波口間で運が良ければSLと並走すると言う話を聞きましたので。
しかし、京都駅ですが、31番線とか、33番線とかってw
入り口です。
開館前ですが、待ってる人が数人います。
たくさんのSLがありました。
動態保存も結構な数あります。
構内には特設のHOレイアウトなどもありました。
C62 2も動態保存されてました。
C57やC56のように、本線でイベント列車として活躍してほしいですね。
敷地内で運転されているスチーム号です。
今回は8620でしたが、先月はC62だったそうです。
このスチーム号が嵯峨野線と並走します。
と、いうわけで大変楽しく、予定時間を大幅に超えてしまいました。
またそのうち行きたいですね。出来ればC62の運転日に。
で、蒸気機関車熱が冷めないまま、彦根の貸しレイアウト「和」に行ってきました。
持って行った車両は当然SL尽くしです。
25年ぐらい前のC62もD51ナメクジも快調でした。
他にはC53流線形、9800、8200、D51長工です。
牽引される側は、旧客と貨車をたくさんです。
ただ、ついうっかりカプラー交換し忘れて、シンキョウカプラーのまま持って行ってしまったので、自動開放に悩まされました。
その後、時間が無くなり、名古屋巡りは中止です。
そして、友人とくら寿司へ。
やっとびっくらポン当たりました。