人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)

と、いうわけで行ってきました。
結局、行き帰り共、京都~丹波口をJRで行き、バスは使いませんでした。
その理由は、京都~丹波口間で運が良ければSLと並走すると言う話を聞きましたので。
しかし、京都駅ですが、31番線とか、33番線とかってw
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_22561388.jpg

入り口です。
開館前ですが、待ってる人が数人います。
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_22575063.jpg

たくさんのSLがありました。
動態保存も結構な数あります。
構内には特設のHOレイアウトなどもありました。
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_23105674.jpg

梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2302171.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2312329.jpg

梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2321818.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_232283.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2323969.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2325013.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_233041.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2331184.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2332219.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2342459.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2343361.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_235658.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2352371.jpg

C62 2も動態保存されてました。
C57やC56のように、本線でイベント列車として活躍してほしいですね。
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_2385294.jpg

敷地内で運転されているスチーム号です。
今回は8620でしたが、先月はC62だったそうです。
このスチーム号が嵯峨野線と並走します。
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_23103799.jpg


と、いうわけで大変楽しく、予定時間を大幅に超えてしまいました。
またそのうち行きたいですね。出来ればC62の運転日に。

で、蒸気機関車熱が冷めないまま、彦根の貸しレイアウト「和」に行ってきました。
持って行った車両は当然SL尽くしです。
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_23241033.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_23242127.jpg
梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)_f0100844_23243356.jpg

25年ぐらい前のC62もD51ナメクジも快調でした。
他にはC53流線形、9800、8200、D51長工です。
牽引される側は、旧客と貨車をたくさんです。
ただ、ついうっかりカプラー交換し忘れて、シンキョウカプラーのまま持って行ってしまったので、自動開放に悩まされました。

その後、時間が無くなり、名古屋巡りは中止です。

そして、友人とくら寿司へ。
やっとびっくらポン当たりました。
by pizza_x | 2006-08-19 23:39 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(3)
Commented by yamasanginga at 2006-08-21 06:05
 pizza_xさん、お疲れ様でしたというか羨ましいですね。家族と行くとなかなかじっくり見れないんですよね^^;。
 多数の動態保存車輌、是非活躍して欲しいですね。そういえば売店でオリジナルグッズなどどうでした?C62やD51noレプリカがあれば買ってしまいそうです(笑)
 
 
Commented by pizza_x at 2006-08-21 23:11
yamasangingaさん、こんばんは
売店ではナンバープレートの置物や記念メダルなどが売っていました。
レプリカとか模型の類は無かったですね。
オリジナルグッズより、普通に売っている玩具(プラレールなど)が多かったですね。
ひょっとして、プラレールとかも梅小路限定品だったのかな?
よく見てこなかったので、わかりませんが。w
Commented by 東海のどら猫 at 2015-07-10 07:17 x
C62どこでもいいから営業運転して欲しいですね。北海道の3号機も営業運転をやめて20年になる。C11なら大井川にあるから。C62を知ってしまうとD51やC57でも物足りない。
<< 凸&ハコ、完成 アルナイン、凸ディーゼル他 >>