人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ

鉄道の日記念きっぷの3回目はどこに行こうか検討した結果、東の方に行く事にしました。

その理由として、第一に米原~大垣間はもうしばらく通りたくない、というのがあって、
米原を通らなくて日帰り出来る所で検討を。

東京のN広場とかも候補でしたが、かなりきつめのスケジュールで、ちょっとしたミスで帰ってこれなくなってしまいます。

で、余裕を持っていける場所ということで、身延線~信州にしました。


朝、一宮から豊橋行き普通に乗りました。
毎度おなじみの313系5000番台です。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_21542092.jpg

で、朝早かったためか寝てしまい、豊橋で掃除のおじさんに起こされました。(汗
急いで、三島行き普通に乗り込みました。なんとか間に合いました。
静岡付近でおなじみの113系です。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_21563296.jpg

普通ですので、かなり長時間乗ってました。
時間的に通勤通学の人も大勢いました。

で、身延線接続の富士駅で降りました。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_21585877.jpg

次に乗る甲府行きの発車まで、1時間ほどありますので、周辺を散策しました。
近くに貨物基地のようなとこが見えたので歩いて行ってみました。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_221270.jpg

こんな間近でコキをまじまじ見たのは初めてかも。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_222032.jpg

その間も東海道本線は何本か通っていきましたが、113系115系ばかりです。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_2233899.jpg

そろそろ時間ですので、身延線ホームに向かいました。
甲府行きは東海道本線とは違い、313系でした。
支線の方が新型とは。w
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_2254935.jpg

313系といっても内装は名古屋地区のとは違いますねー。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_2264625.jpg

で、途中何度もワイドビューふじかわに抜かれながら、のんびりと身延線を行きました。
約2時間半掛かって甲府に到着です。

ここからも普通を乗り継いで、中央線で名古屋に戻る予定でしたが、接続が悪く、何度も途中駅で長時間の待ち時間があるので、特急利用を考えてみました。
ようは特急ばかりで普通の本数が少ないんですけど。

甲府から塩尻までを特急にすることで、駅での待ち時間が大幅に減り、名古屋到着時間が3時間ほど縮まる事がわかりました。
2600円で3時間縮まるならと、特急券と乗車券を買いました。

で、乗ることになった特急あずさです。
知らない車両ですが、特急らしくないですね。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_22175760.jpg

席に着くと、なにやらカタログのような物が置いてありました。
これが噂のJR東のショッピングカタログですかー。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_22213278.jpg

そういえば、JR東の特急に乗るのは初めてでした。
ここで、遅めの昼ごはんにしました。
車内販売の駅弁(?)です。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_22241462.jpg

普通では乗車時間2時間ちょいのとこを1時間で到着です。
塩尻からは中津川行きの普通です。
またまたおなじみの313系です。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_22265121.jpg

塩尻~中津川間って単線になったり複線になったりと変わった路線ですね。
中津川からは、普通から開放されて、快速名古屋行きです。
またまたまた、313系です。
今日は1日313系づくしですね。もう当分313系はいいです。
鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ_f0100844_22302218.jpg

予定より早く到着したので、大須に買出しに寄りました。
by pizza_x | 2006-10-14 22:34 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2006-10-15 22:57
 pizzaさん、こんばんは。
 乗り鉄、いいですねぇ♪身延線、私も一度は乗ってみたいですね。私は313系は乗ったことがないのですがこの車輌は113系のようにイスの向きを変えることができないのですね。(なんか113系チックな内装の最新版といった感じですね)乗り心地はいかがでしたか?他の313系もこんなでしたっけ?
Commented by pizza_x at 2006-10-16 00:54
yamasangingaさん、こんばんは
静岡地区のは固定のシートで配置も113系に似てましたねー。
名古屋地区の313系はオール転換クロスシートなので全然違いますね。
乗り心地はやっぱり最新の5000番台が、揺れも少なくダントツ一番ですね。正直特急あずさよりJR東海の313系5000番台の方が快適ですね。
新幹線の技術ノウハウを導入したと宣伝しているだけあって、揺れもほとんどなく安定してますね。
Commented by i-qss at 2006-10-18 17:10
pizza_xさん、こんにちは。乗り鉄お疲れ様です。
身延線にも新型が入ってるんですね。昔のカラーの113系はどこへ行ったんでしょう?この313系は固定式のクロスシートというのが特徴ですね。300番代でしょうか?
5000番代の乗り心地はいいですよね。私も5002番に乗りましたがかなり良かったです。次の週に乗った0番代の悪かったこと・・・(^^;)

ところで、
>特急ばかりで普通の本数が少ない
というのは昨今の亜幹線やローカル線では仕方のないことなんでしょうね。塩尻~中津川では昼間2時間に1本しか普通が無いのに、「しなの」は1時間に1本走ってるんですからねぇ・・・どうなってるのやら・・・
Commented by pizza_x at 2006-10-18 23:03
タカさん、こんばんは
身延線では313系とワイドビューふじかわの373系に遭遇しただけで、113系とかは見てないですね。
詳しくは知りませんが単行の123系(だったかな?)とかも確か走ってるはずですよね。
313系5000番台の乗り心地と前面展望はそれまでの313系より良くなってますよね。
しかし、地方の特急中心のダイヤには困りますね。
利益の出ないとこはどんどん特急ばかりになっていくのでしょうかね。
とても公共交通とは言えない気がします。
<< マニ35とスユ42 はつかり、完成 >>