人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄7000系カメラカーリニューアル

先日和でカメラカーと並走して刺激を受け、久々にうちのカメラカーをだしました。
思考錯誤でカメラを搭載したので結構ボロいです。
それに4灯化したため、LEDの光で風景がいまいちです。カメラカーは無灯のほうがいいのですかね。

ということで、新しく作り直すことにしました。
今回は前回の反省を踏まえて、ライトはつけません。
まず、床板を加工します。
先頭部分にカメラを載せるので、台車の取り付け方法を変える必要があります。床板とフラットになるように2ミリのナットを熱して埋め込みました。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_2254378.jpg

カメラの電源は旧製品のヘッドライト基盤を切り取って使います。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_22553877.jpg

台車は2ミリのキャップスクリューとワッシャーで取り付けます。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_22573218.jpg

電源はこんな感じで。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_2258139.jpg

床板にカメラ機器を載せます。脱着することもあると思うので、両面テープで付けました。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_22594254.jpg

あとはボディをかぶせるだけです。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_2325638.jpg

カメラカーからの映像はこんな感じです。
中央のピラーもちゃんと映っていて、パノラマカーである事がわかります。
一応カメラの取り付け位置を左にずらして、席に座ってる感じで映るようにしてみました。
やっぱりブラウン管ですので、写真にするとみにくいですが、この前よりは綺麗に撮れました。
名鉄7000系カメラカーリニューアル_f0100844_236362.jpg

by pizza_x | 2006-10-24 23:09 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2006-10-26 14:26
 pizzaさん、こんにちは。
 私も同じカメラを持っているので作業、参考になります♪
 実際にパノラマカーに乗っているみたいですね。風景は昭和50年代初期といったところでしょうか。素晴らしいです。私もEF65に搭載してみたくなりました。
Commented by i-qss at 2006-10-26 14:50
pizza_xさん、こんにちは。
コレ、私も欲しいと思ってるんですよ。
無線にしては良い画像ですしね~。
パノラマカーの中から見てるってのが良く分かります。(^_^)

マジ検討してみよっと。
Commented by pizza_x at 2006-10-26 21:33
yamasangingaさん、こんばんは
同じカメラをお持ちでしたか、トミックスのよりこっちを使ってる人のほうが多いみたいですね。
EF65ですと動力無しになるので、幽霊カニ24が必須ですね。w
Commented by pizza_x at 2006-10-26 21:38
タカさん、こんばんは
RFシステムのカメラは安いですし、Zゲージにも搭載可と宣伝しているだけあってコンパクトですからお勧めですよ。
加工は必要ですが、自分の好きな車両に載せられますし、前面展望じゃなくても、客車に横向きに載せて車窓を楽しむようにもできますし。
自分も2個目3個目が欲しいと思ってます。
<< 7000系カメラカーその2 マイクロエース蒸気の加工 >>