人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ祭り

今日は和に行ってきました。

持って行った車両は国鉄型ディーゼル特急とその他少々。
名鉄7000系のカメラカーも持って行きました。

キハ祭り_f0100844_1841454.jpg


名鉄8200系特急北アルプスと準急たかやまの実際にはありえない並び。
キハ祭り_f0100844_18435494.jpg


キハ81、いなほ風。
キハ祭り_f0100844_18453072.jpg


旧製品と現行の混結、キハ82。
キハ祭り_f0100844_18463641.jpg


基本セットそのままのキハ181。
キハ祭り_f0100844_18472434.jpg


これもセットそのまま、キハ183。
キハ祭り_f0100844_1848479.jpg


先日購入したとびうおの試運転もしました。
カプラーが開放しやすいとか、ローフランジで脱線しやすいとか聞いてましたが、自然開放も脱線も一回も無く、快調でした。
キハ祭り_f0100844_18523554.jpg


そして、名鉄8200系準急たかやま。
キハ祭り_f0100844_18532759.jpg


同、特急北アルプス。
キハ祭り_f0100844_18535792.jpg


カメラカーの名鉄7000系。
キハ祭り_f0100844_18543477.jpg


カメラカーからの画像は何枚か撮影したのですが、まともなのが一枚も無いので載せられません。ブラウン管の撮影は難しいですね。

カメラカーですが、メーカー純正のバッテリーがもう駄目みたいで、充電できなくなりました。
前から検討していた、バッテリー駆動方法に変更しようと思います。
さて、バッテリー搭載用に名鉄7000系中間車のマイナーチェンジ後を探さねば。
入手次第、バッテリー駆動化加工始めます。
by pizza_x | 2006-11-18 19:02 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(3)
Commented by yamasanginga at 2006-11-19 00:35
 pizzaさん、「和」遠征レポおつです。

 気動車特急勢揃い、是非ギャラリーとして行きたかったですね。
 名鉄車輌を集めている身としては見送ったキハ8200が気になるところです。津島駅にも来てましたからねぇ。やはり買っておくべきだったかな・・・・(苦笑)
 今回はレイアウトの廃車ジオラマが目に付きました。EF66と特急型+近郊型頭ですね。

 ナックルカプラーも開放せず安定しているとのことで単品販売されたら装備を検討したいですね。

 実家に帰ったときは必ず京都の先祖のお墓参りをするのですが、その帰りに母を伴って「和」に寄ろうと考えています。レイアウト走行自体めったに行えないので40近いおっさんですが母と一緒というのもやむなしかな・・・・・と思っていますがやはりやめたほうがいいですかね^^;
 
Commented by pizza_x at 2006-11-19 18:50
yamasangingaさん、こんばんは
最近は買い逃すと二度と手に入らないことが多々ありますからね。
そういう販売方法なので、買ってから後悔することも多いですし、なんとか安定供給してほしいですね。
レイアウトも以前よりシーナリーが増えていて、よく見ると面白いです。
巨大な鳥がいたり、「こんなとこにこんな物が」って物を見つけるのが楽しかったり。
ナックルカプラーは予想したよりは良かったですね。
勾配がないので、勾配でどうかはわかりませんが。
和は鉄道模型以外でもいろいろありますので、おふくろさんが一緒でも楽しめると思いますよ。
平和堂という大型スーパーにあるせいか、家族連れも多くて、三世代で来て見ている人もいますから、一緒にいらしても何も問題ないと思いますよ。
来店した時は是非ご一緒したいですね。w
Commented by yamasanginga at 2006-11-20 22:40
 pizzaさん、こんばんは。
 情報ありがとうございます。大型スーパーならおふくろも買い物ができますし大丈夫そうですね。まあ、たまの息抜きなんで許してもらわないと(苦笑)
<< GM名鉄1000系とモデモ名鉄... M付客車 >>