人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄5700系その3

今日で休みも終わりです。

朝、灰色9号が足らなくなって買出しに行ったところ、GMの灰色9号が品切れでした。
クレオスの売り場を見ると、クレオスにも灰色9号が売ってましたのでこっちを購入。
帰って塗ってみると、GMとクレオスではぜんぜん色が違います。
名鉄5700系その3_f0100844_17515382.jpg

上の5300系がGM、下の5700系がクレオスです。
どっちが正解なんでしょう?

せっかく買ってきたのでこのまま塗ってしまいました。
5300系がGM、5700系がクレオスで、5300と5700でほとんどおなじ外観の車両の差別化になりました。

うちのは屋根は基本的に単色塗りです。
実際は何色かに塗り分けられているのでしょうけど、実物のイメージが汚れて単色に見える為です。
ならば、塗り分けた後にウエザリングすればいいんじゃないかと思うでしょうが、リアルなジオラマの中ならそれでいいと思いますが、風景が無い状態ではせっかくのウエザリングもリアルっぽく見えるのではなく、模型が汚れているだけにしか見えなかったので、ウエザリングせずに実写のイメージっぽくする意味で単色塗りしています。


ということで、なんとか5700系が完成しました。
6連と
名鉄5700系その3_f0100844_17564552.jpg

4連です。
名鉄5700系その3_f0100844_175717.jpg


あっ、画像見て電連塗り忘れてるのに気がつきました。w
by pizza_x | 2007-01-04 18:14 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by i-qss at 2007-01-04 20:12
pizza_xさん、こんにちは。
模型製作お疲れ様です。
この名鉄赤色>なかなか明るいように感じられますが、塗られたのですか?
もし塗るとしたら、既製品(西部レッド?)ではピンク過ぎるような気がするのですがどうでしょうか?
Commented by yamasanginga at 2007-01-06 14:55
 竣工おめでとうございます♪
 屋根の色ですがどちらもよい感じのように思います。先日、ガンダムマーカーを買ってみました。カシオペアに使用しましたが結構ムラなく仕上がりますね。塗装環境で難儀しているので今後多用していきたいです。
Commented by pizza_x at 2007-01-08 19:42
タカさん、こんばんは
この色はクレオスのモンザレッドとGMの西武レッドを混ぜたものです。
クロスポイントの名鉄スカーレットはクレオスのシャインレッドを半艶にしただけと聞きましたので見送りました。
Commented by pizza_x at 2007-01-08 19:44
yamasangingaさん、こんばんは
屋根はクレオスのほうは白すぎるかと思いましたが、許容範囲かなと。
ガンダムマーカーはお手軽に塗れて重宝しますね。
<< マイクロエース近鉄10000系 名鉄5700系その2 >>