和で初HO

7/16に和でHOデビューのはずでしたが、我慢できませんでした。w
7/16はやま♪さんとtaka@さんも一緒ですので、その時にトラブルなど起こらないように予行演習ということで。

今日HO1線とN2線を利用してきました。
f0100844_20164572.jpg

HO運転席からの展望です。
レイアウト全体が見渡せますので、Nを走らせっぱなしにしておいてもバッチリ見えます。
f0100844_20215728.jpg

持って行ったHOはこの3編成です。
マイクロのキハ183が6両、トミックスのEF66とKATO24系8両、KATOのDE10とKATOエンドウの2軸貨車16両です。
隣には高価そうなC51超特急燕とC62と20系が停車してます。
持って行った車両全部足しても、C62の値段に及びません。w

初HOで気づいたのは、準備時間はそんなに掛かりませんが、場所を結構占有してしまうので、2人同時にHOの準備はしない方がいいですね。
1人がHOの準備してる時、他の人はNの準備をするなどして交代でやった方がいいですね。
Nは準備できる場所が多くあるので、大勢が同時に準備できます。

それとHOのヤードはギャップが切ってあるので、一本に短編成が複数退避できます。
それと機関車退避用の短い待避線もあるので、機関車の付け替えも楽しめます。
ヤードの退避数ですが、20M級20両編成なら3編成+1編成(本線も使用)、10両ぐらいなら5編成、5両以下だと6編成ぐらいです。

f0100844_20393496.jpg

ギャラリーストレートを走る、うちの24系です。
うちの部屋いっぱいのエンドレスの半周を使う自分的には長~い編成と思ってましたが、和で走らせたら、
短っ!! 
という印象でした。w


次はNです。

f0100844_20444495.jpg

f0100844_2045246.jpg

今日のNは放置走行なので、安定走行重視の短編成ということで、JR東海祭りにしました。
持って行ったのは、
・313系 4+2
・373系 ムーンライトながら
・313系 セントラルライナー 3+3
・117系 4+4
・103系 
・キハ75 2+2 快速みえ
・キハ85 5+3 ワイドビューひだ
・119系 1+2 (予備でさらに1+2)
・キハ40+キハ48

動画です。
相変わらずの携帯カメラですので画質は良くないです。
デジカメ欲しいですが、それ以上にHOが欲しいので、デジカメに予算はまわってきません。w

[PR]
by pizza_x | 2007-06-23 21:16 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)
Commented by いくちゃん at 2007-06-23 23:41 x
こんばんは,ブルトレ短いですか,そうですねぇ(いや,失礼)。でもED10は,立派なものですよ。C62よりバラエティに富んで,ギャラリーの目にはよく止まったかも。こういうのありそうでなかなかこういうところで走らせてくださる方,いないんじゃありませんか。お疲れ様でした。
Commented by yamasanginga at 2007-06-23 23:43
 こんばんは。
 準備、着々と進んでますね♪ギャラリーの方、イスに座って熱心に見ていらっしゃいますね。ギャラリーを意識するとなるとやはり地元車輌ですかねぇ・・・・・・。持って行く車輌、迷いますね。
 3時間利用だと2車線分で6編成だと少ないですかね?
Commented by i-qss at 2007-06-24 09:29
pizza_xさん、こんにちは!
動画ガブリツキなtaka@でございます。(^^ゞ
もう走らせにいかれてしまったんですね!!
いやー、やっぱり広いところで走らせるのはイイもんですねー。(^_^)(^_^)
HOの2軸貨車シリーズ>いいじゃないですかー!バラエティに富んだ編成でこれが「国鉄」の貨車だったんですよねー。しかも個人的に大好きなDE10だし!!
24系>照明を暗く出来るのですか?そうなると室内灯は不可欠になりますね。。。キハ58も考えなきゃ・・・

NのJR東海シリーズもいいですー。まさに今の名古屋駅という感じですね。セントラルライナーは欲しいんですがちょっと逃してしまいました。。。

うーん、ウチのNは貨物しか考えてなかったけど、走らせたことがない、20系あさかぜ編成にしようかとふと思いました。ちくまもいいなぁ・・・

ともかくも!早く行きたくなりました~~~!!(^_^)
Commented by pizza_x at 2007-06-24 18:09
いくちゃんさん、こんばんは
ブルトレはもう少し長くしたいと思いますが、長くすると家で走行不可になるので、微妙です。
2軸貨車はあまり走らせてる人はいないそうです。
やっぱり貨車だと、コキとかタキが多いみたいですね。
Commented by pizza_x at 2007-06-24 18:13
やま♪さん、こんばんは
確かに地元車輌は一般の人も知ってるので受けはいいですね。
3時間2車線で6編成、準備とか考えると妥当ではないでしょうか。
多分、あっという間に3時間過ぎちゃうと思うので。w
Commented by pizza_x at 2007-06-24 18:22
タカさん、こんばんは
待ちきれずに行ってきました。w
特に普段家で窮屈に走らせてるので、広い場所では爽快ですね。
目線を落とすとNと比較してかなり実車っぽいです。
音も家より本物らしく聞こえたように思います。w
照明は店長さんが、せっかく室内灯入ってるからと暗くしていただきました。
隣の路線が空いていたのでカメラカーと並走もさせていただきました。
カメラカーから見る自分の車輌も良いですよ。w

Nはこの日、他の方も東海の車輌を持ってきてたので、まさに東海地方でした。

>20系あさかぜ編成にしようかとふと思いました。ちくまもいいなぁ・・・
自分もそうなって、利用時間と利用路線数がどんどん増えて、10編成以上持ち込むようになってしまいました。w

Commented by yamasanginga at 2007-06-24 23:10
 こんばんは。
>3時間2車線で6編成、準備とか考えると妥当ではないでしょうか。
多分、あっという間に3時間過ぎちゃうと思うので。w
 アドバイス、ありがとうございます。6編成に絞る方が無難のようですね。
Commented by pizza_x at 2007-06-25 23:09
やま♪さん、こんばんは
自分の場合ですが、5~6時間利用で、地上線1線あたり3~4編成ぐらいなので、自分なら6編成ぐらいかなと。
走らせ方は人それぞれですのでなんとも言えませんが。
Commented by Pica at 2007-06-27 21:36 x
どうも、はじめまして~( ・ω・)ノ
某所wにて「関西の貨物?重鎮」と謳われたPicaと申します。
実は重鎮なのは体の目方だけなんですが…(・ω・;)w

>和さん
私も昨日辛抱出来ずに昨日お邪魔してきましたw
レイアウトもさながら店長さんのお人柄といい、お店の雰囲気といい大阪から伺う甲斐があります。

>短いブルトレ
ウチのN編成も似たような感じです。
EF65に牽かせて「閑散期の銀河」と自分に言い聞かせて納得しておりますw

どうぞよろしくお願いします~( ・ω・)ノ
Commented by pizza_x at 2007-06-28 21:36
Picaさん、こんばんは
自分も体重の重鎮具合なら相当です。w
大阪からですか、それはご苦労様です。
確かに和は遠くからでも通う価値がありますね。
そのためなのか、最近は和以外行ってないです。w

7/16もいらっしゃると聞いておりますし、よろしくお願いします。
<< 仮想・快速ブルートレイン~座席車 HO運搬バッグ >>