人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xデー

待ちに待った、Xデーです。
総勢6名になりました。
今回、撮影は他の方に任せて、走行に徹しました。
でも、少しは撮ったので載せておきます。
Xデー_f0100844_1924998.jpg

Nゲージの名鉄
Xデー_f0100844_19243786.jpg

HO勢
Xデー_f0100844_19253247.jpg

taka@さんのカメラカー大活躍
Xデー_f0100844_19262949.jpg

中央駅付近
Xデー_f0100844_19271913.jpg

Xデー_f0100844_1928272.jpg

Xデー_f0100844_19283819.jpg

Xデー_f0100844_19285723.jpg

しかし、ワム凄すぎです。w
picaさんとタカさんの貨物を見ていて、貨物やりたくなってきました。
とりあえず、Nの青ワム探そうかな。w

動画やちゃんとした画像は、他の方がアップしてくれると思います。w

終了後、展望中華レストランで食事、そして近江鉄道彦根駅の近江鉄道ミュージアムに行き、最後にまちなか博物館でTMSに紹介されたという、神レベルのレイアウトを見てきました。
こちらの画像も、他の人に期待です。w

ほんと楽しい一日でした。
今回、和をほぼ貸切状態だったので、次回は貸し切ったほうがよさそうですね。
参加してくださった皆さんお疲れ様でした。
by pizza_x | 2007-07-16 19:39 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(20)
Commented by いくちゃん at 2007-07-16 22:03 x
お疲れ様でした。ワム祭りですね。画像また楽しみにしています。今日はよく寝てくださいね。
Commented by i-qss at 2007-07-16 22:40
pizza_xさん、こんばんは。
今日は本当に楽しかったです。誘っていただいてありがとうございました。次回にも期待しています。今度は貸切ですね。(^_^)
動画>編集中です。あまりにもたくさん撮りすぎて・・・という感じです。(^^;)
明日はツーリングですのでアップは明後日以降になるかと・・・m(_ _)m
Commented by Atsushi at 2007-07-16 23:38 x
こんばんは、pizzaさん。
ネットでは初めましてです(笑)
今日はとても楽しかったです。そして物欲が激しく刺激された一日でもありました。

カンタムサウンド・・・欲しいです><

遅くなりましたが今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
もしよろしければリンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか??
Commented by yamasanginga at 2007-07-17 11:22
 Pizzaさん、こんにちは。
 昨日はおつでした(^^
 サウンドギミック、大好評でしたね!リアルでした。今度は是非貸切でやりましょう(^^takaさんは月曜日祭日しか来れないようですし来年の海の日に予定して恒例行事にしちゃいますか?w
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-17 12:23 x
こんにちは。
Xデー、お疲れ様でした!
Nの名鉄車両やHOの車両とか、壮観ですねぇ。
サウンド・・・聞いてみたかったです!
Commented by pizza_x at 2007-07-17 19:22
いくちゃんさん、こんばんは
このワムは圧倒的でした。
画像は他の方が続々とアップしてくださってますのでそちらで。w
携帯のカメラでは撮影しても見劣りしますので、デジカメの方々にお任せしました。
Commented by pizza_x at 2007-07-17 19:27
タカさん、こんばんは
お疲れ様でした。
次回は貸切で朝から夜まで遊びましょう。
いつでもOKなように、今後のハッピーマンデーは予定を空けておきます。w
動画撮影もお疲れ様でした。
アップされるのを楽しみに待ってます。
Commented by pizza_x at 2007-07-17 19:33
Atsushiさん、こんばんは
こちらこそ、よろしくお願いします。
いえいえ、こっちも物欲刺激されました。w
HOのC62の迫力にはやられました。

リンクの方、こちらからも是非お願いします。
Commented by pizza_x at 2007-07-17 19:41
やま♪さん、こんばんは
遠路お疲れ様でした。
台風、事故と道中ほんとにご苦労さまでした。
海の日と言わず、都合の良い日でしたらいつでもいいですよー。w
Commented by pizza_x at 2007-07-17 19:49
目黒のダンボさん、こんばんは
今回は圧倒的な貨物の中で赤い名鉄が浮いていたかな~w
HOではAtsushiさんやkousanさんの本格的な車輌達や、taka@さんの超長編製ワムが壮観でした。
アメリカ製のサウンドユニット(?)搭載のDCC真鍮D51の前では、カンタムが霞んで見えました。w

Commented by kohsan at 2007-07-18 00:51 x
16日はお疲れ様でした。
うちのんは、自己満足の塊です(^^ゞ。あのD51(全流)は30年位前の安達製品をレストアした時にMRCのサウンドデコーダを積んだ代物です。なんせ日本型蒸機用の商品がないもので・・・
#DC用なんてのがでたら、大量にいるなぁ・・・全部に積んでみるのも面白そうだけど、¥が・・・(^^ゞ
Commented by pizza_x at 2007-07-18 22:31
kohsanさん、こんばんは
30年前ですか、これまた貴重なものだったんですね。
DCCの脅威を目のあたりにしてすばらしさを実感しました。
ただ、1両DCC化すると、所持全部をDCC化したくなりますので我慢しようと思ってます。w
Commented by kohsan at 2007-07-18 22:42 x
DCC沼は車両が少ないうちに入った方が良いですよ~(^^ゞ
増えてからだと、デコーダ積むのがめんどくさくなるし・・・
#まぁ、全部が全部せないかん訳ではないにしろ・・・

貴重というほど貴重なもんではないです。当時の値段を考えると、今のプラ製のとほとんど変らないクラスですから…ディテールもあっさりしてますしね(というかあんましついてない・・・)
Commented by pizza_x at 2007-07-18 23:00
kohsanさん、こんばんは
HOをDCC化すると、多分Nも・・・となりそうです。w

当時、今のプラ並みといっても30年という価値は相当ですよ。
ラジコンカーとかですと、30年ぐらい前のものなんか、どれも定価以上の価値はついてますし、中には定価の10倍以上でやり取りされるものもありますので。
Commented by kohsan at 2007-07-18 23:49 x
考え方はいろいろあるかとは思いますが、当時のカツミ/エンドウの商品なんかは割と中古が安価に出てる時もありますね。そういうのを手に入れて加工するのも面白かったりします。>113阪和色がそれ。
追加部品や動力装置の価格を考えるとプラの方が安かったりもしますけどいじる楽しみはあります。
#NのDCC化は、路面系ぐらいのほうが良さそうな気が・・・
Commented by pizza_x at 2007-07-19 21:42
kohsanさん、こんばんは
HO金属は古いのは安価なんですね。
上手くいけば安く金属製が手に入ることも可能ということですね。
Commented by kohsan at 2007-07-20 00:20 x
ただ、中古で仕入れることになるので、ある程度手を入れるのは覚悟しとかないと・・・
・ディテールなんかも今の商品と比べるとあっさりしてるし・・・(物によってはない(^^ゞ)
113も、元は関西線色だったのを、塗装を全部はがしたり、乗務員ドアの交換や動力装置のMP化などしてます。(N30ってか?(^^ゞ)

それが楽しいといえば楽しいわけですが・
Commented by pizza_x at 2007-07-20 23:59
kohsanさん、こんばんは
なるほど、手間が掛かるのを覚悟しないといけないのですね。
となると、それなりの知識と、部品の売ってる店が必須ですね。
Commented by kohsan at 2007-07-22 01:52 x
手間もそうですが、メンテナンスの面でもあります。補修部品がなくなってるものもあるので・・・(インサイドギアなんかは入手難ですね)
まぁ、周りに詳しい人(サポートしてくれる人/店)がいれば何とかなるでしょうが・・・
#おまけ。TMSの2007年7月号と8月号にカンタムD51のDCCでの設定方法が掲載されてます。機材がないと、なにを書いてるやら???かも知れませんが・・・将来の資料にはなるかと思います。
Commented by pizza_x at 2007-07-22 21:52
kohsanさん、こんばんは
確かに詳しい人がいないとわからないことだらけですね。
カンタムはまず専用コントローラーを使いこなすのが先ですね、
<< 青ワム 7/16に持っていく車輌の準備... >>