人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧

今期ラストは、今日全線復旧した高山線に乗ってきました。
用事で午後7時ごろまでには帰ってこなければいけないので、
最初の予定は

岐阜 6:54 高山行き
    ↓
高山 10:09着
    10:31 猪谷行き
    ↓
猪谷 11:35着
    12:08 富山行き
    ↓
富山 13:00着

富山近辺で時間いっぱいまで419系乗車

富山 15:09 ワイドビューひだ16号
    ↓
岐阜 18:48着

という予定でした。

が、ネットで「ムーンライトながらで岐阜に行って、6:54の高山行きで富山に向かう」
という人を結構見かけました。
大幅な混雑が予想されます。
ですので、18きっぷ勢の関東関西からの始発がくる前に高山に向かうことにしました。

岐阜 5:45 美濃太田行きに乗り込みました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20232147.jpg

始発ですが思ったより人が乗ってます。
途中駅で(特に鵜沼)でリュック持った人がそこそこ乗ってきます。
明らかに高山目的かと。
鉄以外の人でも高山線復旧開通に行くみたいですね。

夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20291452.jpg

美濃太田で6:23高山行きに乗り換えます。
乗客はほとんど高山行きのようです。

8:46高山に着きました。
高山駅は列車毎に改札するそうなので、一旦外に出され、列車別に改札待ちです。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20345357.jpg

次に乗るのは10:31猪谷行きですが、既に並んでます。(汗
2時間並ぶのでしょうか。
もうすぐムーンライト勢の乗った列車も来ますし、改札~地下道~キハ40まで全力疾走ですか。(汗
猪谷行きはキハ40系4両編成らしいですが、猪谷からはキハ120単行だそうです。
猪谷からはすごい地獄になりそうです。(涙





予定変更です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20411972.jpg

ワイドビューひだ1号でワープすることにしました。
指定席は満席、自由席に乗る人は既に並んでるということなので、空いていたパノラマグリーンです。窓側は満席でしたけど。

特急で到着時間が早くなったので、ここからの行程を

高山 10:56 ワイドビューひだ1号
    ↓ 
富山 12:22着
    12:25 北陸本線 金沢行き
    ↓
高岡 12:42着
    12:45 氷見線 
    ↓
氷見 13:13着
    13:21 高岡行き
    ↓
高岡 13:51着
    14:22 北陸本線 黒部行き
    ↓
富山 14:39着
    15:09 ワイドビューひだ16号
    ↓
岐阜 18:48着

に変更しました。
帰りのワイドビューはネットで購入してしまってるので変更しません。
18きっぷよりワイドビューの方が多くなってしまいました。

で、2時間余裕ができたので、高山散策に出かけました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20445482.jpg

やっぱり高山に来たら、飛騨牛串焼きは必須でしょう。
食べ歩きながら朝市やら古い町並みを散策です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20473443.jpg

今日は開通記念で駅弁が半額だったので2個買い、待合室で食べました。
並んでる人を横目で見ながら。w
この余裕もグリーン料金で買ったと思えば安いものです。

10:31猪谷行きが発車していきました。(駅弁食べてて写真撮ってません)
4両ですが、朝のラッシュ並みです。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_20542898.jpg

ワイドビューひだ1号が3分遅れで来ました。
生まれて初めての特急グリーン車です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2173094.jpg

パノラマグリーンというだけあって前面展望好きにはたまりませんね。
席も3列で1席あたりも指定席より広く、でぶや系の自分でも余裕です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21101663.jpg

飛騨古川駅に着いたら、なにやら式典が始まりました。
ワープするつもりで乗ったワイドビューひだ1号でしたが、復旧後最初の特急ということでいろいろ特別なのを忘れてました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2113374.jpg

飛騨古川では出発式典がありました。
グリーン車のところでやってます。
いやぁ、今日ばかりはグリーン車に乗って良かったです。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21142897.jpg

各テレビ局も来ています。
何度かカメラがこっち向きました。
多分写ってるはずです。w

ここから復旧した場所です。
途中の駅では人が集まり、垂れ幕を掲げ、旗を振ってます。
携帯電話のカメラなので、走行中の写真は酷いものばかりで載せるようなのはなかったです。
災害のあった場所はバラストや橋も綺麗で、修復というより新造ですね。
予想どおり、猪谷駅はすごい混雑でした。
キハ120に乗るのを断念して引き返す人もいたかと思います。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2122362.jpg

乗車記念にコレを貰いました。
1号と帰りの16号で2個貰いました。

なんだかんだで5分遅れて富山に着きました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2126133.jpg

3分の乗り継ぎなのに5分遅れたので、氷見線行きは駄目になりました。
当初の419系乗車にまたまた変更です。

ところが、降りたらまたイベントが始まりました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21265262.jpg

ワイドビューに乗ってきた人を対象にやってるそうです。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21281769.jpg

ワイドビューから降りたとこで、またいろいろ貰いました。
もらい物ばかりで大荷物です。w
御土産売り場の割引券を貰えたのが一番良かったかな。
早速、お土産を買いに行きました。
その後、ホームに戻ります。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21321014.jpg

いきなり念願の419系です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21335251.jpg

高岡行きなので、高岡まで行きました。
やっぱり419系はいいですねぇ。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21341237.jpg

時間があればここから氷見線なり城端線なりに乗りたいんですけどね。
変わったキハ40系を見るだけになりました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2137155.jpg

高岡で待ってると、DE10でコンテナ車の入れ替え(?)が始まりました。
1列車見送り、しばらく見てました。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21385237.jpg

時間がせまってきたので、富山に戻ります。
475系でした。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_2140915.jpg

帰りのワイドビューひだ16号です。
4両編成で高山で3両増結します。
富山からが7~10号車、高山での増結が1~3号車です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21425234.jpg

指定席の室内です。
夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧_f0100844_21435037.jpg

車内販売の駅弁です。
なんか今日はいつもよりよく食べた一日でした。

18きっぷ行脚というよりワイドビュー行脚になってしまいましたが、すごく快適でした。
次期は18きっぷは買わないかな。
18きっぷで5回より、特急で1回の方が楽しめそうですので。
by pizza_x | 2007-09-08 22:05 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by i-qss at 2007-09-08 23:39
pizza_xさん、こんばんは!
早速高山線乗り鉄に行ってみえたんですね!うらやましい~(^_^)
古川駅でのイベントはテレビや新聞(夕刊)でも載ってましたよ!
いやぁアレを間近でご覧になったとは・・・ますますウラヤマシイ!
419系食パンも見られたし、良い1日になりましたね。
レポート楽しく拝見させていただき、自分も行った気分になりました。(^_^)/
Commented by いくちゃん at 2007-09-09 20:11 x
こんばんは,体調復活でしょうか。楽しい旅行でしたね。旅行も歳とると,回数より内容になってきますね。お疲れ様でした。
Commented by yamasanginga at 2007-09-10 14:08
 こんにちは。
 乗り鉄レポおつです。というか今回は余裕?ですか(^^
 今のダイヤ縮小・編成車輌数も縮小では18切符オンリーで行脚するのは無理なのかもしれませんね。
 いろいろなイベントを見ることができたようでうらやましいですね。乗車記念グッズは結構価値高いんじゃないでしょうか。
 なによりワイドビューひだに行きと帰りで5時間ほど乗車されたのが羨ましいですね。ゆったり景色・乗り心地・イベントを満喫されたようで羨ましい体験ですね(^^レポ拝見できてよかったです。
Commented by pizza_x at 2007-09-10 20:51
タカさん、こんばんは
今日、テレビのニュースで特集をやっていて見たのですが、車内は暗く中の人ははっきり映ってませんでした。残念・・・
古川駅に着くまですっかり出発式のことを忘れていましたので、間近で見れたのはラッキーでした。
419系にも1発で遭遇でき、ほんとに良い一日でした。
Commented by pizza_x at 2007-09-10 20:53
いくちゃんさん、こんばんは
体調はもうすっかり大丈夫です。心配をおかけしました。
このところの18きっぷでの混雑で乗り鉄は回数より内容だと思うようになりました。
Commented by pizza_x at 2007-09-10 21:02
やま♪さん、こんばんは
今回は特急多用なので、そんなには疲れてませんね。w
毎度のJR東海末端地獄も特急でワープしましたし。
乗車記念グッズは、確か9/8だけもらえるはずですので、貴重っぽいですね。
乗車すればもらえるといっても、飛騨古川~猪谷間乗車で尚且つ、特急なのにこの区間は4両編成ですから。
キハ85は当然といえば当然なんですが、この前のキハ181より数段快適ですね。
何よりパノラマグリーンがすこぶる良かったので、雷鳥やオーシャンアローなどの各地のパノラマグリーン車を乗り鉄したい気分ですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-09-12 01:37 x
こんばんは。
高山線&北陸線、レポート、お疲れ様です。
それにしても、羨ましい限り!

>3分の乗り継ぎなのに5分遅れたので、氷見線行きは駄目になりました。
えぇ~、接続待ちしてないんですか!?
昔なら、「特急」が遅れたら、接続列車は待ってくれてましたが、時代は変わったんですね。それともJR西の考え方かな?
首都圏では、終電なんかは、接続待ちしますよね。
Commented by pizza_x at 2007-09-13 19:47
目黒のダンボさん、こんばんは
接続待ちは無かったですね。
確かに米原では接続待ちによく遭遇しました。
どうして今回は待ってくれなかったのでしょうね。
<< 485系HG フル編成 アルナイン とても簡単なデト その2 >>