人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーシャンアロー

この休みはアニオタとゲーオタの友人たちと名古屋に繰り出しておりました。
行動時間の半分ほどは各自バラバラでそれぞれの趣味の店に行ってました。

で、とある中古店(名古屋市の中古と言うと限られますがw)で、このような物をゲットしました。
オーシャンアロー_f0100844_19244228.jpg

マイクロエースの283系オーシャンアローです。
自分のジャンルとは離れてる感じですが、18きっぷで関西方面に行くと、京都以前ぐらいでいつも回送のオーシャンアローと並走して、見ているうちに良いな-と思いだした次第です。
なので、店で見かけたら買おうと思っていたわけです。
関西方面でよく見かけて、欲しいなーと思ってるのがもうひとつあって、それも発見したのですが、予算の都合で今回はオーシャンアローにしました。
そのもうひとつは新品だったので、値段も高かったので。
いずれ手に入れたいです。

とりあえず、カプラー交換しました。
オーシャンアロー_f0100844_1930986.jpg

まずは、首振りアーノルドの中間クハから。
そのままではカトーカプラーもTNカプラーも付かないので、ネットで調べて一番綺麗に装着されてたBMTNを真似てみました。
加工のためにバラしました。
オーシャンアロー_f0100844_1935066.jpg

BMTNを周囲を切り取り小さくしました。
しかし、このデジカメ、マクロモードにしても接写がうまく出来ない・・・
オーシャンアロー_f0100844_19372538.jpg

スカートも切り刻んでTNカプラーが収まるように加工。
オーシャンアロー_f0100844_19381988.jpg

床板もTNカプラーが収まる部分を切り取り、(写真撮り忘れました)Gクリヤーでそれらを接着しました。
で、完成したのがこのとおり。
連結間隔もバッチリです。

オーシャンアロー_f0100844_19442097.jpg

中間部はカトーカプラー密連Bタイプにしました。
オーシャンアロー_f0100844_1945331.jpg

が、連結間隔がむちゃ広いです。(涙
オーシャンアロー_f0100844_19465459.jpg

カプラーポケットタイプに変更してみました。
オーシャンアロー_f0100844_19474894.jpg

普通の間隔になりました。
Bタイプが無駄になってしまいました。
Bタイプは使える車両が限られるので困ります。
オーシャンアロー_f0100844_19501948.jpg

カプラー交換は完了です。
オーシャンアロー、意外と小半径OKなんですね。
さすがにR140ではボディが接触しますが。
by pizza_x | 2007-10-08 19:53 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by z-pica at 2007-10-08 20:33
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>関西方面でよく見かけて、欲しいなーと思ってるのがもうひとつあって
2代目ビスタカー(・ω・ )?w
しかもC編成(・ω・ )?(コラコラw

しかし最近タイミングが合わないせいか沿線にいててもオーシャンアローを見かけることが個人的に少なくなりました(ナゼw
個人的といえば国鉄時代に間合い運用で485系のくろしおがあったのですが、アレにはグッときますよw
Commented by i-qss at 2007-10-10 13:48
こんにちはー。
オーシャンアローは関西乗り鉄で京都近辺で留置されているのをよく見かけますね。

>関西方面でよく見かけて、欲しいなーと思って
私の場合、警戒色の入っている103系かなー。
いつも京都で見てますが、意外とカッコイイかなと・・・(^^ゞ
Commented by pizza_x at 2007-10-10 23:32
picaさん、こんばんは
KATOのビスタカーは既に購入済みだったりします。w
タイミング次第では良く見かけたり全く見なかったりしますね。
オーシャンアローは京都方面に行くと必ず見かけました。遭遇率100%でしたね。
485系のくろしおですか、確か今は381系でしたっけ。
見かけた時には先頭車が中間に連結されてて、驚きました。
Commented by pizza_x at 2007-10-10 23:34
タカさん、こんばんは
103系も関西方面に行くと良く見ますね。
昔のカトーカタログで見たことのある古い車両ってイメージがありましたので、最初見た時はいまだ走ってることに凄く驚きました。
<< HO エンドウ プラキット ワ... トミックス485系さよなら白鳥 >>