人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α

今日は名鉄の「パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー」ということで、行くついでに乗り鉄してきました。

毎度の1DAYフリーきっぷで日が暮れるまで乗りまくりです。
朝は始発で岐阜に向かいました。
岐阜行き普通なのですが・・
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21322023.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2132033.jpg

1000系+1200系の特急用車両です。(驚
1000系部分(特別車)には乗車できないようになってます。
1200系の急行運用は聞いたことがありますが、まさか普通とは。w

岐阜に向かった理由は、各務原線~犬山線~常滑線で7000系が良く使われてるので、遭遇確立が高いんです。

ということで、なるべく7000系に乗るように乗り鉄しました。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21383486.jpg

予想通り7000系に遭遇しました。
既に先頭には鉄少年が陣取ってます。
神宮前で降り、犬山行きの7000系で戻り、そこからは不本意ながら6000系で新鵜沼に行き、パノラマカー撮影会会場の5番線に移動しました。
とはいえ、写真の趣味は無いので、撮影より見学するつもりで。





乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21423889.jpg

時間前ですが、既に人がいっぱいです。
4番線には5300系が止まってます。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21434889.jpg

7011Fが回送されてきました。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21453592.jpg


乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21464133.jpg

11月3日のイベント列車仕様にする作業がはじまりました。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2147176.jpg

7012の運転室撮影の行列です。
後ろから入り、1人づつ撮影します。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21483517.jpg

このようにキリンビール箱に登って撮ります。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2150744.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21503035.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21504868.jpg

で、撮ったのがこれです。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2152550.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21522616.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21525357.jpg

それ以外は室内に入れません。
普通に駅で止まってる車両のほうが自由に撮れる気がします。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21543060.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21545843.jpg

一部でお約束の連結器写真。w

次は隣の犬山遊園駅に移動して鉄道部品バザー会場に行きます。
鉄道部品は欲しいとは思いませんのでこれも見学です。
鉄道模型部品なら欲しいですけど。w
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2158122.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21583333.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_21585030.jpg

会場の中はすごい混雑でした。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2159307.jpg

何故かBトレもありました。

その後、1DAYフリーの特別車フリー時間なので、パノラマスーパーで名古屋方面に移動しました。
前面展望を動画で撮ってみましたので後ほど。
途中、駅で止まってる7000系を目撃し、つい降りて7000系に乗り換えました。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2241079.jpg

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2251767.jpg

津島線で乗り鉄です。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_2261957.jpg

その後、知立まで行き、7700系に乗り換え碧南方面に。

taka@さんとこで知った、(摸)彦一工芸・鉄道模型ジオラマ「自由席1号車」さんに行ってみました。
このことはまた別記事で。

その後も乗り鉄を繰り返したのですが、運が良いみたいで、7000系とよく遭遇しました。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_22121190.jpg

昼に撮影会があった7011Fにも遭遇しましたし。
乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α_f0100844_22132175.jpg

帰りまで運良く7000系でした。

今日は7011Fを撮影し、Nゲージ日車7011Fを走行させ、7011Fで乗り鉄と7011Fづくしでした。

ということで、前面展望動画です。

大きいサイズはこちらで
by pizza_x | 2007-11-10 22:16 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by z-pica at 2007-11-11 10:01
こんにちわ~( ・ω・)ノ

うほほ~っ、コレはヨイパノラマカーですな(・ω・)
関西私鉄ではこんな展望車文化があんまりないので中京圏や関東の方がうらやましくもあったりしますw
先頭部アップの画像を拝見していて気づいたのは、ガラス面の直線と叩き出し曲面の鋼板部分の造形ラインのバランスの絶妙さですねぇ。
単一な面構成がちなナゥでヤソグな車輌にはない魅力を感じますですよ。

>運転席
むぅ、客室上のシークレットスペースwはこのようになっていたのですねぇ~。
そのタイトな雰囲気は、さながら戦闘機のような印象ですな(・ω・ )

>動画
↑の造形に加えて軽いカルダンドライブの走行音とエンディングwに流れるコンプレッサーのポコポコ音がもぅ「昭和っ!!」って感じで大変萌えましたですww
Commented by pizza_x at 2007-11-11 14:53
picaさん、こんにちは
この展望文化ももうすぐ消滅することになります。
運転席はかなりタイトで運転士には不評なんでしょうね。
Commented by yamasanginga at 2007-11-12 19:03
こんばんは。
 乗り鉄レポありがとうございます(^^運転席の画像など今後の作業の参考となりそうです♪
 津島線にも乗られたのですね。碧南行きの列車を写したのは津島駅でしょうか?
Commented by Atsushi at 2007-11-12 21:37 x
こんばんは、pizzaさん^^
7000系のハシゴ、これこそ今私がやりたい事です!!
すごく効率よく7000系に乗車されましたね。
何かコツが有るのならご教示願いたいものです^^
Commented by pizza_x at 2007-11-13 21:53
やま♪さん、こんばんは
おおー、この小さい運転席を再現するのですか。
完成したら是非見てみたいです。
津島線は佐屋行きと須ヶ口行きのですね。
碧南行きは三河線です。
Commented by pizza_x at 2007-11-13 22:01
Atsushiさん、こんばんは
ほんと運良く7000系ばかりに乗れました。
コツという程ではないですが、事前には、運用を調べたりBBSなどで「OOが7000系代走でした」みたいな書き込みをチェックするぐらいですね。
あとは頻度の高い路線ばかり乗るとか。w
<< (模)彦一工芸「自由席1号車」... 名鉄7000系HGのシート >>