人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄6800系製作開始

ということで、6800系で製作開始しました。
まずは窓開けから。

名鉄6800系製作開始_f0100844_2113164.jpg

説明書に窓開けのガイドが印刷されてますので、これを粘着シートにコピーしまして、切り取りました。
ほぼ原寸となってます。「ほぼ」なので実際とは若干寸法に違いがあります。
寸法が正確じゃないものを冶具といいますか、GMさん。
冶具なら正確にしてくださいよ~。

名鉄6800系製作開始_f0100844_2161712.jpg

粘着シートなので車体に貼れます。
これでずれることはないです。

名鉄6800系製作開始_f0100844_2173477.jpg

ピンバイスで穴を開け、
名鉄6800系製作開始_f0100844_2181615.jpg

穴をつないで切り取りました。
名鉄6800系製作開始_f0100844_2185393.jpg

鑢で削って整えました。
が、ほぼ原寸なので指定の大きさの穴では窓部品がつきません。
現物合わせで窓部品がつくように削りました。
名鉄6800系製作開始_f0100844_21113855.jpg

冶具の粘着シートを剥がして、窓部品を接着しました。
名鉄6800系製作開始_f0100844_21122358.jpg

合わせ目にラッカーパテを薄め液で溶いた物を塗りました。

ここまでの状態で作業は止まってます。
by pizza_x | 2007-12-14 21:15 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2007-12-15 23:15
 こんばんは。
 窓開け、おつです。なるほど、ピンバイスで穴を開けて切りやすくするんですね。自分がいきなりやったらとんでもない方法でやっていたかも・・・・・。
 素晴らしい仕上がりですね(^^
Commented by pizza_x at 2007-12-16 20:25
やま♪さん、こんばんは
いきなりカッターとかで切り取ると失敗しやすしですから、この方法であけてます。
Commented by i-qss at 2007-12-17 19:45
pizza_xさん、こんばんは。
「ほぼ原寸」ってのは困りますネー(^^;)
信じて良いのやら悪いのやら、って感じで・・・

まぁ現物合わせが一番良いのでしょうね、結局・・・
Commented by pizza_x at 2007-12-20 20:18
タカさん、こんばんは
原寸じゃないのは困りました。
窓部品と大きさが違うので最後は現物あわせになっちゃいますし。
<< 名鉄6800系製作その2 クロスポイント名鉄6500系2... >>