新春走行会

やっと新春走行会当日です。

雪が不安でしたので、JRで行く事に決めて駅に向かいました。
18きっぷ混雑が予想されるので、1本早く米原方面に接続しない列車で大垣に向かいました。
接続無しの大垣止まりは地元の人だけで空いていました。
18きっぷ利用者のいない列車はこんなに空いてるんですね。

大垣で姫路方面に接続する米原行きが来ました。
見ると予想通り凄い混雑です。
なので、改札まで戻り、特急しらさぎの特急自由席券を買いました。
f0100844_21193962.jpg

下りの貨物と特急の専用線となってる新垂井を通るのも初めてでした。
で、関が原を越えたのですが、
雪無いし、思いっきり晴れてる!!  

こんなだったら、車で行けば良かった・・・・
この好天気は夕方まで続きました。
しかし、気象予報士出来てから天気予報当たらないね(怒、昔に戻したら?

米原からは途中で後から来る快速に抜かれる普通に乗りました。
18きっぷ利用者は抜く快速に乗り込んでいきました。予想通りこっちの普通は空きました。
ま、すぐ降りるんですけどね。

やっと到着しました。
他の方々も車で来ていて合流しました。
今回、Nの名鉄オンリーなので、初めて利用する、ローカル線を使いました。
やはり電車移動では多少破損してました。
パンタ、カプラー、渡り板、アンテナ等です。
f0100844_21373764.jpg

ローカル線はシーナリーが作り込んであります。
ローカル線はここだけでなく、N在来線中央駅の裏を通り、N在来線と並走する区間もあります。
f0100844_21375842.jpg

ポイントやギャップ、ダブルクロスやターンテーブルもあり、操作が複雑で楽しいです。
f0100844_21381765.jpg

運転席も独立していて、一人の世界に入ってしまいます。
昼ごはんの時間も忘れ、入り込んでしまいました。
f0100844_21425863.jpg

目の前の農家には何故か自衛隊が!w
内線、外線以外にヤードが3つとターンテーブルそれぞれコントロールが出来るので、本線を走行させてる間にヤードで入れ替えとかできて面白いです。
いつもなら走行させ放しであちこちから見て廻るのですが、今日はずっと操作し放しの一日でした。

いつもの動画です。
16分ほどあります。

途中脱線してるような音が聞こえますが、これは高架走ってたコキかな?

ある意味、HO持って行かなかったおかげで、ローカル線の面白さを体験できたのは良かったです。
ローカル線は他との掛け持ちは無理ですから、HO持って行ってたらできなかったですから。
HOはHOの高ーい高架線が完成したら是非走らせに行きたいです。
現状では落下が怖いです。w

帰りは混雑にもまれて快速で帰りました。

他の方達のはそれぞれの人たちのところで見てください。濃い~ですよ。w

それt、picaさん、カワイのカタログありがとうございました。
タキ5450、ホキ9500が発売予定となってるので狙いたいですね。w
[PR]
by pizza_x | 2008-01-14 21:55 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)
Commented by at 2008-01-14 22:24 x
本日は、有難う御座いました。
本当に天気予報は当たりませんね~。

初のローカル線?? だったのですか??
勘違いして、既に経験済かと・・・(;^_^A アセアセ・・・
すいませんでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

確かに、ローカルは他の路線とちょっと違った雰囲気なのですが、
どうも、操作が難しく、敬遠されがちなんですよ。
多少でも、お気に召して頂ければ幸いです。

しかし、いつの間に自衛隊車両が・・・・(;^_^A アセアセ・・・

動画も見させて頂きましたが、
ローカルの走行風景は、こんな風に見えるんですね~
有難う御座いましたぺこ <(_ _)>
Commented by pizza_x at 2008-01-14 23:41
和さん、こんばんは
本日はお世話になりました。
ローカル線敬遠する人が多いとは驚きです。
自分はこういう操作を楽しむのも好きですけど。
そして、一部本線と並走するというのがまんま名鉄っぽくて良かったです。
ずっと並走でなく、全く並走しないでもなく、一部並走というのがツボでした。
Commented by yamasanginga at 2008-01-15 10:59
 pizzaさん、走行会お疲れ様でした(^^

 和さんのローカル線、いいですねぇ♪名鉄車両が似合ってます(^^
Commented by petiagara at 2008-01-15 12:31
14日はおつかれ様でした!!
ローカル線を堪能されてましたね!!
ローカル線の運転台に収まって夢中になっておれてたpizza_xさんが印象に残っていますwww
やはりシーナリーつきのレイアウトは車両が映えますね。

次回の名鉄合わせ?にはワタシ唯一の名鉄車、『バナナになりかけ北アルプス』で参戦したいと思いますw
Commented by pizza_x at 2008-01-16 19:04
やま♪さん、こんばんは
ローカル線は最大8両の名鉄車両にはぴったりの路線でした。
ターンテーブルとかも有効に使いたいので、今度は小編成のSLとか持って行きたいです。
Commented by pizza_x at 2008-01-16 19:12
しろかもさん、こんばんは
走行会お疲れ様でした。
ローカル線には、入り込んでしまいました。
複雑な操作が楽しくて楽しくてw
のめりこんでしまった為、あまり他の方達と交流できなかったのは残念でした。
今度はC11とかC50とか持っていってみたいです。
Commented by kazu at 2008-01-16 23:01 x
先日はお疲れ様でした。私も名鉄は好きで、キットを買ってはくんでいます。写真でしか見られなかったpizzaさんの作品を見てとても刺激を受けました。また、あのローカル線もかなり楽しそうですね。今回はHOしかできなかったので、あまりお話出来なかったのが残念でしたが、また、ご一緒したいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by kohsan at 2008-01-16 23:09 x
お疲れ様でした。今回は、まるっきりお話できなかったですが、次回はよろしくお願いします。

#天気予報は大外れでしたね。その分の憂さは、ローカル線で晴らされたようですけど・・・(^^ゞ

また、次の機会はよろしくお願いします。
Commented by pizza_x at 2008-01-18 19:55
kazuさん、こんばんは
おおー、kazuさんも名鉄好きですか。
ローカル線は最大8両の名鉄にはぴったりの有効長でした。
ローカル線にのめりこんで、あまり皆さんと交流できなかったのは残念でした。
走行会には放置できる通常路線の方が向いてますね。自分の場合ですが。
次回の走行会の時はよろしくお願いします。
走行会以外でも主に土曜日に、1人で出没してますのでよろしければ覗きにでも。
Commented by pizza_x at 2008-01-18 20:01
kohsanさん、こんばんは
今回はローカル線の操作に夢中になってしまって、他の方とあまり話しできなくてすみませんでした。
夢中になりすぎて、用事で帰らなければいけない時間も忘れ、挨拶も出来ないまま帰ってしまって失礼しました。
次の機会は通常路線にしますので、よろしくお願いします。

天候が不安定な冬季は、皆さんのように事前に車両を預けて置こうと思います。
預けておけば電車で行っても荷物は余裕ですもんね。
<< ポポンデッタ一宮の上段を利用しました 届いたー >>