人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミックス 電動ターンテーブル

トミックスのターンテーブルは今までに3個買ってます。
最初の一個目は子供の頃で、グリーンのコントローラーの物です。
現在はジャンクになって倉庫のどこかにあると思います。

2個目はファイントラックになる前の物です。
トミックス 電動ターンテーブル_f0100844_22244617.jpg

レールブロックは最初に買った物を加工して増やしてあります。
現在は一応動きますが、動作が安定しないのでほとんど使用してません。

3個目はファイントラックになってからの物です。
トミックス 電動ターンテーブル_f0100844_2227287.jpg

レールブロック周辺の構造が大幅に変わり、旧製品の部品が使えなくなりました。
そして、動作がかなり安定しています。
が、たまに中間で止まったり、飛ばしてしまったり、まだまだ動作不安定なとこがあります。

せっかく出したので動作可能なSLを並べてみました。
トミックス 電動ターンテーブル_f0100844_22311598.jpg

←側から、C63-2、C58-127、C55-53、C61-20、C61-6、C60-101、C62-3、C62-17、C62-15、C57-1、C50-78、C56-160、中央がC62-2。

トミックス 電動ターンテーブル_f0100844_22344360.jpg

←側から、8201、C52-6、C53-43、D51-473、D51-10、D51-22、D51-1042、C55-20、9812、29611、49648。

トミックス 電動ターンテーブル_f0100844_22365467.jpg

←側から、2120、E10-1、4110-4、C11-155、C11-171、C12-164、サドルタンク、中央がE10-2。

ターンテーブルを使用したモジュールとか作ってみたいですが、そうすると外してメンテがしにくいので出来ないですね。
メンテしなくても動作が安定する製品になったら作りたいとは思います。

しかし、マイクロの初期のものは動力がギクシャクしますね。
特にE型機はかなりギクシャクします。
by pizza_x | 2008-02-22 22:44 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(8)
Commented by いくちゃん at 2008-02-22 23:58 x
こんばんは。うわぁ,いったい何機あるんだぁ?どんだけー・・・。
こうなると,機関区勤務の機関士さんはものすごくたくさん必要ですね。
Commented by pizza_x at 2008-02-23 18:45
いくちゃんさん、こんばんは
いつの間にか増えてました。
機関士不足でこのところ動いてないSLが結構ありますw
Commented by Atsushi at 2008-02-23 18:51 x
こんばんは、pizzaさん^^
これだけ並べると壮観ですねー!
かなりのSL持ちさんだったんですね^^

私もターンテーブルは気になっているのですが、動作が不安定と言う噂を聞いていて手を出す事が出来ません^^;

ジャンク品を使って展示台的なものを作るってのもアリですね♪
Commented by pizza_x at 2008-02-24 21:52
Atsushiさん、こんばんは
ターンテーブルは決まった場所に止まらないことがあるので困ります。
メンテしても変わらない気がするので、原因がわかりません。
原因がわからないので対処が出来なく、動作不安定が慢性ってなってます。
展示台なら動かなくてもOKですね。
Commented by yamasanginga at 2008-02-25 08:50
 おはようございます。
 ターンテーブルに並んだ機関車、まさに壮観ですね♪まるで聖地・梅小路のようです。素晴らしい(^^
 
Commented by pizza_x at 2008-02-25 23:43
やま♪さん、こんばんは
風景があればもっと雰囲気出たことと思います。
動作に不安が無ければ梅小路っぽいモジュールとかに、チャレンジしてみたいですね。
Commented by なくいち at 2009-03-21 02:45 x
pizza_x様、皆様、初めまして。
私はネクストネオの手動1604と電動1621合計2個持ってます。
蒸気機関車が大好きで、これらのターンテーブルを使ったレイアウトを、いつか作りたいと思っています。
うちの電動は購入時チェックで動作不安定な所が有ったのですが、レールブロックの取り付け調整で、今は完動状態です。
レールブロックの取り付け位置を前後左右に動かしてみたり、ネジの締め付け方(ゆるめに締めたり、きつめに締めたり)を試して下さい。
それでも治らない場合は現状のまま修理依頼をされるのが良いと思います。
しかし、マイクロエースのC59の一部がレールブロックから先の機関庫へ入ってくれません、、、(レールの段差に弱いと思います)
ターンテ−ブルの高さを上げるか、レールブロックの下を削るか、思案中です。

Commented by pizza_x at 2009-06-07 20:39
>ないくちさま
お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
そのうち調整したいと思います。
<< うちの武装神姫、電撃ホビーマガ... うちの武装神姫、第七弾アークと... >>