人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状報告

皆様ご無沙汰してます。

今年の4月に別居していた父が痴呆症を患い、同居して介護することになったのですが、
年金も払わず、介護保険も払っていない、他にも未払いの督促状が大量に見つかったりとバタバタでした。
200台以上あったラジコンと、バイク等を売却しなんとか未払いのものは支払いましたが、年金も受け取れず、介護保険も使えない状況なので、厳しい状況は変わりません。
現状より少しでも多く給料の貰える仕事を探して転職活動してますが、不況のせいもあって未だに転職できてません。
現状でもやっていけないことは無いのですが、痴呆の症状が進んで特別養護老人ホームに入らなければいけなくなった時、現状では利用料が払えませんので。

現在は、この前病院で「自宅での介護は無理」と判断されまして入院しています。期間限定ですが。
ですので、少し時間ができたというわけです。


とはいえ、これまで全く趣味をしてないかというとそういうわけでもなく、売ったラジコンが結構高値で売れ総額で数百万になったこともあり、欲しい物だけは買ってあります。
まあ、ほんとに欲しい物を厳選してますので武装神姫も多々買いはしてませんし、鉄道模型はプラ製HOばかりでNはさっぱりです。


とりあえず、転職活動などやる事がそれなりにあるので、まだそんなに時間はありませんが、少しでも復帰しようと思ってます。
コメントなどレスポンスよく返せないと思います。

父が退院というか入院できる期間が過ぎるとまた時間がなくなるので、入院している間に和に行きたいです。この期に行かないと次いつ行けるか全く検討がつきませんので。
というか、もう行けない可能性もあるわけで。
by pizza_x | 2008-12-07 19:23 | その他 | Comments(8)
Commented by 異邦人 at 2008-12-08 16:33 x
親父さんを大切にしてあげてくださいね。
がんばってください><
Commented by i-qss at 2008-12-09 13:32
pizza_xさん、こんにちは。
大変な状況お察しします。
今は少しでも時間が取れると言うことなので、ぜひ運転会をやりましょう。
人間楽しいことがないと心も病んでしまいますから。。。

私は23日(火)か、正月~6日までなら空いています。
(土日の方が人が集まりやすいでしょうが・・・)

和さんの高架路線でHOを思う存分走らせましょう!(^_^)/
Commented by i-qss at 2008-12-12 13:22
pizza_xさん、こんにちは。
今月23日(火)に和さんでHO運転会が決定しました!
もしご一緒できればご一報下さい。
当日ドタ参でもOKです!
ぜひ楽しみましょう!(^_^)
Commented by pizza_x at 2008-12-13 17:50
>異邦人さん
ありがとうございます。
できるだけのことをしていこうと思ってます。

>taka@さん
23日なら行けそうです。
正月は3が日しか休みがないので無理です。
当日までに買ったままになってる車両の整備が間に合うかな。
まだダンボール箱に入ったままの物もありますし、買った記憶のないものもあったりする状況なので。w
Commented by yamasanginga at 2008-12-16 16:33
pizzaさん、ご無沙汰です!
 お父さん、大変な状況ですね。お察しします。特別養護老人ホームとか結構お金がかかるのですね。年金も介護保険もないのも厳しいですよね。pizzaさん、お一人でお世話をしているのでしょうか?うちは親になにかあったときは兄と協力していこうと話し合っていますがこういった時は身内の手助けがないとつらいですよね。
Commented by pizza_x at 2008-12-18 20:53
yamasangingaさん、ご無沙汰です。
老人ホームは高いですね。
特養が一番安いのですけれども、それでも毎月天賞堂のカンタム機を買うような金額です。
自分は一人っ子で母親も体を悪くしているので、自分で世話をする以外に選択肢がありません。
とはいえ、仕事中は母親しか世話できないので心配ですね。
Commented by ada at 2009-02-14 19:06 x
はじめまして。ブログを楽しみにしていた者です。
事情を察しますが、専門分野なのでちょいと助言を。
介護保険は滞納分を払いきれば、1割負担で利用できます。
また、滞納返済の意志さえあれば(1円でも払えば)3割負担で利用できますし。
状況によって生活保護申請すると、特養は無料になります。
また、本人に数万円しか収入がない場合は、負担限度額申請を市役所に行えば、特養の利用料は1か月3万円程度になります。

たいへんな状況ですが、市の地域包括支援センターに相談を。

またブログの更新を楽しみにしております。
Commented by pizza_x at 2009-06-07 20:38
>adaさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
介護保険は未払いを払ってもある期間は3割でした。
今年4月からは1割負担で利用できるようになりました。
生活保護は難しいらしいです。汚い話ですが、コネとかあれば資格が無くても受けられるそうですが、受けれる資格があっても追い返されるのが実情だそうです。どこかのテレビでも特集してたらしいです。
特養は順番がやっと次の番になったのですが、それからが長いですね。
利用料は一番安い特養で6万円ぐらいと言われました。
負担限度額申請はしました。これのおかげで入院費とかも安くなって助かってます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
<< 23日の準備 しばらく停止します >>