カテゴリ:鉄道模型(所有物紹介)( 10 )

トミックス 電動ターンテーブル

トミックスのターンテーブルは今までに3個買ってます。
最初の一個目は子供の頃で、グリーンのコントローラーの物です。
現在はジャンクになって倉庫のどこかにあると思います。

2個目はファイントラックになる前の物です。
f0100844_22244617.jpg

レールブロックは最初に買った物を加工して増やしてあります。
現在は一応動きますが、動作が安定しないのでほとんど使用してません。

3個目はファイントラックになってからの物です。
f0100844_2227287.jpg

レールブロック周辺の構造が大幅に変わり、旧製品の部品が使えなくなりました。
そして、動作がかなり安定しています。
が、たまに中間で止まったり、飛ばしてしまったり、まだまだ動作不安定なとこがあります。

せっかく出したので動作可能なSLを並べてみました。
f0100844_22311598.jpg

←側から、C63-2、C58-127、C55-53、C61-20、C61-6、C60-101、C62-3、C62-17、C62-15、C57-1、C50-78、C56-160、中央がC62-2。

f0100844_22344360.jpg

←側から、8201、C52-6、C53-43、D51-473、D51-10、D51-22、D51-1042、C55-20、9812、29611、49648。

f0100844_22365467.jpg

←側から、2120、E10-1、4110-4、C11-155、C11-171、C12-164、サドルタンク、中央がE10-2。

ターンテーブルを使用したモジュールとか作ってみたいですが、そうすると外してメンテがしにくいので出来ないですね。
メンテしなくても動作が安定する製品になったら作りたいとは思います。

しかし、マイクロの初期のものは動力がギクシャクしますね。
特にE型機はかなりギクシャクします。
[PR]
by pizza_x | 2008-02-22 22:44 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(8)

トミックス485系さよなら白鳥

うちのもうひとつの485系はさよなら白鳥セットです。
f0100844_22351489.jpg

当然ながらさよならどころか、白鳥の知識は皆無です。
なぜ買ったかというと、店頭で見かけボンネット先頭車にTNが付いていて、先頭車同士で連結できるのがツボでした。
先頭車の連結って昔から好きなもんで。
それと、他の485系の増結用に使えるかなと思って。
もちろん、中古です。
限定品とかいてありますが、通常の中古と変わらない値段でした。
f0100844_22391076.jpg

中はこんな風です。
M車が2両入ってます。
このぐらいなら1Mで十分と思いますが。
他の485系と違って屋根がグレーなので、増結するとちょっと変なのでやってません。
f0100844_22442378.jpg

繋げるとこんな感じです。
ボディマウントTNなので、小半径は駄目ですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-05 22:45 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(2)

トミックス485系HGクロ481-0

眠ってる485系はまだあります。
f0100844_1971978.jpg

品番92296のクロ481-0セットです。
確か、ボンネット型が欲しくてたまたま売っていたのを買ったと記憶してます。
f0100844_1985575.jpg

単品はサロとサハが1両づつです。
フル編成にするには数が必要ですし、売ってるとこも少なくなってるので、しばらく眠ってるはずでした。
ところが先日のXデーの時、としちゃんさんから「ボンネットと貫通型と混結なども存在した」と教えていただいたので、485系200番台と混結して編成しようと引っ張り出してきました。
f0100844_19112063.jpg

混結するために近所のジョーシンでHMを買ってきて、しらさぎにしました。
クロ481は混結したか不明なので、クハ481だけ換えました。
f0100844_191708.jpg

しらさぎ編成の1部を初期型に換えてみました。
揃ってる編成よりこういう変わった編成の方が面白いですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-09-23 19:19 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(5)

トミックス583系HG 旧製品

485系HG紹介でちらっと出た、583系HGです。
最近発売されたのではなく、旧製品(品番92734)です。
f0100844_20383936.jpg

いつ買ったかもよく覚えてないのですが、中古なのは間違いないです。
出番もほとんど無く眠ってました。
付属品やインレタは取り付け済みです。
f0100844_20401021.jpg

このまま眠らしておくのはもったいないので、新しく発売された物を購入してフル編成にしてみました。
f0100844_20421770.jpg

トミックスカタログを参考に、フル編成に必要な車両を買いました。
f0100844_2043521.jpg

         ↑旧製品                              新製品↑
ところが、旧製品と新製品では車体の色が違いました。
微妙なのですが、気になる人は許せないかと思います。
せっかく買ったのでこのままにしておきますけど。
f0100844_20475956.jpg

繋げてしまえば色違いはさほど気にならないですね。
新製品の方は付属品やインレタがまだ取り付けてないので、ぼちぼち付けていきます。
[PR]
by pizza_x | 2007-09-20 20:50 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(7)

トミックス485系HG

購入したもののほとんど出番の無いのがいくつかあります。
トミックス485系HG(品番92760)もそのひとつです。
f0100844_18594599.jpg

f0100844_190781.jpg

子供のころ見た、国鉄特急と言えばこの形でした。
去年か数年前か良く覚えてないですが、1セットぐらいは買っとくかと思い、中古で購入したと思います。
つい最近まで485系とか381系とか183系とか(用はこの形)の区別はつきませんので、たまたま485系だっただけで、その店に381系があればそっちを買ってましたね。
今では屋根で381系の区別はつきますが、その他はまだよくわかりません。
f0100844_1965096.jpg

ヘッドマークはやまびこが付属してます。
当然知らない特急です。w
奥に写ってる583系(581?)も最近はやま♪さんのとこで見てちょっとはわかりますが、それ以前は青いL特急ぐらいの認識しかありませんでした。
485系をこのまま眠らせておくのももったいないので、貸しレに持っていけるぐらいにしたいと思います。
とりあえず、2005年のトミックスカタログに485系のしらさぎ編成例が載ってるので、参考にしてフル編成にしようと思います。

明日、和に行く予定なので車両を出して整備してたら485系とか583系とか出てきて「そういえば買ってたなー」と思い出したので、今回の記事となったわけです。

明日は貨物祭りの予定なんですが、今日準備したら予定では6編成だったのですが、10編成になってしまいました。
予約申し込んである路線数では足りないので、直前なのでダメモトですが追加申し込みしてみようと思います。
いつの間にか貨物が予想以上に増えてました。w
確かうちは機関車の方が多いはずでしたが、今日荷造りしてみたら、機関車抜き今回持っていく貨物のみで254両もありました。(爆
いつの間にか機関車より圧倒的に多くなってました。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-12 19:30 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

HO車輌動画

携帯を新しい物にしたのですが、動画も静止画も今までの物のほうが綺麗なので、デジカメ代わりに旧機種も使うことにしました。
画素数も機種製造メーカーも同じなんですけどね。

HOも結構増えてきたので動画にしてみました。



DE10牽引の2軸貨車は貸しレに持って行けますね。
マイクロのキハ183はHMや方向幕が未取り付けですが、あと数両増えれば貸しレに持って行けそうです。まあ、実車どおりの編成にはなりませんが。
EF58の旧客とEF66のブルトレはまだまだ当分先ですね。

こうしてみると、HOでもマイクロエースの室内灯が一番良いですね。
低速走行ですが、KATOのは電圧不足なのか、いまいちです。
常点灯のトミックスの方が、低速ではカトーより良いみたいです。
ただマイクロのは、HOの室内灯単体で売ってないんですよね。キハ183標準装備なので。
別売りしてくれたら他のにも使うんですけどね。
[PR]
by pizza_x | 2007-05-25 23:59 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

KATO、DE10(HO)

うちの初HOはこのDE10です。
とりあえず、HOの雰囲気を味わいたくて比較的安価なこれにしました。
f0100844_20575015.jpg

Nではパッケージはプラですが、HOはみんな紙なんですね。
HOなら部品も大きくて取り付けも楽かと思ってましたが、部品点数がNよりはるかに多く、それなりに細かい部品が多くて、Nより時間がかかりました。

台車はNに比べて首振り角度が狭いですね。
f0100844_211279.jpg

ディテールの細かさはさすがHOです。
f0100844_21663.jpg

走行もNより低速が効きリアルです。
とはいえ、HOは高価ですので本格的には出来ません。
貸しレに持って行くほどのフル編成なんて揃えたらいくら掛かることやら。
いつかは持って行けるようになりたいですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-12 21:20 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(2)

キングスホビー名鉄850系

キングスホビーの名鉄850系(なまず)のキットを組んだものです。

製作は数年前、初めての金属キット、初めてのハンダ付け、ということで今見ると粗が目立ちます。
f0100844_19382358.jpg

インレタは各所はがれがありますし、塗装もところどころはがれや補修ありますし。
中間部のカプラーはジャンパ付カトカプです。
f0100844_19401474.jpg

前面カプラーはTNとカトカプで、多少ディテールアップしてあります。
台車マウントカプラーで小半径カーブもばっちりです。
f0100844_1942841.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-16 19:43 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

トミックス国鉄193系クリーニングカー

2回目はトミックスの国鉄193系クリーニングカーです。
購入したのはかなり昔ですが、最近まで同じ仕様で売られていたようです。
現行はクリーニングカーではなくなっていますね。
f0100844_20332117.jpg

クリーニングカーと言ってもやすりでガリガリとレールを削るという荒っぽい機構ですね。
とてもクリーニングとは言えないと思うのですが。w
で、これがやすり車輪です。
f0100844_20355376.jpg

クリーニングしない時用に通常車輪も付いていますが、動力車輪ではないので、モーターは回りますが車輪は駆動しません。
f0100844_20381428.jpg

先頭部はダミーカプラーですが、中間部はカトーカプラーに換えてます。
元がLカプラーなので、そのまま交換すると連結できません。
なので、取り付け方法を変えてあります。
f0100844_20422677.jpg

現行品とは違い、ライトはまったく点灯しません。
クリーニング液を使う、新しいクリーニングカーを買ってからは出番はほとんどありません。
f0100844_2045610.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-08 20:45 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(2)

トミックス基本セット2

ネタがないと更新することが無くて困ってしまいます。
金欠な時、時間が取れない時など更新のないまま長期過ぎてしまう可能性があるので、新たに所有物の紹介でもしようかと新カテゴリーも作りました。

ま、事故の相手からまだ全額払ってもらってないのに、大きな買い物をして何も出来ない日々が続きそうなもので。w
その大きな買い物については来週ぐらいに届く予定なので、届いたら書きます。

まず第一回目の紹介物は、うちで現存している鉄道模型の中では2番目に古い(1番は何度も登場している関水金属のC62)トミックスの基本セット2です。
コレより古いものもたくさんあったのですが、全て現存してません。破片ぐらいはあると思いますが。
f0100844_236294.jpg

現存といっても完品ではなく、かろうじて形を留めている状態です。
レールは状態が悪かったので、去年ファイントラックに交換しました。
そのため、ポイントコントロールボックスが収納できません。
f0100844_23937.jpg

車両は結構汚れていますが、機関は快調です。
このDD51は車番がプリント済みなんですね。
カプラーも去年シンキョウを買ったときにTN化しました。
f0100844_23113632.jpg

オハフ15と、
f0100844_23134675.jpg

スハフ14です。
共にシンキョウカプラーに交換してあります。
f0100844_23143399.jpg

当然ながら、客車の車輪はプラ車輪です。
このころはテールライトがオプションでしたね。
f0100844_23163455.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-07 23:19 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)