カテゴリ:鉄道模型(貸しレイアウト記)( 46 )

2015年末に彦根へ

先日買った北斗星を走らせに彦根のライブリースペース和さんに行ってきました。
さすがに混んでいました。
借りたのはHO地上内周線。
待避線が多く、比較的短い編成を多く入れられるとのことなので。
持って行ったのは、北斗星でDD51が2両とEF510

f0100844_23522126.jpg
24系はやぶさとEF66

f0100844_23532651.jpg

14系とEF64

f0100844_23542359.jpg

タキ1900とDD51

f0100844_23554963.jpg

ワムとタキとEF66

f0100844_23563549.jpg

コキたくさんとEF210

f0100844_23572100.jpg

機関車用退避線が2本あるので、EF510とEF64を


f0100844_23594061.jpg

動画です。


[PR]
by pizza_x | 2015-12-30 00:04 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

久しぶりの彦根

今日は約6年ぶりに彦根のライブリースペース和に行ってきました。
利用したのはHO地上線を1線。


f0100844_2224324.jpg


持って行ったのは旧客と貨物。
機関車はD51、C62、EF13、EF15、EF57、EF58茶とブルー。

f0100844_2253230.jpg


f0100844_226215.jpg


f0100844_2273773.jpg


やっぱり広い所でのびのび走らせるのは良いですね。
家だと狭い部屋で短編成しか無理なんで。

動画です。









[PR]
by pizza_x | 2014-11-08 22:17 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

久しぶりのポポンデッタ木曽川キリオ

久しぶりにポポンデッタ木曽川キリオ店に行きました。
貸しレイアウトは相変わらずのようでした。
f0100844_2181572.jpg

持って行った車両は、名鉄の3100系・3150系・3300系・3500系・3700系です。
最近弄ってた車両と併結可能な車両です。



久しぶりなので、動画を貼るのに手こずってしまいました。
[PR]
by pizza_x | 2009-07-24 21:11 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

12月23日走行会

なかなか忙しく、ようやくアップできます。
すでに各所ででてますので、簡潔にしたいと思います。
f0100844_19491564.jpg

この日に持っていった車両は、名鉄モ510とDE10以外の所有車両全部です。
パズルのように運搬ケースに入れてあったとこから、分割ヤードにパズルのように並べたので、準備に結構時間掛かってしまいました。

運搬時の破損はコキ106とワム38000のカプラーが1個づつ破損(見事に2分割)、EF66のライトケース脱落、DF50のステップ脱落です。
ダンボールケースに入れた車両は全く無事でした。案外ダンボールケース実用できますねぇ。
その後走行中にコキ106のカプラーが千切れました。
トミックスのコキ106、カプラー弱そうです。車輪も脱落し易いみたいです。

動画です。

なんかアップロードしたら画質が粗くなっちゃたんですけど、なんでかな?

帰りに次の人に路線を開けなければならなかったので、パズルのように運搬ケースに収納するのに手間取りました。
どうやらその時にプラキットを組み立てたワム70000を1両紛失した模様です。
動画には写ってるし、帰ってきてから家の中とか荷物とか調べましたが見当たりませんので、収納時に紛失した可能性が高いです。

ま、手抜きの素組だしあちこち痛んできてたみたいなのでそんなにショックではないですが。



こちらこちらではリボルテックが納入されたみたいですが、うちにも同カテゴリーの物が納入されました・・・
  
  
  
  
  



f0100844_2033431.jpg

figma呂蒙子明と武装神姫・忍者型MMSフブキです。

最近アクションフィギュア買ってる人増えたみたいですねー。
[PR]
by pizza_x | 2008-12-27 20:40 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)

チップトラ&ク+トラ等 in ポポンデッタ

今日も仕事帰りに寄ってきました。
f0100844_2027754.jpg

持って行ったのは、出番の少ないEF60一般色に合いそうな貨物、
f0100844_20275799.jpg

そして、チップ輸送のトラとワム。

今日も3番線なんですが、ポイントの一つが壊れていて、電動で切り替えが出来なくなってました。

その模様の動画です。

やむなく、手動で切り替えました。
壊れている旨を店員(バイト?)に伝えましたが、対処するそぶりは一向に見受けられませんでした。
レンタルが終了して、しばらく店内を物色してましたが、その間も修理する等何かしらの動きは無く、通常どおりにレンタルもしてました。
普通、少なくとも故障している路線をレンタル不可にするぐらいのことはすべきではないでしょうか?
このまま修理もせずにレンタルし続ける可能性がかなり大きいかと思います。

そうそう、コントローラーもつまみのゴムだけ動いてしまってる路線が多々あるようですが、これもしばらく前から直ってませんね。

気を取り直して、今日の動画です。

毎度ながら、子供多いです。

今日の風景
f0100844_20423499.jpg

廃車置場と工場でしょうか。
道路の真ん中に電柱が落ちてますが、こういう風景ではなく、子供が壊して店員が放置してるだけでしょうね。

このレイアウトを作った人が見たら、この現状をどう思うでしょう。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-19 20:46 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(8)

HO車両 in 和

もう雪の心配もなくなったので、久々に行ってきました。
今日は新設のHO高架線を利用してきました。
f0100844_2005213.jpg

うちのはブルトレ以外は短編成用のギャップに収まるので、ヤード1本に2編成収まります。
f0100844_2023821.jpg

ヤードと本線それぞれにコントローラーがあり、本線走行しながら、ヤードで入れ替えができます。
f0100844_2042861.jpg

走行しているのが高い位置なので、見晴らしは抜群です。
柱などで死角になる部分はカメラが設置してあり、モニターで見ることが出来ます。
操作席と離れた部分にある駅の前後にもモニターカメラがあり、遠くからでもバッチリ操作できます。


動画です。
今回、コキにデジカメを固定して車載映像を撮ってみました。
しかし、鉄橋にデジカメがぶつかるので鉄橋手前までしか走行できませんでした。

*動画が最後まで再生されない不具合があることが判明したので、改めてアップしなおしました。今の動画は最後まで再生されます。

ヤードにもう1本短編成が収まる余裕があったので、キハ183も持っていけば良かったかな。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-15 20:11 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(5)

ワム&アメリカ車両 in ポポンデッタ

今日も仕事帰りに行ってきました。
持って行ったのはワムたくさんとアメリカ車両。
アメリカ車両の知識は全く無いので、雰囲気で連結してます。
f0100844_2013040.jpg

利用したのは3番線です。
3番線は以外にも線路状態が良かったです。
多少の段差はありますが、他路線と比べると快調です。
3番線と4番線は待避線が長いので長編成むきですね。
f0100844_20152714.jpg

ワムはカトーカプラーにしてるのですが、TN連結可加工をしてある車両をうっかり中間のどこかに連結してしまい、TNカプラーの機関車は連結できず出番なしでした。
f0100844_2018075.jpg

TN連結可能車両には何か目印つけとかないと駄目ですね。

動画です。



今日の風景~

f0100844_20214067.jpg

花見してますね。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-07 20:25 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

雷鳥&オーシャンアロー in ポポンデッタ

今日も仕事帰りにポポンデッタに行って来ました。
今日は他のお客が走らせていなくて、自分ひとりだけでした。
今日は雷鳥とオーシャンアロー、西日本のパノラマグリーン繋がりです。
f0100844_20374855.jpg

今日は2番線です。
コントローラーが不調でした。
つまみを回すといきなりダッシュし、そのまままわすと一気に減速し、そこから通常の加速になりました。
日に日にレイアウトが酷くなってるような・・・
メンテしてるのかなぁ
このまま酷くなれば走行できなくなりますね。
線路の状態も結構集電不良で、動きがギクシャクします。
利用する前にクリーニングカーを走らせないと使えない状況になるのも、そう遠くないような気がします。

動画です。


今日の風景~

f0100844_20462359.jpg

某コンビニです。
看板が落下してます。
こういうとこを見ても、メンテしてない事が伺えますね。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-05 20:47 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)

コキ in ポポンデッタ

今日も仕事帰りに寄ってきました。
近所だと家でレール設置するよりお手軽です。w
f0100844_20181474.jpg

今日はコキ14両X2編成と機関車多数。
途中で2編成をあわせて長編成にも。
f0100844_20185347.jpg

6番線を借りたので、機関車はターンテーブルに。

動画です。


前回は忘れてしまった風景のコーナーです。
今日の風景

f0100844_20221872.jpg

キャンプしてますね~。
水着着てるのでボードの外には川でもあるのでしょうか。
レイアウトの最端なので見つけにくいです。
[PR]
by pizza_x | 2008-02-29 20:24 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

旧客&2軸貨車 in ポポンデッタ

今週末休日出勤なので、今日はその代休で休みでした。
なので、午後からポポンデッタに行ってきました。

今日借りたのは2番線です。
5番線は典型的な暴走厨と思われる人がいました。
見た感じ、大学生~社会人ぐらいっぽかったです。
子供が暴走するのは仕方ないと思いますが、この年齢で暴走するのはいかがなものかと。
f0100844_17545972.jpg

茶色の旧客混結とこの前の冷蔵車中心の2軸貨車を持って行きました。
f0100844_17561129.jpg

f0100844_17562743.jpg

f0100844_17564121.jpg

機関車はC60、C58、D51標準、D51ナメクジ、DD50、EF57です。


動画です。
時折、5番線の不思議な編成が突っ切っていきます。

[PR]
by pizza_x | 2008-02-27 18:04 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)