カテゴリ:週刊SL鉄道模型( 23 )

週刊SL鉄道模型の拡張レイアウト

ずっと前に考えて、レール固定だけしてた物を放置してました。
部屋の整理してて、久しぶりに見つけてちょっと製作再開してみようかと。

とりあえず、バラスト散布して地面と道路を作りました。

f0100844_19270142.jpg



























週刊SL鉄道模型と接続して違和感の無いような感じにしたつもりです。






[PR]
by pizza_x | 2015-04-05 19:34 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

リフト、撮り鉄、作業員を追加

完成した週刊SL鉄道模型に追加しました。


f0100844_1649269.jpg

木材とかコンテナがあるのに、リフトが無いので追加しました。



f0100844_16491645.jpg

小山部が寂しかったので、ジオコレの撮る人々を配置しました。




f0100844_16504881.jpg
f0100844_16505886.jpg
f0100844_165194.jpg


機関区が無人だったのでジオコレの作業員を追加しました。
[PR]
by pizza_x | 2013-06-30 16:55 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

週刊SL鉄道模型、完成

5月2日父が他界しまして、しばらく作業も中断してました。

で、先週に溜まってた作業を一気にやりました。
・フォーリッジで緑化(付属分では足らないので、市販のを買い足して)
・小物配置
・樹木製作と配置
・自動車の配置
・人間の配置

そして、今日届いた最後の号のトラックと荷物を配置して完成しました。

f0100844_197573.jpg
f0100844_1971520.jpg
f0100844_197249.jpg
f0100844_1973673.jpg
f0100844_1974611.jpg
f0100844_1975896.jpg
f0100844_198981.jpg
f0100844_1982042.jpg
f0100844_1983011.jpg


本に載ってる拡張ジオラマは買いません。
寅さんジオラマの使いまわしなんかいらないです。
[PR]
by pizza_x | 2013-06-26 19:11 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

柵と塀

週刊SL鉄道模型62号は柵と塀。

土台がでかくて不自然なので使わずに、直接固定しました。

f0100844_23495114.jpg


でも冊子を見ると、取り付ける種類と位置が写真毎に違ってる。
創刊号の完成写真を見ると、これも違う。
なので、創刊号の写真を参考に自分なりの位置にしました。

f0100844_23524591.jpg


f0100844_23525641.jpg

[PR]
by pizza_x | 2013-04-25 23:54 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

踏み切り固定

60号の指示が踏み切り設置でした。
61号の自転車とバイクはここではやらずに、完成後にする予定。


f0100844_22241316.jpg


ついでにこげ茶色に違和感を感じてた踏み切り渡り板を、グレーで塗りました。



f0100844_22252493.jpg


まだ指示は無いですが、小山部1にもフォーリッジを。


f0100844_22261028.jpg


ついでに建築中の家の高台も隙間が気になったので、フォーリッジで。

f0100844_2227168.jpg


入り口の坂のところが気になるので、そのうち何とかしたいところ。
[PR]
by pizza_x | 2013-04-21 22:29 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

小山の固定と給炭台周辺

58号の指示で小山部2を固定しました。

f0100844_1585036.jpg


ついでに周辺にもフォーリッジを固定しました。



そして、59号指示の機関区周辺。
給炭台、給水塔、作業小屋は土台が厚いので、地面を掘りました。

f0100844_215598.jpg


給炭台の石炭が残念なので、トミーテックの石炭に換えました。

f0100844_24148.jpg

[PR]
by pizza_x | 2013-04-07 02:05 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

バラスト撒きと地面作成

バラストを撒き終わり、固定しました。

f0100844_2216585.jpg


そして、紙に印刷しただけの地面をプラスターで作成することにしました。
車庫の地面と、手前の運送ビルの裏の土地を作成。

上の写真では運送ビルのは終った後ですが。



f0100844_22221319.jpg


車庫の土地はレールが土にちょっと埋まってる感じになるようにしてみましたが・・
まだ指示はありませんが、車庫のベースは固定しました。
他の建物置く場所は避けてます。


f0100844_22255444.jpg


運送ビルの裏は、従業員の駐車場って感じにしてみました。


そして、今号の指示で踏み切り渡り板を固定しました。

f0100844_22283710.jpg


樹木は設置するときに作成する予定なので、そのまましまってあります。
[PR]
by pizza_x | 2013-03-16 22:33 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

ポイント部の処理と線路の固定

ポイントを市販の電動ポイントに換えたので、情景シートの形状が違います。

f0100844_1554874.jpg


なので、ダミーモーターの部分を切り取り手動ポイントの空き部分に貼りました。

f0100844_158340.jpg


もっと目立つかと思ったら、予想外にいい感じに。

ということで、線路を固定しました。

f0100844_15115213.jpg


で、バラストを撒き始めました。
[PR]
by pizza_x | 2013-03-09 15:15 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

特典機関車 B1001 

週刊SL鉄道模型の応募者プレゼント、B1001蒸気機関車が届きました。

f0100844_052722.jpg


トミックスの2軸貨車のケースですね。
f0100844_054663.jpg


パーシーの流用ですが、なかなか上手くまとめてますね。
f0100844_081866.jpg


でもやっぱりデカいです。
f0100844_0103095.jpg


とりあえず、カプラーをシンキョウに換えました。
f0100844_0125468.jpg


貨車はTN(SC)で、103RのS字もクリアできました。
f0100844_0134370.jpg



今回の指示はレールの固定ですが、まだ固定はしてません。

今頃ですが、これと、
f0100844_016628.jpg


これを、
f0100844_0162382.jpg


道路と面一にしました。
[PR]
by pizza_x | 2013-03-03 00:19 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

転車台 塗装とスイッチ

成型色バリバリの転車台、塗装しました。


f0100844_0172065.jpg


土台をグレーに、バラストのモールドは本線と同じ茶色に。
全体はつや消しにしました。


そして、操作スイッチも作りました。

f0100844_0192061.jpg


ジャンクになってたポイントコントロールボックスのケースを利用しました。
上側のダイヤルで速度調整、下のトグルスイッチで回転方向の切り替えをします。
ぴったり線路合わせるのが難しいので、回転速度を調節できるようにし、目視でもあわせやすくしてみました。

パワーパックとの接続はそのまま生かしてますので、給電もそのままですし、ポイントコントロールボックスと接続してもスッキリです。
[PR]
by pizza_x | 2013-02-15 00:24 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)