カテゴリ:車( 28 )

岐阜道の駅スタンプラリー ラスト

今日は岐阜道の駅スタンプラリーに行ってきました。
もう期日が無いのと、そろそろ飛騨は雪が積もりそうなので。
今期は天候不順でなかなか行けなかったのでギリギリになってしまいました。
f0100844_16041030.jpg
まずは道の駅モンデウス飛騨位山に。
スキー場の一角が道の駅になってます。
夏期は駐車場にラジコンサーキットが設置されます。

しかしここまで約3時間掛かりました。
遠いなぁ。

ここから高山市内を通って、

f0100844_16041786.jpg
道の駅ひだ朝日村に。
この辺は小雨が降ってました。

国道361を通って、
f0100844_16042321.jpg
道の駅飛騨たかね工房に。
さっきより雨強くなってました。
これでスタンプラリーコンプです。

帰りはここから約4時間掛かりました。
途中で台紙を提出して今期のスタンプラリー終了です。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-11-23 16:15 | | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー 奥飛騨方面

今日は奥飛騨方面の道の駅にスタンプラリーしに行ってきました。
天気予報では飛騨地方は曇りだったのでオープンで行けると思ったのですが、ひるがの高原辺りから雨が降ってきました。
さすがにここまで来てから中断して引き返すわけにもいかず・・・
天気予報見るとこの後曇りから晴れになってたのですぐに止むだろうと、この時は思ったので。

f0100844_17360036.jpg
まずは道の駅ななもり清見に。
ここから県道90(飛騨卯の花街道)を通って行きます。
晴れてるとオープンで走ると気持ち良いんですけどね・・・

f0100844_17361623.jpg
道の駅飛騨古川いぶしに。
次は飛騨市に向かい、
f0100844_17362337.jpg
道の駅アルプ飛騨古川に。
雨止むどころか強くなってきました・・・
ここから北上して、

f0100844_17363568.jpg
道の駅宙ドーム神岡に。
ここにはかなりな数のバイクがいました。
県外ナンバーが多かったので、天気予報にだまされたんでしょうね。
ここから長野県方面に向かい、

f0100844_17364079.jpg

道の駅奥飛騨温泉郷上宝に。
うちから一番遠い道の駅にやっと到着しました。
しかし雨はさらに強くなったので、周辺の道の駅を廻るのは中断して帰宅道中途中の道の駅だけ寄って帰ることにしました。
オープンドライブできないとつまらないので。
まあ、帰るだけでも5時間ぐらい掛かるんですけど。

f0100844_17365022.jpg
乗鞍岳方面から高山市に入り、道の駅飛騨街道なぎさに。
ここから国道41号を南下するんですが、下呂辺りから晴れてきました。
飛騨地方だけ降ってたみたいですね。
この後は美濃東部広域農道を通って、
f0100844_17365531.jpg
道の駅平成に。
で、ここから帰宅。

あとは朝日村付近とスキー場とラジコンサーキットのあるモンデウスだけです。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-11-04 18:09 | | Comments(0)

10/7と10/9の岐阜道の駅スタンプラリー

10/7土岐の帰りと、10/9に道の駅スタンプラリーに行ってきました。
10/7はマイホームサーキットを出てから、
f0100844_14395232.jpg
道の駅志野織部に。
この辺に来たら雨が降ったり止んだり・・・

f0100844_14395652.jpg
次に道の駅可児ッテに。
ここはいつも混んでます。

この後64号で美濃に向かいますが、橋で渋滞してて通過するのにかなり時間かかりました。

f0100844_14400661.jpg

道の駅日本昭和村に数分遅れで間に合いませんでした。
昭和村のスタンプは他の道の駅より早い17時に閉まるんですよね。
渋滞無ければ間に合う予定だったんですけど。

f0100844_14401025.jpg
その後道の駅半布里の郷とみかに。
この日はこれで終了しました。


10/9は白川郷方面に行きました。
まずは一気に高速で、

f0100844_15090912.jpg
道の駅白川郷に。
やっぱりここは遠い。
ここから南下して、
f0100844_15092249.jpg

道の駅飛騨白山に。
さらに南下し、

f0100844_15093168.jpg
道の駅荘川に。
ひるがの高原を通過して、

f0100844_15093913.jpg
道の駅大日岳に。
ここは小さいラーメン屋に物販コーナーくっついた感じ。
156号を南下し、

f0100844_15161750.jpg
道の駅白鳥に。
工事してました。
なのでスタンプだけ押してすぐ南下し、
f0100844_15162957.jpg
道の駅清流の里しろとりに。
ここは新しい道の駅です。
ここから東に向かい、
f0100844_15164805.jpg
道の駅白尾ふれあいパークに。
ここから317号を通り、

f0100844_15165909.jpg
道の駅古今伝授の里やまとに。
ここはすごく混んでいて隣の温泉の建物のさらに端にしか駐車できませんでした。
この後156号を南下し、

f0100844_15263875.jpg
道の駅美並に。
引き続き南下し、

f0100844_15264723.jpg
道の駅美濃にわか茶屋に。
ここもいつも混んでます。
ここから西に行き、
f0100844_15265993.jpg
道の駅むげ川に。
平野部は暑いです。
ここで終了。
f0100844_15294295.jpg
これで後は奥飛騨方面と昭和村付近だけです。
でも奥飛騨方面はすごく遠いんですよね。
うちから京都行くより時間掛かるんですよね、県内なのに。






[PR]
by pizza_x | 2017-10-09 17:01 | | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー 東濃方面

今日は岐阜東濃方面の道の駅にスタンプラリーしに行ってきました。
朝出発してまずは白川町まで一気に行きました。
朝はもう寒いぐらいですね。

f0100844_15503508.jpg
まずは道の駅清流白川クオーレの里へ。
ここはエリアが2つあるのでややこしい。

f0100844_15504384.jpg
次は最近来場者が増えたらしい「つちのこ館」を通過して道の駅茶の里東白川に。

f0100844_15505007.jpg
北上して道の駅加子母に。


f0100844_15505652.jpg
次は南下して道の駅花街道付知に。

f0100844_15510393.jpg
さらに南下して道の駅五木のやかた・かわうえに。
このあたりから陽射しが暑くなってきました。
気温は低くちょっと寒いぐらいなのに。

f0100844_15510848.jpg
そこから道の駅きりら坂下に。


f0100844_15511477.jpg
次は道の駅賤母に。
ここはいつも混んでますね。

f0100844_15512027.jpg
次は西の方に行き、道の駅らっせいみさと・そばの郷に。

f0100844_15512653.jpg
南下して道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里に。
混んでいて遠くにしか駐車できませんでした。
f0100844_15512938.jpg
近づくとこんな感じ。

f0100844_15513561.jpg
つぎは道の駅おばあちゃん市山岡です。
ここも混んでいてかなり遠くにしか駐車できませんでした。

f0100844_15513941.jpg
近づくとこんな感じ。
歩いて数分かかりました。
ここで昼食にするつもりでしたが、食堂も混んでいて外にまで待ってる人が並んでたので次に行きました。

f0100844_15515892.jpg
土岐に入り道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に。
この辺でもう暑いです。
朝寒いのに日中暑くてかないません。

f0100844_15520202.jpg
ここで昼食にしました。
どんぶりが持って帰れるセットを注文しました。
食べた後のどんぶりじゃなくて新品のどんぶりが持ち帰り用で付いてくるんですね。

昼食食べたら眠くなり疲れてきたのでここで終了しました。
ここはマイホームサーキットの近くでここから東は全部廻ったので、ここから西はマイホームサーキットにラジコンやった帰りに廻るとします。

f0100844_15540551.jpg
今日は2つコースが埋まりました。
これでも全体の約半分です。
毎度の事ですが、白川郷方面と奥飛騨方面が遠くて厄介なんですよね。
特に奥飛騨は高速道路が無いのですごく時間が掛かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-30 16:30 | | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー 西濃方面

今日は午前中に岐阜道の駅スタンプラリーに行ってきました。
西濃方面だけなので、午前中で廻れます。

先ずは北上して、

f0100844_13082625.jpg
星のふる里ふじはしに。
地元は晴れてるのに山が近づくと曇ってきました。

ここから北上して、

f0100844_13083146.jpg
夜叉ヶ池の里さかうちに。
この辺はかなり曇ってました。
ここからちょっと戻って山道越えて、

f0100844_13083471.jpg
夢さんさん谷汲に。
山を越えたら晴れてます。

ここから険道255抜けて温見峠の方に向かって

f0100844_13083881.jpg
うすずみ桜の里ねおに。
山に入ると曇りますね。
次は国道157で

f0100844_13084374.jpg
織部の里もとすに。
で、すぐ近くの、

f0100844_13084896.jpg
富有柿の里いとぬきに。
この辺で暑くなってきました。
しかしこの辺の道の駅は「○○の里」って付くのが多いな。

この後は昔ラジコンオフロードコースがあった池田山に向かい、
f0100844_13085273.jpg
池田温泉に。
来年には、いとぬきと池田温泉の間に「パレットピアおおの」って道の駅ができるらしいです。

これで西濃地区は終わったので帰宅。

f0100844_13085737.jpg
スタンプラリーは1つコースが埋まりました。


この後夕方まで休憩してラジコンやりに行く予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-23 13:35 | | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー

今日は岐阜の道の駅スタンプラリーをしてきました。

家を出発して北上し、

f0100844_16313071.jpg

ロックガーデンひちそうに。
つぎは、
f0100844_16313549.jpg
美濃白川に。
このあたりは天候が頻繁に変わりました。

f0100844_16313831.jpg
次に飛騨金山ぬく森の里温泉に。

f0100844_16314294.jpg
馬瀬美輝の里に。
道中路面に台風の影響で枝や葉っぱが大量に落ちてました。

f0100844_16314664.jpg
次に。南飛騨小坂はなももに。
このあたりは雨が降ってました。
北の方は空が真っ暗だったので、北上するのをやめて西の方に。


f0100844_16314971.jpg
パスカル清見に。
山越えたら良い天気に。
f0100844_16315288.jpg
明宝に。
ここはいつ来ても混んでます。

f0100844_16315549.jpg
山を越えて和良に。
もうこのあたりで暑いです。
風は涼しいけど陽射しが・・・。

f0100844_16315998.jpg
国道256で郡上を越えてラステンほらどに。
もうこのあたりで疲れてきたので、

f0100844_16320220.jpg
街に下りてきて柳津で終わり。

f0100844_16320521.jpg

道の駅連絡会のスタンプは全部うまりました。
JAFのはまだ1/5ぐらいなので後4回ぐらい行かないと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-18 16:59 | | Comments(0)

レインドリップモール

LA400kは雨が降ると、乗り降りする時に屋根の雨で人もシートも濡れるんです。
そこで一般的なモール等で、各自工夫して屋根に雨樋みたいなのをつけたりしてます。

で、ツイッターでDスポーツから専用品が出たことを知り、買ってみました。

f0100844_22170609.jpg
今日会社で昼休みに取り付けました。

f0100844_22171074.jpg
ゴム製のモールで両面テープで貼り付けます。
しかし、長さが微妙に合ってなかったり、端のカットの角度が合ってなかったり微妙・・・
まあ、雨の時ちゃんと効果あればいいけど。
今週雨降る予報なので、その時どうなるか。
効果次第では一般的なモール加工した方が良いという結果にもなりかねないですが。



[PR]
by pizza_x | 2017-06-19 22:23 | | Comments(0)

スプレー式チェーン

スプレー式チェーンを使ってみました。

f0100844_18532291.jpg
道路にほとんど雪は無いが所々に残っててチェーン使用するほどではないがノーマルだと滑りそう、という場合に使えないかと思って。
評判も良いみたいなので試しに。

f0100844_18533299.jpg
塗るとタイヤが白っぽくなりました。

塗ってしばらくしてから近所でテスト走行を。
ノーマルよりは確かにグリップするようになってました。
でも布チェーンには劣る感じでした。

靴にも使えるということなので靴にも塗ってみました。
滑りにくくなり歩きやすくなりました。

これは使えますね。




[PR]
by pizza_x | 2017-01-15 19:01 | | Comments(0)

トーヨーDRB

純正タイヤのポテンザ050Aが約19000キロで溝がなくなりました。
で、新しいタイヤに換えるわけですが、165/50R16では種類が選べません。
スポーツタイヤは実質3種のみ。
ポテンザ050は2万キロもたないのに高い。
アドレナリン003は評価があまり良くない。
トーヨーDRBは値段の割りに高評価。

で、トーヨータイヤに良いイメージ持ってないんですが、試しにDRBにしました。
評判を見てると、050に比較してウエットグリップが劣るだけであとはほとんど同等。
あとタイヤが柔らかい。
値段がだいぶ安い。

f0100844_21343797.jpg
で、交換後約1000キロ走った感想は、意外とグリップが高い。
050と同等というのも納得。
ウエットグリップが低いとの事もうちの使い方では全然問題なし。
ちょっと気合入れて走るぐらいならグリップの限界までいきません。
ただ柔らかさはよくわかりグニャグニャした感じが・・
慣れたら気にならなくなりそうですけど。
あとはライフサイクルがどれぐらいかですね。


[PR]
by pizza_x | 2016-07-10 21:40 | | Comments(0)

スノーカバー

うちの地方で道路に雪が積もるのは年に0~3回ぐらい。
それも朝だけで昼には溶けてなくなってる。
距離は通勤で5キロぐらい。
雪道走行距離は年間20キロもありません。

そんな状況なのでスタッドレスタイヤを買うのは勿体無いので、今まではチェーンを使ってました。
で、今回はチェーンのかわりにスノーカバーを買ってみました
最初はオートソックというのが評判良さそうなので探しましたが、うちの車のサイズはありませんでした。


f0100844_18120965.jpg
で、今日の朝雪が積もったので使ってみました。
装着はほんとに簡単。
5分もあればつけられます。

走ってみると、思ってたよりちゃんと走ります。
道中、凍結して坂道の橋があるんですが、途中で渋滞で止まってしまいましたが、ちゃんと発進できましたし。
スリップすることなく会社に到着しました。
これだけの性能なら十分ですね。



[PR]
by pizza_x | 2016-01-20 18:23 | | Comments(0)