カテゴリ:ラジコン( 106 )

MF-01X改 ジムニー

MF-01Xのジムニーを買ったので、作りました。

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このMF-01Xはノーマルだとツーリング用の扁平ラリーブロックで違和感あるし、車高が低いのでジムニーっぽくないので興味無かったのですが、ネットで良い感じにしてあるのを見たので参考に作りたくなりました。



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オフロード用なのに防塵性が悪いので、昔のバギーみたいにシリコンシール剤で合わせ目を塞ぎました。


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車高を上げストロークを増やす為に、サスアームをTL-01の物に交換しました。
写真→がTL-01で←がノーマル。
どうもMF-01XはTL-01の派生らしいので、いろいろパーツが使えるみたいです。

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←側がTL-01サス、→側がノーマルサス。
これだけ車高が上がりました。
これ以上だとドライブシャフトが外れてしまいます。


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そのままだとアッパーアームがプロペラシャフトの繋がってる部分のギヤボックスに当たるので、スペーサーで当たらない位置になるようにしました。
アッパーアームはTL-01サスに合わせて長くしました。
ドライブシャフトは39ミリを使いましたが、もうちょっと長い方が良さそう。

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フロントもTL-01のに変えて、アッパーアームとタイロッドを長い物に変えました。
フロントダンパーステーはM05用にしてダンパーを立てました。
アクスルはTG-10用のロングアクスルとハブでトレッドを広げました。
ダンパーは、余ってたCVAダンパーに何用か不明のちょっと長いダンパーシャフトで。
これでノーマルよりロードクリアランスも増えてストロークも増えました。
CC-01用のタイヤがどこにも接触せずに使えるようになりました。

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ボディはそのままだとサスがストロークした時にタイヤに接触するので、現物合わせでなるべく違和感無いようにカット。
ボディを上げてマウントすれば良いんですが、ボディだけ高い位置でシャーシが横から丸見えなのは嫌だったのでなるべく低い位置にマウントしました。
でもノーマル状態でもバッテリーぐらいは横から丸見えなんですよね、MF-01X。

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という訳で完成しました。
ちょっとリフトアップしたジムニーのイメージになったかな。
組んだオプションパーツはフルベアぐらい。

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近所の公園にテストそ走行に行きました。
モーターはプロストックⅡの21T、ギヤ比はキットのまま。
それなりの凹凸も走れました。
これぐらい走れれば楽しく遊べそうです。

でも今日は暑かったので1パックで撤収w





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by pizza_x | 2017-05-21 19:47 | ラジコン | Comments(0)

5/13 マイホームサーキットに行ってきました

今日は雨だったので、室内コース目的でマイホームサーキットに行ってきました。

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持っていったのはTT-02TypeS(ムスタング)、M06(サニトラ)、M05(LAPIM)、ターボスコーピオンです。

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TT-02S。
エルシノアのボディ初使用です。

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割れにくそうですが、クラッシュして凹むと白くなりますね。
値段の割には使えますね。

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さすがに今日はドリフト客ばかりでした。
ビッグウィッグをバギーコースじゃなくて何故か2階カーペットコースで走らせてる人がいましたけど。

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M05、M07が出ると出番減ると思いここのカーペット用にしようかと。
このコースはモーター制限があるので、手持ちで適合してるトルクチューンに換装。
速度が遅くなったので足回りもセッティングしなおし。
やっぱりサーボが壊れたのかたまにおかしい動きしました。
今度までに交換しないと。

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M06、ここのコース仕様なので特筆することもなく。
これはライトチューンなんですが、トルクチューンのM05より遅かったです。
トルクチューンよりライトチューンの方が遅いのかな?

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この前アリスホビーでカーペット用タイヤを買ってきたので、M05とM06でタイヤテスト。
とは言ってもパナレーサーとカワダだけですけど。
カワダよりパナレーサー、インナーはソフトよりハードの方が良い感じでした。

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ターボスコーピオン、最近のお気に入り。

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バギーコースは外ですが屋根があるので雨でも大丈夫。
こっちも貸切状態でした。



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by pizza_x | 2017-05-13 18:12 | ラジコン | Comments(0)

アトラス SK-LAボディ

買ったまま積んでた、アトラスのSK-LAボディを作りました。
どう見てもスズキアルトラパンですが、版権取ってないんでしょうね。

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適当に余ってたスプレーでサクッと。
車名ロゴのステッカーは「LAPIM」になってます。



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by pizza_x | 2017-05-11 21:49 | ラジコン | Comments(0)

5/5 千音寺RCに行ってきました

今日は久しぶりに千音寺RCに行ってきました。
このところ体調不良でラジコンできずに整備もせず放置してたので、ちゃんと走るか心配でした。

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持っていったのはTA07(CR-Z)、FF-03(シビック)、F104Ver2、ターボスコーピオン。

もともとさんがグラスホッパーを走らせてるとのことなので、ターボスコーピオンを持ち込みました。

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仕様は先月マイホームで走らせたままですが、アスファルトでもちゃんと走りました。
でもやはりコーナーでは転倒しやすいので注意が必要ですが、当時走らせてた80年代のタミヤのバギーよりもよく走る印象でした。
昔フロッグとかアスファルトだと曲がらないし転倒するって思い出があります。
当時は駐車場に障害物置いたコースでバギーのレースとか頻繁にありましたし。
ユージプロダクトからバギー用スポンジタイヤも出てて良く使いました。

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もともとさんのグラスホッパーと記念撮影。
オンロード用にいろいろ手を加えられてグラスホッパーとは思えないぐらいによく走ってました。

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TA07、しばらくぶりでどんな風にしてたか覚えてませんが普通に走りました。
今日は家族で走らせてる方もいてまったり走らせられました。
調子良かったので、ブーストを30まで上げました。

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F104Ver2、これも前回から放置したままでしたが普通に走りました。
路面温度が高いので、ジャイロが邪魔に感じたので減らしていきました。

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FF-03、これも普通に走りました。
ブーストも掛かってるみたいでしたがいくつにしたのか覚えてないし、普通に走れたので確認もせずw

今日は日差しが暑く夏みたいでした。



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by pizza_x | 2017-05-05 18:14 | ラジコン | Comments(0)

エルシノア ムスタング

エルシノアの版権とってないのでマスタングっぽい「ムスタング」という商品名のボディを買いました。
塗装済みが2000円しない安さなのでどんな物かと思って。

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切り取って、マウント穴開けて、保護シート剥がす簡単なお仕事です。

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せっかくなので、ナンバープレート付けて墨入れしてみました。
後はクラッシュした時どうかですね。




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by pizza_x | 2017-04-20 22:03 | ラジコン | Comments(0)

4/15 千音寺RCに行ってきました

昨日の天気予報では、日中ちょっと曇りで大体晴れ夕方から雨でも降水量0mm、だったので千音寺RCに行ってきました。
でも出発前に予報見たら曇りが増えた予報に変わってました。
このところRCやれる時間は天候が悪く外で走らせられなかったので。

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持っていったのはXV-01(セリカラリー)、TA-05IFS(セリカGr5)、TB-04(MR-S GT)です。
到着した時は曇りでした。
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XV-01、前回なんか遅かったのはセンサーケーブルが駄目になってました。
今回はセンサーケーブル交換のついでに、アンプをおてんクラフトからTS090に交換。
ゼロブーストでは物足りなかったのでブースト20ターボ30で。

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ソレックス20が変な消耗の仕方して終わりました。
タイヤ切れる様なクラッシュしてないのになんでこんなになったんだろ?

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TA-05IFS、XV-01にアンプを提供したのでおてんクラフトに換装。
で、走らせてるうちに雨がポツポツと・・・
小雨なのでゼロタイミングでゆっくり走らせました。
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ちょっと降ってきたので様子見。
路面が濡れきる前に雨やんだので、

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TB-04を走らせました。
MR-Sボディが幅200ミリなので、ハブでトレッドを広げました。
その効果かいつもより安定してた様な気がするw
しかし、
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その後本格的に降ってきて終了です。

帰りに昼食してるころ晴れて道路も乾いてたので戻ろうかとも思いましたが、戻るとすぐ帰らないいといけない時間だったので帰りました。

変な天気だし天気予報は当てにならないしでまいりました。



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by pizza_x | 2017-04-15 18:24 | ラジコン | Comments(0)

RAYBRIG NSX CONCEPT-GT

RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのボディを作りました。
だいぶ前に安売りしてた計量ボディです。

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積んであったのをなんとなく作っただけなので特筆することも無く。



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by pizza_x | 2017-04-12 21:15 | ラジコン | Comments(0)

ARTA MR-S

HPIのMR-S GTのボディを見つけたので購入し製作しました。
これはGT300のARTA MR-Sがモデルなんですね。

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これは幅が200ミリなので、ホイールでトレッド広げました。
ステッカーの白い部分は透けて下地が・・
それとのりが弱く伸ばして貼ってもしばらくするとしわが・・

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復帰したらHPIがほとんど消えてましたし、これも古い物みたいですし。
昔はRS-4PRO3、RS-4MINIPRO、RS-4MT等持ってましたが、今はHPIのラジコンは全然見ないです。
撤退したか縮小したんですかね?



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by pizza_x | 2017-04-05 22:51 | ラジコン | Comments(0)

4/1 マイホームサーキットに行ってきました

今朝、うちの方は曇りで道路も乾きかけていて、土岐の天気予報は朝に雨が上がり午前中曇りで午後は晴れとなってたので、マイホームサーキットに行ってきました。

が、犬山あたりから雨が降ってきて土岐も降ってました。

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雨降りなので外コースは使用不可です。

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持っていったのはTA07、F104Ver2、TT-02S、ターボスコーピオンです。
でも雨で走らせられないTA07は出せず、F104Ver2も走行できず。

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今日のメインはターボスコーピオンのシェイクダウンなので、屋根付きのバギーコースは無問題。
走りの方はとても35年前の復刻とは思えないほど安定してるし良く曲がります。
復刻版は改良されてるとはいえ基本設計は35年前なのにこれほど良く走るとは!
これでは当時マイティフロッグとかで勝てなかった訳ですね。
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この2連ジャンプ、540やトルクチューンではギヤ比いろいろ変えてもDT-02やTT-02Bでは2つまとめて跳べなかったのに、ターボスコーピオンはトルクチューンで軽々飛び越えました。
京商の2WDバギーはアルティマが初めてで走らせた時タミヤ製とは全然違いショック受けましたが、スコーピオンの頃からこれ程のものだったんですね。
復刻オプティマがどれだけ良くなってるか興味出てきました。

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ただ気になったのは、フロントをヒットするとこの矢印の部品がずれてアライメントが狂ってしまいます。

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TT-02S、カーペット用なので、室内2Fのカーペットコースで。

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今まで使ってたカワダのカーペット用タイヤが擦り切れて寿命だったので、パナレーサーのカーペットタイヤに換えました。
お店にカワダのが無くてパナレーサーしかなかったので。

パナレーサー、カワダのよりクイックですね。
今までの感覚だと曲がりすぎちゃいました。
なので、フロントダンパーを硬くしたりプロポのEXPを変えたりでそこそこ走れるように。

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小回りがスムーズにクリアできるようになったので、この辺の連続コーナーとか、
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この辺のコーナーが楽になりました。
でもパナレーサーのカーペット用も最後の1個だったようなので、次はどうしようか・・。

今日は雨でバギーコースと2Fカーペットコースだけでどうなるかと思いましたが、ここだけでも結構楽しめました。
今後雨降りでもマイホームサーキットなら遊べますね。
ドリフトとミニッツ以外はお客いなくて寂しいですがw


帰りに美濃加茂SAに寄ったら・・
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懐かしいルーレット式おみくじ機がありました。
せっかくなので引いてみたら・・

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小吉はともかく、大当たりの記載が!

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大当たりが出るとソフトクリームがもらえるそうです。








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by pizza_x | 2017-04-01 20:29 | ラジコン | Comments(0)

ターボスコーピオン(2017)

ターボスコーピオン(2017)組み立てました。
ラジコン復帰してから復刻モデルにはあまり惹かれなかったんですが、当時買えなかったターボスコーピオンは買いました。
当時はタミヤマイティフロッグや青柳バッファローを使ってましたし。
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箱を開けると、

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昔懐かしいブリスター。

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最近のプラスチックだらけのシャーシより、昔の金属シャーシの方がメカっぽくて良いですね。

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結構改良されてますね。
当時は無かったスリッパークラッチ付いてたり、ダンパーも外見は同じでも中が違うし。
トレッドやホイールベースも違うとか。
昔のはこのカラーリングにするのは塗装が面倒でしたが、復刻版はシールで簡単に再現できますね。


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マイホームのバギーコースを走らせるのでモーターはトルクチューンで。
週末に走らせに行く予定。





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by pizza_x | 2017-03-29 21:26 | ラジコン | Comments(0)