カテゴリ:ラジコン( 157 )

トヨタ86マルボロカラー

タミヤのトヨタ86ボディをマルボロカラーで作りました。
まだマルボロステッカーが余ってるので。

f0100844_21023669.jpg

ステッカーの配置は適当に。
レーシングカーっぽくタミヤのウイングを装着しました。

f0100844_21024268.jpg
マルボロ以外のステッカーは今まで作った物の余りから。
f0100844_21025142.jpg
電飾はヤーレーシングのユニットを。

f0100844_21025968.jpg
フロント白2灯リア赤2灯に。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-20 21:13 | ラジコン | Comments(0)

9/15 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
連休は台風でラジコンできないからなのか、今日は平日の夜なのに人が多かったです。

f0100844_21305986.jpg

持っていったのは、M07(マルボロMITO)、TA07(BRZ)、XV-01TC(インプレッサ)です。

f0100844_21310350.jpg

今日はグリップ低めでしたが、M07は快調。
最初タイヤをスパイス32で走ったらあまりグリップせずにドアンダー。
なのでスパイス28にしたらかなり良い感じに。
しかしグリップ低いのにリアは安定してました。
これはウイングの効果みたい。
ウイングの効果かコーナーの入りが悪く感じたので、この前送信機を変えた時クイックになった感じがしてEXP減らしてたのを戻したら良い感じに。

f0100844_21310844.jpg

でも途中で消耗して終わりました。
同等のを他に持ってなかったので終了。

f0100844_21311323.jpg

TA07、カワダ32ではグリップせずにアンダーでスピンする状況。
スパイス28に換えて結構良い感じで走れるようになりました。
でも全開ストレートからの減速してコーナーの所でスピンしてしまいます。
このパターンはボディの性っぽい。
なので、タイヤをスポンジ37にしたらストレート後のコーナー侵入で滑ってもコントロールしやすくなりました。

f0100844_21311715.jpg

XV-01、これもカワダ32ではグリップせず。
TA07の後なので、タイヤをZACのスポンジ35に交換。
TA07と違いリアも安定して良い感じに走れました。
前に走らせた時にこのボディが安定してたので、これもボディのおかげで安定してるみたい。

今日はM07>XV-01>TA07の順で走らせ易かったです。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-15 22:01 | ラジコン | Comments(0)

マルボロカラー アルファMITO ボディ

M07用にレーシングカー仕様のボディが欲しいと思ったのですが、M07はS寸にならないので使えるボディが少ないです。
さらに駆動方式が同じFFだともっと少なく、電飾できるライトケース付きだとアルファMITOしか知りません。

なので、MITOをマルボロカラーでレース仕様っぽくしてみました。
マルボロカラーにしたのはステッカーの在庫が余ってたという理由で。
f0100844_21110716.jpg

最初はマルボロカラーに塗っただけで作ってみたんですが、なんか物足りなかったのでウイングを追加してみました。

f0100844_21110270.jpg
ウイングはタミヤのウイングを切り貼りして作りました。

f0100844_21111010.jpg

ステッカーの配置は一応マルボロカラーの実車レースカーを参考にそれっぽく。

f0100844_21111470.jpg
電飾はヤーレーシングの。
ライトユニットは白4灯、赤2灯なので白を2灯減らしました。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-12 21:27 | ラジコン | Comments(0)

9/9 マイホームサーキットに行ってきました

このところ朝晩は涼しく、昨日の天気予報で土岐の最高気温が30℃以下だったので、もう日中もそんなに暑くないかと思ってマイホームサーキットに行ってきました。


f0100844_18442026.jpg
到着したら駐車場がゴミだらけでした。
夜にモラルの無い人がいるみたいです。



f0100844_18443307.jpg


f0100844_18443814.jpg

マイホーム、外コースのレイアウトと周回方向が変わってました。
コース変更したばかりだそうです。
走らせた感想は小さいコーナーが無くなりかなりの高速コースです。

f0100844_18444355.jpg
持っていったのはM500GT2R(ARTA NSX)、TB-04(ARTA MR-S)、TT-02S(フェラーリ599XX)、ターボスコーピオンです。

f0100844_18445124.jpg
先ずはM500GTから。

f0100844_18450021.jpg
ってか、10時前なのに日向はクソ暑いです。
日陰は涼しいんですが。

コース変更の影響か路面に埃や砂が多くスポンジタイヤが全然グリップしません。
M500はアンダーで曲がらないのにスロットルオンで巻きます。
まともに走らないので、ゴムタイヤのカワダ32に。
これでかなりちゃんと走れました。
でもまだまだ曲がらないし巻きます。

f0100844_18450937.jpg
TB-04、うちで一番扱いやすいので悪い路面でも良い感じで走れました。
でもスポンジタイヤは全然駄目でカワダ32で。
それでもコーナーはドリドリです。
でも高速コースになった為か速度が物足りなくなったので、

f0100844_18452855.jpg
今まで10.5Tのゼロタイミングでしたが、ブースト30かけました。
コーナーは結構ドリドリですが、コントロールできる範囲でした。
バッテリーの消費も多く走行時間が短くなりましたが、暑さで人間が耐えれないので。

f0100844_18451603.jpg

TT-02S、ここのカーペット仕様なのですごく快調。
外が暑いので室内のカーペットコースに避難。
f0100844_18452052.jpg
エアコンは動いてなかったですが、窓が開いていて風が涼しいです。
日向じゃなければほんと涼しいけど、日向は真夏みたい。

f0100844_18452423.jpg
外だけど屋根があって陽射しがさえぎられてるバギーコースは涼しいです。

結局外コースよりバギーコースやカーペットコースにいる時間の方が多かったです。

f0100844_18453183.jpg
M500GT、涼みながら清掃してカワダのカーペットタイヤ履いてカーペットコースに行ける様にしてみました。
それで走らせたらすごく調子良く走れました。
カーペット仕様のTT02より速いペースで安定して。
13TなのでEPAで最高速落とさないとと思いましたが、そのままで安定して周回できちゃいました。

M500GT、タイヤがグリップ次第でツーリングよりかなり走りが左右されるみたいです。

しかしまだ日中外コースは暑くて厳しいです。
もうちょっと夜だけになりそう。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-09 19:24 | ラジコン | Comments(0)

9/8 タムタム岐阜でTA06調整

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。

f0100844_21101329.jpg
持っていったのはTA06MS(R32)とガンベイド(マーチ)です。
うちのTA06はなんか中途半端でTB04.TA07.TA05に比べてなんかいまいちと思ってたので、今日は時間掛けて調整しようと思って。

f0100844_21101901.jpg
しかし今日は路面の状況が良く、アンダーだけどよく走りました。
いつもはリアがすべり気味な時が多いのに。
とはいえせっかくなのでいろいろやってみることに。

f0100844_21102481.jpg
うちのTA06MSはフロントがボールデフです。
キットはスプールが付属でしたが、昔は「安いモデルはデフ無し、高いモデルだとデフギヤ装備!」だったので、そのイメージでデフ無し直結は抵抗があるので最初からボールデフ入れてます。
うちの世代だと、デフはギヤがキット標準でオプションでボールデフかワンウエイってイメージなんで、ボールデフなんです。
で、せっかくなので使ったことの無いスプールを使ったらどうなのか試してみました。

結果は低速カーブがドアンダーで曲がりません。
高速コーナーは減速で結構向きが変わるんですが。
1パックでボールデフに戻しました。
タイヤの消耗も多そうだし。

この後はこのTA06をもっと良く走るようにいろいろやりました。
主にフロント中心にスプリングやスタビを変えてみたり、アッパーアームの高さをスペーサー入れて変えたり、Cハブ変えてキャスター変えたり。

で、なんとか結構良い感じになりました。
安定しながらカーブでも狙ったとこにグイっと行ける感じに。
リアに使い古しのグリップの落ちてるタイヤ履いて、滑ってもコントロールしやすいようにもなりました。

ただ、今日は路面が良かったので別の時にどうなるかですね。

f0100844_21102834.jpg
ガンベイド、TA06のモーターが冷めるの待つ時に走らせました。
今日はこっちも弱アンダーですが、ガンベイドはやっぱり良く走ります。

TA06、最初はガンベイドよりアンダーでコーナー遅かったんですが、最後はガンベイドより結構速いペースで周回できるようになりました。






にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-08 21:51 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ フェラーリ599XXボディ

タミヤのフェラーリ599XXボディを作りました。

f0100844_20495874.jpg
フロントだけライトケースが付いてますが、電飾非対応なので電飾無しで。

f0100844_20500315.jpg
後付のポリカパーツが多いです。
指示は両面テープで固定でしたが、シューグーで接着しました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-07 20:54 | ラジコン | Comments(0)

M500GT リアボディマウント位置変更

M500GT、リアのボディマウント位置さえ変えればツーリングカーとボディの共用ができるのでいろいろ調べてみました。

そしたらカワダの純正オプションでこのような物が。

f0100844_21300371.jpg

でもこのパーツだとツーリングの位置とは違いました。
それにプレートの幅が狭いので穴を開けなおしてボディマウント付けてもツーリングボディには使えず。

ということで、
f0100844_21300710.jpg
同じような構造のパーツを作ってみました。
カーボンプレート切り出すのめめんどくさかったので、ミニ四駆のマルチ補強プレートを使いました。
メインはカーボン3mmで桁の部分は撓るようにFRP1.5ミリ。
この前リアボディマウントが両方とも折れたので、多少撓るほうが良いかと思って。

f0100844_21301193.jpg

このようになりました。
クーリングファンも取り付けれるようにしました。
これでツーリングカーとボディが共用できます。

この前のフェラーリ作る前にこれ作ってみればよかった・・・。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-05 21:49 | ラジコン | Comments(0)

9/2 千音寺RCでトラブルだらけのM500GT

今日は千音寺RCに行ってきました。
夕方5時着でピットは満員で机が空くの待ちました。
朝晩涼しくなったからかな?

f0100844_22151010.jpg

持っていったのはM500GT2R、TA-05IFS、M07です。
M500GTのボディが違う以外は先週と全く同じ。

f0100844_22151570.jpg
先ずはM500GTですが、1パック途中で挙動がおかしくなりました。

f0100844_22151959.jpg
回収して見るとフロントサスのビスがありません。
4ミリなので同じビスの在庫が無くちょっと長さと材質の違うビスで代用。
で走らせるとまた挙動がおかしく・・・

f0100844_22152263.jpg
今度はリアのベアリングが壊れてました。
これはヨコモの1/12用が在庫あったのでそれに交換して修復。

その後も走らせたらまた挙動がおかしくなり、
リアのリンクのボールが緩んでたり、リアのホイールが歪んで回すとブレたり・・・

そんな感じでちゃんと走れるようになったのは始めてから2時間ぐらい経ってから。
3時間利用なのにちゃんと走らせられるのは1時間ぐらいでした。

f0100844_22152974.jpg
TA-05IFS、M500GTの歪んだリアタイヤが勿体無いのでこれに使いました。
TA-05だと多少挙動が変ですが、歪んだホイールでも走れました。

f0100844_22152531.jpg
M07、毎度ながら超安定。
しかし今日は修理に時間とられてTA-05もM07もあんまり走らせられず。

で、最後に、
f0100844_22153244.jpg
M500GTのリアボディマウントが折れました・・・
きょうのM500GTは散々でした。


このところ朝晩がめっきり涼しくなりました。
今日なんてピット内より外のコースの方が涼しいぐらいでした。
午前中もだいぶ涼しくなってきてるので、来週あたりはマイホームサーキットにも久しぶりに行きたいところです。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-02 22:37 | ラジコン | Comments(0)

9/1 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

今日は仕事が終わってからタムタム岐阜サーキットに行きました。

f0100844_21235270.jpg

仕事終わったの6時半ごろなのでそのまま直行しました。

f0100844_21240093.jpg
周回方向が変わってました。
今回のコースは逆方向でも走らせ易いですね。

f0100844_21240448.jpg


持っていったのはM500GT2R(フェラーリF12)、TB-04(カルソニックスカイライン)、M07(MITO)です。
今日はグリップ低かったです。
アンダーなのに突然スピンする変な路面。
聞いた話だと、路面にグリップ剤撒いてるのですが、均一に撒いてないのでグリップにムラがあるとのこと。
だから日によって走らせ易い時と全然駄目な時があるみたいです。

f0100844_21240883.jpg
先ずはM500GT2R。
先週ド安定だったのに今日はスピンします。
でもラフな操作しなければ割りと調子良く走れました。
F104とかと同じ感覚で操作すれば走れたんで、やっぱりDDカーなんだと認識しました。
しかしやっぱりヨコモのLEDライトが暗い・・・

f0100844_21241699.jpg
M07、今日のような悪い路面でもちゃんと走っちゃいました。
やっぱりM07すごいかも。
とはいえグリップ低いのでスポンジでもスパイス28でもラッシュ32でもアンダー。
でもどれを使っても同じように走れちゃいました。
しかし今日は、ゴムタイヤだとスキール音がやたらうるさかった。
加速でキュルキュル、コーナーでキュルキュル。

f0100844_21241255.jpg
TB-04、どこでも一番走らせ易かったのに今日は一番駄目でした。
スポンジでもゴムタイヤでもアンダーなのにスピン。
比較的アンダーが弱かったカワダの32にフロントタイヤに瞬着塗りで安定して走れるようになりました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-09-01 22:07 | ラジコン | Comments(0)

フェラーリF12tbfボディ

M500GT用にタミヤのフェラーリF12tbfボディを作りましt。

f0100844_20394711.jpg
フェラーリと言えば赤なので、ブライトレッドで。
いつもはロードカーにはナンバープレート作って取り付けるんですが、フェラーリってナンバープレート似合わないと思うのでナンバー無しで。
一応作って貼ってみたらやっぱり不恰好だったので。

f0100844_20395123.jpg
ライトケース付って外箱に書いてあるのに、電飾はできない仕様でした。
なので、フロントは付属ライトケースを加工、リアはラフェラーリのライトケースを使い電飾しました。

f0100844_20395675.jpg
ヤーレーシングのライトユニットが売り切れてたのでヨコモのを買ったんですが・・・・暗いです・・・。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-31 20:51 | ラジコン | Comments(0)