カテゴリ:ラジコン( 167 )

R246 日産R390クラリオンボディ

この前マイホームサーキットで、京商R246の日産R390ボディを見つけたので買いました。
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説明見るとLM仕様に変更する必要との事なので、LM用のパーツも一緒に。

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しかし、MM仕様で装着できました。
LM用パーツは保存しておこう。


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by pizza_x | 2017-10-16 22:46 | ラジコン | Comments(0)

10/14 マイホームサーキットに行ってきました

今日は1日天気が悪い予報だったので、室内サーキット目当てでマイホームサーキットに行ってきました。
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朝、小雨で外コースは予想通り水たまりがあって使えません。

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持っていったのはミニッツMR-03ワイドMM仕様、TT-02TypeSとM05のカーペット仕様2台、前回カーペットで好調だったM500GT2Rです。
先週は多く持ち込み過ぎて1台あたりの走行時間が短かったので、今日は減らしました。

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ミニッツはダイソーで買った中にクッションがあるペットボトルケースがピッタリで、これを運搬用にしました。

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先ずはワイドMM化したミニッツ。
前回のポルシェ935より転倒しにくいですね。

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前回より調子良いんですけど、ちょっとコーナー終わりで舵が残る感じがしました。
で、リアサスプレートをノーマルのプラスチックからカーボンに換えるとすごく変わると聞いたので換えてみました。
すると舵の残りも無くなりクイックなのに安定しました。

今日は未塗装ボディそのままでタイム計測してる方がいたので、結構接触することがありました。
ボディ傷つけたくないのでこういう時用にホワイトボディを塗装したボディを用意した方が良さそう。

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カーペットのミニッツコースが変更されて、バギーじゃない普通のミニッツも走れるようになってました。


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カーペットコースでTT-02S、電飾したZのボディで。
室内だと電飾結構見えますね。
電飾ユニットが屋根に付いてるからか、先週よりロールが大きかったです。

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M05、先週気になった所をいろいろやってみました。
ここのカーペットコースはちょっと波打ってるんですが、そこで跳ね気味だったので。
最終的にスプリングを、Fツーリング用赤、RをM用赤で結構収まりました。
リアのダンパーオイルも変えたら良さそうでしたが、現地でオイル換えれないので。

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M500GT、カーペットでも外コースでも対応できるので外が走れるようになった場合を考えて持ってきました。
まずはカーペットコース、そのままでは規定より速いのでEPA70%で速度落として走りました。
カワダのカーペット用タイヤでもZACのスポンジタイヤ35でも調子良く走れました。
TT-02Sより軽快に走れるんですが、ラフに操作しても走りやすいのはTT-02Sの方でした。

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外コースは午後3時ごろにやっと水たまりが無くなったのでEPA戻して走らせました。
でも路面が湿ってるのでグリップ悪くズルズルでした。

先週道の駅日本昭和村が間に合わなかったので、早めにラジコン終了して渋滞避けるコースで、

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営業時間内に間に合いました。

来週も天気悪いみたいですね。
このところ外を思いっきり走らせられてないので、来週ぐらいは走らせたいんですけど。



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by pizza_x | 2017-10-14 18:49 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ワイドMM化とフェラーリ599XX

この前ゲットでフェラーリ599XXのボディを買ったんですが、ワイドMM仕様なので組み替えようと思ったらパーツが足りず、ネットで注文し今日組み替えました。

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近所のお店にはミニッツ扱ってないのでネット通販しかありません。

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ナローRMからワイドMMに組み替えですが、ほとんど全バラシでした。
リアは全部外して、フロントサスも全部外して、シャーシの上半分も外して、残ってるのはメカとメインシャーシだけ。
そこから組んでいくんで組み立て直すぐらいの手間でした。
これでは気軽にボディの仕様換えれないですね。
ワイド仕様とナロー仕様の2台欲しくなりました。

ついでに単4電池ボックスも買ったので、

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単4充電池がパーフェクトネオで使えるようになりました。


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by pizza_x | 2017-10-13 20:13 | ラジコン | Comments(0)

10/8 ホビーショップゲットに行ってきました

今日は午前中にちょっと時間ができたので、日曜昼だけ営業してるホビーショップゲットに走らせに行ってきました。
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でもそんなに時間が無いので充電器とかも無く、必要最小限だけ持って。
持っていったのはXV-01TCとMR-03です。

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XV-01TCはST165セリカのボディ。
タイヤはカワダの24。
でも今日は気温が高く暑かった。
この前は寒かったのに。

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今日一番の目的、ミニッツカーペットコースです。
コースの仕切が木なので、傷つきそうだったので単色ボディで。
MR-03は昨日のウレタンコースのままですが、普通に走りました。
ウレタンよりグリップ低い印象でしたが、十分普通に走れるレベルでした。
外が炎天下で暑かったのでこっちにいる方が長かった。

外のコースは1/10ラジコンにとっては小さい部類でちょっと物足りない感じなんですが、ミニッツカーペットコースは結構広く走らせ易いです。



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by pizza_x | 2017-10-08 20:07 | ラジコン | Comments(0)

10/7 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
雨ですが、メインはミニッツなので問題無しです。

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持っていったのはミニッツMR-03、ミニッツバギー、M05、M06、TT-02Type-S、TT-02B、TA07です。

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先ずはミニッツ、初ウレタンコースです。
タイヤは付属の物とゲットで買ったシミズの15と35。
でもどの組み合わせでもすごく難しいです。
とにかくリアが出ます。
フロントのグリップ落としてアンダーにしてもすぐスピンします。
マイホームはミニッツのパーツも豊富なのでいろんなタイヤを買って試しましたが、スピンしやすいのはなんともなりませんでした。

で、ミニッツのジャイロが売ってたので着けてみました。

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ジャイロ着けたら全く別物って感じになって全くリアが出る気配もありません。
1/10F1とかに使ってるジャイロとは全然違う感じです。
ミニッツのジャイロはステアリングだけでなくスロットルも制御してるとの事です。

最終的にフロントはスリック30を裏履、リアはラジアル20で良い感じになりました。
ミニッツはスリックよりラジアルの方がグリップ高いとか、内側と外側を逆に着ける裏履とか独自のがあるんですね。

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しかし、ウレタンコースだとウレタンが削れるのかタイヤが削れるのか、黒い粉状の物で汚れます。

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で、調子良く走れるようになったので単色ボディじゃなく、ちゃんとしたボディで。
壁もウレタンなので破損し難いし。
1/10用のサーキットも壁をウレタンにすればいいのに。

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調子良く走ってましたが、アンプからモーターへの配線が取れたので終了。

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ミニッツバギーはミニッツバギー用コースに。

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M05はカーペットコースで。
今回はモーターをスポーツチューンに換えました。
なんかアンダーっぽかったので、スプリングを前後黄色に変更しました。

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M06、これもスポーツチューンに変更。
ぶつけたら壊れそうな物がフロントにいろいろ付いているので慎重に走らせました。

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久しぶりのTT-02B。
このところターボスコーピオンばかりだったので、たまには変えてみました。

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TT-02S、毎度ながら絶好調。
もう弄る必要も無く安定してます。

今日は朝から雨は降ってなかったんですが、外コースには水溜りがあり走行不可でした。
が、午後2時ごろにライン上には水が無くなってたので、TA07を走らせました。

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今日は外は無理だと思ってましたが、万が一と思って持ってきて良かったです。
雨上がりで滑りやすい路面でしたが、TA07はこの前のセッティングで安定して走れました。







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by pizza_x | 2017-10-07 22:24 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ポルシェ935

ミニッツのボディセット、オートスケールコレクションのポルシェ935を買いました。
とは言っても絶版で店には売ってないのでオークションで。
ポルシェ935だけはどうしても欲しかったのです。
935が欲しくてタムテックギアの購入もずっと悩んでますが、370モーターと専用バッテリーでサーキット走行困難だし、パーツ入手難なので購入に踏み切れません。
昔タミヤの1/12は持ってましたが、プラボディなのですぐ割れましたね。でもボディが1/12のプラモデルそのままだったのでラジコンが絶版になってもボディの入手は比較的楽でした。
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ボディ傷つけたくないので、ポリカバンパーをつけました。
そのままでは大幅にはみ出して格好悪かったので目立たないぐらいまでカットしました。

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しかし、ゲットには未塗装ボディはまだ在庫あったので買ってきました。
でも未塗装ボディにはデカールが無いので単色塗りで。
というか、ミニッツ未塗装ボディ用のデカールって販売してないですよね?
メーカーとしてはこのボディをどう作って欲しいんでしょうか?
このボディはサーキット等でボディが傷つきそうな時に使う予定。
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やっぱり大きいサイズの935も欲しいのでタムテッキギア買おうかな?
生産終わってるから店舗に在庫あるうちに。



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by pizza_x | 2017-10-04 23:19 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ MR-03VE

ミニッツのMR-03VEを買いました。

ミニッツはまだシャーシが1種類しかない頃に持ってましたが、いつの間にかいろいろ複雑になってたんですね。
とりあえず、全部のボディが使えるということでMR-03に、ブラシモーターよりブラシレスということでVEにしました。

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このニュービートルにしたのはとある通販で50%オフだったから。
どうせボディ換えちゃうし。
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送信機が今ミニッツバギーで使ってるのと共用できるのもコレにした理由のひとつです。

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走らせてみたら、昔のよりかなり速いですね。
畳の縁などで跳ねて飛んでしまうぐらい。
うちで走らせられるのはこの部屋しかないから厳しいです。
グランプリサーキットというのがあるみたいですが、それを用意した方が良いかな?
でも設置や撤収に5~10分ぐらいならいいけどどうなのかな?
趣味部屋じゃないから走行させる時以外は片付けないと家族に迷惑だし。

で、日曜だけやってるゲットにミニッツのパーツが結構残ってるの思い出したので行ってみました。
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いっぱいありましたが、AWD用が多かったです。
ボディはそこそこありましたがなんか同じ種類がたくさんあったり。
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MR-03は全部のボディが使えるとのことでAWD用のボディのインプレッサです。
ホイールはAWDとMR-03で違うんですね。ボディに付いてるホイールが使えませんでした。
ビートルがHMだったのでRMに変更して使えました。

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MR-015用のR32もホイールベースLで使えました。
ホイールもワイドオフセットのが要るみたいでした。

とりあえずグランプリサーキットというのがどうなのか走らせてみたいので、ミニッツのコースがグランプリサーキットで組んであるマイホームサーキットに週末行ってみる予定。


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by pizza_x | 2017-10-01 20:26 | ラジコン | Comments(0)

9/29 タムタム岐阜サーキットに行きました

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
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持っていったのは、M07、TA07、F104Ver2、全部マルボロカラーです。

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M07、この前のヨコモの1/12用タイヤは一日でボロボロになったので、スクエアの1/12用フロントスポンジタイヤ30度アスファルト用に換えました。

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このスポンジタイヤもかなり良い感じで、どのM用タイヤよりもグリップが良くハイサイドもしません。
しかもヨコモのと違い今日4パック程走りましたが写真の通り問題ありませんでした。


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電飾走らせるようになってから出番の少ないF104Ver2、今日はカラー合わせで持ってきました。
今日は路面がグリップ低めでコーナーで膨らんで壁に突っ込みそうでした。
で、ジャイロ弱めたらちょっとした事でスピン。
最終的にゲイン25で良い感じで走れました。

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この前千音寺で良い感じになったTA07、ここでも絶好調でした。
路面のグリップが低かったんですが、十分安定して走れました。

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カワダの32ではさすがにズルズルでコーナーで曲がれずに壁に突っ込みそうに、でもスロットル入れるとリアが滑る状態。
なので、カワダの24にしたら良い感じに。
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でも磨り減って穴空いたのでZACのスポンジ35に交換。
今日は結局3台ともスポンジタイヤで走らせることになりました。

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ここのビスがまた取れてしまいました。
で、直してもまた無くなりました。
アップライト換えないと駄目みたい。

しかしここのビスよく無くなりますよね。


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by pizza_x | 2017-09-29 21:38 | ラジコン | Comments(0)

9/23 千音寺RCに行ってきました

9/23 夕方から千音寺RCに行ってきました。
日中は自分にとってはまだ暑いし、電飾走らせるなら夜がいいし。

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持っていったのはM07、TA07、TB-04です。

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先ずはM07、先日作った1/12用スポンジタイヤの走行テスト。
他にZACのM用スポンジタイヤ、ゴムタイヤのスパイス32 RUSH30、シミズ27と比較しました。
1/12用はヨコモのフロントLラバーソフト2層ですが、他のどのタイヤよりも良いです。
グリップも高いのに転倒する気配もありません。
コーナーの速度がどのタイヤよりも速い速度で曲がれます。

しかし、
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3パック程で2層目の端がボロボロです。
1/12より重いMシャーシだから負担が大きいのかな。
次は2層じゃない普通のスポンジタイヤをつけたいと思いますが、通販しか手に入らないんですよね。


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次はTA07です。
なんとなく記事を読み返してたら、最近TA07は毎度リアが滑るって書いてある。
という事でもっと安定するようにいろいろ弄ってみました。
ボディはこの前走らせて巻き巻きだったBRZと、ウイング付き86でウイングの有り無しでの違いを比べながら。



先ずはずっと変えなかったモーター位置を安定する一番前に。
それでもやはり巻き巻きでした。
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比較の為に持ってきたTB-04。
BRZボディだとTB-04でも巻きました。
ただ、TB-04の方が巻いた後コントロールし易かったです。

TA07、スプリングやキャンバーやスタビなどいろいろ試したり、CハブをTB-04と同じ物に変えたりして多少良くなりましたがどうもいまいち。

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アッパーアームの取り付け位置にスペーサーを入れてロールセンター変えると良いよ、と聞いたのでリアナックル側にスペーサーを入れてみました。
そうしたら、リアがだいぶ安定してきました。
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最終的にTB-04よりちょっとリアが滑りやすいぐらいになりました。
というのも、TB-04はウイング付きの86ボディだとアンダーが強く全然曲がらなかったので。
TA07はウイング付き86ですごく良い感じになりました。


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うちの5.5BOXレンチ、タミヤのピローボールだとボール部分が当たって六角の部分まで入らなかったので、ピローボールに使えるBOXレンチを買おうとしたら、
店長さんが「ドリルで中を広げてみる?」って言ってくれてやっていただきました。
そしたら、ちゃんとタミヤのピローボールに使えるようになりました。
BOXレンチが硬くドリルが負けそうだったのに苦労してやっていただいてすごく感謝です。
店長さん、ありがとうございました。







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by pizza_x | 2017-09-24 20:45 | ラジコン | Comments(0)

タバタMシャーシスポンジタイヤのホイール再利用

タバタのMシャーシ用スポンジタイヤを使ってるんですが、タイヤは消耗して終わってもホイールは使えそうで勿体無く思ってました。
接着済みタイヤしか出てないんで、消耗したらホイールごと交換するしかなかったんです。
サイズ的にトゥエルブのフロントタイヤが使えそうなんですが、ホイールからタイヤが剥がせなかったんです。
両面テープでタイヤが接着してあれば簡単に剥がせるんですが、接着剤で接着してあるっぽい。
しかしこのホイールはナイロン製なので、アセトンで剥がせるとのこと。

で、仕事でアセトン扱ってるのでやってみました。

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2時間ほど浸けていたらスルっと剥がれました。
接着剤も残ってないです。

新しいタイヤを買いに行ったんですが、近所で唯一ラジコンパーツ扱ってるタムタムにはトゥエルブ用のタイヤがほとんど無く・・・

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ヨコモのCRT2層というのしかありませんでした。
2層なんて初めてでどうすればいいのかよくわからないけど。

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とりあえず普通のやり方で両面テープで貼りました。
1層目貼ってから両面テープでその上に2層目貼ったけど、これでいいのかな?

サイズですが、径はホイールが若干大きいけど普通にするっとはまりましたし、幅はタイヤがちょっと広いのでカットしました。

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完成したトゥエルブ用フロントタイヤを装着したMシャーシ用タイヤ、Mシャーシ用55サイズタイヤとほぼ同じ大きさでした。
これなら今後も再利用できるのでコストが安く済みます。
ヨコモのCRTタイヤ、4本で約600円だったので。

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後は乾燥させて角を削ってから試走してみます。



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by pizza_x | 2017-09-21 22:07 | ラジコン | Comments(0)