カテゴリ:ラジコン( 118 )

M05VerⅡ.PRO

とあるお店で見かけたM05Ver2PRO、結構どこも在庫無くなってきてるので買えるうちにと思い買いました。


f0100844_20205554.jpg
M06の経験を生かし、必要なオプションも。

まあ、PROなので最初からオプションいっぱい入ってるんですけど。


f0100844_20211778.jpg
で、完成。

タイヤは最初から55で。

f0100844_20213886.jpg


ボディはホンダバラードスポーツCR-X。

初代CR-Xですね。

メカドック世代なので、メカドックCR-Xカラーw

メカドックのはミッドシップでしたがw


f0100844_20214646.jpg
ナンバーは付属してないので作りました。


f0100844_20221539.jpg


で、仕事帰りにタムタム岐阜でシェイクダウン。

FFだから楽かと思ったら、ドアンダーなのにスピンするし転倒する・・・


いろいろセッティングしてみましたが、突然スピンするのが直りません。

f0100844_20222100.jpg



なので、次の日仕事帰りにHOTLAPに。

M05やってる人いないかな~と思って。

まあ、いなかったんですけど。

ツーリングカーとかに比べるとセッティング出来る所が少ないので、なかなかうまくいきません。


f0100844_20223292.jpg
そんなわけで、土曜日もタムタムで。

もうその場でセッティング出来ることではお手上げだったので、夜に一度ばらしてギヤの硬さとかダンパーの位置やシャフトの長さなどを変えてみました。


で走らせたら、昨日までのが嘘のようにすごく安定して走りました。

昨日までのはなんだったのか。


昨日までは540でも全開にするとスピンしてどうにもならなかったのに、540では全開のままステアリングだけで周回できちゃいます。


なので、

f0100844_20231503.jpg


23Tストックモーターに換装しました。


・・・これでも普通に走っちゃいました。

セッティング終わりです。


[PR]
by pizza_x | 2016-03-05 20:23 | ラジコン | Comments(0)

セリカのボディ

ラジコンのボディを作りました。


f0100844_21380842.jpg
セリカST165のラリー車です。

ラリーシャーシのXV-01用にしました。

f0100844_21381395.jpg


このボディ、ツーリングカーの初期の時にあったんですが、再販してるんですね。


そんなわけで、

f0100844_21383836.jpg


市販車のGT-FOUR仕様も。

これはTB-04用に。


f0100844_21384664.jpg
このボディにはドアミラー付属してないんですよね。



そして、

f0100844_21391112.jpg
ZZT231のセリカも。

これはFF-03に。

FF-02用ボディでFF-02用の穴が開いてるのが残念ですが。

f0100844_21391720.jpg
このボディは既に絶版ですが、たまたま見つけたので。

このセリカは好きなんですよ。

昔もRS-4・PRO3にカストロールカラーにしたこのセリカボディ使ってたんですよ。



[PR]
by pizza_x | 2016-03-01 21:39 | ラジコン | Comments(0)

マイホームサーキット

今日は遠いですが、ホームセンターだった建物に複数のサーキットが作られている、マイホーム というラジコンサーキットに行ってきました。


http://myhome-radi.cocolog-nifty.com/



持って行ったのは、

f0100844_17493951.jpg


FF03とDT02デューンバギー、HOTLAPで衝動買いしたミニッツバギー。

初めて走るサーキットだと一番慣れてるFF03が無難なんで。


しかし、ピットの数がすごく多いですけど、棚の再利用w



ここのサーキットは、外にアスファルトコースが2つ

f0100844_17503432.jpg
このコース、かなり大きいです。

全体写真 はここ。

この写真の後改修されてますが。


このコースはハイサイドくらうぐらい高グリップですが、路面に小石や砂がありいきなりスピンしたりします。

でもかなり広いので23Tモーターでも余裕があるほど。


ここがメインみたいでかなりの人がいました。

でも速度により走行時間が区切られてるので、遅い車でも安心。


f0100844_17500717.jpg


もう1つのアスファルトコース。

コンディションは大きい方とほぼ同じ。

こっちで走らせてる人がほとんどいませんでした。

小さいからかな?

貸切状態で走行できました。



つづいて、


f0100844_17511958.jpg
建物内2階のカーペットサーキット。

f0100844_17512741.jpg


初めてカーペット路面を走らせました。

案外普通に走るものなんですね。

ただここはコース幅が狭いです。



建物外に屋根付きの人工芝オフロードサーキット

f0100844_17521633.jpg
人工芝とはいえ、数少ないオフロードサーキットです。


でも土じゃなく硬い床面に人工芝なので、転倒やクラッシュした時の車へのダメージが土とかよりかなり大きい。

f0100844_17522163.jpg


でも久しぶりのオフロードサーキットだったので、今日の8割はここにいました。



建物内には、

f0100844_17530602.jpg
ドリフトコース1面と、

f0100844_17531774.jpg

2面。


ドリフトラジコンが走ってるところ初めて見ましたが、人が歩くぐらいのスピードでゆ~っくりドリフトしてるんですね。


その隣に、


f0100844_17535285.jpg
ミニ4駆コース。

子供がいっぱいいました。


そして、

f0100844_17541527.jpg
ミニッツコース大と、

f0100844_17550956.jpg


ミニッツ&ミニッツバギー&室内用ヘリの共用コース。

f0100844_17554306.jpg


昨日HOTLAPで衝動買いしたミニッツバギー。



それぞれのコースには速度等で利用時間が区分されてるのがありまして、待ち時間が発生します。

まあ、待ち時間は別のコース走らせれば良いんですが。


そんなわけで、複数の種類を持って行くと楽しいです。



でも家から高速使っても1時間以上掛かるので頻繁には来れないです。



[PR]
by pizza_x | 2016-02-21 17:56 | ラジコン | Comments(0)

TB-04と

FFとかMシャーシとかばかりで普通のツーリングカーが無かったので買いました。

f0100844_20102265.jpg

TB-04です。

フェラーリボディのが何故か他より安かったので買いましたけど、このフェラーリに興味が無いので使いません。


f0100844_20104394.jpg
で、完成。

足回りにFF03と共通してる部分があるので、FF03の経験が生かせます。

で、ある程度のオプションも組みました。

モーターは540じゃなくライトチューンから。

f0100844_20103257.jpg


ボディはR32GTR。

ツーリングカーの最初、TA01の初期の時からあったボディが今でも売ってるとは驚き。


f0100844_20100155.jpg
土日が雨って天気予報だったので平日仕事終わってからタムタムに。

走りやすいタムタムだからか、いきなりでも普通に走れました。

それどころか、ライトチューンでは物足りないぐらい。




で、雨の土曜日は、

f0100844_20100798.jpg
インドアサーキットのHOTLAPに。

TB04ではなく、先週の続きでM06を。

なんとかセッティング出したいので。


f0100844_20101226.jpg
一番まともに走れるのはシミズの60クラシックタイヤなんだけど、これはどうしてもバーストしてしまう。

コーナーで歪んで足回りに当たるんで、位置変えたり、タイヤを外にオフセットしたり、インナーを硬い物に変えたりしたけど、どうしても駄目です。


55タイヤだとシャーシが底付きするし、当たらないように車高を上げるとコーナーで転倒するし、どうしたものか。


HOTLAPは喫茶店がくっついてるのでピットで食事が出来ます。

なんか居心地がいいのでだらだら長居しちゃう。



[PR]
by pizza_x | 2016-02-20 20:12 | ラジコン | Comments(0)

ミニチュアカー用ナンバープレート

ラジコンにナンバープレート付けたいなぁと思って探したところ、このようなサイトを見つけました。


ミニチュアカーミュージアムというサイトのナンバープレート作成という項目。


http://minicarmuseum.com/platecreate.php


1/5~1/99までのサイズで文字等を自分の好みで作成できると。



f0100844_19223530.jpg
実在しないのまで作れちゃいます。

ここで作ったのをプリントアウトして、


f0100844_19224623.jpg
プラ板に貼って切断して、


f0100844_19225394.jpg
両面テープでつけて出来上がり。


なかなか良い感じです。

ラジコン以外にもプラモやモデルカーにも使ってみよ。




[PR]
by pizza_x | 2016-02-18 19:23 | ラジコン | Comments(0)

池田山バギーコース

昔通っていた池田山バギーコース、このショップが閉店してコースも無くなってると思ってました。

このオフロードサーキットのHPがまだ残ってたので貼っておきます。

http://rc-total.jp/ikeda/rules.html


ところがこの前聞いたところ、今も残っており開放されてると。

利用者はごみ掃除をするのが暗黙のルールとか。

確かにグーグルの航空写真にも写ってます。

f0100844_18413368.jpg

本格的なオフロードサーキットだったのでよく通ってレースにも出てたんですよ。

で、なんと自分の参加したレース結果のHPが残ってました。


第6回池田山バギー&ラリーレースの結果


http://www.h3.dion.ne.jp/~c-yellow/page081.html

リアルバレしてる人ならわかるかも。


ということで、現状を見に行ってきました。









f0100844_18414006.jpg


熊が出るということで封鎖されてました・・・・・・


もう岐阜県に本格的オフロードラジコンサーキットは無いらしい・・・


[PR]
by pizza_x | 2016-02-14 18:44 | ラジコン | Comments(0)

HOTLAPとM06のタイヤ

今日は大垣にあるHOTLAPというインドアラジコンサーキットに行ってきました。


f0100844_19513846.jpg

路面はかなり気を使って手入れしてるそうですごくグリップが高いです。

どうもグリップ剤とか使ってあるようで、走行後は車がオイルみたいなので汚れてました。

f0100844_19515211.jpg
このような時間割で速度差の少ない車が走行することで、衝突等を減らしてるみたいです。

こういうのは走らせやすくて良いですね。

でも自分の速度域の時間が来るまで暇ですけど。


で、今回はこの10分走って20分休みのパターンを利用して・・・

f0100844_19520296.jpg


M06のセッティングを。

f0100844_19521285.jpg

先日ゲットで走らせた時にリアタイヤがバーストしまして、


Mシャーシ用60タイヤがコーナーでサスに当たって削れたようです。

内側が削れてインナースポンジが飛び出してました。


対策としては、扁平率の低いタイヤに換える、インナーを硬い物に換える、オフセットをマイナスにしてタイヤを外側に出す、ぐらいかな。


で、タイヤを外に出したらボディに当たるし、硬いインナーを買おうとしたら60タイヤが売り切れてたので、扁平率の低いタイヤを買いました。

f0100844_19521844.jpg




HOTLAPでは60タイヤで走ったことが無いですけど、新しい低扁平のタイヤで良い感じで走れました。


が、

f0100844_19522479.jpg
タイヤが小さくなって車高が低くなったからシャーシが路面に当たってるようで・・・


なので、一か八か・・


f0100844_19523608.jpg
外軽の大きい、ツーリングカーのタイヤを付けてみました。

ボディや足回りにも当たらず装着できるんですね。


でも、FF03でちゃんと走れるタイヤなのにM06だとまともに走らない・・

ドアンダーなのにコーナー最後で巻きます。

おまけに車高が高いのでコーナーで転がりまくり。


結局低扁平のM用タイヤに戻しました。

で、シャーシが路面に当たらないように足回り硬くすると、コーナーで片輪浮きます。

それに転がりやすくなったし。


そんなことを10分走らせて20分調整~とやってまして、バッテリー無くなって終了。


ちょっとこのハイグリップ路面は苦労しそうです。



この後店長さんといろいろ話しました。

店長さん良い人でいろいろ教えてもらえました。

ゲットの事も知ってて、ゲットのおじさんがもう退院して順調に回復してることも。






[PR]
by pizza_x | 2016-02-11 19:54 | ラジコン | Comments(0)

タムタムサーキット

今日はタムタムサーキットに行ってきました。

十数年前に走らせたときとは変わってしまっているけど。


f0100844_19445393.jpg

で、FFー03・CR-Zですが、ゲットでアクセル全開で周回できるようになったので、


f0100844_19451936.jpg
ぶつかったら困るちゃんとしたボディを作りました。

が、タムタムは他に走らせてる車がいっぱいいて接触の可能性があったので、結局練習用ボディで。

f0100844_19452711.jpg


540モーターではもう全開で周回できてしまうので、ライトチューンモーターに換装しました。

タミヤグランプリの指定モーターらしいので、どんなものか試しに。

f0100844_19453481.jpg
タムタムサーキットはゲットより広く大きいのでコーナーも緩やか。

なので、ライトチューンでも全開で周回できてしまいました。

もっと速いモーターじゃないと・・・


ブラシレスモーターに手を出してみようかな


[PR]
by pizza_x | 2016-02-06 19:46 | ラジコン | Comments(0)

M06 RX-7(SA22C)


タミヤのラジコンでSA22CのRX-7があるんですが、これはMシャーシ用で一般的な1/10ツーリングシャーシには使えません。

SA22CのRX-7は好きなので走らせたいんですよね。


で、


f0100844_20392303.jpg




SA22Cのラジコンが売ってなかったので、同じシャーシのジュリアスプリントとRX-7のスペアボディを買ってきました。


このキット、オイルダンパーも付いてないので、

f0100844_20393015.jpg


オイルダンパーも買いました。

ボールベアリングはネットで安くまとめ売りしてるところで、今後も見越して数台分買いました。

ラジコンショップでラジコン用として売られてるのより、そういう機械屋で買った方が安いですからw

f0100844_20400507.jpg

M06、モーターを固定してる板がプラスチックでぐにょぐにょしてたので、金属の物に換えました。

あとはスタビも付けて。

f0100844_20404344.jpg


で、組みあがりました。

組んでみたら、ステアリングサーボホーンにガタがあったので、ハイトルクサーボセイバーに換えました。
ロッドは説明書では上側に付ける指示ですが、なんか下側にした方が自然っぽかったので下側にしました。

ステアリングワイパーにもガタがあるんですが、売り切れてたのでしばらくノーマルで。


タイヤはシミズの60クラシック、前ミディアム、後スーパーソフト。

ネットで調べてみると、M06のフロントはリアより2段階ぐらい落とした方が良いとのことなので。

昔の記憶で、タミヤのキット付属タイヤは使い物にならないって先入観があるので使いませんw

実際使ったら良いのかもしれないけどw

ダンパーはF3穴ピストンにオイル300番、スプリングはオレンジ

R2穴ピストンにオイル400番、スプリングは白/黄。


アライメントはキットのまま。


この辺の数値はネットを参考にしました。

f0100844_20401367.jpg


ということで完成しました。

メカドック世代なので、RX-7といえばグリーンのSA22C!

自分が昔乗ってたのは赤でしたけど。


f0100844_20405159.jpg

日曜限定ショップのゲットに持ち込みました。


で走らせてみると・・・・・・・全然曲がらない!

ドアンダーです。

M06は難しいとネットでよく見るけどほんとに難しそう・・・

試しにタイヤを前後入れ替えてみたら、結構良い感じで曲がるけど、リアが・・・

案外タイヤを前後同じにした方が良さそうな気がしたけど、各2本しか買ってないので、また今度買って来週走らせてみます。


結局今日はM06が2割、FF03が8割ぐらいの割合で走らせてました。


FF03、セッティングがかなり良い感じになってきて、フルスロットルのままステアリング操作だけで周回できるようになりました。

もうほとんどぶつからないので練習用ボディじゃなく、ちゃんとしたCR-Zのボディを作ろうかな。



[PR]
by pizza_x | 2016-01-31 20:51 | ラジコン | Comments(0)

バッテリーアナライザーとFF-03ホンダCR-Z

とある模型店でFF-03CR-Zが外箱が日焼けしてて安くなったたので買いました。

サーキット用のラジコンが欲しかったし。

f0100844_19444702.jpg

それと、バッテリーアナライザーを買ってきました。

f0100844_19445593.jpg

リポやリフェは放電しきってしまうと壊れるので、ニッカドのようにラジコンが動かなくなるぐらいまで使うと過放電で壊れるとか。

なので、設定電圧まで放電するとアラームが鳴る、バッテリーアナライザーを使うことにしました。

ブラシレスモーター用のアンプには過放電になる前に電気をカットする機能があるらしいですが、ブラシモーター用アンプにはついてないので。


f0100844_19450380.jpg
接続は走行時使わないバランス充電用コネクターを繋ぐだけ。


f0100844_19451185.jpg

車にはマジックテープで脱着できるように。


というところで、FF03の製作に。


f0100844_19452320.jpg
作り始めたんですが一番最初に組むデフギヤで、一番力の掛かるカップジョイントがプラスチック!!

昔もプラスチックの車もありましたが、すぐ割れた記憶があります。

なので、金属に交換必須。

という事で、中断してパーツ買いに行きました。


f0100844_19453247.jpg
ついでにカップジョイント以外にも、耐久性弱そうで交換した方が良いパーツをネットで調べて買いました。

スタビライザーもキットには付いてないのでスタビも買いました。


f0100844_19454752.jpg
という事で、完成。

タイヤはサーキット用のに換えました。


f0100844_19460779.jpg
ボディはサーキットでボロボロになるから走行用に手抜き製作。

もう1つスペアボディを買ってあるので、そっちを本ボディに。

で、このぶつけても気にならないボディが完成したのが日曜日AM3時。

10時からサーキットに行くので、本ボディ制作はまた今度にして寝ました。


f0100844_19482085.jpg
日曜の昼限定のラジコンショップゲットに行ってきました。

なんとか完成間に合いました。

完成しなければ走らせられるの1週間後になっちゃうので。



[PR]
by pizza_x | 2016-01-24 19:49 | ラジコン | Comments(0)