カテゴリ:ラジコン( 167 )

クスコスバルインプレッサとヨーロピアンコネクター

積みボディを作りました。

f0100844_20355852.jpg
タミヤのクスコスバルインプレッサです。

f0100844_20360130.jpg


電飾可能なライトパーツも付属してましたが、グリップ走行には不向きだと思うので使わずに。




それと、

f0100844_20355513.jpg
ブラシレスモーターの配線をヨーロピアンコネクターでスッキリさせました。


これをすると、配線がほぼ車種限定になってしまってアンプとモーターの移植が不便になるのでやらなかったのですが、やはりスッキリさせたかったので。


[PR]
by pizza_x | 2016-07-29 20:36 | ラジコン | Comments(0)

TT-02Type-S

最近TT-02Type-Sがどこの店にも売ってなくて探してるという話をよく耳にします。


で、とある店で発見したので衝動買いしました。

売ってないって話の物を見つけるとスルーできませんねw


f0100844_21081847.jpg
TT-02をTA05等に使われてるリバサスに換装して、いろいろ変更してある物ですね。


f0100844_21082120.jpg
で、サクッと完成。




f0100844_21082497.jpg


土曜日に土岐のマイホームサーキットに行ってきました。

TT02以外にカーペット用にM06。

外コース用にM05、ガンベイド、TA05ミニ。


f0100844_21083110.jpg
余ってるブラシレス16Tとカーペットラジアルで。

f0100844_21082859.jpg


ぶつけたくないスケールボディでゆっくりなスピードで。

このぐらいの速度なら余程の事が無い限り安定してますし。


[PR]
by pizza_x | 2016-07-18 21:09 | ラジコン | Comments(0)

TA07PRO

予約していたTA07PROが届きました。

f0100844_17430553.jpg


木曜日に届いたので、なんとか金曜日に完成。


f0100844_17431017.jpg
ボディはTB04やTA06で使ってるのでも良かったんですが、せっかくなので作りかけで放置してたR34GTRを完成させました。

f0100844_17432237.jpg
f0100844_17432594.jpg



で、土曜日に土岐のマイホームサーキット行ってきました。

気温の高いマイホームか、ちょっと気温がましなタムタム岐阜か迷いましたが、ピットが冷房の効いてるマイホームにしました。


f0100844_17431346.jpg
TA05、TA06、TA07の走り比べしました。


TA07、まずは安定するらしいモーター前位置で。

弱アンダーでアクセルオフでノーズがすっとインに入っていきます。

TA05に似た挙動でさらに曲がりやすくなったように感じました。


f0100844_17431625.jpg
モーター位置を変えてみると挙動が結構変わるものですね。

そんなに変わらないだろうと思ってましたが予想以上でした。

うちは真ん中位置が走らせやすかったですね。


f0100844_17431801.jpg
しかし、モーター部のシャーシに砂利が溜まりやすいようでギヤに石を良くかみました。


マイホームサーキットで他のシャーシでは石かんだこと無いのになぁ。


TA07、思った以上に良かったので走らせる機会が多そうです。



[PR]
by pizza_x | 2016-07-02 17:46 | ラジコン | Comments(0)

ジャイロとアルファ155

ラジコン用のジャイロ、なんか気になって買ってしまいました。

昔やってた頃はジャイロなんてヘリ用しか無かったですよ。

今は車に積んだ場合、リアが滑った時に自動でカウンターを当ててくれるとか。

オーバーステアの時にセッティング弄るより楽かな~と思って。

f0100844_18265886.jpg


とりあえず、タミヤのとGフォースのと2個買ってみました。


で、平日仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。


f0100844_18270934.jpg
前回マイホームサーキットでリアが滑り気味だったTB04とTA05ミニに搭載して、ジャイロのテスト走行に。


f0100844_18272254.jpg
f0100844_18272520.jpg
でもこの日は気温が高くグリップも高く、ジャイロ無しでもすごく安定して走りました。

なのでリアを滑る様にいろいろ変えて走りましたが、なんかいまいち。

リアが滑ってジャイロでカウンター当たるとウニョウニョ走ります。

カウンター当てても駄目なほど滑るとスピンするし。

ジャイロの感度が高いと直線でもウニョウニョ蛇行するし、感度下げるとスピンする。


こういうハイグリップな路面ではいまいちなのかなー。



で、土曜日。


f0100844_18271221.jpg
天気が悪いって予報だったのでラジコンするつもりは無かったのですが、朝起きて外見たら曇ってるけど道路乾いてる。

天気予報みたら午後2時ごろまで雨降らないみたいなので、ラジコン積んでタムタム岐阜に。



f0100844_18272852.jpg
タイヤ等の荷物減らしたかったので、TA05ミニに積んでたジャイロをTA06に積み替えて。

最近走らせてなかったTA06を久しぶりに走らせたかったし。


路面は乾いてるけど雨上がりな為か滑ります。

なのでジャイロ使ってみたら、滑らずに走ります。

こういう路面でジャイロが効果発揮するみたいです。

しかし、ジャイロつけると滑らない変わりにアンダーステアが出て曲がらない。

そんな感じでした。



で、TA06にボディを新調しました。

アルファ155 V6 TI イェーガーマイスター です。

f0100844_18270203.jpg
f0100844_18270521.jpg


本当はワークスの赤いのが良かったんですが既に絶版なのでこっちに。

それにTT02用の穴が空いてるし。


ワークスの155V6TI、TA02の頃に発売されてて当時はヨコモのYR-4GPに使って走らせてたんです。






[PR]
by pizza_x | 2016-06-25 18:33 | ラジコン | Comments(0)

シェブロンモデル スバル360とマイホームサーキット

この前買ったスパイス製のI-MIEVが残念だったのでシェブロンモデルのスバル360を買いました。


シェブロンモデルなら昔6輪のアスラーダとか買ったので大体のクオリティはわかるし。


で作成。

f0100844_19283251.jpg
f0100844_19284243.jpg

リアスポイラーは脱着式にしてみました。

f0100844_19283864.jpg


で、土曜日はマイホームサーキットに行ってきました。


さすがに多治見の隣は暑いです。

これからの時期はもう厳しいですね。

f0100844_19284696.jpg


ここ最近出番の無いM06、マイホームサーキットのカーペットコース用にセッティングしてみました。

f0100844_19284802.jpg


カーペットコース走らせる時にいちいち仕様換えるの面倒だったので専用車をと思って。



でミニッツバギーのコースに

f0100844_19285121.jpg
ムカデが走ってました。



[PR]
by pizza_x | 2016-06-12 19:31 | ラジコン | Comments(0)

TA05ミニコンバとI-MIEVと軽トラと高雄パークウエイサーキット

近所の店で売れ残って安くなってたスクエアのTA05ミニコンバージョンキットMS-2。

ミニサイズの4WDが欲しかったので買おうかと思ってましたが、コンバージョンキットなので、これ以外にTA05Ver2が要ります。

キットとTA05を買うと安売りとはいえ結構な額になるので見送ってましたが、中古のTA05Ver2が安く出てたので買いました。

f0100844_19112363.jpg


で完成。


f0100844_19115423.jpg
ボディはスパイスのI-MIEVを買いました。


f0100844_19115783.jpg
f0100844_19120062.jpg
スパイス製のボディは初めてですが、ステッカーが硬くのりが弱いのですぐ剥がれてしまいます。

ボディもステアリングを切るとフロントタイヤがボディに当たるので大きく切り取ることに。

もうスパイス製のボディは買わないかな。


ついでに先日買った、アトラスの軽トラボディも作りました。


f0100844_19120273.jpg
f0100844_19120435.jpg
なんかエアロパーツついてるし。

思ってた軽トラとは違うけど。



で、土曜日は京都嵐山の高雄パークウエイサーキットに関西の友人達と行ってきました。


f0100844_19120856.jpg
京都の渋滞を避けるために朝8時着。

話に聞いてたけどとんでもなく広いw


f0100844_19121002.jpg
ピットには机とか無いのでダイソーで買ったレジャーシートで。

ダイソーのだと小さかったか。

f0100844_19121394.jpg


コース幅が広いー。

ストレート内だけでぐるぐる回れるw

f0100844_19121578.jpg


この1コーナーの敷地だけでゲットサーキットの全コースが入っちゃうかとw



これだけ広大なので、全開で思いっきり走れます。

f0100844_19121809.jpg


しかし、管理人とかサーキットにいないみたいで手入れもされてないような。

路面は石や砂利がありギヤむき出しだとすぐ噛んでしまいます。


とはいえ、これだけ全開で飛ばせるコースはないのでまた来たいですね。




[PR]
by pizza_x | 2016-06-05 19:17 | ラジコン | Comments(0)

TA05IFS-RとセリカGr5

ラジコンのツーリングカーのホイールベースは一般的には257ミリです。

しかし、タミヤの製品には251ミリと247ミリのショートホイールベース車があります。

で、付けたいボディがあるんですが251ミリなので持ってるツーリングシャーシには使えなかったんです。

251ミリに出来る現行シャーシはTT01とTT02。現行じゃないけどまだ入手可能なのがTA05。

ということで、性能的にはTTよりTA05なので手頃なのを探してました。

で、やっと見つけたのがTA05IFS-Rのキット。

オプション満載のやつです。

f0100844_21001811.jpg
で、組み立てました。

f0100844_21002776.jpg


ということで、使いたかったボディも買ってきて作りました。


f0100844_21003755.jpg
セリカGr5です。

ボディマウントは他のボディの都合でまだ切断してません。

f0100844_21004717.jpg

セリカGr5、昔1/12オンロードカーでタミヤで出てたんですが、1/10になってツーリングカーで復活するとは!

昔の1/12競技用スペシャルを持ってましたが、当時はプラボディでクラッシュですぐ割れた思い出が。


で何とか金曜日の夜に完成して、土曜日にマイホームサーキットに行ってきました。


f0100844_21005539.jpg

何のセッティングもせずに走らせましたが、すごく安定して走りました。

ちょっとアンダーステアですが、セッティング必要無いぐらいw

なので、うちで一番ハイパワーの19Tブラシモーターに換装しましたが、それでも普通に走っちゃいました。

f0100844_21010441.jpg


今までのは大概何度かクラッシュしてボディ傷つくんですが、一度もクラッシュしてないので走行後もボディが綺麗なまま。


f0100844_21011293.jpg


しかし、新品タイヤ使ったのにフロントがもう駄目です。

一日もたないって・・・

こんなこと初めてですよ。

これはちょっと考えないと・・・


[PR]
by pizza_x | 2016-05-28 21:04 | ラジコン | Comments(0)

ダイナミックオフロードサーキット

滋賀のダイナミックオフロードサーキットに行ってきました。


事前予約がいるとの事なので、HPの問い合わせから送ったのですが、あまり使われて無いようで結局電話で予約しました。


というわけで、どうせなら険道廻りしながら行こうと思い道の駅南濃に。

f0100844_18274049.jpg


ここから岐阜三重滋賀の険道酷道山道を通って行きました。

最後の滋賀険道188号からダイナミックオフロードまでの山道は道幅が軽自動車1台分でもう駄目かと思いましたけどw



そんなわけで何とか到着。

f0100844_18275095.jpg


駐車場は特にありません。

その辺に止めるようです。


f0100844_18275651.jpg


この建物内がピットです。

f0100844_18280121.jpg


建物横にトイレ。


f0100844_18280723.jpg
その横の注意書き。


f0100844_18291485.jpg


手前のEP用コース。

GPコースが巨大なだけに小さく見えます。


f0100844_18292227.jpg
コース幅はこんな感じ。

今日はブラシモーター19Tで行ったんですが、EP用コースにはオーバーパワーな気がしました。

f0100844_18300335.jpg


こちらGP優先のGP.EP共用コース。


f0100844_18301052.jpg
f0100844_18302005.jpg
巨大で遠くの方行くと車が小さくてよく見えないw

高低差があるのでコースアウトして落下とかするとダメージが凄まじいw

ジャンプとか上り坂が急勾配でブラシモーター19T+ニッケル水素ではパワー不足で勢いつけないと上れません。

で、勢いつけてジャンプすると、ジャンプ台が高いので着地で壊れそうで怖いw


こっちでEPやるのは遠慮しておきますw


f0100844_18311962.jpg
ピット全景です。

すぐ満員になりそう。


帰り際に、家族で来た人がキャンプで使うようなテーブルやテントのような物(?)で外にピットを作ってましたがそうするのが良さそうですね。


というか、コペンじゃそんなの持ち込めませんw


ピットとして使える車とかで来た方が良さそうです。


f0100844_18312683.jpg
出前が取れるみたいです。

f0100844_18313343.jpg


でも土まみれのピットで食べるのは遠慮したいです。


f0100844_18314473.jpg
コース外の水溜りに落下して泥だらけですw

土岐のマイホーム行く前には大掃除しないと。




[PR]
by pizza_x | 2016-05-21 18:33 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビーのインテRとタミヤのFD3S

ABCホビーのインテグラタイプR(DC2)とタミヤのRX-7(FD3S)を作りました。



まずはインテR

f0100844_18503988.jpg
f0100844_18505306.jpg

次にFD



f0100844_18513095.jpg
f0100844_18515584.jpg



[PR]
by pizza_x | 2016-05-15 18:52 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビー シティターボⅡ

ABCホビーのシティターボⅡのボディを作りました。


f0100844_21450282.jpg


Mサイズ用なので、ガンベイド用に。


f0100844_21452516.jpg
ガンベイドの方も、

f0100844_21454608.jpg


カーボンシャーシを組みました。

先日土岐のマイホームサーキットで走らせましたが、結構安定してました。



[PR]
by pizza_x | 2016-05-09 21:46 | ラジコン | Comments(0)