カテゴリ:ラジコン( 116 )

リフェバッテリー膨れた

先日リフェバッテリーが膨れてました。
f0100844_22273301.jpg
過放電も過充電もしてないんですけど、ふと見たらこうなってました。
これより古いバッテリーでも正常なのに。
このまま捨てられないので、
f0100844_22273634.jpg
塩水に浸けて処理してます。
数日このままにして、その後電気屋に回収してもらいます。

f0100844_22274038.jpg
仕方ないので新しいのを買いました。
予定外の出費で痛いです。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-11-09 22:34 | ラジコン | Comments(2)

京商R32カルソニクスカイラインGT-R

ミニッツのR32カルソニックスカイラインGT-Rを入手しました。
入手難なのでネットで。

f0100844_22064960.jpg
カルソニックR32は好きなので探してたんですよね。

f0100844_22065854.jpg
早速コース設置して走らせました。

f0100844_22070335.jpg
ほぼ毎日ミニッツは走らせてますw
狭い部屋なのでいろいろコース変えてますが、今回は距離稼ぐ為に平面交差を入れてみました。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-11-07 23:09 | ラジコン | Comments(0)

R246 240ZとセリカGT-FOUR RC

日曜日にホビーショップゲットでミニッツのボディを買ってきました。
f0100844_20032840.jpg
R246ブランドの240Z。

f0100844_20033160.jpg
これはボディだけでホイールは付属してないタイプ。

f0100844_20033539.jpg
AWD用のセリカGT-FOUR RC。
f0100844_20034002.jpg
これはAWD用ホイール付属なのでMR-03には使えず。
ラリーバージョンがあったらそっち買ったんですが、さすがに無かったです。

しかし、ミニッツのボディは完成品なのでなんか物足りない。
キット状態のホワイトボディセットなら作れるんで良いんですがデカール類が別売りでも全く無いので、パーツ不足のキット状態で完成しても残念な状態なのでいまいち。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-11-06 20:13 | ラジコン | Comments(0)

カストロールカラー トヨタ86

京商のカストロールセリカのステッカーが手に入ったので、タミヤの86に使ってカストロールカラーにしてみました。
ベースにしたのはガズーレーシング86。
余ったガズーレーシングのステッカーをそのうち他の車に使おうと思って。

f0100844_20052447.jpg
しかしこのステッカー古い物なのでのりが弱ってて、貼っても時間が経つと一部が剥がれてしわになっちゃいました。
なので、剥がれてきた所はGクリヤーで接着したので、結構酷い出来になっちゃいました。
f0100844_20052873.jpg
これは日中走行用にするので電飾無しで。
出来が良くないのでガンガン走行用にします。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-30 20:11 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツグランプリサーキット30延長キット

ミニッツグランプリサーキット30延長キット(63pcs)を買いました。
どこの店にも30ショートかラージコーナー拡張セットしか無いんですが、京商のオンラインショップに延長キットの在庫があったので無くなる前に買いました。
前回ショート30で走らせてコース幅を真っ先に広げたいと思ったので。

f0100844_20483748.jpg
汎用のダンボールに梱包されてました。
とりあえず30ショートと組み合わせて設置してみました。
f0100844_20484156.jpg
コース幅3パネルで。
もう部屋いっぱいです。
f0100844_20484551.jpg
それでもこれだけ余っちゃいます。

これで走らせてみましたが、3パネル分の幅なら余裕ですね。
でもこのレイアウトだと単調で飽きちゃいます。
一部幅を2パネルにしてコーナー増やしたいですが、コーナーパネルだけ売ってないんですよね。
コーナーパネル増やそうとすると30ショートセットを買う必要があり、それを買うと直線部分が大量に余っちゃうし。
う~ん、どうしたものか・・・


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-28 21:04 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツグランプリサーキット30ショート

家でミニッツ走らすと畳の段差でちゃんと走れないので、グランプリサーキット30ショートを買いました。
f0100844_22063667.jpg
パンチカーペットで自作するのも考えましたが、設置撤去やカーペットの繋ぎ目とか考えると難しそうだったので、市販のウレタンコースに。
30サイズは店に売ってるのはショートだけだったので、とりあえずショートを。
これでよければコースを追加購入して、駄目なら売ってしまえばいいかと思って。
f0100844_22064008.jpg
設置しました。
やっぱりショートは小さいですね。
裏表でグリップが2種類から選べますが、高グリップ面は研磨パッドみたいにザラザラでタイヤ削れそうだったのでスベスベ面にしました。
f0100844_22064340.jpg
このコースだとトレーニングモードじゃないと走れませんね。
トレーニングモードでもカーブが連続すると厳しいです。
まあ、トレーニングモードで遊ぶ前提だから良いですけど。

とりあえずコース追加購入ですかね。
このままじゃ小さすぎて面白くないw


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-25 22:24 | ラジコン | Comments(0)

R246 日産R390クラリオンボディ

この前マイホームサーキットで、京商R246の日産R390ボディを見つけたので買いました。
f0100844_22372471.jpg
説明見るとLM仕様に変更する必要との事なので、LM用のパーツも一緒に。

f0100844_22371684.jpg
しかし、MM仕様で装着できました。
LM用パーツは保存しておこう。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-16 22:46 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ワイドMM化とフェラーリ599XX

この前ゲットでフェラーリ599XXのボディを買ったんですが、ワイドMM仕様なので組み替えようと思ったらパーツが足りず、ネットで注文し今日組み替えました。

f0100844_20034458.jpg
近所のお店にはミニッツ扱ってないのでネット通販しかありません。

f0100844_20034707.jpg
ナローRMからワイドMMに組み替えですが、ほとんど全バラシでした。
リアは全部外して、フロントサスも全部外して、シャーシの上半分も外して、残ってるのはメカとメインシャーシだけ。
そこから組んでいくんで組み立て直すぐらいの手間でした。
これでは気軽にボディの仕様換えれないですね。
ワイド仕様とナロー仕様の2台欲しくなりました。

ついでに単4電池ボックスも買ったので、

f0100844_20035149.jpg
単4充電池がパーフェクトネオで使えるようになりました。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-13 20:13 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ポルシェ935

ミニッツのボディセット、オートスケールコレクションのポルシェ935を買いました。
とは言っても絶版で店には売ってないのでオークションで。
ポルシェ935だけはどうしても欲しかったのです。
935が欲しくてタムテックギアの購入もずっと悩んでますが、370モーターと専用バッテリーでサーキット走行困難だし、パーツ入手難なので購入に踏み切れません。
昔タミヤの1/12は持ってましたが、プラボディなのですぐ割れましたね。でもボディが1/12のプラモデルそのままだったのでラジコンが絶版になってもボディの入手は比較的楽でした。
f0100844_23011262.jpg
ボディ傷つけたくないので、ポリカバンパーをつけました。
そのままでは大幅にはみ出して格好悪かったので目立たないぐらいまでカットしました。

f0100844_23011672.jpg
しかし、ゲットには未塗装ボディはまだ在庫あったので買ってきました。
でも未塗装ボディにはデカールが無いので単色塗りで。
というか、ミニッツ未塗装ボディ用のデカールって販売してないですよね?
メーカーとしてはこのボディをどう作って欲しいんでしょうか?
このボディはサーキット等でボディが傷つきそうな時に使う予定。
f0100844_23012286.jpg
やっぱり大きいサイズの935も欲しいのでタムテッキギア買おうかな?
生産終わってるから店舗に在庫あるうちに。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-04 23:19 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ MR-03VE

ミニッツのMR-03VEを買いました。

ミニッツはまだシャーシが1種類しかない頃に持ってましたが、いつの間にかいろいろ複雑になってたんですね。
とりあえず、全部のボディが使えるということでMR-03に、ブラシモーターよりブラシレスということでVEにしました。

f0100844_20010788.jpg
このニュービートルにしたのはとある通販で50%オフだったから。
どうせボディ換えちゃうし。
f0100844_20011168.jpg
送信機が今ミニッツバギーで使ってるのと共用できるのもコレにした理由のひとつです。

f0100844_20011505.jpg
走らせてみたら、昔のよりかなり速いですね。
畳の縁などで跳ねて飛んでしまうぐらい。
うちで走らせられるのはこの部屋しかないから厳しいです。
グランプリサーキットというのがあるみたいですが、それを用意した方が良いかな?
でも設置や撤収に5~10分ぐらいならいいけどどうなのかな?
趣味部屋じゃないから走行させる時以外は片付けないと家族に迷惑だし。

で、日曜だけやってるゲットにミニッツのパーツが結構残ってるの思い出したので行ってみました。
f0100844_20011915.jpg
いっぱいありましたが、AWD用が多かったです。
ボディはそこそこありましたがなんか同じ種類がたくさんあったり。
f0100844_20012229.jpg
MR-03は全部のボディが使えるとのことでAWD用のボディのインプレッサです。
ホイールはAWDとMR-03で違うんですね。ボディに付いてるホイールが使えませんでした。
ビートルがHMだったのでRMに変更して使えました。

f0100844_20012660.jpg
MR-015用のR32もホイールベースLで使えました。
ホイールもワイドオフセットのが要るみたいでした。

とりあえずグランプリサーキットというのがどうなのか走らせてみたいので、ミニッツのコースがグランプリサーキットで組んであるマイホームサーキットに週末行ってみる予定。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-10-01 20:26 | ラジコン | Comments(0)