カテゴリ:ラジコン( 116 )

タバタMシャーシスポンジタイヤのホイール再利用

タバタのMシャーシ用スポンジタイヤを使ってるんですが、タイヤは消耗して終わってもホイールは使えそうで勿体無く思ってました。
接着済みタイヤしか出てないんで、消耗したらホイールごと交換するしかなかったんです。
サイズ的にトゥエルブのフロントタイヤが使えそうなんですが、ホイールからタイヤが剥がせなかったんです。
両面テープでタイヤが接着してあれば簡単に剥がせるんですが、接着剤で接着してあるっぽい。
しかしこのホイールはナイロン製なので、アセトンで剥がせるとのこと。

で、仕事でアセトン扱ってるのでやってみました。

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2時間ほど浸けていたらスルっと剥がれました。
接着剤も残ってないです。

新しいタイヤを買いに行ったんですが、近所で唯一ラジコンパーツ扱ってるタムタムにはトゥエルブ用のタイヤがほとんど無く・・・

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ヨコモのCRT2層というのしかありませんでした。
2層なんて初めてでどうすればいいのかよくわからないけど。

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とりあえず普通のやり方で両面テープで貼りました。
1層目貼ってから両面テープでその上に2層目貼ったけど、これでいいのかな?

サイズですが、径はホイールが若干大きいけど普通にするっとはまりましたし、幅はタイヤがちょっと広いのでカットしました。

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完成したトゥエルブ用フロントタイヤを装着したMシャーシ用タイヤ、Mシャーシ用55サイズタイヤとほぼ同じ大きさでした。
これなら今後も再利用できるのでコストが安く済みます。
ヨコモのCRTタイヤ、4本で約600円だったので。

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後は乾燥させて角を削ってから試走してみます。



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by pizza_x | 2017-09-21 22:07 | ラジコン | Comments(0)

トヨタ86マルボロカラー

タミヤのトヨタ86ボディをマルボロカラーで作りました。
まだマルボロステッカーが余ってるので。

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ステッカーの配置は適当に。
レーシングカーっぽくタミヤのウイングを装着しました。

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マルボロ以外のステッカーは今まで作った物の余りから。
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電飾はヤーレーシングのユニットを。

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フロント白2灯リア赤2灯に。


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by pizza_x | 2017-09-20 21:13 | ラジコン | Comments(0)

マルボロカラー アルファMITO ボディ

M07用にレーシングカー仕様のボディが欲しいと思ったのですが、M07はS寸にならないので使えるボディが少ないです。
さらに駆動方式が同じFFだともっと少なく、電飾できるライトケース付きだとアルファMITOしか知りません。

なので、MITOをマルボロカラーでレース仕様っぽくしてみました。
マルボロカラーにしたのはステッカーの在庫が余ってたという理由で。
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最初はマルボロカラーに塗っただけで作ってみたんですが、なんか物足りなかったのでウイングを追加してみました。

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ウイングはタミヤのウイングを切り貼りして作りました。

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ステッカーの配置は一応マルボロカラーの実車レースカーを参考にそれっぽく。

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電飾はヤーレーシングの。
ライトユニットは白4灯、赤2灯なので白を2灯減らしました。


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by pizza_x | 2017-09-12 21:27 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ フェラーリ599XXボディ

タミヤのフェラーリ599XXボディを作りました。

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フロントだけライトケースが付いてますが、電飾非対応なので電飾無しで。

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後付のポリカパーツが多いです。
指示は両面テープで固定でしたが、シューグーで接着しました。



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by pizza_x | 2017-09-07 20:54 | ラジコン | Comments(0)

M500GT リアボディマウント位置変更

M500GT、リアのボディマウント位置さえ変えればツーリングカーとボディの共用ができるのでいろいろ調べてみました。

そしたらカワダの純正オプションでこのような物が。

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でもこのパーツだとツーリングの位置とは違いました。
それにプレートの幅が狭いので穴を開けなおしてボディマウント付けてもツーリングボディには使えず。

ということで、
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同じような構造のパーツを作ってみました。
カーボンプレート切り出すのめめんどくさかったので、ミニ四駆のマルチ補強プレートを使いました。
メインはカーボン3mmで桁の部分は撓るようにFRP1.5ミリ。
この前リアボディマウントが両方とも折れたので、多少撓るほうが良いかと思って。

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このようになりました。
クーリングファンも取り付けれるようにしました。
これでツーリングカーとボディが共用できます。

この前のフェラーリ作る前にこれ作ってみればよかった・・・。




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by pizza_x | 2017-09-05 21:49 | ラジコン | Comments(0)

フェラーリF12tbfボディ

M500GT用にタミヤのフェラーリF12tbfボディを作りましt。

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フェラーリと言えば赤なので、ブライトレッドで。
いつもはロードカーにはナンバープレート作って取り付けるんですが、フェラーリってナンバープレート似合わないと思うのでナンバー無しで。
一応作って貼ってみたらやっぱり不恰好だったので。

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ライトケース付って外箱に書いてあるのに、電飾はできない仕様でした。
なので、フロントは付属ライトケースを加工、リアはラフェラーリのライトケースを使い電飾しました。

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ヤーレーシングのライトユニットが売り切れてたのでヨコモのを買ったんですが・・・・暗いです・・・。



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by pizza_x | 2017-08-31 20:51 | ラジコン | Comments(0)

M500GTバッテリーホルダー

 M500GT、バッテリーのグラステープ固定が嫌なので何とかならないかと探したら「SV11bバッテリーホルダー&サーボマウント」の部品を使えば普通のラジコンみたい固定できるとか。

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なので買ってみました。
これとキット内の未使用パーツを使うとのこと。
ただ組み方の説明書とかありませんので想像して組みました。

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こんな風になりました。
ダンパーブリッジのビスを緩めて前のスナップピンを外せばバッテリー交換できるようになりました。
これでバッテリー交換の手間はF104Ver2並になりました。
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グラステープ固定だとストレートパックはいまいちしっくり固定できなかったんですが、この方法ならしっかり固定できました。




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by pizza_x | 2017-08-30 21:06 | ラジコン | Comments(0)

M500GT汎用スパー化

M500GT2R、土曜日走らせてスパーとピニオンの歯が砂とかでちょっと荒れてしまいました。
アンダーで砂や小石の溜まってるコースの端に行くことが多かったからかな?
で、砂等でギヤが損傷し難いようにモジュールの大きいギヤに換えようと思ったら、M500は専用スパーでツーリングなどに使ってある汎用スパーが使えないとか。
専用スパーなんて在庫してるとこ少ないし。

で、汎用スパーギヤの使えるパーツがあることを千音寺RCの店長さんに教えてもらいました。
千音寺RCの在庫ラス1でした。

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カワダのB81、6φシャフト用インチスパー化カラーです。
これを使えばどこにでも在庫あるツーリングカー用スパーギヤが使えます。

で、うちで一番多いタミヤの06モジュールギヤに換えようとしましたが、タミヤのは厚みがカラーより薄く使えませんでした。
どうやら1/8インチデフボールを使うスパーギヤじゃないと駄目なようです。
タミヤのスパーギヤは3mmデフボールなので。

ということで、48ピッチの1/8デフボールを使うスパーギヤをつけました。

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これで砂等でギヤ損傷してもすぐ店で買って直せます。
 


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by pizza_x | 2017-08-28 20:56 | ラジコン | Comments(0)

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと

前々から後輪駆動のツーリングに興味がありYD2TCとかいろいろ検討してたんですが、タミヤ1/12競技用スペシャルの頃の世代なので「オンロードカーはDD」ってイメージがあるので、カワダのM500GTにしました。
とあるお店でM500GT2Rが在庫ラス1だったので衝動買いって事もありますが。

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しかし、箱小っちゃい。

ついでにとあるネットショップでセールしてたフタバの4PLSも。

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M500GT2Rの箱よりこっちの方がでかい。

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組み立てました。
バッテリーをグラステープで固定するのは初めてですが、交換めんどくさそう。
これでは積みっ放しになりそうです。
やっぱりグラステープで固定するのは嫌いだな。

アンプは余ってたタミヤの。
サーボはセール品だったKOのロープロサーボ。
モーターはGフォースの安い13T。

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フロントバンパー等付属してないんですが、タミヤのウレタンバンパーと固定用パーツがそのまま付きました。

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ボディは新しく作らずに、以前作って興味が無く放置してたラ・フェラーリ
フロントはタミヤのツーリングと同じですが、リアの位置が違うので余分に穴を空けるのが嫌なので、あんまり興味ないボディを使いました。
そのうち専用ボディ作ります。

土曜日、日中は病院行ってたので夕方から千音寺RCに行ってきました。
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この日は結構混んでました。
でも閉店までいたのは自分だけでしたが。
持っていったのはM500GT2R、電飾ポルシェボディにしたTA05IFS、毎度のM07です。

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先ずはM500GTから。
タイヤはZACのスポンジ35.
走らせてみるとアンダーステアが強いです。
今までのDDのイメージだとすぐスピンするイメージでしたが、これは全くスピンしません。
コーナーの途中で急ブレーキとかすればスピンしますが、それ以外ではラフに操作しても全然しません。
それどころか、アンダー過ぎて壁に刺さりまくりです。
タイヤをゴムのカワダ32とかに換えても基本は変わりませんでした。

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なので、ボディはもうボロボロ。ライトケースも取れちゃったし、

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アンプのケースも外れちゃいましたし、バッテリー固定してるグラステープも切れちゃいました。

見てみるとM500GT、フロントスプリングとリアのロールスプリングがタミヤF104Ver2のと同じみたい。
なので、F104Ver2に使ってるヨコモのスプリング付けてみたらそのまま付きました。

いろいろやって最終的に、リアのロールスプリングをヨコモのゴールドハードでスプリングホルダーを2ミリのスペーサーでテンションをかけ、フロントのキャンバーをちょっとつけて(測ってないw)良い感じに走れるようになりました。
まだアンダーですが、ラフに操作しても安定してる状態のまま千音寺RCのコーナーはちゃんと曲がれるようになりました。

同じDDですが、F104Ver2より数段走らせ易くなりました。
持っていったTA05やM07より圧倒的にコーナーが速いです。さすがDDですね。
それでいて安定してるのでF104とかよりツーリングカーに近い操作感になりました。


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TA05IFS、基本先週のままでボディを換えただけ。

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やはりこのボディは安定しますね。
先週と違いリアが滑ることは全く無くオンザレールでした。

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M07、いつもと変わらないのに随分反応が良くクイックに感じました。
変わったと言えば送信機が変わっただけだけど、それでこんな変化あるかな?


タムタムのスタンプラリーの景品交換がこの土日だけだったので、千音寺RCへの道中に寄って貰ってきました。

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包みとうちわと抽選券が景品で、抽選券で引いた景品がうまい棒とかクリアファイルとか水ヨーヨーです。

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包みの中身は以前にも景品だったチョロQ。
わざわざ遠方まで行ってまで貰う景品じゃないですね。
前からしょぼい景品ばかりだけど今回もしょぼい。




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by pizza_x | 2017-08-27 19:46 | ラジコン | Comments(2)

タミヤ ポルシェ911GT3(997)ボディ

ショートホイールベースのTA05IFS用の電飾ボディにタミヤのポルシェ911GT3のボディを作りました。
このボディは
以前に指示通りのカップカー仕様で作ってるので今回はロードカー風にしました。

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でもロードカーっぽくするには窓枠やウインカー等のステッカーが無いので他車の余ってるステッカーを使いました。
しかし余ってる塗料使ったら、なんか色がポルシェに合ってないって塗ってから思った。
もっと地味な色にすれば良かったかな。

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LEDはヤーレーシング。
リアに2灯追加しました。



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by pizza_x | 2017-08-22 21:41 | ラジコン | Comments(0)