カテゴリ:ラジコン( 167 )

M500GTバッテリーホルダー

 M500GT、バッテリーのグラステープ固定が嫌なので何とかならないかと探したら「SV11bバッテリーホルダー&サーボマウント」の部品を使えば普通のラジコンみたい固定できるとか。

f0100844_00013158.jpg

なので買ってみました。
これとキット内の未使用パーツを使うとのこと。
ただ組み方の説明書とかありませんので想像して組みました。

f0100844_00013407.jpg

こんな風になりました。
ダンパーブリッジのビスを緩めて前のスナップピンを外せばバッテリー交換できるようになりました。
これでバッテリー交換の手間はF104Ver2並になりました。
f0100844_00013806.jpg

グラステープ固定だとストレートパックはいまいちしっくり固定できなかったんですが、この方法ならしっかり固定できました。




[PR]
by pizza_x | 2017-08-30 21:06 | ラジコン | Comments(0)

M500GT汎用スパー化

M500GT2R、土曜日走らせてスパーとピニオンの歯が砂とかでちょっと荒れてしまいました。
アンダーで砂や小石の溜まってるコースの端に行くことが多かったからかな?
で、砂等でギヤが損傷し難いようにモジュールの大きいギヤに換えようと思ったら、M500は専用スパーでツーリングなどに使ってある汎用スパーが使えないとか。
専用スパーなんて在庫してるとこ少ないし。

で、汎用スパーギヤの使えるパーツがあることを千音寺RCの店長さんに教えてもらいました。
千音寺RCの在庫ラス1でした。

f0100844_20345023.jpg


カワダのB81、6φシャフト用インチスパー化カラーです。
これを使えばどこにでも在庫あるツーリングカー用スパーギヤが使えます。

で、うちで一番多いタミヤの06モジュールギヤに換えようとしましたが、タミヤのは厚みがカラーより薄く使えませんでした。
どうやら1/8インチデフボールを使うスパーギヤじゃないと駄目なようです。
タミヤのスパーギヤは3mmデフボールなので。

ということで、48ピッチの1/8デフボールを使うスパーギヤをつけました。

f0100844_20350191.jpg


これで砂等でギヤ損傷してもすぐ店で買って直せます。
 


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-28 20:56 | ラジコン | Comments(0)

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと

前々から後輪駆動のツーリングに興味がありYD2TCとかいろいろ検討してたんですが、タミヤ1/12競技用スペシャルの頃の世代なので「オンロードカーはDD」ってイメージがあるので、カワダのM500GTにしました。
とあるお店でM500GT2Rが在庫ラス1だったので衝動買いって事もありますが。

f0100844_11233939.jpg

しかし、箱小っちゃい。

ついでにとあるネットショップでセールしてたフタバの4PLSも。

f0100844_11234443.jpg

M500GT2Rの箱よりこっちの方がでかい。

f0100844_11262234.jpg

組み立てました。
バッテリーをグラステープで固定するのは初めてですが、交換めんどくさそう。
これでは積みっ放しになりそうです。
やっぱりグラステープで固定するのは嫌いだな。

アンプは余ってたタミヤの。
サーボはセール品だったKOのロープロサーボ。
モーターはGフォースの安い13T。

f0100844_11325880.jpg

フロントバンパー等付属してないんですが、タミヤのウレタンバンパーと固定用パーツがそのまま付きました。

f0100844_11262605.jpg

ボディは新しく作らずに、以前作って興味が無く放置してたラ・フェラーリ
フロントはタミヤのツーリングと同じですが、リアの位置が違うので余分に穴を空けるのが嫌なので、あんまり興味ないボディを使いました。
そのうち専用ボディ作ります。

土曜日、日中は病院行ってたので夕方から千音寺RCに行ってきました。
f0100844_11400950.jpg

この日は結構混んでました。
でも閉店までいたのは自分だけでしたが。
持っていったのはM500GT2R、電飾ポルシェボディにしたTA05IFS、毎度のM07です。

f0100844_11401967.jpg

先ずはM500GTから。
タイヤはZACのスポンジ35.
走らせてみるとアンダーステアが強いです。
今までのDDのイメージだとすぐスピンするイメージでしたが、これは全くスピンしません。
コーナーの途中で急ブレーキとかすればスピンしますが、それ以外ではラフに操作しても全然しません。
それどころか、アンダー過ぎて壁に刺さりまくりです。
タイヤをゴムのカワダ32とかに換えても基本は変わりませんでした。

f0100844_11403277.jpg

なので、ボディはもうボロボロ。ライトケースも取れちゃったし、

f0100844_11402789.jpg

アンプのケースも外れちゃいましたし、バッテリー固定してるグラステープも切れちゃいました。

見てみるとM500GT、フロントスプリングとリアのロールスプリングがタミヤF104Ver2のと同じみたい。
なので、F104Ver2に使ってるヨコモのスプリング付けてみたらそのまま付きました。

いろいろやって最終的に、リアのロールスプリングをヨコモのゴールドハードでスプリングホルダーを2ミリのスペーサーでテンションをかけ、フロントのキャンバーをちょっとつけて(測ってないw)良い感じに走れるようになりました。
まだアンダーですが、ラフに操作しても安定してる状態のまま千音寺RCのコーナーはちゃんと曲がれるようになりました。

同じDDですが、F104Ver2より数段走らせ易くなりました。
持っていったTA05やM07より圧倒的にコーナーが速いです。さすがDDですね。
それでいて安定してるのでF104とかよりツーリングカーに近い操作感になりました。


f0100844_19165254.jpg
TA05IFS、基本先週のままでボディを換えただけ。

f0100844_19170008.jpg
やはりこのボディは安定しますね。
先週と違いリアが滑ることは全く無くオンザレールでした。

f0100844_19224337.jpg
M07、いつもと変わらないのに随分反応が良くクイックに感じました。
変わったと言えば送信機が変わっただけだけど、それでこんな変化あるかな?


タムタムのスタンプラリーの景品交換がこの土日だけだったので、千音寺RCへの道中に寄って貰ってきました。

f0100844_19280013.jpg
包みとうちわと抽選券が景品で、抽選券で引いた景品がうまい棒とかクリアファイルとか水ヨーヨーです。

f0100844_19280682.jpg
包みの中身は以前にも景品だったチョロQ。
わざわざ遠方まで行ってまで貰う景品じゃないですね。
前からしょぼい景品ばかりだけど今回もしょぼい。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-27 19:46 | ラジコン | Comments(2)

タミヤ ポルシェ911GT3(997)ボディ

ショートホイールベースのTA05IFS用の電飾ボディにタミヤのポルシェ911GT3のボディを作りました。
このボディは
以前に指示通りのカップカー仕様で作ってるので今回はロードカー風にしました。

f0100844_21285307.jpg
でもロードカーっぽくするには窓枠やウインカー等のステッカーが無いので他車の余ってるステッカーを使いました。
しかし余ってる塗料使ったら、なんか色がポルシェに合ってないって塗ってから思った。
もっと地味な色にすれば良かったかな。

f0100844_21285814.jpg
f0100844_21290342.jpg
LEDはヤーレーシング。
リアに2灯追加しました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-22 21:41 | ラジコン | Comments(0)

インプレッサWRC2008と千音寺RC

XV-01はフロントボディマウントの位置が他のと違うので、うちの電飾ボディが使えませんでした。
なので、専用の電飾ボディを作りました。

f0100844_21370255.jpg

タミヤのインプレッサWRC2008です。
電飾は常点灯の
ヤーレーシングの高輝度ライトユニットホワイト1/10用
これはフロント5ミリ白4灯、リア5ミリ赤2灯なので、リアに2灯を追加して前後4灯にしました。
日中はこれを作ってて、夕方から千音寺RCに行きました。

f0100844_21452820.jpg


持っていったのはボディ作ったばかりのXV-01、TA-05(ポルシェ)、M07(MITO)です。
今日はいつもの夕方より人が多かったです。まだ盆休みなところがあるんですかね?うちは通常の土曜日ですけど。

f0100844_21463561.jpg
まずは明るいうちに電飾無しのTA-05、このポルシェボディだとリアが滑るんですよね。
なので今日はいろいろ試してみました。
前後のスプリングやリバウンド、キャンバー角を弄ってそれなりに走るようになりました。
でも、
f0100844_21464175.jpg
ここのヘアピンコーナーだけは慎重に操作しないとスピンしちゃいます。
あんまり弄ると他のボディにしたときに曲がらなさそうなので、何とか操作できるギリギリのとこにしました。

f0100844_21465786.jpg
日が暮れてきたので電飾ボディのXV-01。

f0100844_21470390.jpg
このインプレッサボディ、スバルXVやST165ラリーボディよりもリアのグリップが高いみたいで、すごく安定して操縦しやすかったです。

f0100844_21471755.jpg
このところ頻度の高いM07。
何も弄らなくても調子良く走るので楽でいいです。
タイヤとかも付けっ放しでバッグから出してバッテリー入れて即走行。
終わってもバッテリー出してそのまま収納。
って感じになってます。


このところ一緒になる
ばるさんと集合写真を撮りました。

f0100844_21472259.jpg
また今度もよろしくお願いします。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-19 22:09 | ラジコン | Comments(2)

8/14夜 タムタム岐阜サーキットに行きました

8/14、四日市から帰ってきて夕方に天気予報を見たら、15日は1日雨となってたので「明日はラジコンできないか~」っと思い、急遽夜にタムタム岐阜サーキットに行きました。

さすがにお盆休み、ピットはほぼ満員でした。

f0100844_17322452.jpg
持っていったのはTA07(マッハGO車検)、ガンベイド(マーチ)、F104wです。
この日はなんかグリップが悪くゴムタイヤではズルズルでした。
走らせるとタイヤカスのような物がいっぱい付いてました。

f0100844_17322866.jpg
TA07、結局タイヤはタバタのスポンジ35。
これで、ちょっとアンダーで握るとリアが出るという状況だったのでコーナーは握ってドリフト気味に曲げました。

f0100844_17323226.jpg
F104W、全くドアンダーで話になりません。
人が多くコース上も常にたくさん走ってたので、セッティングしてると邪魔になりそうだったので即終了。

f0100844_17323522.jpg
ガンベイド、この前の千音寺のまま。
これもスポンジ35。
この日の3台中一番調子良かった。
先日のままウイング無しで先ず走行したら、ちょっとステアリングの反応がピクピクして不安定。
なのでリアウイング付けたら安定しました。


さすがに人が多いとマナーの悪い人も多いです。
コース内で操縦する人、コース上で止まって無言で回収しに行く人、逆走して仲間の車に追いつこうとする人、利用者じゃない買い物客なのに操縦台で見学するDQN一家。
扇風機を占有する常連とかはいつもどおりですけど。
タムタム利用者の客層が悪いのは前からよく聞きますが、この日はすごかった。
でもそんな人ばかりではなく、コース上で止まった車を即助けてくれる人、遅い車に気を使って譲ってくれる人、誰かが放置したゴミを進んでゴミ箱に捨てる人とか、良い人も多かったです。
ただ、店員は注意もせずに常連と扇風機の前で駄弁ってるので、店員変えないと客層は悪いままかなと思いました。

で、15日は1日雨でどこも行けないと朝から布団でだらだらしてたら夕方になってしまってました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-15 18:19 | ラジコン | Comments(0)

8/14 タムタム四日市に行ってきました

今日はタムタム四日市に行ってきました。

エアコンの効いた室内サーキットということで以前から興味はあったんですがなにせ遠いので。
道中三重県内で渋滞もあり約2時間かかりました。

隣の県なのに愛知県より遠く感じます。
名古屋方面の同じ距離より時間かかったし。


f0100844_15535780.jpg

サーキット到着です。
広さはマイホームのカーペットコースの1.5倍ぐらいかな。
ネット等でドリフトしてる人のマナーの悪い評判をよく見るので心配でしたが、今日はマナーの悪い人には遭遇しませんでした。
で、エアコンの効いた室内サーキットなんですが、サーキットはそこそこ暑かったです。
確かに外よりは涼しいですが、夜の千音寺RCより暑いような・・・

f0100844_15540438.jpg
持っていったのはマイホームのカーペット仕様のTT-02S(レイブリックNSX)と連日稼動のM07(MITO)です。

f0100844_15540786.jpg
タイヤはどちらもパナレーサーのカーペット用です。
走った感じはマイホームのカーペットコースよりグリップ低く、結構ズルズルでした。
でも滑ってもコントロールしやすくスピンすることなく十分走れました。
慣れてくるとアクセルで滑りながらコントロールしてコーナーを良い感じで抜けれました。
TT-02Sは16Tで余裕ですが、M07の10.5Tでも走れました。

f0100844_16281015.jpg



時間制限がありましたが、誰もこの時間通りに走ってませんでした。
時間通りだと待ち時間が多いです。

f0100844_15540935.jpg
今日の走行でパナレーサーのカーペットタイヤが消耗しきってホイールも割れたので、帰りに新しいのを買ってきました。
うちの近所だと一番近くてもアリスホビーにしかないタイヤが、ここに複数在庫あったのは良かった。

f0100844_15541261.jpg
それでスタンプも埋まりました。

結論としては、夏の暑い時に日中涼しい環境でラジコンするという目的には結構暑くて不適合でした。
サーキットは走らせ易くそれなりに楽しいのですが、2時間かけて行くほどではないです。
近くに用事があってついでに行くならありです。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-14 16:29 | ラジコン | Comments(0)

8/13 千音寺RCに行ってきました

先週、趣味部屋のエアコンがあんまり冷たい風が出なくなり今週新しく買い換えたので、お盆に遊ぶお金が無くなりました。
エアコン、2~30年使ってたので壊れても不思議じゃないんですけど。
ただ、部屋に工事の人が入れる状態じゃないので、工事できるようにするのに仕事終わってから毎日撤去してほぼ一週間かかり、それを戻すのに丸1日半かかり、盆休みが減りました。

でやっと今日動けるようになったので夕方から千音寺RCに行ってきました。
お盆だからか夕方なのに結構人がいました。
自分以外に電飾してある車走らせてたのが3人いましたし。


f0100844_21530312.jpg

持っていったのは、M07(MITO)、タイレルP34、ガンベイド(マーチ)です。

f0100844_21532411.jpg
タイレルは前から何も変更せずに絶好調。

f0100844_21531845.jpg
暗めのボディ色で電飾なんて無いので暗くなると見えにくいので明るいうちだけ。


f0100844_21533207.jpg
M07、スパイス28、RUSH30だと転倒しそうになったのでタバタの35で。
途中いきなり電源落ちて止まりました。
回収していろいろ弄ったら電源入りましたが原因不明、どこか接触悪いのかな?

f0100844_21533546.jpg
ガンベイド、この前作ったカルソニックマーチボディで。
こっちもタイヤはタバタの35で。

f0100844_21533956.jpg
このボディだとアンダーが強かったです。
なので、
f0100844_21534259.jpg
リアウイング外したらすごく良い感じに。
簡単に脱着できるようにしていて良かった。

しかし、今日は携帯虫除け器忘れたので、虫の襲来にまいりました。
カナブンは突進してくるし蚊にはさされるし。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-13 22:12 | ラジコン | Comments(0)

8/5 藤岡サーキットに行ってきました

今日は藤岡サーキットに行ってきました。
日中暑いので気温の低い早朝にやろうと思って。

f0100844_18021428.jpg
朝6時半に到着したのですが、既に2人走らせてました。
うちと同じ考えの人なのかな?

f0100844_18022004.jpg
持っていったのはTB-04(R32)、FF-03(VW)、M07(MITO)です。
以前走らせてどんなタイヤでも走れたので今回はカワダ32とタバタのスポンジ35だけ持って。
f0100844_18024256.jpg
どのタイヤでも普通に走っちゃいました。
ニッケル水素+10.5Tでも余裕でした。
もっとパワー上げても大丈夫っぽかったけど、充電できないので燃費重視でゼロタイミング。
アスファルトが粗いんでしょうね。
タイヤがどんどん削れてるように感じました。
しかし、コースが板等で仕切られてる一般的なサーキットより縁石がこうなってるとリアルで、スケールボディ走らせてるといい感じ。
f0100844_18024542.jpg
充電設備なんて無く、使い切ったら終わりなので眠ってたニッケル水素も起こして持っていきました。
7時ごろに太陽が出てきて一気に暑くなりました。
日陰なんて無いので汗だくに。
8時半ごろ雨が降ってきて、バッテリーも使い切ったので撤収しました。
雨はすぐに止んだんですけど。


しかし、日が出ると朝でも暑かったので日の出前ぐらいからじゃないと厳しいかな?





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-05 18:37 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ アルピーヌA110 ボディ

タミヤのアルピーヌA110モンテカルロラリーのボディを作りました。
f0100844_20452948.jpg
しかし、このスペアボディの説明書、

f0100844_20453554.jpg
ステッカーの貼る指示が市販車仕様だけでラリー用のがありません。
でもステッカーはラリー用の物が入ってます。
なので、

f0100844_20453867.jpg
昔持ってたM02シャーシのアルピーヌA110の説明書を出しました。
昔はボディ違いでもそれぞれ個別に説明書作られてたんですが、最近のを買うと共通のシャーシ説明書とスペアボディ用の説明書の2枚入ってるのを見て、あ~コスト削減なんだなぁっと思ってしまいます。

f0100844_20454154.jpg
昔のとステッカーも全く同じ物で指示の番号も一緒だったのでそのまま使えました。

f0100844_20454542.jpg
M06に乗せましたが、Mシャーシでラリー用シャーシ用意したくなりました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-03 20:55 | ラジコン | Comments(0)