カテゴリ:ラジコン( 116 )

タミヤ アルピーヌA110 ボディ

タミヤのアルピーヌA110モンテカルロラリーのボディを作りました。
f0100844_20452948.jpg
しかし、このスペアボディの説明書、

f0100844_20453554.jpg
ステッカーの貼る指示が市販車仕様だけでラリー用のがありません。
でもステッカーはラリー用の物が入ってます。
なので、

f0100844_20453867.jpg
昔持ってたM02シャーシのアルピーヌA110の説明書を出しました。
昔はボディ違いでもそれぞれ個別に説明書作られてたんですが、最近のを買うと共通のシャーシ説明書とスペアボディ用の説明書の2枚入ってるのを見て、あ~コスト削減なんだなぁっと思ってしまいます。

f0100844_20454154.jpg
昔のとステッカーも全く同じ物で指示の番号も一緒だったのでそのまま使えました。

f0100844_20454542.jpg
M06に乗せましたが、Mシャーシでラリー用シャーシ用意したくなりました。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-03 20:55 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビー K12マーチ カルソニックカラー

ABCホビーのK12マーチを作りました。
普通に市販車仕様じゃなく、カルソニックカラーにしました。

f0100844_20464219.jpg

でも実際のインパル限定カルソニックマーチとはエアロやデカールが違うので、カルソニック風マーチです。

f0100844_20464886.jpg
カルソニックのステッカーは現在普通に買えるカワダのGT-R用。
リアスポイラーは、
f0100844_20465398.jpg
タミヤのレーシングウイングを短くした物。
半分に切って、切断した部分を裏側からシューグーで接着しました。

f0100844_20470083.jpg

リアのボディマウントを利用して着けてあるので、リアスポ無しにも。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-08-01 21:00 | ラジコン | Comments(0)

タイレルP34日本GPスペシャル

タミヤのタイレルP34日本GPスペシャルを作りました。
f0100844_22035542.jpg
f0100844_22035946.jpg

シャーシは昔出てたF103タイレルと同じみたいですね。

f0100844_22041016.jpg
昔持ってたF103タイレルP34と比べたら、

f0100844_22041383.jpg
サーボとアンプの取り付け位置が変わってました。
昔の位置だと具合悪かったんですかね?

f0100844_22040372.jpg
サーボが両面テープだけでの固定には不安があるので、片側だけですがシャーシに穴を開けて余ってたサーボステーで固定しました。

f0100844_22040785.jpg
F103の、ホイール内部にベアリング入っててタイヤ交換の度にデフ調整が面倒な構造が嫌なので、F104アルミデフハウジングセットに交換しました。
それ以外はフロントタイヤにベアリング付属してないので850ベアリング入れただけです。
速く走らせる気ないので、付属のトルクチューンのままで、ジャイロも無しで。

週末走らせに行けるかな。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-27 22:21 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ アルファロメオ MITO 軽量ボディ

M07L寸用非電飾ボディが欲しくてまたMITOボディを作りました。
ホビーショップゲットにはMITOの通常スペアボディ、軽量ボディ、塗装済みボディがたくさん在庫あるので。
今回は日中走行用に電飾無しにするので、軽量ボディにしてみました。

f0100844_20554590.jpg

軽量ボディセットは電飾パーツが無くてライトはステッカーで再現かと思ったら、普通のスペアボディと同じ構成でポリカの厚みが薄いだけでした。

f0100844_20554919.jpg
なので、電飾用パーツも入ってました。
とりあえず今回はライトケースは使って電飾無しで作りました。
その気になったらLED入れれるように。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-20 21:02 | ラジコン | Comments(0)

S15シルビア カルソニック仕様

タミヤのニスモ COPPERMIX シルビアのボディを架空のカルソニック仕様にしてみました。
このボディはドリフト仕様らしいですが、ドリフトには興味が無いので。
市販車みたいにするのもなんだかなぁっと思って、カワダのカルソニックGT-R用のステッカーを使って架空仕様に。

f0100844_21273962.jpg
どうなるかと思いましたが、結構似合ってるかと。

f0100844_21274367.jpg
このボディは電飾用ライトケース付属なので、常点灯で電飾しました。

f0100844_21274735.jpg


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-18 21:44 | ラジコン | Comments(0)

タミヤシビックTypeRとBRZ電飾ボディ

夜走行用に電飾ボディを作りました。
タミヤのシビックタイプRとBRZです。
2台同時進行で製作しました。

f0100844_21185701.jpg
シビックはJASモータースポーツ仕様じゃなくて市販車仕様で。
電飾ユニットはシビックがイーグルLED-01、BRZがタミヤTLU-01です。

f0100844_21190863.jpg
BRZはポリカのライトパーツはあるけどLED組めないタイプなので、穴を開けてLEDを着けました。
なので、フェンダーのウインカーとか点灯させるの無理っぽかったので、、ヘッドとテールとフォグランプだけ常点灯。
でもフォグランプは黄色のLEDを使ったんですが、点灯させたらオレンジっぽい。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-13 21:37 | ラジコン | Comments(0)

アルファロメオMITOボディ

Mシャーシ用の電飾ボディが欲しくてタミヤのアルファロメオMITOのボディを作りました。

f0100844_20521473.jpg

今回は電飾にYeahRacingのライトユニットを使ってみました。

f0100844_20521928.jpg

LEDの数と種類が固定ですが、値段が安かったので。

f0100844_20522582.jpg

MITOボディはヘッドライトとテールライトだけLED組めるようになってますが。フォグランプにもライトケースを自作しました。

f0100844_20522989.jpg
f0100844_20523475.jpg

安いからどうかと思いましたが、結構明るいですね。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-09 21:06 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ スイフトJWRC ボディ

タミヤのスズキスイフトスーパー1600のボディを作りました。
スイフトのJWRC仕様なんですね。

f0100844_20571802.jpg
f0100844_20572710.jpg
マスキングとか一切無く単色黄色で、電飾とかも無いので短時間でできちゃいました。
これはCR-Xと違い標準の位置にボディマウント穴が空いてました。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-06 21:06 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ ニッサン フェアレディZ Version NISMO 電飾ボディ

タミヤのニッサン フェアレディZ Version NISMOのボディを作りました。
これもライトユニット着けれるのでイーグルの電飾ユニットを着けました。

f0100844_21153907.jpg
f0100844_21154534.jpg
ただ、フロントフェンダーのウインカーだけライトケースが無く点灯しない仕様だったので、

f0100844_21190924.jpg
プラパイプとアルミテープでライトユニットを作ってみました。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-05 21:30 | ラジコン | Comments(0)

M07にクーリングファン

M07を走らせてて、モーターの発熱が気になりました。
しかし現在はファン装着パーツ等は出てないので、工夫して着けてみました。

f0100844_21325742.jpg

こんな感じに40ミリのクーリングファンを装着しました。

f0100844_21330174.jpg
モーターの近くの空いてるネジ穴に3x12ミリホーロービスを着けて、そこに3ミリネジ穴が切ってあるパイプ(ジャンクの中にあった昔のバギーのステアリングポスト)を着けてそれにファンをネジ止めしました。
とりあえず1箇所ネジ止めですが強度が必要なようなら、シャーシに穴開けてもう一箇所止めればいいかと。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-07-03 21:46 | ラジコン | Comments(0)