カテゴリ:ラジコン( 102 )

12/24 マイホームサーキットに行ってきました

今日は土岐のマイホームサーキットに行ってきました。

f0100844_20491942.jpg

持っていったのは、TA07(R390)、TA06MS(アルファ155)、FF-03(CR-Z)、TT-02S(NSX)です。


f0100844_20514699.jpg

TA07、前回ここにあわせたので安定して走らせられました。
朝冷えてる時はちょいオーバーで日中はちょいアンダーでしたが、コントロールできる範囲で良い感じ。
なので昨日消化できなかった、「消耗してグリップ落ちたけど勿体無くて廃棄出来ないタイヤ」を使い切ろうとw

f0100844_20591113.jpg

FF-03,ここでは相変わらずオンザレール感覚で走れます。
なのでこれもタイヤ消化w

f0100844_21040024.jpg

こんな感じになったら廃棄しても勿体無くないw

f0100844_21134372.jpg

TA06、今回はちょいとブーストかけてみました。
高速コーナーで転倒することが多々あったので、スプリングをリア1段フロント2段硬い物にしたら良くなりました。

f0100844_21202567.jpg

TT-02Sは毎度のまったりとカーペットコースで。
で、ぼーっと走らせてて「ここのカーペット仕様のコレ、外で走らせたらどんな感じかな~?」とか思ったので、

f0100844_21282194.jpg

タイヤを換えて外コースに。
でもリフェ+TBLM01Sの16T+ギヤ比5.74では外メインコースでは遅すぎました。
外サブコースならそれなりに楽しめました。
サブコース、利用者が少ないみたいで路面荒れてました。
荒れた路面を廃棄間際のタイヤを履いた状態でしたが結構良い感じで走れましたので、アンプをブースト付のに換えてカーペットコース以外はブーストでスピード上げて走らせようかな~とか思ったり。

今日のマイホームサーキットは人が少なかったのでいろいろ出来ました。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-24 21:48 | ラジコン | Comments(0)

12/23 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
f0100844_20202018.jpg
持って行ったのはXV-01TC、ガンベイド、FF03です。

f0100844_20202705.jpg
まずはブラシレス化したXV-01から。
タイヤはソレックスがここの路面にあってるとのことでソレックス20Rで。
ただなんか遅く感じました。
アンプの進角設定やギヤ比変えてもなんかいまいち。
またアンプがおかしいのかと思い、他のアンプとモーター回して比べてもおかしくなかったです。
安定してたから遅く感じたのかな?
ちょっと調べてみます。

と、やってたらもともとさんからMクラスレースのお誘いが。

f0100844_20203232.jpg
まだセットあわせてないガンベイドで参加。
タイヤが適当にシミズの24つけたのでコーナーで転倒するのにアンダーだし、でまともに走れませんでした。
f0100844_20322956.jpg
戻ってきてからタイヤ見たら磨り減って切れてました。
もう寿命のようで。
これではちゃんと走れないか~。

f0100844_20340374.jpg
その後タイヤ換えたら普通に走れました。
ガンベイドはそんな感じ。

f0100844_20352827.jpg
FF03、ボディはCR-Z。
結構磨り減ってるソレックス24Rで走ったらスピンしまくり。
磨り減ってるカワダKM24だと転倒しまくり。
磨り減っててもう使うの厳しいかな~ってタイヤを消化しようと思ったんですけどw
結局最後はZACのスポンジ35で走らせました。

f0100844_20430393.jpg
今日はそんな感じでした。
しかしここはみなさん和気あいあいとしてて楽しいです。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-23 20:48 | ラジコン | Comments(0)

おてんクラフトCESC-BL120 Ver.2.1をXV-01に

先日買ったのに正常に動かなかったおてんクラフトCESC-BL120 Ver.2.1、不良品だったようで新しいのに交換してもらいました。

f0100844_22525045.jpg

とりあえず動作確認を

f0100844_22542560.jpg

ちゃんと動きました。
やはり最初のは不良品だったんですね。
やはり中国コピー品だからこんな物なんだね。

f0100844_22582794.jpg

モーター配線の色が普通のESCと違うので付け替えを。
付いてるコードをハンダゴテで外して、ヨーロピアンコネクターをハンダづけしました。
XV-01TCに搭載するので長いコードも製作。
f0100844_23022882.jpg

モーターは洛西モデルでセール品だったタミヤのTBLM-02Sの10.5T。

f0100844_23023471.jpg

というわけでXV-01もブラシレスになりました。
手持ちのセンサーコードだとアンプと受信機の場所を換えないと届きませんでした。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-20 23:12 | ラジコン | Comments(0)

千音寺RCサーキットに行ってきました。

今日は名古屋の千音寺RCサーキットに行ってきました。
以前より
もともとさんのブログを拝見していて面白そうだったので。

f0100844_18480337.jpg

名古屋ですが、岐阜から信号の無い木曽川の堤防道路を下って行けたので結構速く行けました。

f0100844_18521327.jpg

f0100844_18521739.jpg

サーキットはこんな感じです。
決して広くは無いですが、なかなか面白いコースでした。
f0100844_18533962.jpg

ピットは室内で空調も効いていて快適です。
持って行ったのはTB04、TA05ミニコンバ、ガンベイドです。

f0100844_18554612.jpg

ガンベイド、ボディはシティターボⅡ。
モーターはG-FORCE10.5T。
朝一番だったので冷えててカワダの24でもRUSHの24でもリアが滑ってしまいました。
ZACのスポンジ35で走れましたが、時間が経つにつれてグリップが上がりカワダの24で走れるようになりました。
しかしその頃からギヤボックス内部でガラガラという音が・・・
分解すると時間が掛かるのでもう壊れるまでそのままでw
サーキットにガラガラと大きな音が響いてましたw
f0100844_18554977.jpg

帰ってきて分解してみたらデフケースのギヤが・・・
隣の正常なのと比べると一目瞭然。
ここのギヤ、金属製のは無いんですよね。
カウンターギヤは金属にしてあるんだけど。
しかしガンベイドってギヤがすぐ壊れる・・・

f0100844_19035981.jpg

TA05ミニコンバ、ボディはスバル360。
モーターはG-FOECEの13.5T。
最初は全然小回りが出来なくコーナーが厳しかったです。
タイヤはスポンジでもカワダでもRUSHでもいけました。
フロントのダンパーとトー角調整でなんとか走れるようになりました。

f0100844_19040254.jpg

TB04、ボディはR34GTR。
モーターはタミヤの10.5T。
これも小回りが全然でした。
基本的にマイホームの高速コーナーに合わせてあるので180度コーナーとかは曲がりにくいんですよね。
タイヤはカワダの24でいけました。
フロントのスプリングを柔らかくしてリアのキャンバー角を起こしたらなんとか走れるようになりました。
あんまりセッティング変えるとマイホーム行った時困るので最小限にしたかったので。

そんな感じであっという間に時間が経ってしまいました。
ここで走らせていた方々はすごく和気あいあいとしていて居心地が良かったです。
自分と同じスケールボディでまったり走行の方々だったので。
10数年前のゲットと同じような雰囲気ですごく良かったです。
店長さんもすごく親切でしたし。

ということでまた行きますw


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-17 19:48 | ラジコン | Comments(0)

洛西モデルオープニングセールからタムタム岐阜に

洛西モデル名古屋店のオープニングセールに行ってきました。


f0100844_18210662.jpg
セール品のTS90A ESC PLUSが目的でしたが、開店5分後に入店したのに既に無くなってました。
残りはあんまり興味を引く物がなかったので、
f0100844_18211418.jpg
セールと無関係の小物とボディを買ってきました。



午後はタムタム岐阜に行ってきました。
どうせ名古屋に行ったんだから帰りにアリスサーキットかタイガーサーキットに寄ってこればよかったかな。
f0100844_18374787.jpg
持って行ったのはXV-01、ガンベイド、TA05ミニコンバMS-Ⅱ。
もう路面も良くなってるかなと思って。
コースの周回方向が反時計回りに変更されてました。
f0100844_18375310.jpg
前回同様に走行させるとシャーシが埃塗れになりました。
それにグリップが低くどのタイヤでもズルズルでした。
まだまだ以前のようには走らせられないかな。
f0100844_18380470.jpg
それとストレートからいきなり狭くなってクランク連続の所(赤丸)が厄介でよくコースアウトしちゃいました。
時計回りより走りにくい・・・




f0100844_18375025.jpg
ガンベイド、ボディはシティターボⅡ。
ブラシレスモーター化したのでテストに。
しかしとにかくグリップしないのでなんとも・・
タバタのミニ用スポンジタイヤ35で何とか走れました。
f0100844_18375939.jpg
TA05ミニコンバMS-Ⅱ、ボディはスバル360。
RUSHの24もカワダの24もグリップ悪く、結局これもタバタのスポンジ43で。

f0100844_18380182.jpg
XV-01TC、ボディはスバルXV。
これもカワダの24でもソレックス20でもコマの様にスピンしまくりで、結局ZACのスポンジF37とR35に。
なんかどれもスポンジ頼りで残念・・・


他の人はタイヤウオーマーやグリップ剤使ってましたね。
レース出るわけでもないので、ああいうのは必要無いと思ってましたがあったほうがいいかな~。







にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-10 19:13 | ラジコン | Comments(0)

XeRUN XR10 PRO STOCK SPEC V4

ホビーウイングのXeRUN XR10 PRO STOCK SPEC V4を買いました。
先日おてんクラフトESCの為に買った
マルチファンクションLCD プログラムBOXが、おてんクラフトESCが動かないのでプログラムBOXの使えるESCが欲しくて。
f0100844_21315841.jpg

ブーストやターボが使えてリフェ対応の電圧カットの設定も出来るということなので。
f0100844_21320436.jpg

ガンベイドに積みました。
モーターは13.5Tで。
f0100844_21320995.jpg

でも設定画面は日本語じゃないし、G-FORCEの方が使いやすいかな。
リフェ対応の電圧カットが出来なくてもG-FORCEの方が良いや。

おてんクラフトの方は問い合わせしましたが、進展していません。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-06 21:45 | ラジコン | Comments(0)

12/3、マイホームサーキットに

2週続けて土岐のマイホームサーキットに行ってきました。
f0100844_20203683.jpg
f0100844_20204186.jpg
持って行ったのはTA06MS(アルファ)、TA07(インプレッサ)、FF03(CR-Z)、TT-02Tサンドシェイカー

f0100844_20204592.jpg
TA06MS、先週持って行った後にブラシレスに換装したのでそのテストで。
G-ForceのTS90Aと SUPER FAST 13.5Tに。
TB04に積んでたモーターを移植。
TBでは13.5Tが物足りなく感じたのでブーストの使えるアンプで。

f0100844_20204752.jpg
TA07
TBLM02Sの10.5Tを積んでます。
タムタム岐阜サーキットが走り難くなったので土岐に来ることが増えると思いマイホームサーキットにセッティングを合わせようといろいろやってました。
今まではタムタム岐阜で走ることが多かったのでそっちにあわせてましたので。
なので、午前中のほとんどの時間をTA07に使ってしまいました。

f0100844_20205140.jpg
FF03、うちで一番走らせやすいんですよね。
前回マイホームサーキットをワーゲンシロッコGT24ボディで走った時、アンダーが強かったので今回はCR-Zボディで。
シロッコのキット標準のあんなウイングでも効果あるんですね、ウイングの無いCR-Zだとリアのグリップが弱くなりました。
そういうことでオンザレール感覚で走れました。

f0100844_20205546.jpg
TT-02Tサンドシェイカー
のんびりまったりとバギーコースで走らせるのに持ってきました。
モーターはプロストック23T。
f0100844_20210310.jpg
タイヤをGF-01の物を付けてみたら安定感が増しました。
でも小回りできなくてここのコースだとコーナー曲がりきれない事が。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-04 20:47 | ラジコン | Comments(0)

おてんクラフトCESC-BL120 Ver.2.1

おてんクラフトのブラシレスアンプCESC-BL120 Ver.2.1を買いました。
リフェを使ってるので電圧カットが2.6Vに設定できるのでアラーム付けなくて良いし、進角も設定できるというので。

f0100844_21262543.jpg
が、ちゃんと動きません。
設定をいろいろ変えても変化なし。
f0100844_21263131.jpg
モーターの配線の色が他社のとは違うんですね。
紛らわしい。
f0100844_21263532.jpg
ホビーウイングのプログラムボックスが使えるというので接続してPCからも設定やってみましたがさっぱり動きません。
というか悪化した感じ。

というこで、購入先に問い合わせして返事待ちです。
ゴミになりそうな予感。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-12-01 21:37 | ラジコン | Comments(0)

11/26 マイホームサーキットに行ってきました

11/26、マイホームサーキットに行ってきました。

f0100844_19010485.jpg
持って行ったのは、TA06MS(アルファ155)、TA05(セリカGr5)、TB04(R390)、TT02S(NSX)の4台。

f0100844_19011031.jpg
TA06
ブラシモーターのプロストックⅡ21Tです。
うちではまだブラシモーターの方が多いんで。
走らせたら、なんか左右の曲がりで動きが違う。
持って行ったタイヤが消耗した物ばかりだったので、タイヤの性かと思い交換してみたが直らず。
その後リアのサスアームマウントのビスが緩んでたのに気がついた。
そんなところが緩んでるとは。
締めなおしたら戻りましたw

f0100844_19011586.jpg
TA05
これもプロストック21T。
この日はなんかリアがすべり気味。
まあそれでもセット変える程ではなかったのでそのまま走らせてたんですが、なんかスピードが落ちてきて最後にはモーターが動かなくなってしまいました。
帰ってからブラシ換えてコミュをメンテして回るようになったけど、なんか回転数低い。分解出来ないモーターだからなぁ。

f0100844_19012082.jpg
TB04
どこでも毎度安定の走り。
だけど、一発目半周もしないうちにギヤに小石が!
挟まってた物取り除いてもギヤが欠けてしまってたので交換しました。
しかしTB04ギヤ交換めんどくさい。
前回G-ForceのSUPER FAST 13.5Tで物足りなかったので、今回TBLM-01S10.5Tに換えてみました。


f0100844_19012464.jpg
TT02S
ここのカーペットコースをまったり走る用にしてるのでTBLM-01Sの16T。
この日は作ったばかりのNSXボディを傷つけたくないのでコレで。
f0100844_19013031.jpg
自分は速く走るよりスケールモデルみたいにリアルボディでスポーツ走行みたいなのが好きなので。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-11-27 19:43 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ NSX(2016)ボディ

タミヤの新しく発売されたNSXのボディを作りました。
f0100844_21551461.jpg

オーソドックスにパールホワイトで。

f0100844_21552577.jpg
しかし、フロントに日本のナンバープレートが似合わないw

f0100844_21552966.jpg
このボディには電飾用のパーツは入ってないんですね。

にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2016-11-25 22:02 | ラジコン | Comments(0)