カテゴリ:鉄道( 30 )

久しぶりの名鉄乗り鉄

今日は名古屋の方にいくつか行く用事がありました。
三河地方とかにも行く用があったので名鉄で行くことにしたのですが、運賃を計算したら、まる乗り1DAYフリーきっぷより高くなっちゃいました。
なので、フリーきっぷを買って行くことにしました。

で、どうせフリーきっぷ使うなら思いっきり乗ってやろうと、始発から出発w
用事は昼間のちょっとだけなので、後は全部乗り鉄することに。


f0100844_2224052.jpg
f0100844_2225033.jpg
f0100844_2225885.jpg
f0100844_223768.jpg
f0100844_2231653.jpg
f0100844_2232458.jpg
f0100844_2233674.jpg
f0100844_2235074.jpg
f0100844_2235923.jpg
f0100844_224911.jpg


とまあ、こんな感じで。
[PR]
by pizza_x | 2013-09-28 22:06 | 鉄道 | Comments(0)

名鉄にのって

こんなDVDを見つけまして、思わず買ってしまいました。
f0100844_22305199.jpg

1時間収録されてて780円ならいいかなーと。
これから見ます。
[PR]
by pizza_x | 2010-05-14 22:32 | 鉄道 | Comments(0)

今年最後の名鉄乗り鉄

今日は名鉄のフリーきっぷで乗り鉄してきました。

目的は2つで、1つ目は知多のえびせんべいの里に行く事、もう1つは来年廃止の犬山モノレールに乗る事。

朝、まずは名鉄岐阜駅に行き、各務原線から7000系の河和行きに乗りました。
事前にこの運用が7000系だと調べて、狙って行きました。
今日は天気予報で雨のち雪となってて、朝から雨ですが、今日しかえびせんの里に行けないので今日決行しました。

f0100844_224499.jpg

雨の中の前面展望です。
各動画の大きいサイズはドガロクをリンクしときました。

名古屋を過ぎた頃には晴れてきました。
雪が降るとの予想はどうなったのでしょうね。
夜までほとんど晴れてました。
f0100844_2271877.jpg

終点の河和駅に着きました。
f0100844_227574.jpg

河和駅からえびせんの里まで無料送迎バスが出ています。
f0100844_2210463.jpg

えびせんべいの里には既に大勢のお客がいます。
数十種類のえびせんべいが試食し放題なので、みんなおなかいっぱい食べてます。
ついでに御土産にも買って行きます。
本来はえびせんべい工場の併設直売店ですが、試食し放題なので食べるのを目的に行く人が多いらしいです。
自分も会社の人に聞いて、乗り鉄の時についでに寄ろうと思ってましたので。
f0100844_22151774.jpg

試食(販売所)の隣の休憩所には無料コーヒーもあり、至れり尽くせりです。

一通り食べて買ったら、無料送迎バスで河和駅に戻ります。
で、結構えびせんべいを買ってしまったので、一旦帰ることにしました。
えびせんべいを置いてきてからまた乗り鉄します。
いや~フリーきっぷならではですね。
f0100844_22194782.jpg

河和駅から富貴駅までは3150系の普通でした。
しばらく7000系は来そうになかったので。
f0100844_2222721.jpg

富貴駅で内海方面から来た、1000系全車指定席の特急に乗り換えました。
まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時は特別車乗り放題なので、ここぞとばかりに特別車に乗りました。

その前面展望です。


えびせんべいを置いてきてからまた名鉄岐阜駅に行き、犬山行きに乗りました。
3100系でしたが、モノレールの時間にぴったり着く列車なので、これで行きました。

またまた前面展望です。


犬山遊園で降り、モノレール乗り場に行きます。
まる乗り1DAYはモノレールにも乗り放題です。
f0100844_22311120.jpg

来年には廃止になるモノレールです。
f0100844_22314471.jpg

犬山遊園駅とモンキーパークを繋ぐ路線ですが、モンキーパークに行く用事がないので普段は乗りませんね。
f0100844_22324898.jpg

遊園地とモンキーパークしかないのに何故か駅名が「動物園」なのは疑問ですね。

と言うわけで、前面展望です。


その後は名古屋に行き、大須アメ横に行きました。
模型店などを数件廻り、クロスポイントでしか買えない名鉄スカーレットをまとめて買ってきました。
来年には6500系、3100系1次車、5000系(予定)がありますので。
この後は久々にセントレアに行くことにしました。
名鉄が乗り入れてる地下鉄で犬山まで戻りそこからセントレアに向かいました。
f0100844_224634.jpg

この時に乗った車両はなんと1380系でした。
混雑が酷く前面展望はありません。

f0100844_22461916.jpg

セントレアに着きました。
風が強く、とてもスカイラウンジには出られません。
帰りには空弁も買ってきました。
f0100844_22474960.jpg

今日は20%オフでした。

帰りはせっかくなので2000系に乗る事にしました。
16時を過ぎていたので350円払ってμチケット買いました。
f0100844_22511980.jpg

新鵜沼行きの快速特急でした。
中部国際空港から神宮前までノンストップなのは何度乗っても気分良いですね。
常滑線の駅には一切止まらないんだから地元住民完全無視、空港からの人専用なのが丸出しです。

新鵜沼からは3100系で岐阜まで戻り終了です。
今日は犬山駅をたくさん通りました。w
[PR]
by pizza_x | 2007-12-30 22:59 | 鉄道 | Comments(2)

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α

今日は名鉄の「パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー」ということで、行くついでに乗り鉄してきました。

毎度の1DAYフリーきっぷで日が暮れるまで乗りまくりです。
朝は始発で岐阜に向かいました。
岐阜行き普通なのですが・・
f0100844_21322023.jpg

f0100844_2132033.jpg

1000系+1200系の特急用車両です。(驚
1000系部分(特別車)には乗車できないようになってます。
1200系の急行運用は聞いたことがありますが、まさか普通とは。w

岐阜に向かった理由は、各務原線~犬山線~常滑線で7000系が良く使われてるので、遭遇確立が高いんです。

ということで、なるべく7000系に乗るように乗り鉄しました。
f0100844_21383486.jpg

予想通り7000系に遭遇しました。
既に先頭には鉄少年が陣取ってます。
神宮前で降り、犬山行きの7000系で戻り、そこからは不本意ながら6000系で新鵜沼に行き、パノラマカー撮影会会場の5番線に移動しました。
とはいえ、写真の趣味は無いので、撮影より見学するつもりで。

画像多し
[PR]
by pizza_x | 2007-11-10 22:16 | 鉄道 | Comments(6)

夏の18きっぷ、5回目 高山線復旧

今期ラストは、今日全線復旧した高山線に乗ってきました。
用事で午後7時ごろまでには帰ってこなければいけないので、
最初の予定は

岐阜 6:54 高山行き
    ↓
高山 10:09着
    10:31 猪谷行き
    ↓
猪谷 11:35着
    12:08 富山行き
    ↓
富山 13:00着

富山近辺で時間いっぱいまで419系乗車

富山 15:09 ワイドビューひだ16号
    ↓
岐阜 18:48着

という予定でした。

が、ネットで「ムーンライトながらで岐阜に行って、6:54の高山行きで富山に向かう」
という人を結構見かけました。
大幅な混雑が予想されます。
ですので、18きっぷ勢の関東関西からの始発がくる前に高山に向かうことにしました。

岐阜 5:45 美濃太田行きに乗り込みました。
f0100844_20232147.jpg

始発ですが思ったより人が乗ってます。
途中駅で(特に鵜沼)でリュック持った人がそこそこ乗ってきます。
明らかに高山目的かと。
鉄以外の人でも高山線復旧開通に行くみたいですね。

f0100844_20291452.jpg

美濃太田で6:23高山行きに乗り換えます。
乗客はほとんど高山行きのようです。

8:46高山に着きました。
高山駅は列車毎に改札するそうなので、一旦外に出され、列車別に改札待ちです。
f0100844_20345357.jpg

次に乗るのは10:31猪谷行きですが、既に並んでます。(汗
2時間並ぶのでしょうか。
もうすぐムーンライト勢の乗った列車も来ますし、改札~地下道~キハ40まで全力疾走ですか。(汗
猪谷行きはキハ40系4両編成らしいですが、猪谷からはキハ120単行だそうです。
猪谷からはすごい地獄になりそうです。(涙

なので
[PR]
by pizza_x | 2007-09-08 22:05 | 鉄道 | Comments(8)

夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚

先週、仕事中に熱中症で倒れたり、いきなり車のバッテリーが逝ったりでいろいろまいってますが、昨日使わないと5回使い切れないので行ってきました。

北陸方面は敦賀までしか行ったことが無いので、今回は予定時間内で行けるとこまで行ってみました。

行きは米原から北陸本線ではなく、山科から湖西線の新快速で敦賀に向かいました。
が、とんでもない混雑で座れないどころか、身動きできないほど混んでます。
なので写真撮ってる余裕もありません。

敦賀で金沢行きに乗り継ぎますが、新快速の乗客ほとんどが乗り継ぐようでダッシュしていきます。
f0100844_1849075.jpg

金沢行きは残念ながら419系ではなく475系でした。
f0100844_18511595.jpg

455系とか475系とかよくわかりませんが、クモハ475となってるので475系かと。
元は急行型だそうですが、クーラーが効きません。
弱冷車でもないのに暑いです。
f0100844_18541544.jpg

小さなテーブルには栓抜きが付いてます。
今は使うことは無いでしょうね。
f0100844_1855208.jpg

金沢で七尾行きに乗り継ぎ、南羽咋まで来たとこでタイムアップとなりました。
ここから引き返します。
f0100844_18564719.jpg

南羽咋は1面の無人駅で、何の変哲もありません。
列車はほぼ1時間に1本です。
f0100844_1902324.jpg

ここから金沢間は415系です。
さっきの475系より明らかに涼しいです。
電源切り替えの為、途中数分電源カットしましたが、数分とはいえ非冷房は厳しいです。
f0100844_193992.jpg

金沢では次の敦賀行きに時間があるので、遅めの昼食とお土産購入しました。
敦賀行きもほぼ1時間に1本ですから。
その間に特急は4本ぐらいあります。
ほんとに特急多いですね。
f0100844_1962443.jpg

帰りも残念ながら419系ではありませんでしたが、リバイバルくずりゅうに使われた国鉄色の475系でした。
この車両も冷房があまり効きません。
475系はどれも冷房が弱いのでしょうか。
結局、419系は乗るどころか、ほとんど見ることも無かったです。
1本すれ違ったのと、回送で寝てたのの2本だけでした。
やっぱり数が減ってるのでしょうか。

敦賀からは223系の快速播州赤穂行きで米原まで行きますが、敦賀のホームには既に大勢人がいます。
ここから西岐阜までとんでもないラッシュでまいりました。
先週の熱中症が尾を引いてるのか、まだ体調がすぐれません。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-26 19:16 | 鉄道 | Comments(8)

夏の18きっぷ、3回目 餘部鉄橋

というわけで、やっと餘部鉄橋に行きました。
行きの行程はダイヤ改正で多少違うものの、去年のtaka@さんとほぼ一緒です。
というか大垣より東出発では、これが最も早く、尚且つなんとかその日のうちに帰ってこれる唯一のルートでした。

スタートは駐車場代の安い西岐阜から

西岐阜 6:19 大垣行き
    ↓
大垣 6:27着 乗り換え
    6:30 姫路行き 快速
    ↓
京都 8:24着

大垣までは2両で、始発なのに満員です。
大垣ではみんなダッシュします。
JR西の乗り入れ姫路行きは6両ですが、ほぼ満席です。
2両にどんだけ乗ってたのやら。

京都では乗り換え時間に余裕があるので、ネット予約してある切符を受け取り、残った時間で車両見物しました。

まずは、両端にEF66が繋がってる「回送」表示のブルトレ。
f0100844_23453451.jpg

f0100844_23455381.jpg

f0100844_2346572.jpg

これはあかつきかな?

f0100844_23474220.jpg

こっちは雷鳥ですね。
やっぱり国鉄色がいいですね。
確か今度トミックスから出るんですよね。

京都 9:03 園部行き 33番線 山陰本線
    ↓
園部 9:54着
    10:02 福知山行き
    ↓
福知山 11:03着
     11:07 城崎温泉行き 山陰本線
    ↓
城崎温泉 12:26着
 
ここまで115(113?)系ばかりです。
しかも8両→4両→2両と減っていきました。
京都出発の段階で結構混んでいて、途中下車する人より同じように乗り継ぐ人の方が多く、乗り換えでは毎回席取合戦でした。
そんな状態ですので、写真撮ってる余裕はありません。
豊岡~城崎温泉でほとんど降りましたけど。

城崎温泉 13:03 浜坂行き
    ↓
餘部 13:59着

やっと到着しました。
前日の天気予報で最高気温37度と言っていただけあって、とんでもなく暑いです。
f0100844_23564914.jpg

f0100844_2357416.jpg

f0100844_23572082.jpg
f0100844_23573232.jpg


f0100844_23583123.jpg
f0100844_23584249.jpg
f0100844_23585393.jpg
f0100844_23592511.jpg


f0100844_03155.jpg

職業柄こういうとこに目が行ってしまいます。
塗り替えはニッペのエポキシとポリウレタンだったんですね。

一頻り見物したら、橋の下の喫茶店で遅めの昼食にしました。
列車の時間がせまってきたので駅に移動しますが、
f0100844_023564.jpg

この坂が結構きつく、デブヤ系なので駅に着くころにはバテバテです。

帰ってきてテレビを見てたら、兵庫県豊岡市で38.6度を記録したとか。
そりゃ暑いはずだわ。

f0100844_064795.jpg

f0100844_073211.jpg

15:28豊岡行きが発車します。
ほんとならコレに乗らないとその日に帰れませんが、逆の浜坂駅に向かいます。

餘部 15:36 浜坂方面 浜坂行き
    ↓
浜坂 15:49着

f0100844_0114020.jpg

浜坂駅です。
f0100844_012690.jpg

駅の外のお土産屋では一角に資料を展示してました。
f0100844_013165.jpg

全く見たことない車両もいます。

で今日のもうひとつの目的は、
f0100844_014693.jpg

キハ181に乗ります。

幼いころ、記憶にある一番最初に乗った国鉄在来特急がキハ181やくも(岡山~米子)なので、もう一度キハ181に乗ろうと思いました。
それに、また事故などで遅れたら、普通だと帰って来れない可能性がありますが、特急優先なJR西なので、特急なら大丈夫だろうと。
f0100844_0182758.jpg

播但線経由大阪行きですが、姫路まで乗ります。
行きに京都で受け取ったのはこの切符でした。
お盆期間の臨時増発のはまかぜ6号です。
混むから増発してるんだろうと思い、自由席ではなく指定席を取りました。
暑さで死んでるのは予想できたので、帰りはゆったりしたいですから。
f0100844_0243596.jpg

グリーン車内部です。
お客がいません。
f0100844_0251241.jpg

指定席です。
お客がいません。
貸切状態です。
これなら自由席でも全然余裕じゃないかー
と思ってたら、城崎温泉でたくさん乗ってきましてほぼ満員になりました。

浜坂 16:25 特急はまかぜ6号
    ↓ 
姫路 19:02着
    19:27 米原行き新快速 山陽本線(神戸線)
    ↓
米原 21:53着 
高槻を過ぎたころから車内はガラガラになりました。
しかし、キハ181より新快速の223系の方が快適で速いのはなんだかね。
姫路~大阪の所要時間は新快速の方が短いですから。
特急料金取って新快速より遅いのはどうなのかな。
キハ181が古いからと言えばそれまでですが。
新快速が特急はまかぜの倍の駅に停車してるのに所要時間は5分少ないです。
今日ははまかぜが山陰本線での列車待ちで10分遅れたので、大阪では新快速に追いつかれそうな感じでした。

米原 21:54 豊橋行き新快速
    ↓
西岐阜 22:33着

ここは相変わらず混雑してます。
なんで、こんな時間まで利用者が多いんでしょう。
利用者が多いのに車両は短いですからね。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-11 23:42 | 鉄道 | Comments(8)

貨物列車DVDブック

ふらっと立ち寄った本屋でこんなのを見つけました。
普段、本屋にはあまり行かないので、久しぶりに行くといろいろ発見がありますね。
f0100844_2303570.jpg

貨物は今まで範囲外で知識がほとんどないので、勉強になることがたくさんです。
なにより驚いたのは、ちょっと前まではコキやタキ、ワム、ホキなど混結してたんですね。
今、普通によく見るのは、コキだけとか、タキだけとかの一種類の編成ばかりだったので、混ぜて連結してるのは新鮮でした。

混ぜて良いなら、模型増備するにも、一種類をたくさん買わなくてもすみますね。
混結の凸凹具合も味があって面白いですし。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-25 23:08 | 鉄道 | Comments(13)

夏の18きっぷ、1回目

今回の18きっぷは純粋に乗り鉄しようと思いました。
天候が悪いのと暑いので、涼しい車内から出たくないので。w

今日は以前に行った飯田線にもう一度行ってみました。
といっても、ルートは以前とは違います。
前回は青空フリーきっぷでしたし。

名古屋に向かう時に乗ったのが211系でしたが、5000番台ではなく0番台でした。
JR東海は5000番台と6000番台と思ってたのですが、あとで調べたところ0番台が2編成あると知りました。
で、名古屋から中央線で塩尻に向かいました。
f0100844_231459.jpg

臨時の快速ナイスホリデー木曽路で名古屋から塩尻まで一気に行きました。
以前のナイスホリデーはヘッドマークが付いていたらしいですが、今日のには付いていませんでした。

311系4両と313系2両の6両編成で、313系の1両が指定席車となってます。
18シーズンは混むと聞いていたので、指定席をとりました。
指定席車には指定席券無しで乗ってくる人が大勢いました。
検札で移動させられてましたけど。
指定席って書いてあるの見えないのかな?

とまあ、通常なら2両編成で苦痛な「中津川~塩尻」が快適に通過できました。
で、塩尻到着です。
f0100844_2391372.jpg

名古屋は雨でしたが、塩尻は晴れてました。
ここで、お土産とか食事を購入して、岡谷まで行きました。

岡谷から飯田線に乗ります。
f0100844_23124840.jpg

1日に数本の岡谷から豊橋までの直通に乗りました。
所要時間はおおよそ6時間です。
新幹線のぞみなら東京から博多に行ってちょこっと帰ってこれる時間です。
昼に岡谷を出て、豊橋に着くのは夕方です。

天竜峡ぐらいまでは地元の高校生とかで混んでました。
そのあとやっと飯田線のメインです。
f0100844_23204032.jpg

こういう風景、良いですね。
f0100844_23215444.jpg

だんだん、霧が出てきました。
f0100844_23222483.jpg

山の上から霧が降りてくる感じです。
f0100844_23233594.jpg

霧に覆われて、秘境駅も真っ白です。
f0100844_232484.jpg

佐久間レールパークも真っ白で何も見えません。

新城ぐらいからはまた地元の人で混んできました。
豊橋に着いたころはもう暗いです。
あとは東海道本線で帰ってきました。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-21 23:30 | 鉄道 | Comments(8)

18きっぷ行脚5回目

今日は夕方に用事が出来てしまい、早めに帰ってくることとなってしまいました。
仕方ないので、夕方までに帰ってこれる行き先を探していると、梅小路機関車館での体験乗車がC62-2の番だと知りました。
去年は8620だったので、C62の時に行きたいと思ってました。
で、今回急遽また梅小路機関車館に行ってきました。

朝、最寄の駅で普通の始発を待っていると、ムーンライトながら91が来ました。
91号は全席指定なので乗れません。それに満席っぽいですし。
f0100844_20554634.jpg

始発ですので、京都に着いてもまだ開館時間になりません。
なので、ちょっと乗り鉄です。
といっても高槻まで行って、京都に戻るだけですが。
これでちょうど開館時間にぴったりです。
f0100844_20583797.jpg

途中でEF66に牽かれたブルートレインが止まってました。
24系なので、はやぶさ富士ではないですね。HMは見えなかったので何かわかりません。
f0100844_20593132.jpg

京都に着きました。
今回は、バスで梅小路に向かいます。
f0100844_2111856.jpg

目的のC62-2がウオームアップしてます。
f0100844_2123419.jpg

動態保存のB20が外に出されてました。
f0100844_2134135.jpg

機関庫の中では、北びわこ号を牽引しているC56-160が整備中でした。
f0100844_2144912.jpg

テンダーも切り離され、色も塗りなおしてるみたいです。
現在活躍中のC56の整備を見れるとは予想外でした。
f0100844_2154413.jpg

4/7・8・28~30日は鉄道模型運転会も開かれます。
f0100844_2110442.jpg

HOと
f0100844_21102098.jpg

Nです。
f0100844_21103843.jpg

肝心のC62-2走行風景です。
今日は人が多く、臨時運転を何回もしてまいた。
やっぱり、C56や8620とは音も迫力も違いますね。

毎度ながら、携帯電話での動画ですのでしょぼいです。

止まる直前に動輪がロックしてます。w

帰りはまだ少し時間があったので、名古屋の大須と中古模型店によって帰りました。
中古店ではカトーの24系が安くあったので、1編成組めるぐらい買ってしまいました。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-07 21:13 | 鉄道 | Comments(6)