カテゴリ:鉄道模型( 309 )

北斗星フル編成

フル編成に不足の車両を購入しました。
f0100844_15053171.jpg
付属パーツと室内灯も取り付け。
f0100844_15060900.jpg

手すりの無くなってたDD51に真鍮線で手すりを製作。
結構付属のプラ手すりとの違和感も無く出来たかと。
EF510にもナンバーとヘッドマーク取り付け。
f0100844_15084219.jpg
これで北斗星がフル編成になりました。
でも家の部屋だと走らせられないので、休みに彦根に行ってきます。


[PR]
by pizza_x | 2015-12-27 15:12 | 鉄道模型 | Comments(0)

HO 北斗星


○フオクで中古のHOゲージの北斗星編成が安く出てたので入札したところ、結構安く落とせました。
TOMIXの北斗星も出てたんですが、うちは小半径で走らせる場合が多いので小半径走れるKATOの方にしました。
KATOの客車9両とDD51が2両、トミックスのEF510のプレステージモデルがセットになってました。
客車とEF510は買ったままで付属パーツも未取り付け、DD51は付属パーツ取り付け済みでした。
客車には室内灯も組んであります。でも取り付け方が正規の付け方ではなく、尚且つ取り付け部品の一部が無いので、改良して取り付けました。
そしてこれ全部、説明書がありません。
まあ、KATOの24系とDD51は持ってるのでそっちの説明書見ればいいし、EF510はプレステージモデルだからナンバーとヘッドマークしか後付パーツ無いから説明書無くてもなんとかなるけど。

f0100844_20584314.jpg


まずは基本セット




f0100844_22170430.jpg
客車は付属パーツが少ないので、早速取り付けました。

オハネ25、3両
f0100844_22200412.jpg
スハネ25とオハネフ25

f0100844_22211494.jpg
EF510
f0100844_22215336.jpg
DD51、2両
f0100844_22222489.jpg

このDD51だけ付属パーツを取り付けてあるのですが、一部手すりがありません。
残りも無いので、手すりパーツだけ取り寄せようかと思いましたが、せっかくなので真鍮線で作ろうと思います。



[PR]
by pizza_x | 2015-12-25 19:53 | 鉄道模型 | Comments(0)

マイクロエースC53流線型 改良型

先日、ダイキャストが崩壊したC53。
改良型を探すもどこも売り切れ。
定価以上の中古ぐらいしかありませんでした。

が、googleで検索して在庫有りを発見。
で、そのあったお店がなんと!レンタルレイアウトでお世話になってる「ライブリースペース和」さんでした。

というわけで、急遽取りに行き、せっかくなのでレンタルレイアウトを利用したと言うわけです。

f0100844_1933080.jpg


一番安心できるお店にあったのはすごく運が良かったです。

f0100844_1934261.jpg


調子は絶好調。
カプラー交換と、先台車にスプリング装着をしました。
[PR]
by pizza_x | 2014-11-12 19:36 | 鉄道模型 | Comments(2)

マイクロエースC53流線型 ダイキャスト崩壊

数年ぶりにNゲージの蒸気機関車を引っ張り出してみました。

f0100844_18593533.jpg


とりあえずはこんな感じで、各車両の状態を確かめてました。
KATOのは昭和に作られた物も快調でしたが、マイクロエースのは結構ギクシャクしてます。
まあ、最初からギクシャクしてたような気もしますが。

それで、順番に整備をしていきました。
グリスが集電部に付着してるのが多かったです。

で、マイクロエースのC53流線型ですが、ライトは点灯するも全く動きません。
なので分解してみようと思ったら、テンダーが繋がってるところのダイキャストがボロっと崩れました。
とりあえず分解を続けてみましたところ・・・

f0100844_1961828.jpg


ダイキャストが脆く、崩れていきます。
一部は膨らんでいて、それが車軸をロックさせて動きません。

とはいえ、ダイキャストが駄目になってるので修復は不可能です。

で、この状況をネットで検索してみると、マイクロエースのダイキャスト崩壊は有名なんですね。
マイクロの「改良型」って製品はこのダイキャストを換えただけで構造は変わってないとか。
マイクロエースも粗悪ダイキャスト認めてるってことか。

同じ時期ぐらいの他のマイクロ製車両もいつ崩壊してもおかしくないのか・・・




で、C53流線型は好きな車両なので、改良型を何とか入手しようとネットで探しましたが、発売から日にちが経ってるしどこにも無いですね。
[PR]
by pizza_x | 2014-11-05 19:22 | 鉄道模型 | Comments(0)

カンタム C62

久しぶりに出した、天賞堂カンタムC62
買ったまんまで付属部品も付けてない状態だったので、やっと付けました。

実に買ってから4年ちょっと放置してたようで。

f0100844_22265892.jpg


と、気合入れて取り組んだんですが、エッチングプレートだけなんですね。
すぐ終っちゃいました。

石炭は乗せてませんけど。
[PR]
by pizza_x | 2014-10-18 22:29 | 鉄道模型 | Comments(2)

HO R370 その2

前記事に続いて、R370通過可能検証です。

f0100844_20413699.jpg


KATO キハ58系 通過△

特に脱線とかも無く通過するのですが、

f0100844_20432887.jpg


このように車体が当たるので△です。


f0100844_20443123.jpg


マイクロエース キハ183系 通過可能

でもカトーカプラーに変更してるので、ノーマルカプラーは不明


f0100844_20544882.jpg


TOMIX 名鉄モ510 通過可能

というか、余裕過ぎ
もっともっと小さいカーブでもいけそう


f0100844_20561682.jpg


TOMIX EF64 通過可能
JR貨物仕様もノーマルも通過
EF66が不可だったのでちょっと驚き


f0100844_2058137.jpg


TOMIX EF81 通過不可


f0100844_20583179.jpg


KATO DE10 通過可能

f0100844_20591983.jpg


KATO EF65 通過可能


f0100844_20595329.jpg


TOMIX DF50 通過可能


f0100844_2103421.jpg


KATO EF58 通過可能
しかし、先台車がすごいことになってます


f0100844_2123787.jpg


天賞堂 EF57 通過不可



f0100844_21362.jpg


天賞堂 カンタム D51 通過不可
しかし、従台車が脱線するだけなので改造したら通過できそう


f0100844_2142033.jpg


天賞堂 カンタム C62 通過不可

久しぶりに出したら、付属部品何も付けてなかったです。
この機に付けようかと思ってます。
[PR]
by pizza_x | 2014-10-12 21:08 | 鉄道模型 | Comments(0)

ユニトラックHO R370

鉄道模型を休止してる間にHOユニトラックにR370が出てたんですね。
というわけで買ってみました。

ネットで調べれば通過可能車両は把握できるのですが、うちのでも適当に走らせてみました。

今更感はありますけど。

f0100844_17123571.jpg


こんな感じで設置。


で、



f0100844_17225716.jpg

KATO C56 通過
KATO 43系客車 通過


f0100844_17265440.jpg

天賞堂 9600 通過
KATO 2軸貨車 通過
エンドウ プラキット2軸貨車 通過


f0100844_1728819.jpg

KATO DD51 通過


f0100844_17284231.jpg

KATO 14系客車 通過


f0100844_17293920.jpg

KATO 24系客車 通過
北斗星の24系はカプラーを交換しないと駄目みたいですが、うちの普通の24系はそのままで通過しました。
北斗星の24系は構造が違うのかな?


f0100844_1733154.jpg

TOMIX 10系客車 通過不可

f0100844_17334678.jpg

TOMIX EF66 通過不可
他に各EF66、EF210も不可でした。


f0100844_17351239.jpg

KATO タキ1000 通過


f0100844_17365175.jpg

KATO ワム380000 通過


f0100844_17404338.jpg

TOMIX タキ1900 通過
天賞堂 EF15 通過


f0100844_17435087.jpg

ボークス EF13 通過
天賞堂 ワキ5000 通過不可


f0100844_17442010.jpg

トラムウエイ DD16 通過
KATO コキ104 通過
TOMIX コキ各種 通過


今日はとりあえずこんなところで。


KATOはさすがに通過できますね。
TOMIXはほとんどが不可って感じですかね。
[PR]
by pizza_x | 2014-10-05 17:49 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ65に乗客

今度はKATOのHOキハ65に乗客を乗せました。

f0100844_19122217.jpg


f0100844_19124544.jpg


f0100844_19125964.jpg


整理していたら、運転士の人形が1個だけ出てきたので乗せてみました。

f0100844_1914021.jpg


でもあまり良くわかりませんね。


まだまだ乗客人形いっぱいありますが、この作業も飽きてきた・・
[PR]
by pizza_x | 2014-09-25 19:16 | 鉄道模型 | Comments(0)

43系客車(茶)に乗客

続いて、KATO43系客車HOに乗客を乗せました。

f0100844_18303788.jpg


写真は2両ですが、写真を撮り忘れたので後3両あり合計5両に乗せました。

室内灯が電球色なので、

f0100844_18311374.jpg
f0100844_18312459.jpg


こんな感じに。
[PR]
by pizza_x | 2014-09-20 18:32 | 鉄道模型 | Comments(0)

スハフ42(ブルー)、スハ43(ブルー)に乗客

先日のYFS車載用人形をKATOのスハ43とスハフ42に乗せてみました。


f0100844_19412816.jpg


f0100844_1941497.jpg


うちに残ってたKATOの人形もちょっと使いました。


f0100844_19423573.jpg


室内灯を点灯させるとこんな感じ。
[PR]
by pizza_x | 2014-09-16 19:43 | 鉄道模型 | Comments(0)