カテゴリ:鉄道&鉄道模型( 4 )

夏の18きっぷ、2回目 ホビスタ

先日、このところ出なかったボーナスが給料の半月分と小額ですが出ましたので、尼崎のホビスタ&日本橋での中古廻りに行ってきました。

ところが、いきなり朝8時ごろ、高槻~山崎間で人身事故があり、乗っていた列車が石山で止まってしまいました。
走行会の時に続き、またJR西日本で人身事故ですか!
後から来た列車も石山で運行中止になり、いつ動くのかわからない状況でした。
となりを京阪電車が走っていたので、そっちで行った人もいるみたいです。
しばらくすると、停車している列車の一本が京都行き普通に変更し、京都までたどり着きました。
f0100844_21594072.jpg

京都に着いたのはいいのですが、そこから先が進めません。
新幹線以外は止まってます。
なので、迂回しようと思い、奈良線で木津に行き、そこから片町線で尼崎に行くことにしました。

f0100844_2263043.jpg

木津から片町線(学研都市線)の宝塚行に乗りました。
これなら東西線を通り、尼崎に行けます。
f0100844_2291443.jpg

ところが、途中の駅で、発車時間を過ぎても止まってます。
どうやら、人身事故の影響で、こっちのダイヤもくるってるみたいです。
しかも、京橋に着いたところで、「この車両はここで運行停止しますので、降りてください」って。
京橋で、どうしようか考えてると、「西明石行普通が東西線から出ますのでそれに乗ってください」とのこと。
降ろされたお客が一斉に乗り込みました。
f0100844_22153722.jpg

予定時間を大幅に超えて、尼崎に着きました。
既にお昼を過ぎてます。
f0100844_22164281.jpg

ホビスタでは中央のレイアウト以外撮影禁止とのことなので、HOレイアウトしか写真はありません。
f0100844_2217453.jpg

一番楽しみな名古屋地区はまだ未完成でした。

店舗ですが、まあTMは鉄道模型以外が多いですね。
隣にタムタムがあったんじゃ、仕方ないかな。
糞レジンはTMだけで売ってましたね。
まあ、他の店はそんな売れ残りそうなもの仕入れませんから。w
銀座パノラマで昼食の予定でしたが、店の前に列が出来ていてかなり待たないと駄目だったので、あきらめました。
タムタムは岐阜本店や、名古屋店よりかなり大きいですね。
値段が岐阜や名古屋と違うのがあるのが不思議でした。
とりあえず、地元では見かけない物と、岐阜店や名古屋店より安い物を買いました。
f0100844_22255161.jpg

昼食をどこにしようと考え、交通科学博物館の食堂車にしようと思い、弁天町まで行きました。
環状線は数分の遅れはあるものの、止まってませんでした。w
f0100844_22282936.jpg

展示物の写真は前行った時に撮ったので、今回は無しです。
このHOの模型鉄道パノラマの走行ですが、サンダーバードと、キハ120の調子が悪く、ギクシャクしたり止まったりしてました。
新幹線とかブルトレとかありましたが、フル編成ではありませんでした。

ここで涼んでから、日本橋に中古探しに行きました。
ジョーシンではワゴンセールをやっていて、60%~40%オフの物もありました。
f0100844_22355126.jpg

今日買ったものがコレです。
マイクロのタキが新品で60%オフで何セットか買おうか迷いましたが、タキの知識がまだまだですし、この製品もこの値段ということは何かあるのかと思い、1セットだけにしました。
写ってるものの半分以上は中古です。w
見事に貨物だらけです。

帰りには人身事故の影響も治まってるかと思いきや、まだまだでした。
会社の人で今日白浜に旅行に行ってる人からは、「くろしおが遅れて新幹線に間に合わない」とメールが来てましたし。
まあ、こっちの帰りは決まった列車ではないので、遅れてても走ってるなら問題なしです。
むしろ、米原からのJR東海の方が心配でしたが、事故で大阪方面に行った人が少ないのか、名古屋方面に帰っていく人が少なく、いつものような地獄はありませんでした。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-28 22:48 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(10)

18きっぷ行脚3回目

今回は神戸のジョーシンで行われる、鉄道模型ショーに行くことにしました。

まずは始発で大垣に向かうのですが、これが313系の2両でした。
朝一から混雑してます。
ダイヤ改正でとうとうJR東海は東海道本線も2両ですか!
大垣からは姫路行き快速で三ノ宮へ。
f0100844_2345140.jpg

開催時間前に着きましたが、既に並んでます。
会場は最上階で、HOとNの大きなレイアウトがありました。
f0100844_23103334.jpg

GMの名鉄1200系1800系の試作品もありました。
f0100844_23112535.jpg

トミックスのモ510は発売間近ですし、完成した製品として走行してました。
f0100844_23133846.jpg

限定品はBトレだったので、買ってません。

次に、南京街で食べ歩きです。
f0100844_23255873.jpg

その後は、神戸海洋博物館に行きました。
と言っても、船にはそんなに興味が無いので、目的はその中にあるカワサキワールドです。
f0100844_23294193.jpg

実物の0系新幹線があったり、鉄道も結構あります。
f0100844_23304319.jpg

HOのレイアウトもあり、運転も出来ます。
f0100844_23311776.jpg

でも、今回はこれが目当てで。
何台かまたげるバイクも置いてあり、いろんなのにまたがってきました。
う~ん、KSR110欲しいかも。

f0100844_2334772.jpg

せっかく関西に来たので、日本橋で中古店巡りしてきました。
あちこちで評判のいい、アメリカ型ナックルカプラーが大量に売っていたので、試しに買ってみました。
f0100844_2337177.jpg


あとは、こんなとこです。
f0100844_2337243.jpg

LSEはこの間から小田急にちょっと興味が出てきたので。
ブルトレはyamasangingaさんの仮想銀河編成を見て、オリジナル編成ブルトレをやってみようと思いまして。(ソロだけ新品です)

帰りは大阪駅の混雑を避けようと思い、天王寺から大和路快速で関西本線ルートで帰ることにしました。
途中、亀山で名古屋行きの待ち時間が50分以上あることがわかり、柘植から草津線で、東海道本線に逃げました。
心配した米原からは、運良く6両だったので、地獄になりませんでした。
毎度こうだと良いんですけどね。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-24 23:44 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(3)

梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)

と、いうわけで行ってきました。
結局、行き帰り共、京都~丹波口をJRで行き、バスは使いませんでした。
その理由は、京都~丹波口間で運が良ければSLと並走すると言う話を聞きましたので。
しかし、京都駅ですが、31番線とか、33番線とかってw
f0100844_22561388.jpg

入り口です。
開館前ですが、待ってる人が数人います。
f0100844_22575063.jpg

たくさんのSLがありました。
動態保存も結構な数あります。
構内には特設のHOレイアウトなどもありました。
f0100844_23105674.jpg

f0100844_2302171.jpg
f0100844_2312329.jpg

f0100844_2321818.jpg
f0100844_232283.jpg
f0100844_2323969.jpg
f0100844_2325013.jpg
f0100844_233041.jpg
f0100844_2331184.jpg
f0100844_2332219.jpg
f0100844_2342459.jpg
f0100844_2343361.jpg
f0100844_235658.jpg
f0100844_2352371.jpg

C62 2も動態保存されてました。
C57やC56のように、本線でイベント列車として活躍してほしいですね。
f0100844_2385294.jpg

敷地内で運転されているスチーム号です。
今回は8620でしたが、先月はC62だったそうです。
このスチーム号が嵯峨野線と並走します。
f0100844_23103799.jpg


と、いうわけで大変楽しく、予定時間を大幅に超えてしまいました。
またそのうち行きたいですね。出来ればC62の運転日に。

で、蒸気機関車熱が冷めないまま、彦根の貸しレイアウト「和」に行ってきました。
持って行った車両は当然SL尽くしです。
f0100844_23241033.jpg
f0100844_23242127.jpg
f0100844_23243356.jpg

25年ぐらい前のC62もD51ナメクジも快調でした。
他にはC53流線形、9800、8200、D51長工です。
牽引される側は、旧客と貨車をたくさんです。
ただ、ついうっかりカプラー交換し忘れて、シンキョウカプラーのまま持って行ってしまったので、自動開放に悩まされました。

その後、時間が無くなり、名古屋巡りは中止です。

そして、友人とくら寿司へ。
やっとびっくらポン当たりました。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-19 23:39 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(3)

8/19、梅小路機関車館行き

18キップがまだありますので、8/19に京都の梅小路機関車館に行ってこようと思います。
小さいころ、親に一度連れて行ってもらいましたが、先日車窓から見て、もう一度行ってみたくなりました。

予定は

JR西岐阜 6時半ごろ出発
  ↓ JR東海道線
JR京都
  ↓ バス
梅小路公園前
  ↓ 徒歩
梅小路機関車館
 数時間滞在
  ↓ バス
JR京都
   <時間に余裕があれば、大阪弁天町に移動し、交通科学博物館見学
  ↓
JR彦根
  ↓ 徒歩
和にてNゲージ貸しレイアウト、1時間利用
  ↓ 東海道線
JR金山
  ↓ 地下鉄
栄でタミヤモデラーズギャラリー、大須でクロポやジョーシン巡り、平針でラディッシュにて中古鉄道模型物色
  ↓ 地下鉄
JR金山 
  ↓ 東海道線
JR西岐阜 19時ごろ帰宅   
 
の順で行こうと思います。
途中、バスではなく、丹波口までJRで行くルートも候補にあります。
スタート&ゴール地点も変更の可能性ありです。
時間の都合で金山からの地下鉄で名古屋巡りは中止の可能性もあります。

せっかくですので、一緒に行ってみようと思う方がいましたら、お気軽にどうぞ。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-17 21:00 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(2)