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8800系続き

今日は動力車側の先頭TN化から。
まず、スカートからダミーカプラーを切り取ります。
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昨日と同様の構造でスカートにカプラーを付けます。
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あとは元通りに組み立てて完成。
動力車の方が簡単です。
このカプラーでR140を通過すると画像のようになりますが、一応脱線することなく通過できます。
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次は中間車のカプラーです。
中間部分はいつものようにカトーカプラー密連(カプラーポケットタイプ)です。
小半径を安定して曲がるにはボディマウントより、台車マウントの方が有利ですので、自分はできるだけ台車マウントにしています。

カプラーをバラしてみたら、中間車はLカプラーが付いてました。
長い方が中間車の物です。
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とりあえず、このまま組んでみたら、連結間隔がとんでもなく狭くなってしまい、R280でさえボディ同士が当たってしまいます。

仕方ないので、中間車側のカプラーと台車間を延長します。
まずは、カプラーポケット内部をエポキシパテで埋めます。
カプラーとポケット(内部のパテ)に穴を開け、真鍮線で接続します。
補強の為、周囲にゼリー状瞬着を盛って、瞬着硬化スプレーで固めます。

と、ここまで作業して写真を撮るのを忘れたことに気がつきました。(汗

完成した状態が↓です。
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そのまま組んだ状態と比べるとこんな具合です。
上が普通にカトカプ密連を組んだ状態。
下が加工後です。
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せっかくですので、ホロを付けてみました。
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by pizza_x | 2006-04-30 19:22 | 鉄道模型 | Comments(0)

8800系TN化

今日は午前中出勤でしたので、昼から8800系の先頭部のダミーカプラーをTN化しました。
まず、バラしてスカートからダミーの連結器を切り取ります。
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床板に0.8ミリの穴を開けます。
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カプラーポケット用のTNカプラーに0.8ミリと0.3ミリの穴をあけ、真鍮線を通します。
0.3ミリの方は、TNカプラーの2つのパーツを固定する為なので接着剤で固定して、余分な真鍮線は切り取ります。
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0.8ミリの方は、横から見ると↓の様になるよう前後方向が鼓形に穴を開けます。
こうすることで、多少ですがカプラーが上下に動くので勾配での線路への追従性が良くなります。
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プラバンで↓の様に取り付けます。
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車体を組み立て、電連を接着します。
電連はカプラーに接着すると実感的ですが、カプラーの首振り角度が狭くなるので、今回はスカートとカプラー支持のプラバン部品に接着しています。
カーブの時、電連は動かず、カプラーだけが動くので見た目は変ですが。
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あとは、塗装して目立たなくして完成です。
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by pizza_x | 2006-04-29 20:47 | 鉄道模型 | Comments(3)

名鉄8800系

リニューアルされた名鉄8800系を買ってきました。
品薄との噂もありますが、近所の店には大量にありました。
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手持ちの旧製品と比べてみました。
内装の色、HMと前面一番上の遮光ガラスとMマークが印刷済み、が旧製品と違います。
それ以外は全く一緒です。
方向幕や、特別席のマークなどは付属していません。
画像の奥が旧製品、手前がリニューアル製品です。
(旧製品は前面TN化、自作中間車と色を合わせるため全塗装、各種ステッカー貼り付け等してます)
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とりあえず、カプラー交換とステッカー貼り付けはGW中にする予定です。
前面TNは旧製品にした方法と同様にするつもりです。
一応画像の状態でR140が辛うじて通過できます。R177なら余裕です。
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しかし、中間車を比べると明らかに自作の切り継ぎ車が見劣りしまくりです。
自作中間車は廃車決定です。(恥ずかしいので、自作中間車にはモザイクかけました)
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by pizza_x | 2006-04-28 20:34 | 鉄道模型 | Comments(0)

クモハ40続き

このキットには、TOMIXの動力と床板が入ってます。
それを加工して取り付けるようですので、説明書にしたがって加工します。
カプラーもボディマウントTNが同封されてますが、諸事情によりカトーカプラーNにします。
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このキット、ライトユニットが予定されてるみたいですが、まだ未発売みたいなのでLEDで点灯するようにします。
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収縮チューブなどで遮光して、車体に付けます。
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こんな感じです。
遮光が十分じゃなかったみたいでちょっと漏れてます。
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パンタグラフや他の部品をつけて、インレタを転写して、一応の完成です。
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by pizza_x | 2006-04-26 20:48 | 鉄道模型 | Comments(0)

クモハ40

買ったままになってる、リトルジャパン製のクモハ40キットを作り始めます。
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GMのキットより部品点数が多いですね。
組むだけでも結構時間掛かりました。
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諸事情により、スカ色に塗装しました。
今日はここまでです。
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by pizza_x | 2006-04-23 22:58 | 鉄道模型 | Comments(0)

鉄コレ塗り替え

今日は余っている鉄コレ車両を塗り替えてみました。
イメージとしては昭和の名鉄の揖斐谷汲線風って感じで。

お気楽お手軽に済ませるつもりなので、一切改造などはしません。

とりあえず、バラしてスカーレットで塗っちゃいます。
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そして外した部品、動力ユニット、パンタグラフを組んで、
揖斐谷汲用のサボを貼り付けて完成。
一応カトーカプラーNに換えてあります。
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実に完成まで乾燥時間込みで約1時間。
手抜きだらけです。(笑
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by pizza_x | 2006-04-22 19:24 | 鉄道模型 | Comments(2)

313系

ここ最近JR東海の車両ばかりですが、今日もJR東海です。
KATOの313系0番台と3000番台です。
購入したのは結構前ですが、手付かずでしまってました。
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付属品を付けて、とステッカーを貼ったのみです。
0番台の方は「快速大垣行き」、3000番台は「普通中津川行き」です。
やっぱり行き先は地元の方にしちゃいますね。
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by pizza_x | 2006-04-18 20:25 | 鉄道模型 | Comments(0)

117系

予約してあった117系を引き取ってきました。
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新色の基本セットと増結セットです。
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早速カプラーを交換します。
先頭はボディマウントTNで。
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中間はカトカプ密連です。
カプラーポケット用ではなく、Bタイプを使います。
せっかくBタイプ用の部品もついてるので。
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こう組みます。
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台車のアーノルドカプラーを根元から外して交換します。
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次は方向幕ですが、相変わらずマイクロのステッカーは透けてます。
貼り付けると何が書いてあるのかよくわかりません。
一応、米原行き新快速と豊橋行き普通です。
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ライトを点灯するとさっぱり見えません。
困ったもんです。
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by pizza_x | 2006-04-15 20:40 | 鉄道模型 | Comments(2)

ワイドビュー伊那路

先月、ワイドビュー伊那路で飯田線に乗ってから、トミックスの373系が欲しくなり、探してたところやっと見つけました。
もうちょっと待っていれば再生産するらしいですけど。

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基本セットと増結セットを合わせて購入。
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まずは、付属パーツの取り付けとカプラー交換です。
自分の場合、中間車のカプラーは連結のしやすさ、走行時の安定性、見た目のよさでカトーカプラー密連Aを使用してます。
373系も中間部分はカトカプ密連です。先頭はTNが標準でついてます。
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ヘッドマークは当然「伊那路」です。
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by pizza_x | 2006-04-15 03:49 | 鉄道模型 | Comments(2)

8000系と52系

最近は風邪で体調崩したり、野暮用などで鉄道模型と無縁の生活を送っていました。

今日、久方ぶりに引っ張り出してきました。


まずはカプラーを交換しただけで放置してあった北アルプス&たかやま。

付属のデカールを張りました。しかし毎度思うのですが、マイクロのデカールは・・・
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次にずっと放置していた国鉄52系を引っ張り出し、カトーカプラーNに交換しました。
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先頭車もダミーカプラーを撤去してカトカプNに。
ボディマウントにするのが面倒だったので、台車マウントです。
そのうちジャンパ線とかつける予定ですが、いつになる事やら。
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by pizza_x | 2006-04-09 23:06 | 鉄道模型 | Comments(0)