<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

路面用パーツ

今日発売の路面用パーツを買ってきました。
f0100844_2236539.jpg

早速組んでみました。
f0100844_22364151.jpg

なかなかよい感じです。
フロアー運転にも使えるようですね。
f0100844_2237395.jpg

設置したままで上を歩いたり物を置いたり出来るという、思わぬ使い道も。w
[PR]
by pizza_x | 2006-06-30 22:42 | 鉄道模型 | Comments(0)

7000系列にホロ

今日カトーのアフターサービスから、キハ111のホロが届きました。
これだけあれば、うちの7000系列全てに取り付けられると思います。
f0100844_19372987.jpg

前回は試しに取り付けただけですので、今回はちゃんとつけます。
まず、ノーマルのリブみたいなのを削り、ドア部分をクリーム色で、削り跡をスカーレットで塗ります。
ホロの方も、取り付け用の出っ張りを切り取ります。
あとはゴム系接着剤で接着します。
f0100844_19433835.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-06-29 19:46 | 鉄道模型 | Comments(0)

7000系のホロ

昨日買ってきたカトーキハ111用の幅広ホロ、トミックスの名鉄7000系につけてみました。
以前にいろんなサイトで見て、7000系にぴったりのサイズのホロがあることは知っていましたが、品番などが解らず今まで買えませんでした。
ところが昨日現物を見て、これだと思い買ってきました。
f0100844_20465974.jpg

7000系のホロだかなんだか解らないリブを削り、幅広ホロをつけてみました。
サイズぴったりです。
切り取った後に塗装した方がいいみたいですね。
f0100844_2050511.jpg

連結するとこんな感じです。
f0100844_20514454.jpg

ただ、このホロ売ってるところを見かけないです。
昨日も一袋あっただけですし。
KATOに問い合わせ中ですが、どうなることやら。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-25 20:58 | 鉄道模型 | Comments(2)

N天豊橋へ

今日はN天豊橋に行ってきました。
持って行った車両はコキを28両と機関車5両。
f0100844_2114544.jpg

f0100844_211562.jpg

N天ではコキ28両は長すぎるようで、レイアウト半周ぐらいになってしまいます。
N天に持って行く車両は6~10両ぐらいがベストみたいです。
N天は勾配の多い峠路線の為、機関車単機ではコキ28両を牽引して登れないのもありました。
カトーEF200、トミックスED76は完全に駄目でした。
トミックスDD51HGはスリップしながらゆっくりとのぼっていきましたが、モーター全開ですので、よろしくありません。
普通に登ったのが昨日買ったトミックスのEF210、余裕だったのがトミックスのEH500、H級はさすがというとこでしょうか。

帰り、大須のクロスポイントでEF210用のTNカプラーも見つかりました。
それと、以前から探していた、トミックス名鉄7000系に使えそうなホロも見つかりました。

夕食はくら寿司に行ってきました。
携帯から順番取れるので混んでいても並ばなくてすみます。
f0100844_2131628.jpg

5皿毎にクジが回り、当たりが出ると景品がもらえるのですが、6回引いても何も当たりませんでした。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-24 21:34 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)

EF210コンテナセット

最近どういうわけか、コンテナにはまってます。

そんなこんなで、トミックスのEF210コンテナセットを買ってきました。

これでうちのEF210は3両目です。
f0100844_0492715.jpg

ナンバーはなんとなく109号機にしました。
Gクリヤーで接着しました。思いっきりはみ出てます。
f0100844_051984.jpg

爪楊枝で簡単に除去できますので、Gクリヤーは多用してます。
f0100844_0541626.jpg

コキのカプラーは自動開放防止の意味もあり、シンキョウとTNをつけました。
明日、貸しレに行く予定なので、がっちり連結できるTNを片側につけてます。
f0100844_0574324.jpg

このセットのEF210には、TNカプラーが付属してません。
EF210単品には付属しているのですが、何故このセットには付属してないのでしょう。
シングルアームパンタ仕様はこのセットだけのモデルですので、単品で買えないのに。
急遽明日用に0番台仕様からTNを移植しました。
f0100844_121239.jpg

明日はN天豊橋に行く予定です。
峠路線で萬鉄道より勾配だらけですので、持って行く車両をTNカプラーに交換です。
道中の店でEF210用のTN売ってればいいのですが、多分置いてないと思うので、帰ってきてからアフターサービスに注文しないと。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-23 23:49 | 鉄道模型 | Comments(2)

C57 1

先日2200円で買った中古のC57-1、ナンバーが欠品でしたので使えそうな社外パーツを注文し、今日届きました。

ネットでいろいろ探しましたが、純正パーツは見つからず、銀河のC57用ナンバープレートは見つかりましたが、肝心の1号機のプレートは入ってないです。

それで、当初1号機ではなく、他のにしようと思ってましたが、実写の知識が無いのでナンバーと外観があわない、ちぐはぐなC57になってしまうと思い、ナンバーを「C57 1」に加工してみました。
失敗したら他のナンバーを使い1号機はやめよう、と軽い気持ちで。

加工は「C57」と「 1」を切り出し、赤く塗って車体に張りました。
f0100844_19475380.jpg

細かいので、近づかなければ継ぎ目もわかりにくいです。

ついでにカプラーも交換しました。
このC57は貸しレに持って行くこともあると思うので、開放防止の為にTNカプラーにしました。
f0100844_19531554.jpg

シンキョウ、カトーカプラー、マグネマティックの勝手に開放してしまう症状の対策が見つかれば、それらに交換したいですね。
TNは連結させるのに手間がかかりますし。
いろいろ考えてみると、機能ではアーノルドが一番のような気がします。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-20 19:59 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ183-100

今日はNではなく、HOです。

先日購入した、マイクロのキハ183-100のカプラーを交換しました。
ノーマルでは扱いにくい独特のカプラーです。
f0100844_21384575.jpg

そんな訳で、カトーカプラーHOに換えました。
↓ノーマルとカトーカプラーです。
カトーカプラーの穴をゼリー状瞬着で埋め、硬化スプレーで硬め、中心に1.5mmの穴を開けます。
あとはボルトオンです。

f0100844_2139314.jpg

交換するとこんな感じです。
f0100844_21415338.jpg

連結もしやすいです。
f0100844_2143760.jpg

自分の部屋は狭いのでR490が精一杯ですが、R490もちゃんと通過できます。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-19 21:46 | 鉄道模型 | Comments(0)

マニとキハとノロッコ

マニ30にボディマウントTNをつけました。
そのまま取り付けられるようになってるので、ボルトオンです。
f0100844_19573028.jpg

それと、予約していた物が届きました。
HOのキハ183-100と
f0100844_19592888.jpg

ノロッコ号です。
f0100844_2004365.jpg

ノロッコ号ですが、実車の事は何も知りません。
鉄道模型展でマイクロの試作品を見て茶色のが気に入り、予約しました。
旧型電気などに牽かせると面白そうかなと思ってます。
派手なDE15にはそんなに興味ないです。

とりあえず、自動開放にも懲りず、シンキョウカプラーに換えました。
自宅では自動開放しないですし、たぶん貸しレに持って行くこともないでしょう。
f0100844_2072021.jpg

オクハテのダミーカプラー側には、ボディマウントTNをつけました。
f0100844_20101410.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-06-18 20:10 | 鉄道模型 | Comments(3)

名鉄&萬鉄道

今日は名鉄&地下鉄のフリーキップで乗り鉄してきました。
まずは最寄の駅から廃墟っぽくなってる名鉄岐阜を経由して犬山方面へ。
f0100844_20422977.jpg

新鵜沼に着いたら向かいのホームで、7000系が発車しかかってました。
思わずダッシュして、7000系に乗り換えました。
f0100844_20454397.jpg

そしたらなんと、7007Fではないですか。
先日製作したばかりで、何か縁のようなものを感じ、そのまま終点の河和まで行きました。
途中、名古屋と大田川でミュージックホーンを鳴らしてました。
特急運用を離れてから7000系のミュージックホーンは聴いたことがなかったので、久しぶりでした。普段7000系に乗っても鳴らしてないんですけど、今日はどうしちゃったんでしょう。
まるで、特急運用してる頃の感じで懐かしかったですね。
で、河和で岐阜行きに。
発車まで20分ほどあったので、軽く食事をしてきました。
f0100844_20511096.jpg

今度はミュージックホーン鳴らさなかったです。
鳴らすかどうかは運転士次第みたいですね。

そろそろ萬鉄道が開く時間なので、上小田井から地下鉄で萬に。

f0100844_212256.jpg

今日はコキを22両と機関車数両と旧客を持っていきました。
で、今日気がついたのですが、萬にはエアコンが無いみたいで、扉とか開けっ放しにしてありましたが、蒸し風呂状態で、非常に暑いです。
涼しくなるまで行かないかも。

そんな状態で走行させてたのですが、どういう訳か自動開放しまくりです。
家の悪条件のフロアレイアウトでは大丈夫だったんですが。
シンキョウカプラーが悪いのか、萬が悪いのか・・・・・・
今後は萬に持って行くときはTNかアーノルドに換えていった方が良いみたいですね。

f0100844_214591.jpg

次は地下鉄で中古を扱っているラディッシュに行きました。
天気予報では今日は雨は降らないと言っていたのに、思いっきり雨降ってます。
気象予報士の制度が出来てから天気予報が当たらない気がするんですけど。
f0100844_2113317.jpg

211とC57を買いました。
211は5000番代が出れば買うつもりでしたが、中古で安かったのでつい衝動買いです。
C57はナンバーが欠品ということで、2200円でした。
帰ってから、ネット通販で銀河のC57用のナンバープレートを注文しました。
f0100844_21191868.jpg

次に大須のジョーシンに行き、DMがきていたので、景品を貰ってきました。
最近大須にはよく行ってるので、BMTN買っただけで特に買うものはありません。
f0100844_21234643.jpg

次は中部国際空港に。
f0100844_21262639.jpg

目的は4両化された2000系に乗ることと、空弁です。
f0100844_21301764.jpg

初めて空弁を食べましたが、かなりまいう~です。
帰りはもちろん、4両化の2000系で帰ってきました。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-17 21:33 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

クールコンテナ

クールコンテナ+マニ30、買ってきました。

近所の店では、今日入荷したみたいですが、午後5時半の時点でラスト1個でぎりぎり買えました。

f0100844_22141236.jpg

コキもマニ30もカプラーが長いです。
右側の短いのが、一般的な物です。
f0100844_22153742.jpg

シンキョウカプラーに換えるとかなり連結間隔が縮みます。
f0100844_2218588.jpg

↑ノーマルのアーノルド、↓シンキョウカプラー
f0100844_22182235.jpg

結構縮むので心配でしたが、R280を通過できたので良しとします。
マニ30はオーバーハングが長く、シンキョウだと連結器が車体に隠れてしまいますので、ボディマウントTNに換えたいと思います。
近いうちにボディマウントTN買ってこなければ。
[PR]
by pizza_x | 2006-06-16 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)