<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緊急SOS子猫成猫80匹SOS

緊急SOS-子猫成猫80匹SOS

うちも数年前までチンチラシルバーを飼っていました。
15年生きて、年老い、病気であの世にいきましたが、病気に早く気づいてやればもっと長く生きていられたのではとか、もっといい病院に行ってればとか、今でもいろいろ思ってます。

このHPを知ってショックでした。

少しでも協力したいと思います。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-28 23:20 | | Comments(0)

和へ

今日は貸しレイアウトの和に行ってきました。

今日はJRではなく、車で。
やっぱり、車の方が早く着きますね。たくさん荷物運べますし。
高速使ってもJRより安いですし。
なにより、米原~大垣間のラッシュを回避できるのは楽です。

持って行った車両は、コキたくさんと
f0100844_183308.jpg

クールコンテナ
f0100844_18334879.jpg

昨日乗った、419系。
地元の車両はギャラリーの受けが良いです。
f0100844_1835447.jpg

機関車はEF2102種、DD51,EF66,EF64,EF200,EF81です。
f0100844_1837238.jpg

いつもの線路が浜松から来た人が予約してるとのことでしたので、6番線を使用しました。
何故かヤードの2つめのポイントで必ず脱線してしまいました。
それと、輸送中に、1両カプラーが破損していました。

道中、養老サービスエリアに寄ったら駅弁が売っていました。
焼きさば寿司にはJR敦賀駅と書いてありました。
f0100844_184343100.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-08-27 18:43 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

姫路~交通科学博物館~敦賀行脚(画像多し)

今日も18キップ行脚です。

今日は予定では大井川鉄道へSLに乗りに行くつもりでしたが、前日の天気予報で雨でしたので中止しました。
この気温での雨で、非冷房はしんどいですからね。

と、いうことで次回の予定を繰り上げました。

まず、西岐阜から始発で大垣へ。
大垣ダッシュで姫路行き快速に乗りました。

西岐阜を利用するのは駅前の駐車場料金が安い為です。
隣の岐阜駅の半額ですからね。

大垣駅に止まっているJR西の車両、違和感ありますねぇ。
f0100844_21101883.jpg

姫路まで、約4時間半かかりました。姫路に着いたら駅周辺を散策し、お土産をゲットして即引き返しました。
道中長いので、いろんな人が乗っては降りていきました。観察していると地域色があり、結構面白いですね。
驚いたのは、コガネムシっぽい虫を手で持っていたサラリーマン風の人。
入れ物に入れてではなく、直接「虫」をつかんでました。
そして挙動不信で奇声を発する青年。まあ、この手の人は良く見ますが。
怒りがこみ上げてきたのは、大阪から乗ってきた老人。
この老人、車椅子に乗ってた人を勝手に動かしだしました。
車椅子の人も周りの人も突然の事に驚き、周囲の人たちがその老人を制止しました。
そしたらその老人が「自分は老人だから優先席に座る権利がある。車椅子は邪魔だから電車に乗るな。移動したければ自家用車でも使え」だと。
当然周囲からブーイングの嵐。

と、いろいろあって交通科学博物館に到着です。
f0100844_21283684.jpg

まずは、途中で買っていた駅弁を休憩所で食べました。
この休憩所、売店があり駅弁も売ってました。
ええ、途中の駅で買ったのと同じ駅弁が・・・Orz
f0100844_2133878.jpg

思ったより大きいですね。展示物もたくさんあります。
巨大なレイアウトもありました。
f0100844_21354277.jpg

各社のNゲージも展示されてました。
f0100844_21371056.jpg

何故かタミヤのラジコン「1/14キングハウラー」がw
f0100844_2138535.jpg

鉄道だけでなく、古い車や船、飛行機も。
f0100844_21394232.jpg

でもやっぱり鉄道メインですね。JR西の経営だから当然なんでしょうけど。
f0100844_2140923.jpg

f0100844_21412536.jpg
f0100844_2141412.jpg
f0100844_21421726.jpg
f0100844_21424162.jpg

D51がナシ20を連結してます。
このナシ20、実際に食堂車として営業してました。ま、レストランってことですが。
f0100844_21474040.jpg

昔の京都駅だそうです。
f0100844_21502621.jpg

ライブスチームの体験運転もやってました。
参加者は子供ばかりでしたが、何故かその中に若い女の人が1人。
周囲の子供達とは関係無さそうです。
周りに彼氏らしき人も見当たりません。
鉄趣味の成人女性でしょうか?
もしそうなら珍しい、というかお友達になりたいですな。w
f0100844_21563617.jpg

DD54です。実物を見るのは初めてです。
トミックスのしか知りませんので、「こうなってたんだー」ということがたくさんです。
f0100844_21575010.jpg

このDD54、運転席に入れます。
非常に暑そうな感じです。いくら鉄道好きでも、自分には出来ない仕事だと思いましたね。
f0100844_2211438.jpg


さて、次は北陸本線で福井方面に向かいました。
時間の都合で敦賀までですが。

で、その目的は419系に乗ってみたかったからです。
元寝台特急の改造車でそれも普通で運用なんて、面白そうです。
その存在を知ったのは、マイクロエースの模型です。
f0100844_2281751.jpg

f0100844_2283197.jpg

途中、トワイライトエクスプレスやC56北びわこ号の回送などとすれ違いましたが、写真は撮れませんでした。

419系の内装です。
改造前(581系/583系)を知らないので、どう違うのかよく解りません。
網棚のとこにあるのは、収納寝台でしょうか?
テーブルには栓抜きも付いています。国鉄っぽくて良いですねぇ。
f0100844_22164390.jpg

長浜行きが敦賀で1時間ほど停車していたので、じっくり観察できました。

せっかくなので、ここでも駅弁を買って昔の寝台特急気分で食べました。
f0100844_22201072.jpg

向かいに座っていたご夫婦も、自分に影響されたのかその後駅弁を買いに行き、一緒に食べました。
こういうのってなんか良いですねぇ。
途中検札で、両隣と向かいの人たちみんなが18キップ利用だったのには驚きでした。
18キップ利用者って多いんですかね?
ちなみに、18キップ1日分は2300円相当ですが、今日1日で正規料金10080円乗りました。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-26 22:27 | 鉄道 | Comments(4)

JR東海103系

以前購入してそのままにしていた、カトーのJR東海色103系のカプラー交換とシール貼りをしました。
f0100844_20224353.jpg

カプラーは先頭部はTN、中間部はカトーカプラー、共に密連です。
方向幕のシールは名古屋行き。
f0100844_2026594.jpg

自分がJRに興味が出た頃は既に廃車になっていたので、実車は見たことがありません。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-24 20:29 | 鉄道模型 | Comments(0)

凸&ハコ、完成

このところ時間が無く、全然進んでなかったのですが、やっと完成しました。

が、放置している間に一部の塗装が何かにあたったらしく、剥げてます。
とりあえず、そのうち補修します。
このナンバープレートはこの塗色にはあわないですね。
カプラーはTNとシンキョウです。
TNとシンキョウつけておけば、たいていの物に連結できますので。
f0100844_20321739.jpg

鉄コレの貨車を連結してみました。
f0100844_20383582.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-08-23 20:39 | 鉄道模型 | Comments(0)

梅小路機関車館に行ってきました(画像多し)

と、いうわけで行ってきました。
結局、行き帰り共、京都~丹波口をJRで行き、バスは使いませんでした。
その理由は、京都~丹波口間で運が良ければSLと並走すると言う話を聞きましたので。
しかし、京都駅ですが、31番線とか、33番線とかってw
f0100844_22561388.jpg

入り口です。
開館前ですが、待ってる人が数人います。
f0100844_22575063.jpg

たくさんのSLがありました。
動態保存も結構な数あります。
構内には特設のHOレイアウトなどもありました。
f0100844_23105674.jpg

f0100844_2302171.jpg
f0100844_2312329.jpg

f0100844_2321818.jpg
f0100844_232283.jpg
f0100844_2323969.jpg
f0100844_2325013.jpg
f0100844_233041.jpg
f0100844_2331184.jpg
f0100844_2332219.jpg
f0100844_2342459.jpg
f0100844_2343361.jpg
f0100844_235658.jpg
f0100844_2352371.jpg

C62 2も動態保存されてました。
C57やC56のように、本線でイベント列車として活躍してほしいですね。
f0100844_2385294.jpg

敷地内で運転されているスチーム号です。
今回は8620でしたが、先月はC62だったそうです。
このスチーム号が嵯峨野線と並走します。
f0100844_23103799.jpg


と、いうわけで大変楽しく、予定時間を大幅に超えてしまいました。
またそのうち行きたいですね。出来ればC62の運転日に。

で、蒸気機関車熱が冷めないまま、彦根の貸しレイアウト「和」に行ってきました。
持って行った車両は当然SL尽くしです。
f0100844_23241033.jpg
f0100844_23242127.jpg
f0100844_23243356.jpg

25年ぐらい前のC62もD51ナメクジも快調でした。
他にはC53流線形、9800、8200、D51長工です。
牽引される側は、旧客と貨車をたくさんです。
ただ、ついうっかりカプラー交換し忘れて、シンキョウカプラーのまま持って行ってしまったので、自動開放に悩まされました。

その後、時間が無くなり、名古屋巡りは中止です。

そして、友人とくら寿司へ。
やっとびっくらポン当たりました。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-19 23:39 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(3)

アルナイン、凸ディーゼル他

先日組んだ、アルナインの凸ディーゼルとハコ電気を塗装しました。
凸ディーゼルは普通のディーゼルっぽく。
もう1つの、凸ディーゼルはパンタを乗せて凸電気に。
ハコ電気と凸電気は最近更新車っぽく、パンタも新っぽいのを乗せてみました。
f0100844_20551391.jpg

展示台の製作がストップしてます。(汗
[PR]
by pizza_x | 2006-08-18 20:56 | 鉄道模型 | Comments(0)

8/19、梅小路機関車館行き

18キップがまだありますので、8/19に京都の梅小路機関車館に行ってこようと思います。
小さいころ、親に一度連れて行ってもらいましたが、先日車窓から見て、もう一度行ってみたくなりました。

予定は

JR西岐阜 6時半ごろ出発
  ↓ JR東海道線
JR京都
  ↓ バス
梅小路公園前
  ↓ 徒歩
梅小路機関車館
 数時間滞在
  ↓ バス
JR京都
   <時間に余裕があれば、大阪弁天町に移動し、交通科学博物館見学
  ↓
JR彦根
  ↓ 徒歩
和にてNゲージ貸しレイアウト、1時間利用
  ↓ 東海道線
JR金山
  ↓ 地下鉄
栄でタミヤモデラーズギャラリー、大須でクロポやジョーシン巡り、平針でラディッシュにて中古鉄道模型物色
  ↓ 地下鉄
JR金山 
  ↓ 東海道線
JR西岐阜 19時ごろ帰宅   
 
の順で行こうと思います。
途中、バスではなく、丹波口までJRで行くルートも候補にあります。
スタート&ゴール地点も変更の可能性ありです。
時間の都合で金山からの地下鉄で名古屋巡りは中止の可能性もあります。

せっかくですので、一緒に行ってみようと思う方がいましたら、お気軽にどうぞ。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-17 21:00 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(2)

7300系とDD50その2

今日一日費やし、名鉄7300系が完成しました。

連結器まわりは、昨日大須で仕入れてきた銀河などのパーツを使ってます。
台車は説明書どおり伊豆急TSというのを使用しましたが、全然実車のFSとは違いますね。
もったいないのでこのままにしておきますが・・・
f0100844_20131333.jpg

ついでに、先日購入した、マイクロのDD50のカプラーを交換しました。
使用したのは、貸しレでも自動開放しないようにTN、反対側にカトカプとも連結できるようにシンキョウです。
f0100844_20203810.jpg

これで、少ない盆休みが終わってしまいました。
明日からまた仕事です。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-15 20:21 | 鉄道模型 | Comments(2)

18キップで静岡へ

18キップでいろいろプランを考えてましたが、考えてるうちに出発時間が迫り、結局熱海に温泉にでも入りに行こうかと。

いつもは尾張一宮から出発ですが、気分をかえて西岐阜から出発しました。
f0100844_19555140.jpg

途中、名古屋あたりからすごい混雑です。
浜松で熱海行きに乗り換えた時はさらにすごいラッシュに。
115系でしたが、人が多くて冷房が全然効きません。
それどころか、人に挟まれて、手一つ動かせません。
この状況がずっと続きました。

このまま熱海まで行けるかー(怒)

と、いうことで熱海行きは断念。
静岡で下車しました。
f0100844_2005960.jpg

このまま引き返すのも、なんなので周辺を散策しました。
こんなことなら、ラジコン持ってタミヤサーキット行きにすればよかったです。

しかし、この辺は115系、113系が多いですね。
名古屋地区とは全然違いますね。
f0100844_2042796.jpg

また混雑の中、名古屋まで引き返し、大須巡りしました。
改装したジョーシンや、クロスポイントを見て回り、中央線から東海道本線で帰宅しました。
と、帰りも何かトラブルがあったようで、新快速が45分遅れでした。
そのせいか、これまたとんでもなく混んでます。
混雑だらけの一日でした。
[PR]
by pizza_x | 2006-08-14 18:51 | 鉄道 | Comments(0)