<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鉄コレ&急行貨物

今日発売の鉄コレ3弾を買ってきました。
1BOX買いましたが、シークレットはありませんでした。
f0100844_2121751.jpg

動力も1個づつ買ってみました。
動きがスムーズで、GM動力の代わりに使えそうです。
f0100844_2135614.jpg

それと、河合商会の急行貨物セットも買ってきました。
いつも貸しレに持っていっている、急行貨物の増結に使います。
f0100844_2153514.jpg

しかし、近所の店を巡りましたがTNカプラー(品番0391)が売っていません。
ですので、カプラー交換できません。
しばらくはこのままです。

2種だけ説明書とおりに組んでみました。
f0100844_2227625.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-09-28 21:07 | 鉄道模型 | Comments(2)

北びわこ号

もうすぐ、鉄道の日記念・JR全線乗り放題キップが発売されますね。
と、いうかそのキップの存在を知ったのは昨日なんですが。(汗

で、前回18きっぷで出来なかったプランを実行したいと思います。
18期間中は予約が取れなかった「SL北びわこ号」に乗るべく、駅に指定席券を買いに行きました。
今回はすんなり買えました。
自分と同じで鉄道の日記念きっぷを知らない人が多いのかな。
f0100844_19502718.jpg

18期間中に立てたプランでは北びわこ1号のみ乗車するプランだったのですが、3号も空席有りということだったので3号も乗車する事にしました。
ということで、1号と3号に乗るプランを考えます。
また419系にも乗れますね。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-25 19:57 | 鉄道 | Comments(4)

青大将「はと」フル編成

昨日走行させた青大将のはとフル編成、以前から和で客車のみフル編成で売っていた物で、いつか買おうと狙ってました。
で、先週臨時収入があったので、走行しに行ったついでに買ったという訳です。

ただ、牽引機のEF58を持っていなくて、お店で売ってるのも見かけませんでした。
まあ、ヤフオクとかでなら入手できるかなと思い、とりあえず客車だけでも確保しておこうと。
で、客車を手に取り、レジに持って行くと、ちょうどEF58青大将が入ってきました。
それも新品で。
もう、即行でゲットです。
すごくタイミング良いです。

そういう訳で昨日は何も部品を付けないまま、試運転を兼ねて走らせていたということです。
f0100844_15243813.jpg

ということで、今日付属部品をつけました。
f0100844_1525377.jpg

客車にも。
f0100844_15261440.jpg

部屋では狭くて、フル編成はきついです。
変なループ作ってしまって周回できないし。w
家族がしばらく留守してくれれば、家の中全部使って走らせられるんですが・・・。
f0100844_15311448.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-09-24 15:32 | 鉄道模型 | Comments(0)

レンタルレイアウトへ

はまっているレンタルレイアウトにまた行ってきました。
場所は最近お気に入りの和です。

今日は貨物客車などなど。
先日のホキも持って行きました。

で、機関車をいろいろ付け替えてました。
んで、今日は本来ありえない牽引してますが、「実際はそんなの牽いてねーよ!」とかつっこまないように。

まずは、先日のホキとEF13です。
f0100844_2143506.jpg



お気に入りの凸形のEF13です。
f0100844_21445261.jpg



次はC52です。
f0100844_2148157.jpg



C62のつばめです。
f0100844_21485247.jpg



何故かC55も牽いてます。
f0100844_21493830.jpg



D51ナメクジが牽く急行貨物です。
f0100844_2150528.jpg



EF15も牽いちゃってます。
f0100844_21532085.jpg



先日のセットに入ってたDD51です。
f0100844_21544426.jpg



DF90です。
f0100844_2156954.jpg



E10です。
f0100844_21565094.jpg



旅客用のED17も貨物を。
f0100844_21574224.jpg



ED19です。
f0100844_21584436.jpg



EF55が牽くつばめ。案外似合ってると思うのは自分だけ?
f0100844_2201071.jpg



EF57も。
f0100844_2215941.jpg



EF65の20系あさかぜ(もどき編成)。
f0100844_2223034.jpg



なんとなくEF60と重連。
f0100844_2235890.jpg



で、ナンバーも付属部品も付けていない、EF58はとフル編成。
なぜ部品もつけず、シールも貼っていないのかは、後ほどに。
f0100844_2255961.jpg



[PR]
by pizza_x | 2006-09-23 22:09 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

DD51ホキ9500

前回のホキ、貸しレに持って行くには編成が短いと感じたので、増結用にDD51ホキ9500セットを買ってきました。
うちのDD51国鉄色も20年ぐらい前のトミックス製品なので、新しいDD51を増備したいと思ってましたので、このセットはちょうどいいです。
f0100844_21649.jpg

うちのTNカプラー黒とカトカプが使い果たしているので、一緒に買おうと思ったのですが、どっちも在庫切れで売ってませんでした。
ですので、ホキのカプラー交換がしばらく出来ません。
貸しレにはアーノルドで持って行きます。

DD51はどうせ加工しないとTNもカトカプも付かないでしょうから、余ってるMカプラー用のTNカプラーを加工して付けます。
f0100844_21151997.jpg

↑M用TNですが、赤丸の部分を切り取りまして、
f0100844_2117342.jpg

↑DD51に付いていたアーノルドの赤丸で囲った部分を切り取り、さっきのTNに接着します。
強度不足っぽいので0.3㎜真鍮線を通しました。
f0100844_21192950.jpg

↑こんな感じです。
f0100844_21212987.jpg

ばっちりです。
カトーのR216も通過できます。
f0100844_2123619.jpg

ホキは積荷の色が違いますが、連結した場合、まあこれはこれで変化あって良いかと。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-19 21:27 | 鉄道模型 | Comments(0)

EF13ホキ2500

ずーっと以前に、ジョーシンの割引券とセールの合わせ技で、半額ぐらいで購入していたのですが、そのまま積んだままになってました。
で、次回和に行く時に持って行こうと引っ張り出してきました。
f0100844_2237961.jpg

付属部品もステッカーも無いので、カプラー交換のみしました。
EF13はカトーカプラー、ホキとヨは基本はシンキョウ、貸しレ用に半分をTNです。
f0100844_22404899.jpg

貸しレでは、凸型EF13等の旧型ELやSLで牽引する予定です。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-17 22:43 | 鉄道模型 | Comments(0)

SSE&4連μSKY試運転

今日もレンタルレイアウトに行ってきました。
場所は彦根の和です。

今日の一番の目的は先日購入した、小田急SSEと名鉄4両化2000系の試運転です。
2番目の目的は取り付けたばかりのETCを使ってみたくて。
f0100844_1954796.jpg

持って行った車両は、小田急SSEと名鉄2000系新造編成と改造編成は当然で、それ以外に名鉄2200系、3100系、8800系、マイクロのシキ2種と機関車多数です。
↑の画像ではシキを牽引してるのはEF66ですね。
f0100844_1911532.jpg

メインのSSEと2000系の並びです。
f0100844_19125064.jpg

名鉄同士の並びです。
f0100844_19135581.jpg

シキを牽引するDD50です。
f0100844_19145869.jpg

EF210です。
f0100844_1916351.jpg

EF200です。
他にもDD51も持って行ったのですが、動力不調の為出番無しでした。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-16 19:27 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

小田急SE&SSE

小田急には興味も知識もありませんが、以前試作品を見て気に入り、実車の事は何もわからないのに予約しました。
それを引き取りにいったのですが、改造前と改造後を間違えて予約してしまっていました。
ほんとは改造後を予約したつもりでしたが、実際は改造前を予約してしまってました。
仕方ないので、間違って予約した改造前と本来欲しかった改造後、共に購入するはめに。
そんなにお金持って行ってなかったので、カードで購入です。
実車は当然、小田急の事もなにも知らないので、どっちが改造後だか前だか知りませんでしたので。
f0100844_21215017.jpg

改造後の重連用カプラーはスカートごと交換するようです。
さすがにアーノルドじゃなくリアルっぽい連結器が付いています。
f0100844_21243277.jpg

連結するとこんな感じです。
実車を知らないので実際と感じが違うのかどうかわかりません。
ですので、手を入れることも無いです。
f0100844_21264171.jpg

並びです。
改造前も手にとって見ると結構良いですね。(実車と比べてではなく、模型単体として)
間違って購入しましたが、買ってよかったです。
f0100844_21315647.jpg

しかし、行き先シールの説明がありません。
改造後はパッケージ写真でわかりますが、改造前はどこに貼るのかわかりません。
調べてからじゃないと貼れません。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-14 21:36 | 鉄道模型 | Comments(2)

名鉄2000系1両増結セット

新造車セットに遅れて、やっと1両増結セットが届きました。
セット内容はモ2150と3両編成車の改造パーツです。
f0100844_19475815.jpg

まず、モ2150に付属部品を付けました。
カプラーも交換しました。
f0100844_1949513.jpg

組み込むのは日車夢工房の6両セットの増結側、2002Fにしました。
2001Fはそのまま3両仕様にしておきます。
f0100844_19505032.jpg

改造箇所ですが、屋根板をパンタ移設仕様に交換します。
f0100844_19534974.jpg

窓ガラスに荷物室部分を作ります。
f0100844_19565619.jpg

モ2150にインレタとシールを貼り、改造編成の完成です。
ただ、連結相手で変わる号車表示は貼ってません。
単独、3両と連結、4両と連結で違ってしまうので。
どうするか思案中です。
この状態では、動力が無いので、3両仕様の2001F、この前買った新造編成の2011Fの増結用として使用します。
f0100844_19591023.jpg

ですが、改造編成のみで走らせる時もあるかと思い、以前GM大須で動力ユニットを買っておきました。
床板を動力ユニットに交換すれば、改造編成だけで走行させれます。
f0100844_2053321.jpg

それと窓ガラスも買っておいたので、3両編成仕様にもすぐ戻せます。
f0100844_2065883.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-09-13 20:07 | 鉄道模型 | Comments(5)

マリンライナーに乗ってきました

と、いうことで予定通りに高松に行ってきました。

尾張一ノ宮~米原に行き、米原で網干行きに乗りました。
途中、姫路で播州赤穂行きに乗り換え、相生で三原行きに乗り換え、やっと岡山に着きました。
f0100844_21175966.jpg
f0100844_21181292.jpg
f0100844_21183518.jpg

書くのは簡単ですが、ここまで6時間半かかりました。
岡山~姫路間はあまり優遇されてないみたいで、3~4両の115系とかが主力のようです。
それまでの12両編成とかと比べるとしょぼいです。
米原~大垣間よりひどい状況ですね。

で、やっとマリンライナー乗車です。
f0100844_21241117.jpg

先頭車は特急車っぽいですが、あとは普通の223系っぽいです。
すごくアンバランスで面白いですね。
f0100844_21262575.jpg

で、乗った席は前に書いたとおり、パノラマ席です。
「マリンライナーOO号」ではなく「マリンパノラマOO号」としなければ取れない席の為、知ってる人しか乗らないと言われているだけあって、自分1人です。
まるで貸しきり状態ですね。
2階建ての指定席もグリーン席も80%ぐらい席がうまってます。
f0100844_21314578.jpg

しかもこのパノラマ席、運転席の後ろの席は床が高くなっていて、運転士で前が見えないということはありません。
f0100844_21351286.jpg

で、これが前面展望から見た瀬戸大橋です。
f0100844_21382759.jpg

いや~絶景ですね~。

f0100844_2139438.jpg

あっという間に高松着です。
周辺を散策し、お土産を物色しました。
で、駅弁を買おうとしたら、午前中に全部売り切れたとのこと。
やむなく、コンビに弁当で我慢です。

で、帰りも当然マリンライナーです。

f0100844_21431611.jpg

帰りはパノラマ席が最後尾になってしまうので、2階建て車両の1階席をとりました。
前にも書きましたが、ハイデッカーには乗りなれているので、未知の1階席を体感してきました。
昔、近鉄特急で1階席に乗ったことがありますが、小さい頃でほとんど記憶がありません。

窓枠の下がホームと同じ高さです。
駅を通過する時ちょっと怖いですね。
乗った感じは自動車で走ってる高さって感じですね。

で、また6時間ほどかけて帰ってきました。
[PR]
by pizza_x | 2006-09-09 21:53 | 鉄道 | Comments(4)