<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7000系カメラカーその2

集電能力UPの為に、ミニ4駆のウエイトを載せました。
多少ノイズが減ったようです。
しかし、完全にノイズ除去するにはバッテリー駆動ですかね。
f0100844_210437.jpg

GM大須でばら売りしてた7000系なので、完全なノーマルです。
ですので、最小限のディテールアップをしました。
f0100844_2114559.jpg

今後バッテリー駆動化も考えて、扉を開いている状態にしました。
バッテリー駆動化した時、2両目をバッテリー搭載車両にして、コードで接続する為のコネクターをここに取り付け予定です。
f0100844_214461.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-10-28 21:05 | 鉄道模型 | Comments(6)

名鉄7000系カメラカーリニューアル

先日和でカメラカーと並走して刺激を受け、久々にうちのカメラカーをだしました。
思考錯誤でカメラを搭載したので結構ボロいです。
それに4灯化したため、LEDの光で風景がいまいちです。カメラカーは無灯のほうがいいのですかね。

ということで、新しく作り直すことにしました。
今回は前回の反省を踏まえて、ライトはつけません。
まず、床板を加工します。
先頭部分にカメラを載せるので、台車の取り付け方法を変える必要があります。床板とフラットになるように2ミリのナットを熱して埋め込みました。
f0100844_2254378.jpg

カメラの電源は旧製品のヘッドライト基盤を切り取って使います。
f0100844_22553877.jpg

台車は2ミリのキャップスクリューとワッシャーで取り付けます。
f0100844_22573218.jpg

電源はこんな感じで。
f0100844_2258139.jpg

床板にカメラ機器を載せます。脱着することもあると思うので、両面テープで付けました。
f0100844_22594254.jpg

あとはボディをかぶせるだけです。
f0100844_2325638.jpg

カメラカーからの映像はこんな感じです。
中央のピラーもちゃんと映っていて、パノラマカーである事がわかります。
一応カメラの取り付け位置を左にずらして、席に座ってる感じで映るようにしてみました。
やっぱりブラウン管ですので、写真にするとみにくいですが、この前よりは綺麗に撮れました。
f0100844_236362.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-10-24 23:09 | 鉄道模型 | Comments(4)

マイクロエース蒸気の加工

latea2さんのブログの蒸機の加工(先台車)を参考に、うちのにも加工してみました。
とりあえず、加工したのは、マイクロエースのE10と8200&C52です。
順次他のにも加工していくつもりです。

まずはE10から。
短くしたカプラースプリングを接着しました。
f0100844_20103551.jpg

ついでに前のダミーカプラーをカトーカプラーアダプターに交換してみました。
カトーカプラーアダプターを削り、ダミーカプラーの付いていた穴に差し込みます。
f0100844_20142243.jpg

抜けないようにプラバンでストッパーを作り、一応の完成です。
f0100844_20161861.jpg

次は8200とC52です。
こっちはE10より長めのスプリングです。
f0100844_2018317.jpg

車体につけるとこんな感じです。
f0100844_2018538.jpg

こっちもダミーカプラーを交換してみました。
ダミーカプラーと先台車の間の隙間が狭いので、E10と同じやり方が使えません。
試行錯誤の結果、シンキョウカプラーを取り付け穴に差し込めるまで削り、差し込んだ後、先台車にあたらないとこで切断し、穴から抜けないようにカプラーの根元に穴を開け、0.3㎜の真鍮線を差し込みました。
f0100844_20281085.jpg

こんな感じになりました。
f0100844_20295565.jpg

連結も問題無しです。
f0100844_20303598.jpg

台車用TNカプラーをボディマウント装着の2軸貨車(河合商会)相手で、R177のカーブでも連結は問題ありません。
f0100844_20314164.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-10-23 20:36 | 鉄道模型 | Comments(2)

今日も和へ

久々に和に行ってきました。

メインははつかりと荷物列車、前回部品付けずだった青大将。
今日は5~7番線です。
f0100844_1852044.jpg

マイクロエースのC61牽引のGMはつかりです。
f0100844_18523330.jpg

カトーC55牽引の荷物列車です。
f0100844_1854571.jpg

EF58も荷物を牽引です。
f0100844_1854543.jpg

青大将のはとと、EF64のユーロライナー。
f0100844_1856829.jpg

サロンエクスプレス東京。池には巨大かえるが。w
f0100844_1857267.jpg

EF58集合。
f0100844_18572789.jpg

急行貨物は前まで7両でしたが、11両セットを購入したので長編成になりました。
それに伴い、D51も重連に。カトーとマイクロですが、結構協調してます。
f0100844_1914992.jpg

EF55もサロンエクスプレスを引っ張ってみました。
f0100844_1923761.jpg

C57-1の10系客車。
f0100844_1931817.jpg

SL集合。
f0100844_1945330.jpg

DD51のユーロライナー。
f0100844_1935845.jpg

ユーロライナーは7番線で、8番線ではカメラカーが走っていました。
で、ユーロライナーを並走させてカメラカーのモニターを見てみると、
f0100844_1974652.jpg

すごく実車っぽく、しばらく並走を楽しみました。
ブラウン管モニターですので写真にうまく撮れませんでしたが、実際はくっきり綺麗な画面です。
ちょっと7番線にはまりそうです。

で、実車の知識は皆無ですが、雰囲気で買ったアメリカ型。
f0100844_19113579.jpg

知識が無いので機関車と貨車が合ってるかわかりません。
f0100844_19133121.jpg

こっちはEF64のユーロライナー。
f0100844_1942627.jpg

他にもEF57、DD51、EF60とか持って行ったのですが、カメラカー並走が楽しく、かなりの時間並走させていたので、時間切れで出番なしでした。

うちのカメラカーも持っていきたくなりましたが、携帯できるモニター持ってないんですよね。
[PR]
by pizza_x | 2006-10-22 19:19 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

スユニ50

このところ、郵便荷物車にはまってます。
で、クロスポイントのスユニ50を製作しました。
明日行く予定の貸しレイアウトに持って行きたかったので、今日中に完成させる為、凝った加工はしません。
f0100844_1929328.jpg

塗装もさくっとしました。
f0100844_19295630.jpg

今回、サッシの塗装にガンダムマーカーを使ってみました。
このキットのように、凸モールドになってる場合には大変使いやすく、時間短縮になりました。
カプラーは自然開放防止加工したシンキョウに交換しました。
f0100844_1933279.jpg

ボディが一体成型ですので、組み立ては簡単です。
ただ、床板は、旧客の板キットの物を流用しているのに、値段が板キットの4倍ぐらいするのはいかがな物かと。
[PR]
by pizza_x | 2006-10-21 19:37 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ75、2次型

以前に予約していたGMのキハ75の2次型が届きました。

確か発売予定は7月下旬だったはず。
とっくに予約してた事すら忘れてました。w
発売延期にも程がありますね。
f0100844_23315424.jpg

せっかくなんで、付属品取り付けと、シール、インレタ貼りしました。
2次車なので、武豊線の区間快速武豊行きにしました。
いつもどおり中間のカプラーはカトカプ密連JPです。
f0100844_23343519.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-10-18 23:35 | 鉄道模型 | Comments(0)

カトーカプラーN自然開放防止対策

以前シンキョウカプラーで試した自然開放防止策をカトーカプラーNでもやってみました。

カトーカプラーNも上下方向にずれる事で連結が開放してしまうので、上下方向にずれないようにします。

まず、カプラーの浦側(下側)にプラバン(作例は0.2㎜透明)を画像のように接着します。
接着が剥がれないように、接着前にカプラー側をペーパーでやすっておきます。

f0100844_2001648.jpg

余分な部分を切り取り、色さしをして目立たなくします。
これで完成です。
f0100844_2082971.jpg

普通に取り付け、連結してみます。
f0100844_2095144.jpg

片方を持ち上げ、上下にずらしてみます。
ノーマルのカトーカプラーではそのまま外れてしまいますが、加工後では爪の先端が取り付けたプラバンに引っかかり、開放しません。
f0100844_2011194.jpg

レールに段差や勾配を付けて試験走行しましたが、自然開放することはありませんでした。
[PR]
by pizza_x | 2006-10-16 20:14 | 鉄道模型 | Comments(2)

マニ35とスユ42

先日、マニ44を製作して、ちょっとネットで荷物列車について調べてみました。
それまで、荷物列車については、GMカタログの知識しかなく、興味もそんなにありませんでした。
調べてみて、そのちぐはぐな編成とか面白そうで、ちょっとはまりそうです。

とりあえず、GMのキットを作ることにしました。
知識はまだ皆無ですので、素組です。

買ってきたのはマニ35と
f0100844_1911282.jpg

スユ42
f0100844_19112778.jpg

素組ですので、さくっと形にして
f0100844_19125156.jpg

一気に塗装して
f0100844_19133047.jpg

勢いで組んで完成です。w
f0100844_19142693.jpg

カプラーはカトーカプラーの自然開放防止策を施した物にしてみました。
詳細は又今度にでも。
[PR]
by pizza_x | 2006-10-15 19:16 | 鉄道模型 | Comments(0)

鉄道の日記念きっぷ行脚・3回目・東へ

鉄道の日記念きっぷの3回目はどこに行こうか検討した結果、東の方に行く事にしました。

その理由として、第一に米原~大垣間はもうしばらく通りたくない、というのがあって、
米原を通らなくて日帰り出来る所で検討を。

東京のN広場とかも候補でしたが、かなりきつめのスケジュールで、ちょっとしたミスで帰ってこれなくなってしまいます。

で、余裕を持っていける場所ということで、身延線~信州にしました。


朝、一宮から豊橋行き普通に乗りました。
毎度おなじみの313系5000番台です。
f0100844_21542092.jpg

で、朝早かったためか寝てしまい、豊橋で掃除のおじさんに起こされました。(汗
急いで、三島行き普通に乗り込みました。なんとか間に合いました。
静岡付近でおなじみの113系です。
f0100844_21563296.jpg

普通ですので、かなり長時間乗ってました。
時間的に通勤通学の人も大勢いました。

で、身延線接続の富士駅で降りました。
f0100844_21585877.jpg

次に乗る甲府行きの発車まで、1時間ほどありますので、周辺を散策しました。
近くに貨物基地のようなとこが見えたので歩いて行ってみました。
f0100844_221270.jpg

こんな間近でコキをまじまじ見たのは初めてかも。
f0100844_222032.jpg

その間も東海道本線は何本か通っていきましたが、113系115系ばかりです。
f0100844_2233899.jpg

そろそろ時間ですので、身延線ホームに向かいました。
甲府行きは東海道本線とは違い、313系でした。
支線の方が新型とは。w
f0100844_2254935.jpg

313系といっても内装は名古屋地区のとは違いますねー。
f0100844_2264625.jpg

で、途中何度もワイドビューふじかわに抜かれながら、のんびりと身延線を行きました。
約2時間半掛かって甲府に到着です。

ここからも普通を乗り継いで、中央線で名古屋に戻る予定でしたが、接続が悪く、何度も途中駅で長時間の待ち時間があるので、特急利用を考えてみました。
ようは特急ばかりで普通の本数が少ないんですけど。

甲府から塩尻までを特急にすることで、駅での待ち時間が大幅に減り、名古屋到着時間が3時間ほど縮まる事がわかりました。
2600円で3時間縮まるならと、特急券と乗車券を買いました。

で、乗ることになった特急あずさです。
知らない車両ですが、特急らしくないですね。
f0100844_22175760.jpg

席に着くと、なにやらカタログのような物が置いてありました。
これが噂のJR東のショッピングカタログですかー。
f0100844_22213278.jpg

そういえば、JR東の特急に乗るのは初めてでした。
ここで、遅めの昼ごはんにしました。
車内販売の駅弁(?)です。
f0100844_22241462.jpg

普通では乗車時間2時間ちょいのとこを1時間で到着です。
塩尻からは中津川行きの普通です。
またまたおなじみの313系です。
f0100844_22265121.jpg

塩尻~中津川間って単線になったり複線になったりと変わった路線ですね。
中津川からは、普通から開放されて、快速名古屋行きです。
またまたまた、313系です。
今日は1日313系づくしですね。もう当分313系はいいです。
f0100844_22302218.jpg

予定より早く到着したので、大須に買出しに寄りました。
[PR]
by pizza_x | 2006-10-14 22:34 | 鉄道 | Comments(4)

はつかり、完成

マニ44で気分転換したとこで、手抜きはつかり再開です。

屋根を組み立て、グレーに塗りました。
f0100844_0323423.jpg

床板をつや消し黒で塗りました。
f0100844_0334413.jpg

窓セルを付けて、屋根、床を組んで一応完成です。
f0100844_0345521.jpg

牽引機はマイクロのC61です。
f0100844_0361746.jpg

スハフにもヘッドマークを付けて終了です。
f0100844_0365659.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-10-12 00:37 | 鉄道模型 | Comments(0)