<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロスポイント名鉄5300系

このところ野暮用が重なり、とんでもなく忙しいです。

今日、予約していたクロスポイントの名鉄5300系先頭車のキットが届きました。
f0100844_2327163.jpg

説明者にも中間車セットの事が書いてありることから、最初から中間車セットの発売が決まっていたみたいです。
同時に発売しなかったのは、大須クロポ1周年に間に合わなかった為でしょう。
台車、動力ユニットも間に合わなかったみたいですし。

と、何故か急に忙しくなってしまったので、しばらく製作は出来そうにないです。
この前買った1000系ぐらいはなんとかしたいですが、モ750はまだ手付かずですし。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-25 23:31 | 鉄道模型 | Comments(2)

GMパノラマスーパーその3

今日は基本セットの前面カプラーをTN化しました。
基本構造は同じですが、ドローバー受け部品が基本セットにはないので、プラバンで作りました。
f0100844_2214450.jpg

次に中間連結部分をカトー密連に交換しました。
連結間隔が狭いです。
JRとかならこれで良いと思いますが、連結間隔の広い名鉄車両では狭すぎますね。
f0100844_22151319.jpg

ところが、動力車との連結間隔は広いです。
f0100844_2218585.jpg

奥が動力車、手前がトレーラー車です。
明らかに連結間隔が違います。

マイクロエース製品みたいじゃないか!!

なんか、作業する度にエラーが見つかります。
適当にスペーサーでも挟んで、トレーラー車の間隔広げときます。

この後の1200系、1800系も同じ仕様だと思うと買う気失せますね。
予約しちゃってるけど。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-21 22:26 | 鉄道模型 | Comments(6)

GM名鉄1000系その2

今日は増結セットの前面カプラーをTN化しました。

ドローバー受け部品を加工流用して真鍮線でTNカプラーをつけました。
TNカプラーはばらけないように根元をハンダゴテで溶着してから削っていきます。
基本的な構造は、以前にやった、7000系や8800系と同じです。
f0100844_21444670.jpg

で、こうなりました。
f0100844_21451873.jpg

問題なく連結できます。
電連は連結してませんがw
f0100844_21465166.jpg

で、工作している時に、運転室と展望席が繋がっているのが気になりました。
気になってしまったので、途中に仕切り板を入れて、遮ってみました。
せっかくなので、運転室をライトグリーンに、展望席のもち置き場(w)をブラウンに塗ってみました。
f0100844_21533230.jpg

これで、運転室と展望席が別になりました。
f0100844_21543443.jpg

今日はここまで。
未だに本来の付属部品取り付けやってません。w
[PR]
by pizza_x | 2006-11-20 21:56 | 鉄道模型 | Comments(6)

GM名鉄1000系とモデモ名鉄モ750形

予約していた名鉄1000系とモ750形が一緒に届きました。
共に基本増結です。

f0100844_18534515.jpg

あちこちで色がおかしいと言われている1000系を見てみます。
f0100844_1854446.jpg

確かにクリームが濃いです。濃いというより、赤いです。というより、本来はクリームじゃなくホワイトでしょ。
実車では新生時、屋根までボディ同色の白のはず。
それが、汚れで屋根がグレーに、車体が黄ばんでクリームっぽくなってるだけのはずですが。・・・orz
実車は8800系と比べると白っぽく見えるのですが、模型同士だと、8800系の方がグリーンっぽく見えるほど赤いです。...orz
塗りなおすと大変なので、このままにしておきますが、乗務員ドアのところと前面ガラスと車体の間が白くなってます。
実車はその部分もスカーレットです。
f0100844_1905191.jpg

色指ししますが、「GMなのでひょっとして赤の部分は西部レッド?」と思い、西部レッドで色指ししたら大当たりでした。
奥が製品そのまま(脱線してますがw)手前が色指しした物です。
f0100844_1995565.jpg

などと、やっていたら、スカートが外れて一個なくなってしまいました。
あちこちで話を聞くと、スカートが外れやすく、紛失注意だそうです。
接着した方がいいみたいですね。

で、部品請求しようと思いましたが、このぐらいならプラバンから出来るかと思い、製作しました。
f0100844_191418100.jpg

f0100844_191450100.jpg

案外簡単に出来ました。

スカートの色も実車のグレーではなく成型色まんまのベージュなので、ついでに塗りなおしました。
f0100844_1916546.jpg

言われなければプラバンで作ったとわからないかと。w

各部部品取り付け、前面連結器TN化、ステッカー貼りはまた今度です。
増結セット用にヘッドライトユニットも入手しなければ。

GMの1000系購入で岩橋商会の1000系が廃車の予定でしたが、GMのが色が変ということもあり、まだまだ岩橋の1000系の出番がつづきそうです。
岩橋、ライトがつかないのは気にならないので良いとして、バキュームフォームの前面ガラスとライト周りをGMの部品に交換すれば、見劣りしないかと。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-19 19:39 | 鉄道模型 | Comments(2)

キハ祭り

今日は和に行ってきました。

持って行った車両は国鉄型ディーゼル特急とその他少々。
名鉄7000系のカメラカーも持って行きました。

f0100844_1841454.jpg


名鉄8200系特急北アルプスと準急たかやまの実際にはありえない並び。
f0100844_18435494.jpg


キハ81、いなほ風。
f0100844_18453072.jpg


旧製品と現行の混結、キハ82。
f0100844_18463641.jpg


基本セットそのままのキハ181。
f0100844_18472434.jpg


これもセットそのまま、キハ183。
f0100844_1848479.jpg


先日購入したとびうおの試運転もしました。
カプラーが開放しやすいとか、ローフランジで脱線しやすいとか聞いてましたが、自然開放も脱線も一回も無く、快調でした。
f0100844_18523554.jpg


そして、名鉄8200系準急たかやま。
f0100844_18532759.jpg


同、特急北アルプス。
f0100844_18535792.jpg


カメラカーの名鉄7000系。
f0100844_18543477.jpg


カメラカーからの画像は何枚か撮影したのですが、まともなのが一枚も無いので載せられません。ブラウン管の撮影は難しいですね。

カメラカーですが、メーカー純正のバッテリーがもう駄目みたいで、充電できなくなりました。
前から検討していた、バッテリー駆動方法に変更しようと思います。
さて、バッテリー搭載用に名鉄7000系中間車のマイナーチェンジ後を探さねば。
入手次第、バッテリー駆動化加工始めます。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-18 19:02 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(3)

M付客車

マイクロ製品の中には牽引力の弱い物があります。

以前から気になっていたのはC63で、他車よりかなり弱い気がします。
f0100844_22355682.jpg

原因を探ってみると、他車は一番後ろの動輪にゴムが付いているのですが、C63は真ん中の動輪にゴムが付いています。これが原因でゴム動輪のグリップが悪く、空転しがちで牽引力が弱いと思います。
マイクロ製品なので、うちのがエラーって可能性もありますが、1台しか持っていないのでわかりません。
ので、対策をしてみました。

・ゴム動輪を一番後ろの動輪と取り替えてみる。・・・・・・ロッドを取り付けるピンの穴形状が違う為ロッドが付けられなくなり失敗。

・動輪の中のプラ部品(ロッド取り付け穴のある部品)を入れ替えて、動輪を交換してみる・・・・・プラ部品が外れず断念。

・一番後ろの動輪にゴムを付けてみる・・・・・動輪の外径が違ってしまい真ん中の動輪が浮いてしまい失敗。

・動輪交換は諦め、テンダーに動力を入れてみる・・・・・テンダーに収まる動力ユニットが見つからず断念。

ということをこのところやってまして、結局M付きの客車を牽引する事にしました。
で、客車に仕込む動力の選定ですが、
f0100844_22361896.jpg

手持ちの動力車の中でC63と同じくらいの速度の物を連結し走らせて見たところ、テンダーを押して脱線する事が多々ありました。
当然、もっと協調の悪い動力では脱線ももっと多く使えた物ではありません。
f0100844_22405019.jpg

で、鉄コレの12m動力を試したところ、テンダーを押すほどの力は無いですが、登れなかった勾配は登っていきます。
牽引する客車を増やすと登らなくなりますが、客車の途中にでももう一台鉄コレ動力を連結すると脱線もせずに登っていきます。

ということで鉄コレ動力を客車に入れる事にしました。
f0100844_2246068.jpg

ミニ4駆のウエイトの為、見た目が悪いですが。
f0100844_22481297.jpg

上回りはマニ35にしてみました。
テスト走行ではばっちりです。
長編製用にもう一台用意したいです。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-14 22:52 | 鉄道模型 | Comments(4)

萬&乗り鉄

今日はほんとは仕事休みなのですが、名古屋で行われる会議に出席する事になってしまいました。
会議は午前中だけの予定で、交通費も自費なので、名鉄と名古屋市交通局のフリーキップで行く事にしました。
会議終わったら乗り鉄する予定で。

せっかくなので、会議の時間よりかなり早く起きて、会議前にも乗り鉄しました。
18きっぷとか鉄道の日記念きっぷでこのところJRばかり乗っていたので、久々の名鉄です。
会議は名古屋なんですが、一旦岐阜方面に行き、各務原から犬山経由で上小田井に行き、地下鉄に乗り換え鶴舞で降り、市バスで会議場に行きました。
f0100844_212553.jpg

携帯で通過するのを撮ったのでピンボケしてますが、岐阜のあたりで見かけた、特急専用車の1000&1200系の急行です。
話しには聞いてましたが、実物と遭遇するのははじめてです。
1000系部分(特別車)は締め切りとなっていて乗車することは出来なくなってました。
6両編成ですが、乗車できるのは4両だけです。
なんかもったいないですね。

そんな訳で会議場に30分早く着きました。
まだほとんど人がいません。
f0100844_21124268.jpg

一応会議内容が表示されてる部分にはモザイクかけました。
社外秘ではないと思いますが、念の為。

予定より早く会議が終わったので、市バスで名古屋を巡ります。
f0100844_21153811.jpg

名古屋市交通局のフリーキップ(ドニチエコキップ)は600円で地下鉄&市バスが乗り放題なのでかなりお得です。600円ってすぐですからね。というか、通常の運賃が高いという噂も。w
f0100844_21185176.jpg

大須に行き
f0100844_21192168.jpg

平針のラディッシュに行き

桜山の萬鉄道に行きました。
このところ、和ばかりでしたので、久々の萬です。
自分以外にはファミリーが一家族来ていました。
f0100844_21231794.jpg

持って行ったのはC62の44系つばめ、C61の20系はやぶさ、C61の44系はつかり、C55の旧普通客車、D51の荷物列車です。
ですが、萬鉄道のヤードにはつかり以外、フル編成が収まりません。
仕方なく、ヤードぎりぎりまで、編成を短くしました。
と、準備にてこずってしまい、かなり時間を使ってしまったので、C55とD51は出番なしです。
つばめ風、はやぶさ風、はつかりの3編成ということになりました。

唯一フル編成のはつかり。
f0100844_21361262.jpg

はやぶさ(風)とはつかりの並び。
九州と東北で実際にはありえませんが。w
f0100844_21381070.jpg

つばめ(短)と
f0100844_21391793.jpg

はやぶさ(風味)です。w
f0100844_21395351.jpg

和の電圧降下の無い手入れの行き届いたのに慣れてしまったのか、線路状態の悪さが気になりました。
汚れているのか通電状態の悪い部分が何箇所かありましたし、電圧降下も明らかに。
コントローラーがトミックスの202なので、電圧降下&通電不良部分の速度調節が難しいです。
以前も電圧降下や、通電不良などはありましたが、気になる事はありませんでした。
通電不良といってもちゃんと走りますからね。
気になるようになってしまったのは、和の線路状態が極めて良く、それに慣れてしまったからだと思います。
けっして、萬も悪くないのですが、和が良すぎるのですね。
リニューアル後のN店豊橋に行ったらどう感じるのかな?

で、トンネルを抜ける「つばめっぽい物」です。
一緒にいた、ファミリーの子供がはしゃいでますが。w

そのあとは、また乗り鉄です。
地下鉄を乗り継ぎ、名鉄小牧線から犬山へ。
名鉄で乗っていないのは築港線と広見線の新可児~御嵩だけなので、制覇すべく御嵩に行きました。
御岳に着いたときには日が暮れてしまいました。
f0100844_21593811.jpg

ピンボケですみません。

車窓を眺ての乗り鉄だと思ってますので、(寝台車と夜行は別)日が落ちたら乗り鉄終了で、帰宅しました。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-11 22:04 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

とびうお・ぎんりんセット

あちこちで話題の「とびうお・ぎんりんセット」が届きました。
単品の方も大人買いしてしまいました。
f0100844_22381511.jpg

うちでは初ナックルカプラーです。
牽引機のEF66は買っていません。
かなり前に購入した、トミックスのを使っていますので、これで牽引します。
トミックスのはTNカプラーですので、ナックルカプラーも、カトーカプラーと同様の手法でTNと連結できるようにしてみました。
f0100844_22421993.jpg

ちゃんと連結できました。
f0100844_22434886.jpg

うちには、20年ぐらい前のレムフが埃被ったまま出番も無く箱の中にあるのですが、やっと出番がきたようです。
カプラーをカトーカプラーに換えて、ナックルカプラーと連結できるようにしました。
車番も旧製品と現行では違いますね。
ボディはそんなに変わらないのか、連結しても違和感ないですね。
f0100844_22475324.jpg

[PR]
by pizza_x | 2006-11-09 22:50 | 鉄道模型 | Comments(2)

キハユニ26

カトーのキハユニ26、現行の物にはM車はラインナップされてませんよね。
20年ほど前、小さい頃買った時はキハユニ26にもM車があったように思います。

で、今更ですが現行動力(キハ20用)をキハユニ26に搭載してみました。
ボディ自体は現行も昔のも同じ金型で作られてると聞いたので、中古の旧製品キハユニ26に現行動力ユニットをつけてみます。

まず、ボディの動力ユニットに当たる部分を削ります。
動力ユニットの方も少し削ります。
f0100844_22383898.jpg

両面テープでつけて完成です。
f0100844_2239207.jpg

旧製品と現行品では車番が違うので、車番を貼りなおす手間が省けました。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-08 22:42 | 鉄道模型 | Comments(2)

蒸気機関車DVD

ふらっと寄った店で衝動買いしました。
f0100844_22434762.jpg

昔の映像の為、粗い映像もありますが、SLの迫力は伝わっています。
しかし、ほんと最近はSL三昧になってきてしまってます。
[PR]
by pizza_x | 2006-11-06 22:48 | 鉄道 | Comments(7)