<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロスポイント名鉄スカーレット検証

クロスポイントから発売された名鉄スカーレットがどんな感じなのか検証してみました。

             ↓ 西武レッド            ↓ 名鉄スカーレット          ↓ クレオスのモンザレッド
f0100844_2002817.jpg

写真ではいまいちよくわかりませんが、西武レッドより鮮やかで、モンザレッドより白っぽくて濁っています。
実車の色の見本が無いので正解かどうかはわかりません。
クレオスのシャインレッドと同じと言う話もありますが、シャインレッドを持っていないので比較できません。

西武レッドとモンザレッドの中間ぐらいがいいと思ってる人には、クロポの名鉄スカーレットいいかもですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-01-31 20:10 | 鉄道模型 | Comments(4)

FS315

事故の相手が振り込めなかったのは、口座番号と名前を入力するさいにフルネームで入力してなかったのが理由でした。
ATMの使い方もわからんのか!(怒
ということで、無事修理代金の一部が振り込まれました。

ということで、5300系用に届いた、FS315台車を組みました。
中間部はカトーカプラーJPに。
f0100844_19532575.jpg

先頭部はTNカプラーにします。
連結時の安定を重視して台車マウントTNを使います。
電連はキット付属のものを真鍮線で取り付けました。
f0100844_19574392.jpg


こんな感じです。
f0100844_2002169.jpg

車体に取り付けました。
電連に色を塗れば一応の完成です。
f0100844_2022073.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-01-30 20:02 | 鉄道模型 | Comments(4)

5300系の台車

やっと5300系の台車(FS315)が発売になり届きました。
ついでに、名鉄スカーレットも注文してみました。
クロポのポイントがたまっていたので、今回はポイントを使い代金は0円です。w
f0100844_217167.jpg

車体への取り付け等はまた今度。
今は何もする気が起きないので・・・

事故の相手から銀行に修理代金の一部を振り込んだと連絡があり、確認してみると振り込まれていません。
銀行に問い合わせたら、「振り込まれていない」と・・
相手に電話したら、「確かに振り込んだ。明細書もある」と
しまいには、きれて怒り出す始末。

はぁ~困った・・・・・・
[PR]
by pizza_x | 2007-01-29 21:12 | 鉄道模型 | Comments(2)

KATO313系2両増結

事故から1ヶ月経ちましたが、未だに修理代は払ってもらえません。
岐阜県関市の人はこのような性質の悪い人が多いと、関市の隣町に住んでいる知人が言っていました。

それはさておき、予約していたKATOの313系2両増結セットが届きました。
前に発売されたときに4両セットは買えたのですが、この増結セットは買えませんでした。
ですので、再生産すると聞いて予約しました。

f0100844_19385053.jpg

とりあえず、付属品とシール貼り。
シールはかなり厚みがありますね。
f0100844_19395620.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-01-28 19:40 | 鉄道模型 | Comments(0)

名鉄7000系DVD

金欠の為、古本屋に大量に本を売りに行きました。
その待ち時間、同じモールにある店をうろうろしていたら、↓のDVDを見つけてしまいました。
当然ながら、本を売ったお金はDVDになりました。w
f0100844_19234056.jpg

7000系のデビュー当時の映像や全検の様子が収録されています。
当時の最先端技術満載で開発された話とか2階建車両の計画があったとか、興味深い映像ばかりです。
f0100844_19284948.jpg

珍運用とか、検査時の珍編成、10両編成化計画での試験運転など、面白い走行風景もたっぷりです。
今度貸しレで是非走行させたいですね。
知らない人が見たら、適当に連結してるように見えるでしょうね。

同時期にデビューした他鉄道の車両は引退してるのが多い中、現在でも一線で活躍し人気もありますが、あと2年で全車廃車なんですね。

開発コンセプトの特別料金無しの前面展望を少数の特別車ではなく多数の一般車で、だそうです。
そういう意味では後継車は無いですね。
パノラマスーパやμスカイは少数の特別車ですし、仮に一般車化されても7000系に乗ったときのようなワクワク感は無いでしょう。
実際、特別車乗り放題のまるのりワンデーフリーキップを使えば、1000系も7000系も同じ条件で乗ることになるのですが、個人的には7000系の方が好きですし。

小学校は地元の学校ではなく、電車通学でしたので当然名鉄を使ってました。
そのころは岐阜の岐南町に住んでいたので、名古屋本線を利用です。
7000系がくると、いつも席の取り合いでした。
学校で通学別集会というのがあり、利用する交通機関ごとに別れいろいろなことを体験したこともありました。
名鉄の検車場を見学したり、団体列車であちこち行ったり。
その中で一番印象に残っているのが7000系の運転席同乗体験です。
今でもはっきり覚えています。
新岐阜~新名古屋を往復しました。
新岐阜では外から乗り込み、新名古屋では車内からはしごで乗り込みました。
子供ながらにその狭さ、普通の車両と違う独特の機器配置に大変驚きました。

こういう体験から鉄に目覚めたんでしょうね。
7000系が無ければ、鉄ヲタしてないと思いますね。


と、7000系についていろいろ思ってしまうDVDでした。
[PR]
by pizza_x | 2007-01-23 20:06 | 鉄道 | Comments(8)

トミックス近鉄30000系

マイクロの近鉄10000系と一緒に走行させようと、かなり昔に買ったトミックスの近鉄30000系を引っ張り出しました。

カプラーをカトカプにしただけで後は一切いじってません。
なので、先頭連結化だけしました。
ノーマルではダミーがついていて、連結器がつけれるようには考慮されていません。
f0100844_18223772.jpg


取り付けるカプラーにはボディマウントTNを使いました。
TNを画像のように加工し
f0100844_18245191.jpg


スカートをはずした部分に接着しました。
上がノーマル状態です。
f0100844_18255630.jpg


そこにダミー連結器を切り離したスカートを接着しました。
f0100844_18272727.jpg


こんな感じになりました。
f0100844_18275967.jpg


マイクロの10000系と連結。
f0100844_18283890.jpg


連結して気がついたのですが、トミックスのはオレンジ色が薄いです。
マイクロとGMカラーはほとんど同じです。
f0100844_18295792.jpg


実車にはそんなに詳しくないんですが、ひょっとして30000系だけ薄くて正解とか?
[PR]
by pizza_x | 2007-01-21 18:33 | 鉄道模型 | Comments(0)

マイクロエース近鉄10000系

事故の相手はまだ修理代を払ってくれません。
ですので、金欠で鉄分補給もままなりません。

金は無くても、予約したものは容赦なく届きます。
で、マイクロエースの近鉄10000系改造後が届きました。
f0100844_19591898.jpg

名鉄の次に身近な私鉄が近鉄なのですが、三重県方面に行くときしか乗りませんし、三重県方面に行く事自体が極稀なので、近鉄を利用したのは2~3回ぐらいでしょうか。
そんなわけで、近所なので見ることは多いのですが、乗ることは無いです。
そういうことなので、子供のころは2階建ての近鉄特急に乗ることが憧れでしたね。

今回の10000系ですが、うっすら記憶にあるだけで、知識はありません。
実車との違いなどはさっぱりわかりません。
今回改造後を購入したのは、改造前のカラーリングになじみが無いので、見慣れているカラーリングの改造後にしました。

さて、付属のシールとヘッドマークをつけ、連結器を交換しました。
10001の先頭部は当然ダミーですので、シンキョウカプラーを取り付けました。
f0100844_20123096.jpg

取り付け方法は穴に収まるようにカプラーを削り、抜けないように真鍮線を通しただけの簡単なものですが、ちゃんと連結して走行できます。
f0100844_20154610.jpg

中間部はカトーカプラーです。
f0100844_2017485.jpg

10003、10005、10007の前面はボディマウントTNです。
f0100844_20194627.jpg
f0100844_20195532.jpg

10001の前面だけ連結器が違うんですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-01-18 20:22 | 鉄道模型 | Comments(4)

名鉄5700系その3

今日で休みも終わりです。

朝、灰色9号が足らなくなって買出しに行ったところ、GMの灰色9号が品切れでした。
クレオスの売り場を見ると、クレオスにも灰色9号が売ってましたのでこっちを購入。
帰って塗ってみると、GMとクレオスではぜんぜん色が違います。
f0100844_17515382.jpg

上の5300系がGM、下の5700系がクレオスです。
どっちが正解なんでしょう?

せっかく買ってきたのでこのまま塗ってしまいました。
5300系がGM、5700系がクレオスで、5300と5700でほとんどおなじ外観の車両の差別化になりました。

うちのは屋根は基本的に単色塗りです。
実際は何色かに塗り分けられているのでしょうけど、実物のイメージが汚れて単色に見える為です。
ならば、塗り分けた後にウエザリングすればいいんじゃないかと思うでしょうが、リアルなジオラマの中ならそれでいいと思いますが、風景が無い状態ではせっかくのウエザリングもリアルっぽく見えるのではなく、模型が汚れているだけにしか見えなかったので、ウエザリングせずに実写のイメージっぽくする意味で単色塗りしています。


ということで、なんとか5700系が完成しました。
6連と
f0100844_17564552.jpg

4連です。
f0100844_175717.jpg


あっ、画像見て電連塗り忘れてるのに気がつきました。w
[PR]
by pizza_x | 2007-01-04 18:14 | 鉄道模型 | Comments(4)

名鉄5700系その2

昨日届いた5700系の製作開始しました。

年末に24万円減って回収未定で懐が寒いので、この正月はどこにも行かずに家にいます。
ですので、製作速度があがって完成がはやそうです。

f0100844_2337867.jpg

本日だけでここまで進みました。
[PR]
by pizza_x | 2007-01-03 23:38 | 鉄道模型 | Comments(0)

名鉄5300系&名鉄5700系&キハ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


正月は、コタツに入りテレビを見ながら、5300系製作と先日購入したキハの部品付けとインレタ貼りをしてました。
5300系は台車未発売の車両には、代用品を履いています。
発売されたら交換します。
f0100844_18192041.jpg

5300系は2連4連ともにMありと無しの各2本づつの12両製作しました。

で今日、予約していた5700系が届きました。
f0100844_18223854.jpg

5700系は4連と6連の10両製作の予定です。
[PR]
by pizza_x | 2007-01-02 18:24 | 鉄道模型 | Comments(0)