<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スピードメーターが!!

このところ暖かい日がつづいて、暇があるとバイクでうろちょろしてます。
とはいっても、どこかにツーリングとかはしてないです。
ポジションがきついので、長時間連続では乗れないので、近所を廻っては休憩を繰り返す日々です。
こういうポジションがきついと思うのは年のせいなのか、体型のせいなのか。

で、昨日突然スピードメーターが動かなくなりました。
オドもトリップも動きません。

今日スピードメーターのワイヤーのメーターと繋がってる部分をはずしてみたら、中のワイヤーがメーターについたままで被覆だけ外れました。
で、そのワイヤーを引っ張ると、
f0100844_21552222.jpg

途中で折れてました。

こんなことは初めてです。
交換は簡単そうなので、部品だけバイク屋さんに注文しました。
[PR]
by pizza_x | 2007-02-26 21:57 | バイク | Comments(4)

キングスホビー名鉄850系

キングスホビーの名鉄850系(なまず)のキットを組んだものです。

製作は数年前、初めての金属キット、初めてのハンダ付け、ということで今見ると粗が目立ちます。
f0100844_19382358.jpg

インレタは各所はがれがありますし、塗装もところどころはがれや補修ありますし。
中間部のカプラーはジャンパ付カトカプです。
f0100844_19401474.jpg

前面カプラーはTNとカトカプで、多少ディテールアップしてあります。
台車マウントカプラーで小半径カーブもばっちりです。
f0100844_1942841.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-16 19:43 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

クモル145製作その3

動力ユニットに床下機器をビスで付けますが、床下機器が金属なので、そのままでは動力ユニットの電導部と接触してショートしてしまいます。
ですので、動力ユニットの方に絶縁テープを貼りました。
f0100844_19172785.jpg

床下機器、動力ユニット、ボディをビスで付けます。
ドライバー1本ですぐに分解できる構造でメンテしやすいです。
特異なボディ形状の為、片側の台車しか駆動しません。
動力台車はGM製、トレーラー台車はトミックス製です。
f0100844_1919225.jpg

カプラーは蜜連TNにしました。
インレタは付属していませんが、なぜかGMのインレタ(品番6303)にクモル145とクル144がありますので、それを使いました。
f0100844_1925389.jpg

トミックス基本セット2で試運転しました。
一台車しか駆動しないのに快調に走りました。
f0100844_19282639.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-13 19:28 | 鉄道模型 | Comments(0)

GSX-400S,KATANA

ということで、大きな買い物が届きました。

バイクに乗るのは5~7年ぶりぐらいです。
f0100844_13293494.jpg

1998年式、走行距離9900キロです。
年式の割りに安かったし、外装に小傷はあるものの、機関は快調なので購入しました。
f0100844_13314112.jpg

今まではアメリカン、オフロード、ストリートと乗ってきましたが、前傾姿勢のバイクは初めてです。
今まで乗ってきたバイクと比べると、姿勢がきついです。
腕に体重がかかって、手が痺れてきます。
ちょっと慣れるまで大変そうです。

なにより、バイクから遠ざかっていた為かすっかり感覚を忘れてしまって、初心者以下っぽい感じです。
早く感覚を取り戻さないと。w


午後11時30分追記

というわけで、午後から乗っていましたがポジションがきつく、10分おきに休憩する始末。
しばらくバイクから離れていたせいか、クラッチミートに失敗して、ロケットスタートすること数回。
ももやら、肩やら、腕やら筋肉痛なのかなんなのか痛いです。
以前乗っていたTWはいかに楽だったかみにしみました。
[PR]
by pizza_x | 2007-02-12 13:37 | バイク | Comments(4)

クモル145製作その2

今日は塗装だけでした。
f0100844_2134219.jpg

とりあえず、大まかなところだけスプレー塗装しました。
修正&細部色さしはまた後日に。
[PR]
by pizza_x | 2007-02-11 21:35 | 鉄道模型 | Comments(0)

ワールド工芸クモル145制作

久しぶりに金属キットの製作をはじめました。

買ってから長いことしまっていた、ワールド工芸のクモル145です。
f0100844_18255628.jpg

作りやすいワールド工芸のキットですので、てこずることも無く順調に組めました。
久しぶりにハンダ工作しました。
f0100844_1828579.jpg

運転席の窓の横の隙間を埋めるパーツが、機関車のナンバーを流用してます。w
f0100844_18294423.jpg

今日はここまで進みました。
メインのハンダ付けは終了しました。
f0100844_1831795.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-10 18:32 | 鉄道模型 | Comments(2)

トミックス国鉄193系クリーニングカー

2回目はトミックスの国鉄193系クリーニングカーです。
購入したのはかなり昔ですが、最近まで同じ仕様で売られていたようです。
現行はクリーニングカーではなくなっていますね。
f0100844_20332117.jpg

クリーニングカーと言ってもやすりでガリガリとレールを削るという荒っぽい機構ですね。
とてもクリーニングとは言えないと思うのですが。w
で、これがやすり車輪です。
f0100844_20355376.jpg

クリーニングしない時用に通常車輪も付いていますが、動力車輪ではないので、モーターは回りますが車輪は駆動しません。
f0100844_20381428.jpg

先頭部はダミーカプラーですが、中間部はカトーカプラーに換えてます。
元がLカプラーなので、そのまま交換すると連結できません。
なので、取り付け方法を変えてあります。
f0100844_20422677.jpg

現行品とは違い、ライトはまったく点灯しません。
クリーニング液を使う、新しいクリーニングカーを買ってからは出番はほとんどありません。
f0100844_2045610.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-08 20:45 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(2)

トミックス基本セット2

ネタがないと更新することが無くて困ってしまいます。
金欠な時、時間が取れない時など更新のないまま長期過ぎてしまう可能性があるので、新たに所有物の紹介でもしようかと新カテゴリーも作りました。

ま、事故の相手からまだ全額払ってもらってないのに、大きな買い物をして何も出来ない日々が続きそうなもので。w
その大きな買い物については来週ぐらいに届く予定なので、届いたら書きます。

まず第一回目の紹介物は、うちで現存している鉄道模型の中では2番目に古い(1番は何度も登場している関水金属のC62)トミックスの基本セット2です。
コレより古いものもたくさんあったのですが、全て現存してません。破片ぐらいはあると思いますが。
f0100844_236294.jpg

現存といっても完品ではなく、かろうじて形を留めている状態です。
レールは状態が悪かったので、去年ファイントラックに交換しました。
そのため、ポイントコントロールボックスが収納できません。
f0100844_23937.jpg

車両は結構汚れていますが、機関は快調です。
このDD51は車番がプリント済みなんですね。
カプラーも去年シンキョウを買ったときにTN化しました。
f0100844_23113632.jpg

オハフ15と、
f0100844_23134675.jpg

スハフ14です。
共にシンキョウカプラーに交換してあります。
f0100844_23143399.jpg

当然ながら、客車の車輪はプラ車輪です。
このころはテールライトがオプションでしたね。
f0100844_23163455.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-07 23:19 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

クロスポイント名鉄7300系中間車

先日届いた7700/7300系中間車キットを7300系の中間車として製作しました。

まずはさくっと塗装です。
先頭部分が無いので楽です。
f0100844_19374498.jpg

床板も作り、台車などの部品をつけました。
幌は毎度おなじみのカトー製です。
しかし、指定されてる台車が伊豆急となっていますが、どう見ても違いますね。
日車D型にすればよかったかな。
f0100844_19391581.jpg

インレタを貼り、以前製作した先頭車と組み合わせ4両化完成です。
f0100844_19414399.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-05 19:42 | 鉄道模型 | Comments(2)

鉄コレ名鉄3700系その2

鉄コレの名鉄3700系を弄りました。
とりあえず、動力ユニットとトレーラーキットを組んで、連結器をTNとカトカプに。
カプラーはそのままでは付きませんので、ネットで調べてカプラーの根元を削ってつける方法でつけました。
f0100844_216516.jpg

前面は手すりや、種別板などが省略されているのでつけました。
渡り板はプラバンから、手すりは真鍮線、種別板は遊遊ショップのものを。
f0100844_2191633.jpg

ジャンパなども表現しようと思いましたが、銀河のパーツの手持ちがきれているので、買出しに行くまで付けれません。
幌はどこのかよくわかりません、適当にあったものをつけました。
なので、塗装してひとまず終わりです。
f0100844_21131339.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-02-04 21:14 | 鉄道模型 | Comments(4)