<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

N広場へ持っていく車両の準備&今日の買い物

予約していたものが届きました。

マイクロの455+413系
f0100844_19401100.jpg

トミックスのモ510
f0100844_19402145.jpg

そして、出雲セット
f0100844_19404365.jpg

発売日が重なって痛い出費です。

明日は早朝からN広場に行くので、じっくり見てる暇がありません。
とりあえず、出雲セットからオハネを臨時に拝借して仮想快速ブルトレを編成しました。
で、急遽N広場に仮想ブルトレももって行くことにしました。
牽引機はオーソドックスにEF66と個人的に好きなEF210を勾配も考慮して重連です。
f0100844_19465696.jpg


実は昨日、同僚の父親が急死して、31日の夜に通夜があります。
N広場行きは中止かと不謹慎ですが正直落ち込みましたが、「通夜か葬式のどちらか出ればいい」とのことなので、なんとかN広場には行けます。
葬式は4月1日なので、「大阪ぐらいまで行って次の日も18きっぷで~」としてなくてよかったです。
ただ、会社のみんなは、通夜に行き式には行きません。
なので、式に行ったら知ってる人がいないので不安です。w
葬式は十年ぐらい前に一度しか経験してないので、知り合いがいてくれると心強いのですが。

とりあえず、明日朝早いので、今日はさっさと寝ます。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-30 19:56 | 鉄道模型 | Comments(6)

仮想・快速ブルートレイン~指定席座席車・サロ125改

うちの仮想ブルトレでは14系座席車は自由席という設定です。
なので、座席車の指定席車は何か特徴をつけようと思いました。
そのひとつが、最後尾の展望車で、もうひとつが今回のダブルデッカー車です。
実際のブルトレでも、電車改造の車輌があったり、気動車に客車を連結してたりするのを見て、そういうのを作ってみたくなりました。
外観が特徴があり、乗って楽しく、指定席料金払っても良いと思わせる車輌と考えて、ダブルデッカーに決めました。
サロ125にしたのは、たまたま程度の良い中古が売っていたから。w

設定~
サロ125を台車交換、連結器変更など改造
ステンレス塗装はコストが掛かるので、全面ラッピングでブルトレカラーに
内装もシート交換など、大幅に改造
座席は全て指定席
f0100844_18255322.jpg

内装も、この前の展望車と同じカラーリングで塗りました。
外装は、IPAで落としてから、ブルトレカラーに。
帯は他の座席車と同じ白にしました。
この仮想編成の座席車は白帯で、寝台車が銀&金帯にしようと思ってますので。
f0100844_18293330.jpg

室内灯を点けてみました。
f0100844_18303790.jpg

2階席の窓ガラスが曲面なので、2階席が歪んで見えます。w

で、問題が、まだこの車輌の形式が決まってません。
重量的にはナハ24なのかな?
なにか良い形式ありませんかね?
[PR]
by pizza_x | 2007-03-30 18:33 | 鉄道模型 | Comments(4)

仮想・快速ブルートレイン~カニ24

最後尾の次は最前車です。w

機関車の次にはカニ24です。
トミックスの品番2535です。
中古でほぼ新品状態で売っていたのでこれにしました。

カプラーは客車側をカトーカプラーに交換、機関車側はTNと連結する場合もあるのでシンキョウに交換しました。
f0100844_2116597.jpg

内装は全く造られていないので、プラモのジャンクパーツから機械っぽい部品をつけてみました。
実車の車内を知らないので適当です。
f0100844_21173688.jpg

[PR]
by pizza_x | 2007-03-29 21:18 | 鉄道模型 | Comments(4)

仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改

いきなり最後尾の車両です。w

数年前に友人から、お子さん所有のサロンカーなにわのジャンクを貰いまして、今回はそれを利用してオリジナル車にしました。

さすがに子供さん所有でしたので、全体をシルバー一色で塗ってあったり、部品がいくつか壊れてたりしましたが、4両セットだったので使える部品を集めてなんとか一両できました。

車体は24系に合わせた塗装に変更しました。
シルバーで塗ってあったせいなのか、1週間以上IPAに漬けてやっと色を落とせました。
f0100844_2352362.jpg

テールマークはムーンライトながら91・92号のように無地に快速とするつもりでしたが、ちょっと寂しいので阪急のステッカーに付属していた、緑色の快速にしてみました。

カプラーもカトーカプラーNに交換したのですが、元がロングカプラーなので、そのままでは短く連結できないので、プラバンで延長しました。
f0100844_23572557.jpg

仮想ブルトレは内装も製作するということにしましたので、雑ではありますがそれとなく作ってみました。
元の内装部品から、カウンター以外を削り、椅子と自動販売機を設置してみました。
カウンターは売店という設定にしてみました。
f0100844_002969.jpg

室内灯を組んでみました。
うちのは基本的に室内灯は付けない方針ですので、標準で付属してる車両からはずした物が余ってますので、それを使いました。
f0100844_05371.jpg

内装を作ると室内灯は必須ですね。w
元がジャンクなので窓ガラスの状態が良くないですね。
乗客はまだ複製してないので今は乗っていませんが、そのうち乗せます。
車番は元がスロフ14-703ですので、スハフ14-703にしました。
ちゃんと架空になってるか確認してませんが。w
写真は撮り忘れてインレタ貼る前のしかありませんでした。

設定~
座席部分は指定席
売店があり、夜中は営業しません
売店の隣には自動販売機があり、飲み物とカップラーメン(よくドライブインなどにあるお湯も出るタイプ)が買える
後部は展望デッキ
自販機や売店など電気設備が多いので、電源用ディーゼル発電機を搭載している

とまあこんな感じになりました。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-29 00:30 | 鉄道模型 | Comments(4)

仮想・快速ブルートレイン~乗客

今回は鉄道模型を始めて初の乗客を乗せようと思います。
それで、乗客を買いに行ったのですが、一両満員にするととんでもなく高くなりますね。
ちょっとコレでは乗客を乗せられません。
f0100844_22394316.jpg

なので、なんとか安く上げる方法を考えてみます。
まずは、トミーテックのジオコレ・ザ人間を改造出来ないかと。
これなら普通のより安く数が揃いますが、農家と工場の人しかいないので、改造が必須です。
しかも、普通のと違い軟質樹脂の為、加工がちょっと大変かも。
f0100844_2244688.jpg

まだ加工はしてません。

で、せっかくなので、加工した乗客をレジンで複製して数を増やすことにしました。
が、シリコンとレジンはあるのですが、型取用のブロックと粘土がしばらく使ってなかったら見当たりません。

まずは、どこにしまったか探索しないと。w
乗客を乗せるのはしばらく先になりそうです。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-27 22:48 | 鉄道模型 | Comments(8)

仮想・快速ブルートレイン~計画

yamasangingaさんの仮想を拝見していて、自分でもやってみたくなり計画してみました。
とはいえ、ブルートレインの知識が乏しいのでかなり矛盾点はあると思いますが、まあ仮想ですから。w
まずは、ある程度の設定をつくり、そこから編成車両を決めていこうと思います。
快速としたのは、18きっぷでブルトレに乗れたらなぁと思ったのがきっかけです。
ムーンライトなどでは、特急用電車や14系客車も使われているので、ブルトレもありかなと思いました。


仮想設定~
近い未来、寝台特急は廃止や電車に置き換えがさらに進んだ時代
老朽化が進んだ183系・189系に代わり、ムーンライトながら91・92号に、余剰となってるブルートレインを使用する計画案があがる
★18きっぷ期間の臨時列車なので、もっとレジャー色を強く出し、集客アップのイベント列車とする
★牽引する機関車も話題性を狙い、通常の機関車以外にもJR貨物の車両を借りたり、昼間の一部区間のみ動態保存SLでの牽引もあり
★昼間時間の走行も必要な為、ムーンライトながら91・92号の置き換えではなく、もっと長距離を走る新たな臨時寝台快速列車とする

とまあ、こんなとこでどうでしょうか?
で、模型化する上では、
★仮想とはいえ、少しはコストも考えて座席車も連結する
★急行でさえB寝台オンリーなので、寝台は各種B寝台
★個人的趣味でカニを連結、なので座席車も電源設備のない車両を
★オリジナリティを出す為、オリジナル車を製作
★オリジナル車は「なは」の電車からの改造みたいな、他系列からの改造車に

というのを予定してます。

一応上記のようなことを踏まえて、先日中古を買ったわけですが、オハネの中古が少なかったので、どうしようか悩んでます。
f0100844_21144263.jpg

寝台車は24系を、座席車は14系(スハフ除く)にしました。
座席車は自由席と指定席を用意し、14系は自由席にします。
B寝台は2段式とソロしか買えなかったです。
今のところはこんな感じですね。

今回初めて内装にもチャレンジしたいと思います。
うちの車両は室内灯無しの方向でやってますが、コレに限っては室内灯を組み込みます。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-26 21:28 | 鉄道模型 | Comments(7)

18きっぷでN広場へ~計画その2

ダイヤ改正で、編成車両が増えていればいいのですが、以前と変わらないのなら、中央線が、中津川~塩尻過ぎまで混雑するので、別ルートを考えました。
箱根に行ったときは混雑はしていたものの、行きは混む前に座席を確保することが可能なので、東海道本線でのルートにしました。

岐阜 5:24 豊橋行き 普通
   ↓
豊橋 7:07
    7:10 興津行き 普通
   ↓
浜松 7:43
 (8:02までに並ぶ)
   8:13 熱海行き 普通
   ↓
熱海 10:50
    11:00 東京行き 快速アクティ
   ↓
茅ヶ崎11:42
    11:56 相模線 橋本行き 普通
   ↓
橋本 12:55
    13:02 横浜線 八王子行き 普通
   ↓
八王子13:13
 *  13:14 中央特快 高尾行き  
   ↓
高尾 13:21

*乗り換え失敗の場合
八王子 13:27 高尾行き 快速
    ↓
     13:34 

このルートで行こうと思います。
途中10数分の余裕しかないので、到着まで食事なしですね。
とても車中では混雑で食べられませんし。

持って行く車両は勾配テストなどで選定した、44系つばめと20系はやぶさ、持てるだけの名鉄です。
移動中に何両か破損することも考えられますので、名鉄は4両~2両のを数持って行き、破損しなかったものを組み合わせます。

帰りは、前に立てた予定で大丈夫みたいです。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-25 18:56 | 鉄道 | Comments(10)

18きっぷ行脚3回目

今回は神戸のジョーシンで行われる、鉄道模型ショーに行くことにしました。

まずは始発で大垣に向かうのですが、これが313系の2両でした。
朝一から混雑してます。
ダイヤ改正でとうとうJR東海は東海道本線も2両ですか!
大垣からは姫路行き快速で三ノ宮へ。
f0100844_2345140.jpg

開催時間前に着きましたが、既に並んでます。
会場は最上階で、HOとNの大きなレイアウトがありました。
f0100844_23103334.jpg

GMの名鉄1200系1800系の試作品もありました。
f0100844_23112535.jpg

トミックスのモ510は発売間近ですし、完成した製品として走行してました。
f0100844_23133846.jpg

限定品はBトレだったので、買ってません。

次に、南京街で食べ歩きです。
f0100844_23255873.jpg

その後は、神戸海洋博物館に行きました。
と言っても、船にはそんなに興味が無いので、目的はその中にあるカワサキワールドです。
f0100844_23294193.jpg

実物の0系新幹線があったり、鉄道も結構あります。
f0100844_23304319.jpg

HOのレイアウトもあり、運転も出来ます。
f0100844_23311776.jpg

でも、今回はこれが目当てで。
何台かまたげるバイクも置いてあり、いろんなのにまたがってきました。
う~ん、KSR110欲しいかも。

f0100844_2334772.jpg

せっかく関西に来たので、日本橋で中古店巡りしてきました。
あちこちで評判のいい、アメリカ型ナックルカプラーが大量に売っていたので、試しに買ってみました。
f0100844_2337177.jpg


あとは、こんなとこです。
f0100844_2337243.jpg

LSEはこの間から小田急にちょっと興味が出てきたので。
ブルトレはyamasangingaさんの仮想銀河編成を見て、オリジナル編成ブルトレをやってみようと思いまして。(ソロだけ新品です)

帰りは大阪駅の混雑を避けようと思い、天王寺から大和路快速で関西本線ルートで帰ることにしました。
途中、亀山で名古屋行きの待ち時間が50分以上あることがわかり、柘植から草津線で、東海道本線に逃げました。
心配した米原からは、運良く6両だったので、地獄になりませんでした。
毎度こうだと良いんですけどね。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-24 23:44 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(3)

シフトダウンが・・

今日はバイクで、名鉄竹鼻線の廃線区間「江吉良~大須」を廻ってきました。

うっかりと写真を撮るのを忘れてしまっていたので、画像はありません。
廃線区間の駅は撤去されてますが、線路などはそのまま残ってます。
廃線になってからかなりの時間が経ってますが、撤去する気はあるのでしょうかね?

で、帰り道でシフトダウンしたところ、ガリガリという音と共にシフトダウンできなくなりました。
止めて見てみたところ、シフトペダルを下げると、スタンドに当たってしまいます。
とりあえず、シフトペダルのロッドを調整してスタンドに当たらないぐらいにしたところ、ちゃんとギアチェンジできるようになりました。
f0100844_1871992.jpg

てっきり、ギヤが逝ってしまったと思ったのですが、多少シフトダウンでギヤが入りにくいものの、それ以外に問題はないみたいです。
一体なんだったのでしょうか、ちゃんとバイク屋で見てもらった方が良いですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-03-21 18:11 | バイク | Comments(5)

N広場へ持っていく車両の準備、勾配編その2

引き続き勾配テストです。

次は、20系はやぶさ編成です。

まずはマイクロC61から
f0100844_2148617.jpg


カトーのC62より空転が多いですが、かろうじて上っていきます。
補機候補選定で他のSLもテストしました。
一番順調に上っていったのが、カトーのD51でしたので、補機として持って行きます。

次はカトーのEF58です。
f0100844_21522873.jpg

これは空転もほとんどなく上りました。

つづいて、カトーのEF60
f0100844_21532315.jpg

この位置で止まり、上れません。
同動力と思われる、EF65も上れません。
試しにカトーのEF200でもやってみましたが上れません。
トミックスのEF210、EF65-1000、EH500、EF58は上れます。

とはいえ、EF210とかで牽引するのはおかしいので、EF58をメインにEF60を補機として持って行きます。

名鉄は8両までですので、プラ製品はノープロブレムでした。
金属キット車両はさすがに重いらしくちょっと厳しそうなので、今回はプラ製品のみ持って行きます。

全般的に牽引力はマイクロ<カトー<トミックスって感じっぽいです。
今回気がついたのですが、トミックス規格勾配で橋桁⑩までの勾配で、勾配区間に収まる編成ですと、ほとんどの機関車がちゃんと上れます。
メーカーも規格勾配を前提に動力を設計製造してるのでしょうか?
[PR]
by pizza_x | 2007-03-18 22:04 | 鉄道模型 | Comments(2)