<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

KATO近鉄10100系

GWは今日4/28と5/3~5/6で世間よりもかなり少なめで、しかもなぜか忙しく更新が思うように出来ません。29・30は休日出勤だし。

予約していた、カトーの近鉄10100系が届きました。
f0100844_1622410.jpg


車輌ケースが普通のブックケースとは違いますね。
収納に困ります。

f0100844_16232345.jpg

中を見てみると、車輌以外に線路と説明書、そして冊子が付いています。

f0100844_16244155.jpg

動力台車は1台車だけとなってます。
これでちゃんと走るのか心配でしたが、基本編成なら大丈夫でした。

f0100844_1626034.jpg

先頭車です。
連結器はダミーです。
そのうち時間が出来たら連結可能にしたいです。

f0100844_1627914.jpg

反対側に付属品を付けました。
カプラーは最初からカトーカプラーです。

f0100844_16285589.jpg

R249も問題なく走行できますね。

f0100844_16304471.jpg

色ですが、GMと比べると鮮やかで明るいですね。
黄も青もGMの方が黒黄色いですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-28 16:32 | 鉄道模型 | Comments(4)

カトーEF81北斗星

ブルートレイン連鎖が続いてます。

先日カートレインと一緒に買ってきました。
どうせなら客車がトミックスなので、同じメーカーのほうが良いかと思いましたが、売っていなかったのでカトーのでも良いかと、カトー製を買いました。

取り付け部品はナンバーとメーカープレート、北斗星のヘッドマークだけなので楽です。

f0100844_18512147.jpg


HMは磁石で付けるタイプですが、走行中にとれて紛失しそうでしたので、両面テープで付けました。


f0100844_18542763.jpg

カプラーはUSAナックルにしました。
スカートにピンがあたるので、ピンはつけていません。
どうせ自動開放もしないですから。

f0100844_18572145.jpg

USAナックルの説明書には、カプラーの高さが低くなると書いてありますが、うちのでは低くないですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-24 18:58 | 鉄道模型 | Comments(3)

カートレイン

先週ネットオークションに出品したラジコンのうち3点が、定価の倍以上で落札され予想以上の臨時収入となりました。

そこで、こんなものを買ってしまいました。
f0100844_20462184.jpg

マイクロのカートレインさっぽろです。

限定北斗星セットのDD51にカートレインのHMが付属していたので欲しいな~とは思ってました。
f0100844_20492767.jpg

HMは限定ではない方のDD51に付けました。
カートレインセットのカプラーは機関車と連結するとこだけシンキョウで、他はカトーカプラーです。
f0100844_20522127.jpg

ワキの扉は開閉可能で、中には車があります。
しかも、1両ごとに車の色が違います。

連結間隔ですが、
f0100844_20534614.jpg

明らかに14系とワキでは違います。
というか、ワキの間隔開きすぎかと。
とりあえずこのままにしておきますが、気になったらなんとか狭めたいと思います。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-23 20:56 | 鉄道模型 | Comments(6)

myBook

試しにMYBOOKでブログを製本してみました。
それが届きました。
試しに2006年9月分まで
f0100844_211511100.jpg

目次です。
本になるとなんか照れくさいですね。
f0100844_21155913.jpg

記事です。
どうなるか心配でしたが、ちゃんとしてますね。w
f0100844_2118886.jpg

予想以上の物に仕上がってました。
今度製本する時は、一度見直して修正した方が良いですね。
誤字までそのままですので。w
[PR]
by pizza_x | 2007-04-22 21:22 | その他 | Comments(10)

またまた和に

というわけで、今週も行ってきました。
今日は初めて利用する、新線の第二高架線を2本借りました。

地上線はカトーのレールですが、第二高架線はトミックスのレールです。
カーブにはカントがつけてあるそうです。
f0100844_1945482.jpg

メインとなる中央駅です。
それぞれホームに2線と通過線があります。
隣は第一高架線、その隣が地上線で反対側はHOゲージ高架線です。


f0100844_19475596.jpg

第二高架線はギャラリーの前にも待避線つきのホームがあります。
ここに車輌を停車させておくと、子供たちの熱い視線が注がれます。w

f0100844_1950719.jpg

そして、2本退避できるヤードもあります。

合計して、1線に5編成を退避することが出来ます。
本線にも1編成入れれば6編成まで可能ですね。
今日は上りと下り両方利用しましたので、10編成持って行きました。

f0100844_19533550.jpg

そして一番の名所、HO地上線、N地上線のヤード、N貨物線を一気に渡る鉄橋です。

持っていった車輌です。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-21 20:18 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)

USAナックルカプラー初使用

以前に大阪に行った時に買ってきたアメリカ型ナックルカプラー、買ってきたのは良いけど特に使う必要も無いのでそのまましまってました。
で、せっかくなのでどれかに付けてみようと思い、やっと開封しました。

f0100844_1826457.jpg

取り付けてみたのは、手近にあったマイクロのEF13です。
カトーカプラーアダプターが付いていますが、この時は黒のカトーカプラーアダプターが無くて、グレーを塗り替えて取り付けてあります。
その色も剥がれてきてみっともなくなってるので、交換することに。
f0100844_18292697.jpg

↑カトーカプラーアダプター ↓USAナックルカプラー
f0100844_18301292.jpg

カトーカプラーでも不満はないですが、USナックルの方がいい感じですね。
取り付けは、カプラーの根元があたるのでそこをちょっと削るだけで付きました。

f0100844_1835335.jpg

問題なく連結できました。
f0100844_18363740.jpg

首振り角度が小さいので心配しましたが、R249でも問題なく曲がれます。
アンカプラーはうちではやってませんので、その辺のことはわかりません。

あちこちで絶賛されてる理由がわかったように思います。
ただ、うちでは自動開放はやりませんので、それほど重宝というわけではありませんね。
うちでの位置づけは見た目がシンキョウっぽくなったカトーカプラーか、ケーディのカトー製ってとこですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-20 18:58 | 鉄道模型 | Comments(2)

DD51北海道

北斗星や夢空間を牽引するDD51は重連だと知りました。
先日の北斗星セットには1両しか付属してません。
なので、もう1両買うことにしました。

重連用なので、安い中古の旧製品をT車化する予定でしたが、旧製品と現行HGが数百円違いでしたので、HG仕様を買いました。
f0100844_19173250.jpg

中古なんですが、付属品も未開封の新品同様です。
というか、新品と言われてもわからないほどです。
早速付属品をつけました。ナンバーは夢空間北斗星を牽引したことのある、1148に。
f0100844_1920428.jpg

前が限定品付属、後ろが中古です。
動力は若干中古の方が速いですが、重連運転は問題ないです。
ちなみに、限定セットのと単品HGのでは、各部表記とHゴムの色など違うところがあります。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-19 19:23 | 鉄道模型 | Comments(4)

マイクロエース、夢空間

マイクロエースの夢空間セットのカプラー交換、室内灯取り付け、シール貼りが完了しました。

この夢空間は内装もしっかり造ってありますね。
f0100844_18233564.jpg

色もちょっと塗ってあり、室内灯を入れるといい感じです。
f0100844_1826371.jpg

↑デラックススリーパー ↓ラウンジカー
f0100844_18261510.jpg

ダイニングカーは室内灯を点けてもテーブルランプがちゃんと目立ちます。
f0100844_18284764.jpg

最後部がテールライトユニットがあるためなのか、何も無いのが残念です。

ブルートレインは白色、夢空間は電球色で差別化を図ってみました。
f0100844_18336100.jpg


自宅では狭いので、思いっきり走らせられません。
週末にまたまた和に行って、思いっきり走らせてきます。

最近毎週和に行ってますね。w
[PR]
by pizza_x | 2007-04-18 18:37 | 鉄道模型 | Comments(4)

トミックス北斗星

先日衝動買いした、北斗星セットのインレタ貼り、カトカプへの交換、マイクロ室内灯取り付けが完了しました。
f0100844_20141754.jpg

DD51は付属部品をつけて、TNカプラーに交換しただけです。
f0100844_2015394.jpg

カニとオハネフの機関車と連結する方はいろんなカプラーと連結するので、シンキョウカプラーです。それ以外はカトーカプラーNです。
f0100844_20165414.jpg

室内灯はスシ24以外は、マイクロの白色タイプです。
f0100844_2018195.jpg

スシ24はマイクロ室内灯では、せっかくのテーブルランプがわかりにくくなってしまったので、トミックスの室内灯を加工して、調理室は明るく食堂部分は暗くなるようにしてみました。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-17 20:20 | 鉄道模型 | Comments(6)

マイクロ419系その2

ということで、カプラー交換しました。

せっかくなので、前回のと比べてみます。

f0100844_21444195.jpg

奥が前回ので、手前が今回のです。
各部表記は違います。
形状は前面が埋められて、無線アンテナがついた以外は違いはありません。

f0100844_2148412.jpg

食パンは屋根機器が違いますね。

f0100844_21492642.jpg

モハ動力車
f0100844_21495498.jpg

モハ、モーター無し

碍子や配線などの色が変えられてます。
基本構造などは変わってません。
[PR]
by pizza_x | 2007-04-16 21:53 | 鉄道模型 | Comments(5)