<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

KATO HO EF65

今月はNの購入予定が少ないので、HOに予算をまわせます。
ということで、ブルトレの牽引がEF66だけではなんなので、EF65-1000後期を買いました。
f0100844_20334446.jpg

f0100844_20344982.jpg

EF66ほどではないですが、後付部品が多いです。
f0100844_2036404.jpg

無線アンテナなんかは、分解して穴を開けて取り付けるようになってます。
完成品になるまでちょっと手間掛かりますね。
f0100844_20385786.jpg

まあ、なんとか取り付けました。
ナンバーはインレタです。

ただ、ヘッドマークは24系と共通なのは彗星しかありません。
f0100844_2040522.jpg

なので、カニ24を彗星にして、オハネフ側にEF65を連結するようにします。
側面は富士のままですが。w

しかしカトーさん、24系のトレインマークと違うのを付属していったいどうしろと言うのですか?!
[PR]
by pizza_x | 2007-06-30 20:46 | 鉄道模型 | Comments(6)

仮想・快速ブルートレイン~オハネ25-1000

座席車が終わったので、寝台車に取り掛かります。

まずはソロから。
f0100844_2138378.jpg

以前に乗った14系ソロを参考に床などを塗りました。
通路を歩いてる乗客は脚を切ってます。
寝ている乗客は立っている乗客でそれっぽいのを使いました。
寝台車なら、座ってる人寝転がっている人があるので、座席車ほど座ってる人を使わないですみますね。
f0100844_21435297.jpg

個室側から見てみます。
一応、寝転がってるように見えました。w
f0100844_21444114.jpg

通路側です。
う~ん、今回は上手くいった気がします。
[PR]
by pizza_x | 2007-06-28 21:45 | 鉄道模型 | Comments(4)

仮想・快速ブルートレイン~座席車

やっと待ちに待った、ザ人間の乗客が発売になりました。
なので、休止してた仮想ブルトレに乗客を乗せる作業を再開しました。
f0100844_21395452.jpg

このザ人間、全部が座ってる人ではないのですね。
つり革につかまってる人なんかは、仮想ブルトレには使えません。

f0100844_21415876.jpg

とりあえず、マスキングゾルで失敗した14系座席車に乗せてみました。
人形で失敗部分が隠せないかと。w

やっぱり、足を切らないと乗せれません。
そして、2人並んで座れません。
大きさは普通の人形と同じみたいですね。
乗せれるようにサイズ変更はしてないです。
f0100844_21564968.jpg

室内灯を点けるとこんな感じです。
失敗部分が少しは隠れたかな?
[PR]
by pizza_x | 2007-06-26 22:00 | 鉄道模型 | Comments(8)

和で初HO

7/16に和でHOデビューのはずでしたが、我慢できませんでした。w
7/16はやま♪さんとtaka@さんも一緒ですので、その時にトラブルなど起こらないように予行演習ということで。

今日HO1線とN2線を利用してきました。
f0100844_20164572.jpg

HO運転席からの展望です。
レイアウト全体が見渡せますので、Nを走らせっぱなしにしておいてもバッチリ見えます。
f0100844_20215728.jpg

持って行ったHOはこの3編成です。
マイクロのキハ183が6両、トミックスのEF66とKATO24系8両、KATOのDE10とKATOエンドウの2軸貨車16両です。
隣には高価そうなC51超特急燕とC62と20系が停車してます。
持って行った車両全部足しても、C62の値段に及びません。w

初HOで気づいたのは、準備時間はそんなに掛かりませんが、場所を結構占有してしまうので、2人同時にHOの準備はしない方がいいですね。
1人がHOの準備してる時、他の人はNの準備をするなどして交代でやった方がいいですね。
Nは準備できる場所が多くあるので、大勢が同時に準備できます。

それとHOのヤードはギャップが切ってあるので、一本に短編成が複数退避できます。
それと機関車退避用の短い待避線もあるので、機関車の付け替えも楽しめます。
ヤードの退避数ですが、20M級20両編成なら3編成+1編成(本線も使用)、10両ぐらいなら5編成、5両以下だと6編成ぐらいです。

f0100844_20393496.jpg

ギャラリーストレートを走る、うちの24系です。
うちの部屋いっぱいのエンドレスの半周を使う自分的には長~い編成と思ってましたが、和で走らせたら、
短っ!! 
という印象でした。w


次はNです。

f0100844_20444495.jpg

f0100844_2045246.jpg

今日のNは放置走行なので、安定走行重視の短編成ということで、JR東海祭りにしました。
持って行ったのは、
・313系 4+2
・373系 ムーンライトながら
・313系 セントラルライナー 3+3
・117系 4+4
・103系 
・キハ75 2+2 快速みえ
・キハ85 5+3 ワイドビューひだ
・119系 1+2 (予備でさらに1+2)
・キハ40+キハ48

動画です。
相変わらずの携帯カメラですので画質は良くないです。
デジカメ欲しいですが、それ以上にHOが欲しいので、デジカメに予算はまわってきません。w

[PR]
by pizza_x | 2007-06-23 21:16 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)

HO運搬バッグ

今までのNゲージは150両ぐらいを貸しレに持って行ってるのですが、かばん2個で問題なしでした。
f0100844_21383358.jpg

いつも使ってる、バックパックと手さげかばんです。

今度はHOを持って行くので、かばんに入れたところ3編成ですら入りませんでした。

そこでいろいろ探したところ、倉庫から出てきました。
f0100844_2141279.jpg

ラジコン運搬用のラジコンバッグです。
サンワと、タミヤと、アトラスのが出てきました。
そこで一番大きなアトラスのにHOを入れてみました。
f0100844_2143650.jpg

ノーマルのパッケージのままでも余裕です。

ラジコンバッグは中がダンボールで補強されていて、形が崩れません。
通常は中が上下2段になっていて、下に充電器やバッテリー、送信機などで、上にラジコン本体という具合に使います。
今回は中の仕切りをはずして、大きな箱状態でHOを詰め込みました。

ラジコン復帰まで出番がないはずのラジコンバッグが思わぬところで役に立ちそうです。
これからはHOバッグに呼び方変更ですね。w
[PR]
by pizza_x | 2007-06-21 21:50 | 鉄道模型 | Comments(4)

C56などの動画

C56、1800系、やまぐち号等を動画にしてみました。

1800系、ヘッドライトの遮光が不十分ですし、ボディが透けてます。
GM、困ったもんです。
[PR]
by pizza_x | 2007-06-19 20:46 | 鉄道模型 | Comments(6)

GM名鉄1800系

相変わらずの出来のGM1800系です。
連結間隔がM車とT車で違うのはもはや仕様ですね。
改良する気はまったくないようです。
カトカプ密連に交換するついでに、連結間隔もあわせました。
あきれてしまって、写真撮るのも忘れました。
方法は1200系のと同じです。

付属部品を付けたあと、前面連結器のTN化加工をしました。
f0100844_22522312.jpg

構造は今までの加工と同じですが、今回はスプリングを取り付けて復心するようにしてみました。
f0100844_22551461.jpg

こんな感じになりました。
ついでに実車と色の違うスカートもグレーで塗りました。
f0100844_22564241.jpg

T車セットの1200系との連結側は、連結時の走行安定性を重視して、シンキョウカプラーでスプリング無しにしました。


f0100844_2301976.jpg

1200系と連結するとこんな感じです。
f0100844_231132.jpg


結局1000系での問題点は、最後の1800系までそのままでした。
正直、もうGMには出して欲しくないですね。
もし出すにしても、昔の板キットで販売してくれる方が良いです。
[PR]
by pizza_x | 2007-06-18 23:06 | 鉄道模型 | Comments(2)

マイクロ C56-160

マイクロのC56のカプラー交換をしました。
まずは、C57と重連するために前のダミーカプラーをシンキョウに交換しました。
f0100844_2043727.jpg

ダミーカプラーを抜いて、その穴に削ったシンキョウカプラーを差込み、抜けないように真鍮線を刺し、先輪にあたる部分を切断します。
構造は簡単ですが、R216も曲がれます。
f0100844_2010223.jpg

これでC57と連結出来ます。
f0100844_2011921.jpg

テンダーもシンキョウに換えました。
f0100844_2011577.jpg

うちのC57-1はカトーのですが、重連してみると実車よりC57が長く見えますね。
f0100844_20135076.jpg

C56にはやまぐち号のHMが付いていますが、うちでは北びわこ号としますので撤去しました。
で、せっかくなのではずした、やまぐち号のHMをカトーのC57に付けました。

そういえばHOでもC56と12系客車がKATOから出てたなー
C56はまず売ってないけど。
[PR]
by pizza_x | 2007-06-17 20:17 | 鉄道模型 | Comments(4)

名鉄1800系とC56とやまぐち号

予約していたものが届きました。
f0100844_21243659.jpg

名鉄1800系2種と北びわこ号のC56-160、やまぐち号の12系客車です。

1800系は相変わらずですね。
1000系、1200系での問題点は改良されてません。

今日は開封しただけで、工作は明日以降にします。
[PR]
by pizza_x | 2007-06-16 21:30 | 鉄道模型 | Comments(6)

1/10ツーリングカー

ラジコンカーと鉄道模型の両立は時間的にも資金的にも厳しいので、交互にやっています。
今は鉄道模型期なので、ラジコンは休止中です。

で、資金が厳しくなると休止中のラジコンをいくつか売っているのですが、せっかくなので所有した記録を残そうと思いました。

今回は比較的興味の薄い、1/10のツーリングカーをいくつか手放します。
f0100844_22391477.jpg

タミヤのFF01です。
ツーリングカー初期のものです。
積んであるメカも旧バンドです。サーキットでは使えませんが、その辺で走行させるには問題ありません。
社外品のオプションや、純正オプションを多数組んであり、FF02購入後でもこっちを使ってましたね。
f0100844_22472717.jpg

HPIのRS4ミニPROです。
仲間内でMシャーシーが流行った時に、四駆のMサイズが欲しくて買いました。
他のMシャーシより構造もレーシーで、カーボンシャーシーとかも付いています。
f0100844_22511973.jpg

HPIのRS4PRO3です。
自分のラジコン期の末期近くに買ったので、使用頻度は低いです。
タミヤのツーリングカーよりも操縦し易かったと記憶してます。
f0100844_22534268.jpg

タミヤのTA04PROです。
レースに参加してた時にTRF414購入前まで良く使ってました。
一度仲間内で耐久レースに出たときに、予備車として持って行きました。
その時にほとんどの部品を交換したので、使用したわりに程度はいいです。
f0100844_22573974.jpg

タミヤのTBエボリューションです。
まわりの人が、エボⅡ~エボⅢと買い替えていきましたが、自分はずっとエボでした。
自分の腕ではⅡやⅢに換えてもエボと変わらないタイムだろうと思い、買い換えませんでした。

 
[PR]
by pizza_x | 2007-06-13 23:04 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)