<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

KATO EF510

今日は先日日本橋で購入したEF510です。
中古でしたが、付属品は未使用でした。
貨物が増えてきたので、牽引機も増やさないと。
f0100844_05356.jpg

ナンバーが苦手なインレタです。
中古なので貼ってあるとよかったのですけど。w
f0100844_0727.jpg

なんとかナンバーも貼り、手すりとかもつけました。
f0100844_085059.jpg

あとは、TNと連結できるように穴を開けて完了です。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-31 23:02 | 鉄道模型 | Comments(8)

貨物のカプラー交換

今日は昨日買った物の一部のカプラー交換をしました。

まずは、マイクロのタキ9900から。
f0100844_2017836.jpg

f0100844_20172744.jpg

カプラーはカトーカプラーで、やっとドリル刃を買ったので、解放防止も。
そのままではカトーカプラーがカプラーポケットに入らないので、カプラーの根元を少し削り取り付けてあります。
最後部には付属の反射板をつけました。
f0100844_20211986.jpg

次はタキ1900です。
面倒になってきたので、解放防止はしてません。
f0100844_20224755.jpg

タキ50000です。
これもカトーカプラーで解放防止はしてません。
f0100844_20241496.jpg

ワム23000と
f0100844_20245130.jpg

ワラ1です。
全部カトーカプラーです。
2軸貨車は解放防止しなくても、安定してそうです。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-29 20:26 | 鉄道模型 | Comments(4)

夏の18きっぷ、2回目 ホビスタ

先日、このところ出なかったボーナスが給料の半月分と小額ですが出ましたので、尼崎のホビスタ&日本橋での中古廻りに行ってきました。

ところが、いきなり朝8時ごろ、高槻~山崎間で人身事故があり、乗っていた列車が石山で止まってしまいました。
走行会の時に続き、またJR西日本で人身事故ですか!
後から来た列車も石山で運行中止になり、いつ動くのかわからない状況でした。
となりを京阪電車が走っていたので、そっちで行った人もいるみたいです。
しばらくすると、停車している列車の一本が京都行き普通に変更し、京都までたどり着きました。
f0100844_21594072.jpg

京都に着いたのはいいのですが、そこから先が進めません。
新幹線以外は止まってます。
なので、迂回しようと思い、奈良線で木津に行き、そこから片町線で尼崎に行くことにしました。

f0100844_2263043.jpg

木津から片町線(学研都市線)の宝塚行に乗りました。
これなら東西線を通り、尼崎に行けます。
f0100844_2291443.jpg

ところが、途中の駅で、発車時間を過ぎても止まってます。
どうやら、人身事故の影響で、こっちのダイヤもくるってるみたいです。
しかも、京橋に着いたところで、「この車両はここで運行停止しますので、降りてください」って。
京橋で、どうしようか考えてると、「西明石行普通が東西線から出ますのでそれに乗ってください」とのこと。
降ろされたお客が一斉に乗り込みました。
f0100844_22153722.jpg

予定時間を大幅に超えて、尼崎に着きました。
既にお昼を過ぎてます。
f0100844_22164281.jpg

ホビスタでは中央のレイアウト以外撮影禁止とのことなので、HOレイアウトしか写真はありません。
f0100844_2217453.jpg

一番楽しみな名古屋地区はまだ未完成でした。

店舗ですが、まあTMは鉄道模型以外が多いですね。
隣にタムタムがあったんじゃ、仕方ないかな。
糞レジンはTMだけで売ってましたね。
まあ、他の店はそんな売れ残りそうなもの仕入れませんから。w
銀座パノラマで昼食の予定でしたが、店の前に列が出来ていてかなり待たないと駄目だったので、あきらめました。
タムタムは岐阜本店や、名古屋店よりかなり大きいですね。
値段が岐阜や名古屋と違うのがあるのが不思議でした。
とりあえず、地元では見かけない物と、岐阜店や名古屋店より安い物を買いました。
f0100844_22255161.jpg

昼食をどこにしようと考え、交通科学博物館の食堂車にしようと思い、弁天町まで行きました。
環状線は数分の遅れはあるものの、止まってませんでした。w
f0100844_22282936.jpg

展示物の写真は前行った時に撮ったので、今回は無しです。
このHOの模型鉄道パノラマの走行ですが、サンダーバードと、キハ120の調子が悪く、ギクシャクしたり止まったりしてました。
新幹線とかブルトレとかありましたが、フル編成ではありませんでした。

ここで涼んでから、日本橋に中古探しに行きました。
ジョーシンではワゴンセールをやっていて、60%~40%オフの物もありました。
f0100844_22355126.jpg

今日買ったものがコレです。
マイクロのタキが新品で60%オフで何セットか買おうか迷いましたが、タキの知識がまだまだですし、この製品もこの値段ということは何かあるのかと思い、1セットだけにしました。
写ってるものの半分以上は中古です。w
見事に貨物だらけです。

帰りには人身事故の影響も治まってるかと思いきや、まだまだでした。
会社の人で今日白浜に旅行に行ってる人からは、「くろしおが遅れて新幹線に間に合わない」とメールが来てましたし。
まあ、こっちの帰りは決まった列車ではないので、遅れてても走ってるなら問題なしです。
むしろ、米原からのJR東海の方が心配でしたが、事故で大阪方面に行った人が少ないのか、名古屋方面に帰っていく人が少なく、いつものような地獄はありませんでした。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-28 22:48 | 鉄道&鉄道模型 | Comments(10)

貨物列車DVDブック

ふらっと立ち寄った本屋でこんなのを見つけました。
普段、本屋にはあまり行かないので、久しぶりに行くといろいろ発見がありますね。
f0100844_2303570.jpg

貨物は今まで範囲外で知識がほとんどないので、勉強になることがたくさんです。
なにより驚いたのは、ちょっと前まではコキやタキ、ワム、ホキなど混結してたんですね。
今、普通によく見るのは、コキだけとか、タキだけとかの一種類の編成ばかりだったので、混ぜて連結してるのは新鮮でした。

混ぜて良いなら、模型増備するにも、一種類をたくさん買わなくてもすみますね。
混結の凸凹具合も味があって面白いですし。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-25 23:08 | 鉄道 | Comments(13)

ワム480000

トラ90000編成のワンポイントにワム480000を4両導入しました。
f0100844_22382774.jpg

トラに防水カバーを付けたので、ワムにも防水カバーを付けました。
トラに付属のビニールタイプの防水カバーをワムの大きさに切り、両面テープで付けました。
f0100844_22403914.jpg

カプラーはカトーカプラーNに換えました。
f0100844_22415628.jpg

この長さで、問題なく走行できます。
トラが短いので、青ワム編成の半分ぐらいの長さです。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-23 22:45 | 鉄道模型 | Comments(4)

トラ90000北海道

走行会で貨物ウイルスにも感染してるので、増備はワムだけではないです。

トラ90000北海道セットX3です。
f0100844_2251176.jpg

前に買ったDF200に牽かせようと思ってます。

カプラーはカトーカプラーNにしました。
ドリル刃が品切れで購入してないので、ノーマルで。
それでも解放しなさそうなので、このままにしておくかも。
f0100844_2271688.jpg

積荷の木材チップは貸しレに行った時に、万が一にも散らかってしまったら困るので載せません。
ボンドで固めても、もしもがありますから。
で、付属の防水カバーだけつけました。
f0100844_22101872.jpg

それと、マイクロの余剰パーツを使って、反射板をつけました。
一応、実車の画像を参考にしました。

現状21両ですが、おもり入れなくても安定して走行できます。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-22 22:12 | 鉄道模型 | Comments(2)

夏の18きっぷ、1回目

今回の18きっぷは純粋に乗り鉄しようと思いました。
天候が悪いのと暑いので、涼しい車内から出たくないので。w

今日は以前に行った飯田線にもう一度行ってみました。
といっても、ルートは以前とは違います。
前回は青空フリーきっぷでしたし。

名古屋に向かう時に乗ったのが211系でしたが、5000番台ではなく0番台でした。
JR東海は5000番台と6000番台と思ってたのですが、あとで調べたところ0番台が2編成あると知りました。
で、名古屋から中央線で塩尻に向かいました。
f0100844_231459.jpg

臨時の快速ナイスホリデー木曽路で名古屋から塩尻まで一気に行きました。
以前のナイスホリデーはヘッドマークが付いていたらしいですが、今日のには付いていませんでした。

311系4両と313系2両の6両編成で、313系の1両が指定席車となってます。
18シーズンは混むと聞いていたので、指定席をとりました。
指定席車には指定席券無しで乗ってくる人が大勢いました。
検札で移動させられてましたけど。
指定席って書いてあるの見えないのかな?

とまあ、通常なら2両編成で苦痛な「中津川~塩尻」が快適に通過できました。
で、塩尻到着です。
f0100844_2391372.jpg

名古屋は雨でしたが、塩尻は晴れてました。
ここで、お土産とか食事を購入して、岡谷まで行きました。

岡谷から飯田線に乗ります。
f0100844_23124840.jpg

1日に数本の岡谷から豊橋までの直通に乗りました。
所要時間はおおよそ6時間です。
新幹線のぞみなら東京から博多に行ってちょこっと帰ってこれる時間です。
昼に岡谷を出て、豊橋に着くのは夕方です。

天竜峡ぐらいまでは地元の高校生とかで混んでました。
そのあとやっと飯田線のメインです。
f0100844_23204032.jpg

こういう風景、良いですね。
f0100844_23215444.jpg

だんだん、霧が出てきました。
f0100844_23222483.jpg

山の上から霧が降りてくる感じです。
f0100844_23233594.jpg

霧に覆われて、秘境駅も真っ白です。
f0100844_232484.jpg

佐久間レールパークも真っ白で何も見えません。

新城ぐらいからはまた地元の人で混んできました。
豊橋に着いたころはもう暗いです。
あとは東海道本線で帰ってきました。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-21 23:30 | 鉄道 | Comments(8)

青ワム、反射板

今日は、青ワムの最後尾に反射板を付けてみました。
f0100844_074074.jpg

実車の知識が少ないので、ネットで検索し、そこにあった画像を参考に、マイクロのあまっていた反射板をゴム系接着剤でつけました。
もう少し上の方についてる画像もありましたが、接着しやすそうな場所の画像を参考にしました。

と、ついでに渦巻き動画でも。
おもりが入って安定走行できるようになりました。

[PR]
by pizza_x | 2007-07-21 00:12 | 鉄道模型 | Comments(4)

青ワム、増殖

この前注文した、中古が届きました。
で、こんなになりました。
f0100844_21532387.jpg

1セット毎に茶ワムを挟みわかりやすくしてみました。
機関車込みで全長2m60cmあります。

ただ、コレだけ繫げて走行すると問題が発生しました。
f0100844_21553371.jpg

C243以下のカーブとS字で、編成の前側1~2セット目ぐらいまでの車輌の外側の車輪が浮いてしまう場合がありました。
場合によっては転倒することもありました。
多分、機関車の引っ張る力と引っ張ってるワムの重量で前後に引っ張られたために、直線的になろうとする力が働き、外側の車輪が浮き上がるものと思われます。
編成3~4セット目では全く浮き上がりませんので、おそらくこういうことでしょう。
当然ですが、一番目の画像から発進すると転倒して走行できません。
C100~C243で構成した渦巻きなんで。w

ちなみにC280以上では全く問題なく走行します。
小半径だとなるみたいなので、貸しレに持って行く分には問題無しだと思います。
とはいえ、気になるので対策を練ってみました。
f0100844_2241231.jpg

対策といっても、浮かないようにおもりを入れるというだけですけど。
試験的に、使う予定がしばらく無いラジコン用のスペアビスを入れてみました。
テストで結果が良ければちゃんとしたおもりを入れようと思います。

入れてみたところ、浮き上がる量が減りいい感じです。
もうすこし、いろんな線路配置で試験してみます。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-19 22:14 | 鉄道模型 | Comments(8)

青ワム、カプラー交換

青ワムのカプラーをカトーカプラーNに交換しました。
ノーマルのカトーカプラーですが、このワムは解放しにくそうに感じますね。
でも、貸しレに持って行くので、万が一の自然解放を防ぐ為、いつもの解放防止加工をしました。
f0100844_22371492.jpg

奥のワムにピントがあってしまいました。(汗

いつものように0.3ミリの穴をあけ、真鍮線をさして曲げるだけです。
とはいえ、数がありますのでだんだん雑になり、0.3ミリドリルを折ってしまいました。
0.3ミリって、0.4ミリ以上のと比べると格段に折れやすいですよね。

ということで、新しいドリル刃買ってくるまで中断です。
[PR]
by pizza_x | 2007-07-18 22:42 | 鉄道模型 | Comments(2)