<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚

先週、仕事中に熱中症で倒れたり、いきなり車のバッテリーが逝ったりでいろいろまいってますが、昨日使わないと5回使い切れないので行ってきました。

北陸方面は敦賀までしか行ったことが無いので、今回は予定時間内で行けるとこまで行ってみました。

行きは米原から北陸本線ではなく、山科から湖西線の新快速で敦賀に向かいました。
が、とんでもない混雑で座れないどころか、身動きできないほど混んでます。
なので写真撮ってる余裕もありません。

敦賀で金沢行きに乗り継ぎますが、新快速の乗客ほとんどが乗り継ぐようでダッシュしていきます。
f0100844_1849075.jpg

金沢行きは残念ながら419系ではなく475系でした。
f0100844_18511595.jpg

455系とか475系とかよくわかりませんが、クモハ475となってるので475系かと。
元は急行型だそうですが、クーラーが効きません。
弱冷車でもないのに暑いです。
f0100844_18541544.jpg

小さなテーブルには栓抜きが付いてます。
今は使うことは無いでしょうね。
f0100844_1855208.jpg

金沢で七尾行きに乗り継ぎ、南羽咋まで来たとこでタイムアップとなりました。
ここから引き返します。
f0100844_18564719.jpg

南羽咋は1面の無人駅で、何の変哲もありません。
列車はほぼ1時間に1本です。
f0100844_1902324.jpg

ここから金沢間は415系です。
さっきの475系より明らかに涼しいです。
電源切り替えの為、途中数分電源カットしましたが、数分とはいえ非冷房は厳しいです。
f0100844_193992.jpg

金沢では次の敦賀行きに時間があるので、遅めの昼食とお土産購入しました。
敦賀行きもほぼ1時間に1本ですから。
その間に特急は4本ぐらいあります。
ほんとに特急多いですね。
f0100844_1962443.jpg

帰りも残念ながら419系ではありませんでしたが、リバイバルくずりゅうに使われた国鉄色の475系でした。
この車両も冷房があまり効きません。
475系はどれも冷房が弱いのでしょうか。
結局、419系は乗るどころか、ほとんど見ることも無かったです。
1本すれ違ったのと、回送で寝てたのの2本だけでした。
やっぱり数が減ってるのでしょうか。

敦賀からは223系の快速播州赤穂行きで米原まで行きますが、敦賀のホームには既に大勢人がいます。
ここから西岐阜までとんでもないラッシュでまいりました。
先週の熱中症が尾を引いてるのか、まだ体調がすぐれません。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-26 19:16 | 鉄道 | Comments(8)

アルナイン とても簡単なデト その1

先日、アルナインの簡単に作れる小型動力シリーズのキットを4つ買ってきました。

とりあえず「とても簡単なデト」を組んでみました。
f0100844_0164085.jpg

パーツはエッチング板が一枚です。
f0100844_0172539.jpg

エッチング板以外は説明書だけです。
動力はKATOの小型動力を使うように指示されてます。
f0100844_018372.jpg

接着剤もハンダも使わずに形になります。

さて、どんな色に塗ろうか悩みますね~。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-21 00:20 | 鉄道模型 | Comments(4)

KATO EF510 脱線対策

先日購入したカトーのEF510、ローフランジで脱線するとは聞いていましたが、ほんとに脱線酷いですね。
うちで走行させたときもよく脱線しましたが、「まあ貸しレで脱線しなけりゃ良いか」と思ってそのまんまにしてました。
ところが昨日、和でもポイントで何度か脱線しました。
ポイント通過時だけ気をつけて操作すればちゃんと通過できますけど。

今度、実車が夢空間北斗星牽引で話題のEF510、うちの夢空間牽引とかにも使いたいので、脱線対策を考えてみました。


脱線原因は車輪にあると思われますので、車輪交換を考えてみました。
f0100844_23132997.jpg

同じカトーのEF210が使えそうです。
台車をばらして部品を比べてみました。
EF510とEF210では多少寸法に違いがありまして、車輪だけ交換とか、台車ごと交換というわけにはいかないですね。
f0100844_23163279.jpg

車輪を見てみると、幅が違います。EF510の台車にEF210の車輪を付けると台車枠があたってしまい付けられません。
台車の中の動力ユニットに付く部品は逆にEF510の方が幅が広く、EF210の台車が付きません。
f0100844_23181722.jpg

なので、EF210から台車枠と車輪を移植することにしました。
f0100844_2321163.jpg

テスト走行したところ、前までは確実脱線したようなとこでも全く脱線しなくなりました。
f0100844_23223797.jpg

台車枠の色違いもそんなに気にはならないです。
これで脱線地獄から開放され、安心して夢空間北斗星が牽引できます。

部品を取られたEF210はASSYで部品を調達するまで動けません。
EF210はトミックスのが2両あるので、動けなくても大丈夫でしょう。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-14 23:29 | 鉄道模型 | Comments(8)

和で貨物祭り

Xデー以降、貨物ウイルス感染の影響で増えた貨物を走らせてきました。
機関車20両、貨物254両10編成の大荷物になりました。

なので、準備に約2時間、撤収に約1時間ととてつもなく掛かってしまいました。
9月17日に貨物中心の予定ですが、この様子だとNに専念してHOは無しの方がいいかな。
17日は夕方までしか出来ないので、これ以上準備に掛かると、走行時間の方が少なくなってしまいます。

今日借りたのは地上線を3線です。
2番線以降は待避線3線ですが、今日は待避線が1線多い1番線も借りれたので、もう1編成持って行けばよかったかな。
f0100844_22185352.jpg


f0100844_2219811.jpg

f0100844_22201621.jpg

機関車なしで、コキは18両、ワムは38両でヤードぎりぎりです。
ちょっとコキ編成をミスしてヤードより長くなってしまい、2両短くしました。
f0100844_22225627.jpg

チップトラは解放防止をしてなかったのが裏目に出て、解放しまくりでした。
応急処置でGクリヤを塗って乾かし、粘着力で解放防止しました。Gクリヤなら後で除去できますし。
f0100844_22231444.jpg

f0100844_2227554.jpg

待避線の多い1番線には余裕がありましたので、交代待ちの機関車の準備に使えました。

毎度の動画です。


9月17日の第二回Xデーの仮予約もしておきました。
まだ内容が決まってませんので、決定してから変更する前提で丸1日全線貸切にしました。
5人以上だと貸切がお得ですが、4人以下ですと通常のレンタルの方が良いみたいです。
全部把握してませんが、確か全部で17線ぐらいあったと記憶してます。
正直6人以上ぐらいじゃないと貸し切っても使いきれませんね。
それと少人数で全線使おうと思ったら荷物が半端じゃないほどになってしまいます。w
自分は今日の荷物がほぼ限界です。
今日の量+HOは無理ですね。w

1週間前ぐらい前までには正式な予約を、との事です。
さーどうしましょう?
[PR]
by pizza_x | 2007-08-13 22:43 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(9)

トミックス485系HG

購入したもののほとんど出番の無いのがいくつかあります。
トミックス485系HG(品番92760)もそのひとつです。
f0100844_18594599.jpg

f0100844_190781.jpg

子供のころ見た、国鉄特急と言えばこの形でした。
去年か数年前か良く覚えてないですが、1セットぐらいは買っとくかと思い、中古で購入したと思います。
つい最近まで485系とか381系とか183系とか(用はこの形)の区別はつきませんので、たまたま485系だっただけで、その店に381系があればそっちを買ってましたね。
今では屋根で381系の区別はつきますが、その他はまだよくわかりません。
f0100844_1965096.jpg

ヘッドマークはやまびこが付属してます。
当然知らない特急です。w
奥に写ってる583系(581?)も最近はやま♪さんのとこで見てちょっとはわかりますが、それ以前は青いL特急ぐらいの認識しかありませんでした。
485系をこのまま眠らせておくのももったいないので、貸しレに持っていけるぐらいにしたいと思います。
とりあえず、2005年のトミックスカタログに485系のしらさぎ編成例が載ってるので、参考にしてフル編成にしようと思います。

明日、和に行く予定なので車両を出して整備してたら485系とか583系とか出てきて「そういえば買ってたなー」と思い出したので、今回の記事となったわけです。

明日は貨物祭りの予定なんですが、今日準備したら予定では6編成だったのですが、10編成になってしまいました。
予約申し込んである路線数では足りないので、直前なのでダメモトですが追加申し込みしてみようと思います。
いつの間にか貨物が予想以上に増えてました。w
確かうちは機関車の方が多いはずでしたが、今日荷造りしてみたら、機関車抜き今回持っていく貨物のみで254両もありました。(爆
いつの間にか機関車より圧倒的に多くなってました。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-12 19:30 | 鉄道模型(所有物紹介) | Comments(4)

夏の18きっぷ、3回目 餘部鉄橋

というわけで、やっと餘部鉄橋に行きました。
行きの行程はダイヤ改正で多少違うものの、去年のtaka@さんとほぼ一緒です。
というか大垣より東出発では、これが最も早く、尚且つなんとかその日のうちに帰ってこれる唯一のルートでした。

スタートは駐車場代の安い西岐阜から

西岐阜 6:19 大垣行き
    ↓
大垣 6:27着 乗り換え
    6:30 姫路行き 快速
    ↓
京都 8:24着

大垣までは2両で、始発なのに満員です。
大垣ではみんなダッシュします。
JR西の乗り入れ姫路行きは6両ですが、ほぼ満席です。
2両にどんだけ乗ってたのやら。

京都では乗り換え時間に余裕があるので、ネット予約してある切符を受け取り、残った時間で車両見物しました。

まずは、両端にEF66が繋がってる「回送」表示のブルトレ。
f0100844_23453451.jpg

f0100844_23455381.jpg

f0100844_2346572.jpg

これはあかつきかな?

f0100844_23474220.jpg

こっちは雷鳥ですね。
やっぱり国鉄色がいいですね。
確か今度トミックスから出るんですよね。

京都 9:03 園部行き 33番線 山陰本線
    ↓
園部 9:54着
    10:02 福知山行き
    ↓
福知山 11:03着
     11:07 城崎温泉行き 山陰本線
    ↓
城崎温泉 12:26着
 
ここまで115(113?)系ばかりです。
しかも8両→4両→2両と減っていきました。
京都出発の段階で結構混んでいて、途中下車する人より同じように乗り継ぐ人の方が多く、乗り換えでは毎回席取合戦でした。
そんな状態ですので、写真撮ってる余裕はありません。
豊岡~城崎温泉でほとんど降りましたけど。

城崎温泉 13:03 浜坂行き
    ↓
餘部 13:59着

やっと到着しました。
前日の天気予報で最高気温37度と言っていただけあって、とんでもなく暑いです。
f0100844_23564914.jpg

f0100844_2357416.jpg

f0100844_23572082.jpg
f0100844_23573232.jpg


f0100844_23583123.jpg
f0100844_23584249.jpg
f0100844_23585393.jpg
f0100844_23592511.jpg


f0100844_03155.jpg

職業柄こういうとこに目が行ってしまいます。
塗り替えはニッペのエポキシとポリウレタンだったんですね。

一頻り見物したら、橋の下の喫茶店で遅めの昼食にしました。
列車の時間がせまってきたので駅に移動しますが、
f0100844_023564.jpg

この坂が結構きつく、デブヤ系なので駅に着くころにはバテバテです。

帰ってきてテレビを見てたら、兵庫県豊岡市で38.6度を記録したとか。
そりゃ暑いはずだわ。

f0100844_064795.jpg

f0100844_073211.jpg

15:28豊岡行きが発車します。
ほんとならコレに乗らないとその日に帰れませんが、逆の浜坂駅に向かいます。

餘部 15:36 浜坂方面 浜坂行き
    ↓
浜坂 15:49着

f0100844_0114020.jpg

浜坂駅です。
f0100844_012690.jpg

駅の外のお土産屋では一角に資料を展示してました。
f0100844_013165.jpg

全く見たことない車両もいます。

で今日のもうひとつの目的は、
f0100844_014693.jpg

キハ181に乗ります。

幼いころ、記憶にある一番最初に乗った国鉄在来特急がキハ181やくも(岡山~米子)なので、もう一度キハ181に乗ろうと思いました。
それに、また事故などで遅れたら、普通だと帰って来れない可能性がありますが、特急優先なJR西なので、特急なら大丈夫だろうと。
f0100844_0182758.jpg

播但線経由大阪行きですが、姫路まで乗ります。
行きに京都で受け取ったのはこの切符でした。
お盆期間の臨時増発のはまかぜ6号です。
混むから増発してるんだろうと思い、自由席ではなく指定席を取りました。
暑さで死んでるのは予想できたので、帰りはゆったりしたいですから。
f0100844_0243596.jpg

グリーン車内部です。
お客がいません。
f0100844_0251241.jpg

指定席です。
お客がいません。
貸切状態です。
これなら自由席でも全然余裕じゃないかー
と思ってたら、城崎温泉でたくさん乗ってきましてほぼ満員になりました。

浜坂 16:25 特急はまかぜ6号
    ↓ 
姫路 19:02着
    19:27 米原行き新快速 山陽本線(神戸線)
    ↓
米原 21:53着 
高槻を過ぎたころから車内はガラガラになりました。
しかし、キハ181より新快速の223系の方が快適で速いのはなんだかね。
姫路~大阪の所要時間は新快速の方が短いですから。
特急料金取って新快速より遅いのはどうなのかな。
キハ181が古いからと言えばそれまでですが。
新快速が特急はまかぜの倍の駅に停車してるのに所要時間は5分少ないです。
今日ははまかぜが山陰本線での列車待ちで10分遅れたので、大阪では新快速に追いつかれそうな感じでした。

米原 21:54 豊橋行き新快速
    ↓
西岐阜 22:33着

ここは相変わらず混雑してます。
なんで、こんな時間まで利用者が多いんでしょう。
利用者が多いのに車両は短いですからね。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-11 23:42 | 鉄道 | Comments(8)

KATO 近鉄10100系 C編成

このところの貨物熱で届いていた予約品も放置してました。
その届いていながら放置してたのが、KATOの近鉄10100系C編成です。
f0100844_22511156.jpg

紙箱です。
今までに見たこと無いパッケージです。
f0100844_22522528.jpg

中です。
KATOのシールが曲がってます。
付属品や仕様はA・B編成と同じです。
後付部品は連結器まわりの部品ですが、取り付けると連結させた時に脱線しやすくなるとのことなので取り付けません。
f0100844_22555165.jpg

当然ながら、コレも1台車駆動です。
A.B編成と連結すると2Mになりますが、M車に挟まれたT車がポイントなどで脱線しやすいです。(TOMIXのポイントで何度か脱線)
モーター無しのC編成もあった方が良いように思います。
DCCフレンドリーだそうなので、2M協調はDCCでやれということでしょうか。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-08 23:03 | 鉄道模型 | Comments(2)

KATO EF64-1000 中古

日本橋で購入した物もこのEF64で最後です。
f0100844_2058382.jpg

付属品はナンバーだけ残ってます。
新品状態を知らないのですが、ナンバー以外の付属品は取り付け済みかと思います。
f0100844_213092.jpg

ただ、カプラーがマグネマティックカプラーに交換されてますが、トリップピンが切り取られてます。
まあ、解放機能は使いませんので無くても問題ありませんけど。
ちょっと出っ張ってる気もしますが、とりあえず連結も問題ないのでこのままにしておきます。
あまりに気になったら交換します。
子供のころの印象で、ケーディ=高級というのが今でもありますので、もったいなくて他のカプラーに換えれないというのもあります。w
f0100844_2195432.jpg

で、ナンバーを付けて終了です。

・・・やっぱりカプラーの出っ張り具合気になるなー。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-07 21:11 | 鉄道模型 | Comments(4)

今日も日本橋で買ってきた貨車を弄ってます。
f0100844_2094531.jpg

トミックスのクム80000です。
付属部品はハンドルと渡り板とトラックとデカールです。
トラックは載せるだけで固定はしないようです。
渡り板は可動するようになってますが、貸しレでの走行を考慮して、固定しました。
f0100844_20142149.jpg

ステッカーが水転写デカールというのはうれしいですね。
インレタ苦手なので、ありがたいです。
トラックはトラコレとかから流用しようかと思いましたが、手持ちのではちょうど良い大きさのがありませんでした。
なので、とりあえずそのままにしておいて、後々交換します。
トラックは両面テープで固定しました。
f0100844_20185769.jpg

そしてもうひとつはカトーのク5000です。
搭載してある車をカーコレのZに交換しました。
Zは両面テープで固定してあります。
実際はカバーかけてると思いますが、車見えてたほうが好きなのでカバー無しです。(作るのめんどくさいしw)
無塗装や、パトカーが混ざってるのは御愛嬌で。w

両車ともカトーカプラーNに交換しました。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-05 20:25 | 鉄道模型 | Comments(6)

河合商会 トラ40000 5両セット

河合商会のトラ40000.5両セットには積荷とカバーが付いていました。
f0100844_19172013.jpg

といっても、全車を同じにするには数が足りません。
f0100844_1920499.jpg
なので、カバー2種類、積荷2種類にしました。
カプラーは毎度のカトーカプラーNです。
[PR]
by pizza_x | 2007-08-04 19:21 | 鉄道模型 | Comments(0)